2020/04/08

モテ肌のためのおすすめメンズ乳液と選び方・使い方。テカリと乾燥知らずの肌になろう!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924888/

スキンケアをしっかりする男性が増えた一方で、今でも「男が化粧品なんて」という考えを持つ方も多いと思います。

特にオールインワン化粧品(1本で化粧水・乳液の役割を果たすクリーム)が増えたおかげで乳液を使わないという方がいますがテカリやすく内側が乾きやすい男性の肌にこそ「化粧水→乳液」というお手入れが有効です。

この記事では乳液の必要性やおすすめの商品を紹介します。

メンズが乳液でスキンケアする必要性

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304285566/

乳液の役割とは?

乳液やクリームの役割は角質層の水分と油分のバランスを整えながら肌をなめらかに保ち、肌の表面に適度な油膜を作ることです。油膜が水分の蒸発を防ぎ外的刺激から肌を守ります。

メンズも化粧水のあとに乳液を!

 よく洗顔後に何もつけない、化粧水をつけっぱなしにしてしまう男性の方を見かけますが、これは完全にNGです。毎日シェービングをしている男性の肌は思っている以上にデリケートです。化粧水で与えた水分に、乳液やクリームを使ってフタをして肌を守りましょう。

乳液は水分が多くクリームは油分が多いです。乳液の方がさらっとしているので皮脂の多い男性向きです。季節や肌悩みによって使い分けてみてください。

▼乳液の前の洗顔・化粧水などのメンズスキンケアの手順はこちらで予習!

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...

 

メンズ向け乳液の種類

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304209456/

乳液には様々なテクスチャー(感触)があります。化粧水のようにみずみずしいものからクリームに近いこっくりしたものまでバリエーションが豊富です。

夏場やオイリー肌の方はさっぱりした感触やメントール配合、オイルコントロールという表記があるものを選ぶとよいでしょう。冬場や乾燥肌、年齢肌の方はクリームに近いしっとりとしたものを選ぶと失敗がありません。

メンズ向け乳液の選び方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304209419/

メンズ乳液は肌にマッチする「感触」をまずは把握!

乳液を選ぶ際は自分に合う感触を把握しましょう。季節と肌質で選ぶのはもちろんですが、もともとさっぱりした感触が好きか、こっくりと肌にフタをしてくれるものの方が安心するなど傾向があると思います。今までの経験で商品を絞り込んでみてください。

メンズ乳液のサンプルを実際に試す

気になる商品が把握できたらサンプルやお試しサイズで肌にのせて試しましょう。手の甲と顔の上では感じ方が全く違います。化粧水の後に適量の乳液をつけたら刺激の有無、保湿がきちんとできているかをチェックします。時間が経って物足りない、ベトベトするなどしっくりこない感じがあれば残念ながら合いません。肌に合っている目安は「しっとりすべすべ」「さらっとしているのにうるおっている」状態です。

肌質&肌悩み別おすすめメンズ乳液8選

乾燥肌におすすめのメンズ乳液

スリー ザ ディフィニティブ エマルジョン

THREE(スリー)は心・からだ・肌を一体に考える「ホリスティックケア」を提案する化粧品ブランドです。植物成分を豊かに配合しごわつきやすい男性の肌をシルクのような質感に導き爽快さをキープします。

メイクアップやスキンケアに定評があるスリーの新しいメンズライン「ディフィニティブシリーズ」は単に肌を整えるだけでなくニオイとリラクゼーション効果にも着目して開発されています。乳液をなじませるときには深呼吸をして香りを感じてください。面倒だと思っていた朝晩のスキンケアが楽しく続けられるでしょう。

評判・口コミ

トライアルキットが出たのでラインで使用してみました。
洗顔、化粧水と同じくとても良い香りで癒されます。
顔に塗った直後は肌がもちっとして、悪く言うと「ベタつく」のですが、そのあと驚くほどさらさらします。乾燥しているのかと思いましたが違うようですね。うるおってはいます。

引用元:@コスメ

敏感肌におすすめのメンズ乳液

キュレル 乳液

キュレルは肌荒れとカサつきを繰り返す敏感肌向けのスキンケアブランドです。敏感肌のトラブルの原因を肌のバリア機能「セラミド」不足に着目し独自に開発した「セラミド機能成分」で肌を守ります。

お肌に優しい弱酸性で無香料、無着色、アルコールフリーです。またアレルギーテストと乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済みです。(全ての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないわけではありません)

評判・口コミ

もともと肌ケアに無頓着で思春期の年頃からニキビができて、
それから20歳になってもずっと肌荒れに悩まされてきました。

あるサイトで肌の保湿が重要と知り、このキュレル乳液とキュレル化粧水
をセットで購入して使い始めたところ1か月ほどで大きなニキビは改善され
肌の赤みも和らぎました!

