2018/07/24

【インスタ映えNo. 1】イソップの香水でおしゃれ偏差値を上げよう!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174055/

インスタ映えするナチュラルコスメとして人気のブランド「イソップ」ですが、

香りと使用感のよさ、シンプルでおしゃれなパッケージに加えて独自の世界観に魅せられる人が多くいます。

この記事ではイソップらしさを最も感じられる香水を中心に人気商品の紹介をします。

イソップの概要

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303173997/

イソップはオーストラリアのメルボルン発のナチュラルコスメブランドです。「高い効果と使う喜びをもたらすこと」を念頭に置いてユニセックスで使えるスキンケア、ヘアケア、ボディケアなどを提供しています。

研究を重ねた植物由来成分と非植物由来成分を使用し、全ての成分は成分は信頼の置ける業者から仕入れスタッフによって厳選されています。創業当初から研究と商品開発には強いポリシーを持っています。製品の開発は有能な科学者がメルボルン本社の研究室で行なっています。

イソップの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174061/

イソップは1987年にオーストラリアのメルボルンで誕生しました。メルボルンに本社を構えニューヨーク、ロンドン、パリ、東京、香港を含む大都市にオフィスと店舗を構えています。店舗ではトレーニングを受けたスタッフがお客様のお悩みに合わせた商品を紹介しています。

スキンケアの成分や研究だけでなくインスピレーションや知識の吸収、コミュニケーションの一環でアート活動やサポートを行なっています。

・イソップの香水を購入できる店舗

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303173999/

イソップの商品はAmazon、楽天市場、公式ホームページで気軽に購入することができます。スキンケアやヘアケアなどを選ぶ際は同年代の肌質、髪質の方を参考にすると商品が絞りやすくなるでしょう。

実際にイソップの世界観を楽しみたいという方は店舗に足を運んでみてください。プロのアドバイスを受けられるのはもちろんフェイシャルトリートメントが受けられる店舗もあります。

イソップのアイテムラインナップ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174051/

イソップはユニセックスで「スキンケア」「ヘアケア」「ボディケア」「ハンドケア」「香水」「ハウスケア」が揃います。

製品の香りが甘すぎずシトラスやハーバルなものが中心なので年代を問わず使えるところも魅力です。

 

編集部おすすめのイソップの人気商品

【シェービングケア】イソップ シェービングセラム26

ネロリとサンダルウッドの香りが楽しめる植物由来成分配合のシェービングフォームです。適量を手のひらまたはシェービングボウルにとってあわ立てて剃りたいところにつけてシェービングしてください。

温かみのある香りが朝のシェービングを快適にサポートします。

評判・口コミ

すごい!の一言です。出張用に手軽に持ち運べるシェービングフォームを探していました。液体せっけんのような質感で、手に取るとネロリの香りが立ち込めます。イソップのエッセンシャルオイルはやはり違いますね。泡立ちがあまりよくなくて大丈夫かな、という感じだったのですが剃り始めると全く心配無用でした。特に剃り終わった後、アゴのあたりなどいつもカサカサですぐに化粧水→乳液に走るのですが、カサカサどころか逆にしっとりしていてビックリしました。普通のシェービングフォームではまずあり得ないです。それなりのお値段ですが、長年カミソリ負けに悩んできましたのでこの商品に出会えて本当に良かったです。

引用元:@コスメ

【アフターシェーブ】イソップ ポストシェーブローション

男性用のアフターシェーブにはもちろん、女性の顔の保湿や除毛後のケアにも使える軽いテクスチャーのクリームです。

サンダルウッドの深みのある香りが楽しめるのでリラックスしながらひげ剃り後の肌を守ることができます。

評判・口コミ

ニベアやザーネ、ユースキンだけで済ませていた頃に購入し
朝晩と毎日使っていました。
今は他の化粧品に浮気中ですがリピート予定です。

男性用のアフターシェーブローション、とありますが、
サンダルウッドの香りが気に入り購入。
ローションというよりは軽いクリームと言った方がしっくりきます。

さっぱりしているので単品だと夏向きかなぁ。
化粧崩れもしないし、ニキビも出にくくお気に入りです。
現状維持をしつつ香りに癒される商品だと思っています。

ただサンダルウッドが苦手な方にはお勧めできないです。
サンダルウッド好きにはたまらないと思います◎
これだけサンダルの香りが楽しめてこの価格はお買い得ですよ!

