2018/12/12

【年代別/お悩み別】メンズ洗顔料おすすめランキング〜洗顔料の選び方・使い方も紹介〜

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924923/

洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、

実はどちらも…NGです。

また化粧水やアフターシェーブローションにはお金をかけても洗顔は軽視してしまう方も多いですが、洗顔がぴったり合うと驚くほど肌の状態はよくなることをご存知でしたでしょうか?

この記事ではメンズスキンケアの鍵を握る大切なアイテム「メンズ向け洗顔料」についてを徹底解説し、編集部厳選のおすすめ商品を紹介します。

メンズスキンケアにおける「洗顔」の重要性とは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924917/

化粧で肌を保護できる女性と違い、男性の肌は常に外気にさらされています。外に出ると汚れた空気、紫外線、チリやホコリ、肌の老廃物など肌にダメージを与えるものが実は多く存在するのです。

また男性の肌の皮脂の量は女性の「3倍」で水分は「1/3」といわれています。

男性の肌こそきちんとしたスキンケアをしないと、皮脂バランスが崩れ「毛穴の開き」、「黒ずみ」、「ニキビ」、「テカリ」、「老化」など多くのトラブルがどっと押し寄せます。

このようなお肌のトラブルのリスクを抑えるためにも、朝と夜の洗顔を習慣にすることをオススメします。

朝の洗顔は睡眠中の汗や皮脂をきれいに落とし、肌だけではなく心も目覚めさせます。

夜の洗顔は日中のオイリーな汚れとチリやホコリをスッキリ洗い流し、肌のトラブルとなる汚れと一日の疲れをリセットしましょう。

朝晩の洗顔はもちろんですが、効果的な洗顔のためには、お肌タイプや年齢に合ったメンズ洗顔料を選ぶことも重要です。

まずは押さえておきたい!メンズ洗顔料の種類

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924806/

固形石鹸

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303925003/

洗浄力に優れているので肌に厚みがある脂性肌やニキビ、テカリ、毛穴のトラブルが多い方におすすめです。洗い上がりがさっぱりしたものが好みの方にも向いています。炭やクレイ(粘土)が入っているものは通常では取りきれない毛穴の奥の汚れを取り去ることができるので悩みに合わせて選んでみてください。

洗顔フォーム

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924808/

チューブ状、押すだけで泡が出るフォームタイプ、リキッドソープなど様々なタイプがあります。好みで選ぶとよいでしょう。マイルドな洗い心地なので薄く乾燥しやすい肌や年齢を重ねた肌に向きます。

↑目次に戻る

肌に最適なものを選ぶためのメンズ洗顔料の選び方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924802/

肌タイプやお悩みに合いそうなメンズ洗顔料がピックアップできたら、できればサンプルで試してみましょう。洗い上がりが心地よく適度にしっとりするようであれば、あなたの肌にぴったりな洗顔料です。

洗いすぎてつっぱる感じがある、汚れが落ちきれずにスッキリしないと感じる場合は違う商品を探してみてください。

また意外と大切なのが洗顔料の香りです。苦手な香りは嗅ぐだけでストレスになってしまうので好きだと思える香りか無香料の洗顔料を選ぶと失敗がないでしょう。

↑目次に戻る

【年代別】おすすめメンズ洗顔料ランキング〜20代〜

https://i.pinimg.com/564x/da/26/2f/da262f6f88983e31e7698894dcda8d45.jpg

年代によって肌悩みは変わっていきます。ここでは年代別におすすめの洗顔料を紹介します。

・20代のお肌のトラブル

皮脂分泌が盛んな20代の肌はニキビ、毛穴の開きや黒ずみなどのトラブルを起こしやすくなります。余分な皮脂をスッキリ洗い上げる洗顔料を選びましょう。

【3位】20代にオススメのメンズ洗顔料:クリニーク フォーメン フェースソープ

「誰もがいい男の肌になれる」をコンセプトにしたクリニークフォーメンから発売されている肌タイプ別に選べる洗顔石けんです。皮膚科学を元に開発され無香料でアレルギーテスト済みです。

ドラッグストアのチープな洗顔料を卒業して質のいい洗顔石けんを探している方に自信を持っておすすめします。(全ての方にアレルギーが起きないわけではありません)

評判・口コミ

さすが、、一流です。もう、何年も前から愛用の石鹸。これ以上のメンズの石鹸は存在しないだろう。

引用元:楽天市場

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302166586/ 普段のスキンケアをドラッグストアやネット通販...