それから様々な化粧水や乳液を試しましたが、肌に合わない商品は
肌に付けた瞬間にピリっとした刺激が出たりするのですぐにわかります。

キュレルの乳液は肌に付けてもすっと馴染んで刺激感がなく、敏感肌の
自分にも優しく、長年 使い続けています。

自分は朝にぬるま湯洗顔語と、夜の入浴後の1日2回、キュレルで肌を保湿
しています。すっかり乾燥肌から脱出して、彼女からも肌がつやつやして
いると褒められます。

引用元:Amazon

混合肌におすすめのメンズ乳液

マルティナ サルビア モイスチャーミルク

MA00015

サルビアモイスチャーミルク

詳しく見る

マルティナはオーガニックコスメの先進国ドイツのブランドです。主成分のセージというハーブは抗菌、収れん効果があり肌の新陳代謝と解毒を促します。毛穴を引き締めて皮脂バランスを整えるので使い続けるとみずみずしい肌に生まれ変わります。ひんやりとした使い心地も男性にぴったりです。

評判・口コミ

若い人や脂性肌、男性などに向くようなさっぱりした使用感。マルティナは自然派の中でも割と結果を感じる。

引用元:コスメデネット

ニキビ肌におすすめのメンズ乳液

薬用 ニキビケア 乳液

なかなか改善しない大人ニキビにお悩みの方は専用のスキンケアでお手入れすることをおすすめします。

「薬用 ニキビケア 乳液」は日本人のニキビ体質の方の研究を重ねた安心の日本製です。グリチルリチン酸がニキビの原因を減らしプラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸でなめらかな肌を保ちます。

ニキビで敏感な肌に優しい無香料、無着色でパラベン、アルコール、エタノール、紫外線吸収剤、油分、石油由来界面活性剤、旧表示指定成分を使用していません。

評判・口コミ

買って、一週間ぐらい使いました,すぐに効果が出てきた。使う前に鼻の方はひどかった,いつも痒し、冬もすごく乾燥するけど、今は全然そう言うことがなくなった。

引用元:Amazon

テカリ肌におすすめのメンズ乳液

クリニークフォーメン オイルコントロールモイスチャライザー

テカる肌にはマットに仕上げてくれるオイルコントロール効果のある乳液で必要な水分を補いましょう。

「クリニーク フォーメン オイルコントロール モイスチャライザー」は乳液ではべとつくのではと思う方にも抵抗なく使えるジェル状の乳液です。無香料でアレルギーテスト済みです。(全ての方にアレルギーが起こらないわけではありません)

評判・口コミ

しっかり保湿され、オイルコントール効果でマットな仕上がりでした

引用元:ベルコスメ

▼クリニークのメンズコスメをもっと知りたい

https://kashi-kari.jp/lab/post-10978/

ドラッグストアで買えるコスパのいいメンズ乳液

ルシード 薬用 トータルケア乳液

40代に差し掛かると男性の肌は年齢による変化を感じやすくなります。気になるトラブルを見つけてもスキンケアに今まで無頓着だった方は何を試していいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

ルシードはドラッグストアで気軽に手に取れるのでまずは「薬用 トータルケア 乳液」を試してみてください。コエンザイムQ10、セラミド、ヒアルロン酸などを配合し乾燥や年齢によるトラブルを全てケアします。無香料、無着色、防腐剤不使用でべたつかない使用感なので乳液初心者には自信を持っておすすめします。

評判・口コミ

40代になると化粧水と共に乳液も使ったほうが良いと言われ購入しましたが、
確かに化粧水のみ使用するより遥かに乳液を使ったほうが肌に潤いを感じました。
初めての乳液だったので他製品との比較は出来ませんがこれは良かったです。

引用元:Amazon

無印で手に入るメンズにおすすめの乳液

無印良品 乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ

コスパと使いやすさを重視している方には無印良品の乳液がおすすめです。しっとりタイプとさっぱりタイプの2種類から選べて飽きのこない使い心地が魅力です。

岩手県釜石市の天然水をベースに植物成分グレープフルーツ種子エキスとスベリヒユエキスに保湿成分リビジュアとヒアルロン酸Naを配合しています。敏感な方にも安心して使える無香料、無着色、無鉱物油、パラベン・アルコールフリーでアレルギーテスト済みです。(全ての方にアレルギーが起こらないわけではありません)

評判・口コミ

つけた後、ベトつかず使用感が気に入ってます。
コストパフォーマンス最高です。

引用元:Amazon

乳液いらず?メンズオールインワン化粧品

&GINO AQUA MOIX(アクアモイス)

詳しく見る

朝晩のひと塗りで、見た目年齢が変わる。

男性の肌はタフなようで、毎日のヒゲ剃り、乾燥、紫外線などによるダメージで慢性的に潤いが不足しています。

カサつき、シワ、ヒゲ剃り負け、テカリ、たるみ、くすみに悩む男性が多い中、どんなお手入れをしたら良いのかわからない、簡単にケアしたいという男性のためのオールインワン美容液です。

男性特有の肌悩みにアプローチする美容成分を厳選配合し、化粧水、乳液、美容液、クリームがこの1本に集約されているので、ひと塗りでお手入れ完了。忙しい毎日でも簡単にスマートにお使いいただけます。

評判・口コミ

今まではクリニークの化粧水と乳液を使用していましたが使用感はこっちの方がつけた後もっちり感があります。多少べたつきますがすぐにしみ込みサラサラになります。一本で済むので時短にもなりますし化粧水と乳液を別に買う事を考えるとコスパもこっちの方がいいです。

引用元:Amazon

アクアモイスをもっと知りたい方はコチラ
アクアモイスの画像
「あなたの肌おじさんっぽくなったよね」 日曜日の朝起きた時に嫁から言われた一言でした。 まさか「自分が”おじさん”と見られる」ようになってい...