引用元:@コスメ

【ヘアケア】イソップ NT シャンプー

グレープシードオイル、ボラージオイルを配合し、バスルームにハーブの香りが広がるシャンプーです。主に乾燥やフケが気になる頭皮、傷みが気になる髪、扱いづらい髪質の方におすすめです。

スタイリッシュなボトルは置くだけでいつものバスルームがおしゃれに変わります。

評判・口コミ

容器がとてもおしゃれでバスルームにあるだけで気分があがります。
そして、香りがとっても好みです。さっぱりしたハーブの香り。コンディショナー無しではさすがにさらさら感はないですが、ギシギシきしんだりはしません。
ただ、5000円は高いです。
特別な時に買いたいです。

引用元:@コスメ

【ヘアケア】イソップ NTコンディショナー

シアバター、アーモンドオイル配合の乾燥や傷みが気になる方向けのコンディショナーです。髪にうるおいをしっかり与えるのでツヤとやわらかさをしっかり与えてくれます。

評判・口コミ

新宿NEWOMANのイソップで購入しました。

凄い柔めなテクスチャーで、香りも良く髪がしっとりなめらかになります。
オーガニック系だと、肌には優しいけど効果がイマイチだなぁ、と感じる事が度々ありますが、イソップのは肌にも優しく、効果もちゃんと感じられたので、また使いたいなぁと思うトリートメントの1つです。

引用元:@コスメ

【ボディケア】イソップ リンドボディバーム

誰にでも好かれるピンクグレープフルーツ、レモン、オレンジのアロマが香るボディ用のクリームです。入浴後の保湿はもちろん、冷蔵庫で冷やして日焼けの後の肌に使うのもおすすめです。

さっぱりしているのにうるおいが持続し、ベタつきがないのでボディの乾きが気になるときにいつでも使うことができます。

評判・口コミ

パークハイアット東京のアメニティーとして置かれてました
柑橘系の香りが評判いいです

引用元:Amazon

【ハンドケア】イソップ レクステンション ハンドバーム

イソップ レクステンション ハンドバームはイソップの初期からの人気商品の一つでプレゼントにもよく選ばれます。

ウッディーでハーバルな香りにおおらかなマンダリンがプラスされているので働く手元にすりこむと気持ちの切り替えにもなるでしょう。

チューブ、ジャー、ポンプの3サイズ展開なので目的に合わせて選べるもの嬉しいです。

評判・口コミ

今まで使ったハンドクリームの中で1番、ベタベタせずに潤います。香りにも癒されて無くなったらリピートするつもりです。

引用元:Amazon

【デオドランド】イソップ ハーバルデオドランド

市販の制汗剤が苦手な方に試してほしいハーブの香りのデオドランドスプレーです、シャワー後の汗の匂いが気になる場所にスプレーします。

エチケットだけでなくイソップのボディケア製品との組み合わせもおしゃれですし、香水をつける下地としても活用できます。

イソップの香水が人気の理由

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303287956/

既存のナチュラル系のブランドの香水は香りの持続や弱さがネックでしたが、イソップの香水はアロマな香りはそのままに合成成分をバランスよく配合して一般のブランドと遜色のないクオリティに仕上げています。

特に木々やハーブの温かい香りを楽しみたい方に使ってほしいブランドですが、ナチュラル系のブランドにありがちなおとなしい印象は皆無で都会的な雰囲気です。

天然香料がメインの香水なので癒されたいときにもぴったりです。外出する時はもちろんお部屋でゆっくり過ごすときにも植物や大地と接しているような気分で過ごすことができます。

イソップの香水はメンズでもつけてOK?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174006/

イソップはユニセックスで使えるブランドなので、もちろん男性にも自信を持っておすすめします。特にどの種類もハーブやウッディな香りが楽しめてリラックスできる香りばかりなので働き盛りの男性こそ必見のブランドです。