 

【2位】20代にオススメのメンズ洗顔料:ラボ シリーズ プロLSフェースクレンジングジェル

1987年に誕生した高級メンズ化粧品No. 1の「ラボシリーズ」です。若い年代の方におすすめの清涼感がありさっぱりと洗い上げるジェル状の泡立つ洗顔料です。肌のphバランスを整え毛穴の奥の汚れと古い角質を取り除きます。使い続けるほどにバランスのいい肌に導きます。

評判・口コミ

洗顔で悩んでいましたが、これを使い始めると解決しました。
自分は、手のひらに取り、泡だててから円を描くように洗顔しています。

引用元:Amazon

【1位】20代にオススメのメンズ洗顔料:ラッシュ 天使の優しさ

ラッシュはイギリス発のナチュラルコスメブランドです。中世ヨーロッパのレシピを元に作られたロングセラーの洗顔料です。アーモンドが古い角質を取り除き、ラベンダーが肌のバランスを整えて鎮静させます。またローズがうるおいを与えて肌をなめらかに整え白いクレイのカオリンが余分な皮脂汚れを吸着して取り除きます。

20代前半は学生から社会人として環境が変わり肌が不安定になることもあるでしょう。若くて繊細な男性の肌にぴったりの癒しの洗顔料です。

評判・口コミ

男性でも肌トラブルを抱えた方は多いと思います。 適当に洗顔料を使っているとすぐニキビや赤くなってしまう部分が出てきたり。 私(男)もそんな肌の持ち主。しかも面倒くさがり屋。日常的なニキビはおろか、髭剃りからの炎症→ニキビ(これが痛い!) ほぼ無くなったといえます

引用元:ラッシュ公式ホームページ

↑目次に戻る

【年代別】おすすめメンズ洗顔料ランキング〜30代〜

・30代のお肌のトラブル

若い頃のツケが肌に出る30代の肌は仕事の忙しさと体力の衰えで年齢と疲れが肌に出やすくなります。基本の洗顔を大切に清潔感を保って「できる男」の印象を保ちましょう。

【3位】30代にオススメのメンズ洗顔料:バルクオム THE FACE WASH

肌の汚れはしっかり落とし必要な成分はきちんと残す大人の男性のための洗顔料です。肌を刺激せずに洗浄する「生石けん」皮脂を吸着し毛穴の奥の汚れをうるおいを残す「クレイミネラルズ」に乾燥を防ぐ美容成分を配合し何度も試作を重ねて理想のバランスを保つ洗顔料に仕上げました。

評判・口コミ

洗いあがりがさっぱりし、長い時間肌がペタペタしなくなりました

引用元:Amazon

【2位】30代にオススメのメンズ洗顔料:プラウドメン シェービングウォッシュ

仕事とプライベートに忙しい30代の男性には洗顔・シェービング・整肌が一本でできる「プラウドメン シェービングウォッシュ」をおすすめします。ワンプッシュの濃密な泡が肌をきちん整えてくれます。万人受けするグルーミング シトラスの香りは朝に使用するとスッキリとビジネスモードに変えてくれます。

評判・口コミ

男性の洗顔フォームでこのようにしっとりと優しい感じがなくて探してました。やっと出会えた感じ。

引用元:Amazon

【1位】30代にオススメのメンズ洗顔料:クラランス メン アクティヴ フェイス ウォッシュ

クラランスはフランス発の植物のパワーを積極的に取り入れた高級化粧品ブランドです。クラランスの先進テクノロジーを集約した「アクティブ フェイス ウォッシュ」はお肌に優しい弱酸性の泡で男性の肌をスッキリ洗い上げます。

バニラに似た芳香を持つバイソングラスを化粧品で初めて配合しています。細胞に活力を与え肌を鎮静します。

評判・口コミ

クラランスのクレンザー(スクラブ入りのもの)と合わせて使用しています。
こちらの商品はスクラブなしのタイプなので、毎日使っても肌荒れすることはありません。しっかり洗えるけれども洗い上がりのツッパリはなく、しっとりします

引用元:Amazon

↑目次に戻る

【年代別】おすすめメンズ洗顔料ランキング〜40代〜

・40代のお肌のトラブル

本格的な老化のサインが目立つ40代は乾燥しやすく放っておくとしわやたるみが増えて年齢よりも老けた印象になってしまいます。肌状態に合う洗顔料で若々しさを保ちましょう。たるみが改善されるとシェービングもきれいにできるので年だからとあきらめずにお手入れを続けてください。