おしゃれなメンズコスメ「BOTCHAN」で始める、男のスキンケア

ボッチャンメイン画像

詳しく見る

BOTCHAN(ボッチャン)は“男らしくを抜け出そう”をコンセプトにした、メンズのスキンケアブランドで、伊勢丹や西武でも最近見かけます!カラフルなデザイン性に目が行きがちですが、かなり内容成分にもこだわっています。主に天然植物由来の成分を使用し、全商品とも「パラベンフリー」「ノンアルコール」「無着色」。

評判・口コミ

こちらのブランドをライン使いするようになってからは、スキンケア用品による肌トラブルが無くなりました。しっかり保湿しつつ、使い心地はさっぱりさらさらしているのでオールシーズン使っています。シトラスフォレストの香りも、清涼感があり好印象です。引用元:@コスメ

▼BOTCHANをもっと知りたい方はコチラ!
01_main_01
BOTCHAN®(ボッチャン)は“男らしくを抜け出そう”をコンセプトにした、メンズのスキンケアブランドで、伊勢丹やセレクトショップでも最近見かけ...

ニールズヤード レメディーズ メンズアフターシェーブ バーム

アフターシェーブローション・化粧水・乳液を兼ねたオールインワン化粧品はたくさんありますが質のいいものは限られています。安すぎるものは肌に負担がかかる成分が多く入っているので一本で済ませたいという方は上質なものを選びましょう。

ニールズヤード レメディーズはイギリス発祥のアロマ・ハーブ・オーガニックコスメの人気ブランドです。アロエベラが水分をしっかり与えカレンデュラが敏感な肌を癒しウィッチヘーゼルが毛穴を引き締めます。

ストレスフルな男性をアロマの香りが癒します。

評判・口コミ

テクスチャーは水っぽくて使用感はとてもさっぱりします。重い乳液ではないので、この上から日焼け止めを塗っても全然テカりを心配することが少なくなります。また、抗炎症作用と収れん作用のあるアロマのお陰か、使い続けているうちに肌が整って、毛穴も目立たなくなりテカりにくくなりました。また、パッケージがプラスチックのため持ち歩きしやすく出張などにも持っていけます。

引用元:ニールズヤード公式オンラインショップ

メンズ乳液の正しい使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304210319/

洗顔と化粧水が終わったら肌がやわらかいうちにメーカーがおすすめする適量を顔から首筋になじませます。首筋は年齢が出やすいので忘れずにつけてください。

手のひらでなじませたら肌に軽く押し込むようにしていきましょう。多くつけすぎたと思ったら軽くティッシュでおさえてください。この時にこすらずに余った油分を押さえるというイメージで行いましょう。

特に夜の乳液は肌をしっとりさせたいということから多くつけすぎてしまう傾向があります。翌朝の肌がてかてかだとつけすぎなので「しっとりすべすべ」を目指してください。

乳液を使うメンズにおすすめのスキンケアアイテム

【テカリ防止美容液】ニールズヤード レメディーズ パルマローザ マティファー

00087_image_1

https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=991&sm_id=47

詳しく見る

より完璧なマットな肌を目指す方には朝のお手入れの仕上げや人に会う前に「ニールズヤード レメディーズ パルマローザ マティファー」をおすすめします。

あぶらとり紙でおさえるという方もいると思いますが取れば取るほど皮脂が出てしまうというデメリットがあります。お肌のことを考えている方は専用の美容液を試してみてはいかがでしょうか。10種のハーブと3種のパウダーが余分な皮脂をおさえます。

レモン、メリッサ、フランキンセンスなどのアロマがスキンケアするたびに心にも爽快感を与えてくれます。

評判・口コミ

毎年夏場は顔から汗が吹き出し皮脂もたくさんでるので、なんとかしたいと思っていました。
パルマローザはすべての肌質に良いとニールズヤードのスクールで教えていただいたので、試してみました。
こちらのマティファーはとてもよく合い、毛穴の引き締め効果もありながら
汗と皮脂のバランスをほどよく調整してくれていたように思います。
今年の夏は快適に過ごせました。
来年の夏も使用したいと思っています。

引用元:@コスメ

▼顔のテカリを防止する方法を徹底特集

https://kashi-kari.jp/lab/post-20533/

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304313464/

この記事で乳液のお肌に対する重要性や使い方と選び方は参考になったでしょうか。是非乳液を上手にに使ってしっとりとした爽やかな肌を手に入れてください。

メンズスキンケア関連のオススメ記事

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...
洗顔する男性
洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393301935023/突然ですが、「男だからスキンケアは何もし...
肌のカサツキやべたつく状態を直したい。昔よりもハリが無くなってきている。改善する為にメンズ化粧水を探しても何が自分にとって良いのか、そも...