パッケージもブラウンのボトルに黒いキャップというシンプルなデザインなので持っているだけでおしゃれ偏差値がグッと上がりますよ。

イソップの香水を種類別に徹底解説

イソップ ヒュイル オードパルファム

■香調 アロマ (スモーキー、ウッディー、リッチ)

■主な香り サイプレス、フランキンセンス、ベチバーなど

Aesop-Fragrance-Hwyl-Eau-de-Parfum-50mL-medium

https://www.aesop.com/jp/c/fragrance/hwyl

詳しく見る

ヒュイル(Hwyl)は「感情の高まり」を意味します。現在ではほぼ使われていない言葉なので名前だけでも神秘的なイメージです。

イソップ ヒュイル オードパルファムは「日本古代の森の新緑と静寂」をイメージしたおごそかな木々の香りです。ポールスミスや多くのメゾンフレグランスを手がけたバーナベ・フィリオンが調香師です。

バーナベ・フィリオンが「静寂感」を呼び起こす香りをつくりたいとたどり着いたのは日本の森林で「日本人自然に対する視線」に惹かれて調香したそうです。都会の喧騒から逃れたい方や集中力が必要なシーンに最適な静かな美しさが楽しめる森の香りです。

どんな香水が好きな人におすすめ?(似ている香水)

ディプティック オードトワレ タムダオ

■香調 ウッディ

■主な香り ローズウッド、サイプレス、アンバーグリス、ゴア サンダルウッド

聖木の中で最も人気があるサンダルウッドがメインのむせ返るような木々の香りです。ヒュイルと同じように神聖で知的な表情を持ちます。

ラストに近くなると甘さが増すので香りの変化にハマる愛用者が多くいます。人と違った神秘的な香りを探している方は候補に入れてみてくださいね。

評判・口コミ

長年使用している大好きな香り。

つけたてはサンダルウッドの香りがつよいですが、徐々に木の様な甘い香りに変化していく香りがクセになります。

人とは少し違う香りを探している方、ゆったりした気分になりたい方にはオススメです。
男性にもぜひ使ってほしい色っぽい香りです(^^)

引用元:@コスメ

クリーン リザーブ スモークベチバー オードパルファム

■香調 ウッディ アロマティック

■香りの立ち方

トップノート:バーベナ、バンブーリーフ、ベルガモットオイル、クインスペア

ミドルノート:ブロンドシダーウッド、コットンピオニー、ワイルドモス

ラストノート:ゴールドアンバー、ソフトムスク、ミルラ、クリーンウッド、ベチバー

大地や森を感じさせる温かな香りです。爽やかな石けんの香りがイメージで大人気のクリーンですが清潔感と深みが見事にブレンドされた通好みの香水です。

イソップ タシット オードパルファム

■香調 アロマ (クリスピー、グリーン、シトラス)

■主な香り バジル、ユズ、ベチバー

Aesop-Fragrance-Tacit-Eau-de-Parfum-50mL-medium

詳しく見る

調香師セリーヌ・バレルとのコラボレーションで生まれたタシット オードパルファムは伝統的なコロン、地中海沿岸の文化と地形、繊細さが香る植物の香りをイメージしています。

タシット(Tacit)という言葉は「とらえどころのないもの」「言葉にするより感じた方が早いもの」を表しています。「香りは感じるもの」というイソップの世界観が伝わるシンプルで洗練された香りです。

バジルのキリッとした表情にユズの繊細さがマッチしてラストはベチバーの温もりが感じられます。盛ることよりも引き算のおしゃれが得意な方に似合うモダンな香水です。

評判・口コミ

洗練されていて知的な香り。
個性がありつつ、くどさがない。媚びない香りといった印象です。
柚子の爽やかな香りから徐々にバジルのスパイシーさとベチバーの深みのある香りを感じられます。
ボトルもシンプルで素敵です。