【3位】40代にオススメのメンズ洗顔料:資生堂 メン クレンジングフォーム

日本を代表する高級化粧品ブランド「資生堂 メン」のクレンジング フォームはきめの細かい泡で汚れを取り去りシェービングフォームとしても重宝します。

日本人男性の肌を知り尽くした資生堂ならではのうるおいを残したツッパリ感ゼロの洗い上がりは完璧という声も多い名品です。

評判・口コミ

これに勝るメンズの洗顔は他にないでしょう。有名メーカーものはほぼ試してきましたが、結局、これに落ち着きます。ものすごく良い泡立ち、肌の締まり、つっぱりのなさ、後の化粧水の浸透具合、携帯性、デザイン、などすべて満点です。少量できちんと洗えます。泡々なので、そのままヒゲをよくそりますが、とても気持ち良くて、かみそり負けも全然ないですよ。資生堂からシェーブフォームが日本で出ないのは、フォームがいらないぐらい、この洗顔が優れているからでしょうね。

引用元:@コスメ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304769359/ 最近ではメンズのスキンケアが常識になっていま...

 

【2位】40代にオススメのメンズ洗顔料:イソップ アメージング フェイス クレンザー

インスタ映えで人気のオーストラリア・メルボルン発のイソップはユニセックスの自然派化粧品です。「アメージングフェイスクレンザー」はマンダリンの皮、イランイラン、ラベンダーの茎の香りが心を癒し皮脂バランスをしっかり整えてくれます。彼女や奥様と一緒に愛用している方も多くいます。

評判・口コミ

以前使用していましたが、今は旦那様専用。

まず香りで癒されます~♪
イソップは男女兼用なのか・・・私には少し洗浄力が強い感じがしました。
男性には良い商品かもしれません。
旦那様も、コレを使用する前までは吹き出物やオデキ?みたいなものに悩まされていましたが、使用後は全く出来物はなくなり綺麗な肌になりました。
なので、きっと効果はあるんでしょうねぇ。

引用元:@コスメ

【1位】40代にオススメのメンズ洗顔料:アラミス ラボシリーズ マックスLS リニューイング クレンザー

美容成分をふんだんに使った大人世代のための洗顔料です。年を重ねた肌にはつっぱるほどの乾燥は大敵です。単に汚れを取り除くだけでなく肌そのものを整えて明るい肌に導きます。洗顔はスキンケアの要と実感させてくれる逸品です。

評判・口コミ

洗顔にはあまり気を遣ってこなかったのでそこまでの違いがあるのかと思っていましたが流石に値段が高い物は違いますね
つっぱった感じがないさっぱり感がありながら潤いも感じますし、何より洗い終わった後の顔の肌がサラサラツルツルでびっくりしました
今まで洗顔でこんな風に感じた事はなかったので、継続して使っていけば肌の健康状態や見た目が結構変わってくるのではないかと思います

引用元:Amazon

↑目次に戻る

【お悩み別】おすすめメンズ洗顔料

【ニキビのお悩みに】キールズ O.E オイルコントロール クレンザー

キールズは165年以上前にニューヨーク発の薬局からはじめたナチュラルコスメブランドです。

アプリコットの種からできたスクラブ成分を配合し、固く厚みが出てしまった肌の角質を取り除きます。使い続けると理想のバランスの肌に整います。

評判・口コミ

就職祝いに姉からセットでもらい使っているが、就活中に欲しかったと思う一品。粒が入っていてマッサージして使っている。ニキビが減って鼻の黒くなった毛穴が目立たなくなった。

引用元:キールズ公式ホームページ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305359275/ 男性向けの化粧品を数多く見かけますが効果が確...

【毛穴のお悩みに】ラッシュ ブラックビューティー

炭が余分な皮脂汚れを取り去り気になるニオイの原因になる細菌の繁殖をおさえます。リコリスルートエキスが肌を清潔に保ちうるおいをキープし、ローズウッドとサンダルウッドの厳かなアロマが心と肌を鎮静します。顔だけでなく全身にお使いいただけますが一般の石けんより柔らかいので水気を避けて保存してください。

評判・口コミ

毛穴スッキリ、黒ずみもスッキリする感じで使っています。

引用元:Amazon

【ニオイケアに】オロビアンコ スーツアップシャワー

オロビアンコは1996年にイタリア・ミラノ近郊のガララーテでジャコモ・ヴァレンティーニ氏によって創設されたバッグ発祥のファクトリーブランドです。オロビアンコの「スーツアップシリーズ」はライフスタイルアイテムと融合した新たなビジネスツールでスキンケア、消臭剤、柔軟剤、マウスウォッシュ、靴用消臭スプレーなどが揃っています。

