2019/09/25

モテ肌のためのおすすめメンズ乳液と選び方・使い方。テカリと乾燥知らずの肌になろう!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924888/

スキンケアをしっかりする男性が増えた一方で、今でも「男が化粧品なんて」という考えを持つ方も多いと思います。

特にオールインワン化粧品(1本で化粧水・乳液の役割を果たすクリーム)が増えたおかげで乳液を使わないという方がいますがテカリやすく内側が乾きやすい男性の肌にこそ「化粧水→乳液」というお手入れが有効です。

この記事では乳液の必要性やおすすめの商品を紹介します。

メンズが乳液でスキンケアする必要性

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304285566/

乳液の役割とは?

乳液やクリームの役割は角質層の水分と油分のバランスを整えながら肌をなめらかに保ち、肌の表面に適度な油膜を作ることです。油膜が水分の蒸発を防ぎ外的刺激から肌を守ります。

メンズも化粧水のあとに乳液を!

 よく洗顔後に何もつけない、化粧水をつけっぱなしにしてしまう男性の方を見かけますが、これは完全にNGです。毎日シェービングをしている男性の肌は思っている以上にデリケートです。化粧水で与えた水分に、乳液やクリームを使ってフタをして肌を守りましょう。

乳液は水分が多くクリームは油分が多いです。乳液の方がさらっとしているので皮脂の多い男性向きです。季節や肌悩みによって使い分けてみてください。

▼乳液の前の洗顔・化粧水などのメンズスキンケアの手順はこちらで予習!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...

 

メンズ向け乳液の種類

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304209456/

乳液には様々なテクスチャー(感触)があります。化粧水のようにみずみずしいものからクリームに近いこっくりしたものまでバリエーションが豊富です。

夏場やオイリー肌の方はさっぱりした感触やメントール配合、オイルコントロールという表記があるものを選ぶとよいでしょう。冬場や乾燥肌、年齢肌の方はクリームに近いしっとりとしたものを選ぶと失敗がありません。

メンズ向け乳液の選び方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304209419/

メンズ乳液は肌にマッチする「感触」をまずは把握!

乳液を選ぶ際は自分に合う感触を把握しましょう。季節と肌質で選ぶのはもちろんですが、もともとさっぱりした感触が好きか、こっくりと肌にフタをしてくれるものの方が安心するなど傾向があると思います。今までの経験で商品を絞り込んでみてください。

メンズ乳液のサンプルを実際に試す

気になる商品が把握できたらサンプルやお試しサイズで肌にのせて試しましょう。手の甲と顔の上では感じ方が全く違います。化粧水の後に適量の乳液をつけたら刺激の有無、保湿がきちんとできているかをチェックします。時間が経って物足りない、ベトベトするなどしっくりこない感じがあれば残念ながら合いません。肌に合っている目安は「しっとりすべすべ」「さらっとしているのにうるおっている」状態です。

肌質&肌悩み別おすすめメンズ乳液8選

乾燥肌におすすめのメンズ乳液

スリー ザ ディフィニティブ エマルジョン

THREE(スリー)は心・からだ・肌を一体に考える「ホリスティックケア」を提案する化粧品ブランドです。植物成分を豊かに配合しごわつきやすい男性の肌をシルクのような質感に導き爽快さをキープします。

メイクアップやスキンケアに定評があるスリーの新しいメンズライン「ディフィニティブシリーズ」は単に肌を整えるだけでなくニオイとリラクゼーション効果にも着目して開発されています。乳液をなじませるときには深呼吸をして香りを感じてください。面倒だと思っていた朝晩のスキンケアが楽しく続けられるでしょう。

評判・口コミ

トライアルキットが出たのでラインで使用してみました。
洗顔、化粧水と同じくとても良い香りで癒されます。
顔に塗った直後は肌がもちっとして、悪く言うと「ベタつく」のですが、そのあと驚くほどさらさらします。乾燥しているのかと思いましたが違うようですね。うるおってはいます。

引用元:@コスメ

敏感肌におすすめのメンズ乳液

キュレル 乳液

キュレルは肌荒れとカサつきを繰り返す敏感肌向けのスキンケアブランドです。敏感肌のトラブルの原因を肌のバリア機能「セラミド」不足に着目し独自に開発した「セラミド機能成分」で肌を守ります。

お肌に優しい弱酸性で無香料、無着色、アルコールフリーです。またアレルギーテストと乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済みです。(全ての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないわけではありません)

評判・口コミ

もともと肌ケアに無頓着で思春期の年頃からニキビができて、
それから20歳になってもずっと肌荒れに悩まされてきました。

あるサイトで肌の保湿が重要と知り、このキュレル乳液とキュレル化粧水
をセットで購入して使い始めたところ1か月ほどで大きなニキビは改善され
肌の赤みも和らぎました!

それから様々な化粧水や乳液を試しましたが、肌に合わない商品は
肌に付けた瞬間にピリっとした刺激が出たりするのですぐにわかります。

キュレルの乳液は肌に付けてもすっと馴染んで刺激感がなく、敏感肌の
自分にも優しく、長年 使い続けています。

自分は朝にぬるま湯洗顔語と、夜の入浴後の1日2回、キュレルで肌を保湿
しています。すっかり乾燥肌から脱出して、彼女からも肌がつやつやして
いると褒められます。

引用元:Amazon

混合肌におすすめのメンズ乳液

マルティナ サルビア モイスチャーミルク

MA00015

サルビアモイスチャーミルク

詳しく見る

マルティナはオーガニックコスメの先進国ドイツのブランドです。主成分のセージというハーブは抗菌、収れん効果があり肌の新陳代謝と解毒を促します。毛穴を引き締めて皮脂バランスを整えるので使い続けるとみずみずしい肌に生まれ変わります。ひんやりとした使い心地も男性にぴったりです。

評判・口コミ

若い人や脂性肌、男性などに向くようなさっぱりした使用感。マルティナは自然派の中でも割と結果を感じる。

引用元:コスメデネット