「暗黙の」 「言葉に言い表わさない」
などの意味を持つtacitと名付けるところもAesopらしい世界観が出ていて大好きです。

香りを作る際に、色番号や絵画、映画の作品などからインスピレーションを得ているそうです。

他のブランドにはないヒントの得かたや、
トレンドすぎない感じがとても気に入っています。

引用元:@コスメ

ジョーマローン ライム バジル&マンダリン コロン

■香調 シトラス

■主な香り マンダリン、ライム、バジル、ホワイトタイム、アンバーウッド

バジルのツンとした香りが目立たない方が好きという方はジョーマローンの「ライム バジル&マンダリン コロン」がぴったりです。

ライムとマンダリンがしっかり香るのでバジルの主張が程よくすがすがしい印象です。特に梅雨時から真夏にほのかに香らせると涼やかな雰囲気を醸し出せることでしょう。

評判・口コミ

Jo MALONEの中でも一番好きです。ライムのはじけるような香り、マンダリンとグリーンっぽいハーブ系(バジル?)の香り。付けたては少しメンズっぽい印象で、時間が経つにつれて香りが柔らかくなりユニセックスで清潔感のある香りに。柑橘の香りは続いています。時間が経ち香りがなじむと清楚な印象すら感じられます。お風呂上りに付けるのも至福ですし、真夏の外出前にこちらを付けると爽快感があってとても気分が上がります。

引用元:@コスメ

ジョーマローン バジル&ネロリ コロン

■香調 シトラス

■主な香り バジルグランヴェール、ネロリ、ホワイトムスク、シダー、オレンジビガラード

タシットより華やかさがほしい方にはジョーマローンの「バジル&ネロリ コロン」がおすすめです。バジルの鮮烈なトップノートではじまりネロリの優しい甘さが広がりラストはホワイトムスクとベチバーがまろやかな余韻を残します。

香りの変化がドラマティックなので一度好きになると病みつきになります。

評判・口コミ

爽やかな香りがほしいなぁと思い、店舗で様々な香りを試させてもらい、その中のひとつがバジル&ネロリでした。その時は何も感じず店舗を去ったのですが…!店舗を出て街を歩きながら、頂いた数枚のムエットを再度かいでいたら、なんて素敵な香りなんだろうと…

香りはとても爽やかで、フレッシュなバジルと水を連想させます。
中性的なので、男性への贈り物としても喜ばれるかもしれません。

以前、レッドローズを購入したのですが、夏には重いかなと避けていました。店員さんからレッドローズとバジル&ネロリのコンバインを教えていただき、しっかりとしたローズの香りの中にバジルの爽やかな香りがミックスされて、本当に素敵な香りとなり、今では重ねづけも楽しんでいます。

単品使いでも、重ねづけの一つとしてもどちらにしても素敵な香りです。重い、甘い、キツずぎる香りが苦手な方にはぜひとも試して頂きたい香りです。

引用元:@コスメ

イソップ マラケシュ オードパルファム

■香調 アロマ(ウッディ、フルーティー、オリエンタル)

■主な香り クローブ、サンダルウッド、カルダモン、ネロリ、ジャスミン、ベルガモットなど

Aesop-Fragrance-Marrakech-Intense-Eau-de-Toilette-50mL-medium詳しく見る

イソップ初のフレグランスです。マラケッシュとはモロッコの中央部の都市でベルベル語で「神の国」を意味します。伝統的な料理のスパイス、バザールと砂漠の色彩、モロッコ伝統の温かいおもてなしからインスピレーションを受けて調香されています。

トップはフローラルですがなじむほどにクローブやカルダモンのスパイシーな香りがきわ立ち、ラストのサンダルウッドがミステリアスに残ります。

評判・口コミ

イソップに行くといつもスタッフさんが
ショッパーに吹きかけてくれて
いい香りだなぁと思っていたけど
購入には至らず。街を歩いていたら
めちゃくちゃ綺麗な方とすれ違い
その方からこちらのマラケッシュの香りが。
すぐに買いに走りました笑
今では寝る時に枕にもひと振りし、
落ち着いた気分で寝ています。

引用元:@コスメ

マラケッシュ インテンスパルファム

 

Aesop-Fragrance-Marrakech-Intense-Parfum-10mL-medium
詳しく見る

マラケッシュ オードパルファムより持続性の高いロールオンのパルファムです。スリムなので持ち歩きにも便利です。

評判・口コミ

スパイシーでオリエンタル、そしてセクシーな香りです。

これを付けていると、男性女性問わず、どの年代の方からも『いい香り』と褒められます。

嫌味がなく、自然にふわっと香ります。
付けている自分自身がとてもリラックスできると同時に、特別な気分にもさせてくれます。

ロールオンタイプでポーチの中でもかさばらず、さっと香りを纏うことができる点も魅力。

なくなる気配はないのですが、必ずリピします。

引用元:@コスメ

どんな香水が好きな人におすすめ?(似ている香水)