オロビアンコの「スーツアップシャワー」は消臭成分柿タンニンを含むオールインワン洗浄料です。一本で髪・顔・全身を洗えるので出張が多いビジネスマンにおすすめです。地中海をイメージしたベルガモット配合の「アズーロ」の香りも好感度をアップします。

評判・口コミ

シャンプー、洗顔、ボディーソープとして使えるのでとても便利です!!
チューブタイプで使いやすいですし、出張に行く際は小さい容器に詰め替えて持って行きました。
プレゼントにもいいかもしれませんね。
いい商品に出会えてよかったです。

引用元:Amazon

【オールインワンタイプ】:パパバター オールインワンソープ ミント&ローズマリー

シアバター由来の洗浄成分を配合したナチュラル派におすすめの「パパバター オールインワンソープ ミント&ローズマリー」は髪・顔・全身を洗えるオールインワンソープで集中力を高めるミントとローズマリーのアロマが気持ちを穏やかに引き締めます。

シリコン・パラベン・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・鉱物油不使用のため家族全員でも安心してお使いいただけます。

評判・口コミ

ナチュラルな基礎化粧品を探してる中で購入。
アイテム数を減らしたいという目的には合ってる。成分も優しいし、香りもデザインも好きなのでとりあえず普通サイズも買うつもり。

髪と体を同じアイテムで洗いたかったけど、オールインワンウォッシュはさすがに髪を洗うとキシキシなります。ナチュラルだしこんなものだと思えば許容範囲。顔や体には良いです。メンズらしいローズマリーの爽やかな香りが好き。

引用元:@コスメ

↑目次に戻る

おまけ:効果的なメンズ向け洗顔方法とは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303925038/

ご自身のお肌のコンディションに合った洗顔料を選ぶことも大事ですが、実は男性の正しい洗顔の方法は意外と知られていないものです。ゴシゴシ洗って肌を痛めている方や、すすぎ残しが原因でフェースラインにニキビが出ている方をよく見かけます。

効果的なメンズ洗顔の基本は、お肌をこすらず、弾力のあるもっちりとした泡でなでるように洗うことです。

ここでは今さら聞けない効果的なメンズ洗顔の基本をおさらいします。

1:洗顔の準備

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303925030/

汚れた手で洗顔をしてしまうと肌トラブルを引き起こしてしまいます。洗顔前には必ず手を清潔にするためにも手を洗いましょう。

 2:予洗い

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303970123/

乾いた肌にいきなり洗顔料をのせると肌に刺激を起こしてしまいます。人肌くらいの温度のぬるま湯で軽く顔を洗ってください。肌がやわらかくなって洗顔料の泡立ちと肌なじみがよくなります。

3: 洗顔料で質のいい泡を作る

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924809/

メンズの洗顔を効果的にするには「質のいい泡」が大切です。

  1. 各ブランドでの適切な量の洗顔料を手に取ります。
  2. ぬるま湯を少しずつ加えながら、空気を混ぜるようなイメージで泡を立てていきましょう。泡立てネットを使うのもおすすめです。

手を逆さにしても落ちないくらいの、もっちりとした泡がベストです。水気の多いブクブクした大粒の泡だとすぐに消えやすくお肌をゴシゴシ洗ってダメージを与えてしまう原因になります。泡の質にも気を配ってください。

4: 効果的な洗顔順序と洗い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924896/

まずは質のいい泡を「お顔のTゾーン(皮脂分泌が盛んなおでこと鼻)」

「Uゾーン(乾燥しやすい頬と顎)」の順番にのせていきます。

ゴシゴシこすらず、泡をつぶさないで転がすように優しく洗っていきます。皮脂や汚れがたまりやすい小鼻は丁寧に洗いましょう。また、泡が気持ちよくてお肌に長くのせてしまいがちですが、刺激になってしまうので泡を肌全体に行き渡らせたらすぐにすすいでください。

 5:すすぎとタオルオフ

https://www.pinterest.jp/pin/165225880057779722/

すすぎはぬるま湯で20〜30回行います。髪の生え際とフェイスラインは洗顔料が残りがちでニキビなどのトラブルを引き起こしてしまいます。顔全体の洗顔料が残らないようにまんべんなくすすいでください。最後は冷水でお肌を引き締めるのも忘れずに行いましょう

その後、清潔なタオルで、水気を取っていきます。この時も洗顔と同様ゴシゴシこするのは避けて軽くおさえるイメージで行いましょう。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303970112/

毎日の洗顔を正しくするためにこの記事は役に立ったでしょうか。是非ベストな洗顔料を見つけて「こすらない」「触れるものは清潔に」「優しく丁寧に」を心がけてみてください。お肌の印象がガラッと変わっていくはずです。