ブルガリ オムニア オードパルファム

■香調 オリエンタル

■香りの立ち方

トップノート:マンダリン、サフラン、ジンジャー、カルダモン、ブラックペッパー

ミドルノート:クローブ、シナモン、ナツメグ、インディアンアーモンドエキス、ハスの花

ラストノート:ホワイトチョコレート、インディアンウッド、サンダルウッド

現在では廃盤になってしまいましたが大人気のブルガリ オムニアシリーズの第1作目です。

ブルガリ初のオリエンタル系ですがマサラティをイメージしているので温かく官能的な表情を持っています。

スパイスや木の刺激的な香りにまろやかなホワイトチョコレートとみずみずしいハスの花など意外性のある調香が魅力的です。オフタイムや夜のお出かけにぴったりなセクシーな香りの中に清楚さが時々顔を出す入手困難な逸品です。

評判・口コミ

オリエンタルで深みのある香り

あまりきつくなく・・・香りの持ちもいいのでうれしいです

何となくエキゾチックに
清楚にセクシー気分味わえちゃうんで

だんだん使うほどに自分の香りになっていくのがうれしい、そんなアイテム

比較的、ユニセックスな誰にでも受け入れやすい香りなんで
トワレ初心者にもおすすめだと思います

引用元:@コスメ

【キムタク愛用 エッセンシャルオイル】SHIGETA (シゲタ)ボディー・マインド・スピリット

■主な香り ホーウッド、サンダルウッド、カモミールなど

パリで最も予約が取れない日本人セラピストCHICO SHIGETAがブレンドしたエッセンシャルオイルです。心と精神と身体の調和を取るので常にストレスや緊張と戦う働き盛りの方にぴったりのアロマブレンドです。

おやすみ前やストレスを感じた時に5滴を手にとってみぞおちや足の裏にすり込みます。香水ではありませんがエッセンシャルオイルの質と香りの美しさで香水がわりにつける方が多くいる人気商品です。木村拓哉さんやジョン・ガリアーノのショーモデルがつけているといわれているセレブ愛用のエッセンシャルオイルです。

評判・口コミ

旧タイプから気になっていたんですが、最近ストレスが溜まっていて何かいいものがないかなと気に留まったのがこのオイル。
SHIGETAのウェブストアで躊躇いもせず購入(笑)。

パチュリやプチグレン、サンダルウッドなどの深い落ち着きのある香り。
日中は鎖骨の下や手首、または耳たぶの裏に一滴つけて香水として使います。

夜はみぞおち、鎖骨下に数滴つけてそのまま寝ます。
リラックス効果で朝までぐっすり眠れる。

不思議なことに最初嗅いだときは『クサっ』と思いましたが、疲れやストレスが溜まりがちなときはなんとも良い香りやと思いました。

エッセンシャルオイルはそのときの精神状態によって香りの感じ方が違いますね~。
トップの目が醒めるようなスパイシーな香りも好きですが、最後に残るサンダルウッドの香りに癒されます。

1日数滴しか使わないのでしばらくなくなりそうにないですが、またリピートしそうです。

引用元:@コスメ

・まとめ

香りを創り上げる作業は「叙情的なものとサイエンスを根底とするものの両方を駆使しフレグランスの開発はとてもやりがいがある」とイソップのスタッフは述べています。また「香りをまとった時にお客様にも同様に心地よい充足感を味わっていただく」のが願いだそうです。

既存のブランド香水は盛りすぎだと感じる方や、ナチュラルなのにモダンな香水を探している方は是非イソップの香水にチャレンジしてみてください。きっとお気に入りが見つかることでしょう。

 

▼あわせて読みたいおすすめ記事!

男性もおしゃれの一環で身につける機会が増えてきた香水。 いざ香水を新たに購入しようと選ぶ際に、どんな香り・どの香水にするべきか悩みますよね...