2019/09/25

顔のテカリを根本からお手入れする方法とおすすめ化粧品5選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304312680/

鏡を見た時やSNSの写真・動画でご自身の肌がテカテカしていたことに気づいて恥ずかしいと思うとことはないでしょうか。人に会う時にはテカリをおさえて爽やかな顔でいるのは最低限のマナーです。この記事では好印象の大敵「テカリ」のお手入れとおすすめの化粧品を紹介します。

※この記事は2019年8月段階の情報を元にしています。

顔のテカリの原因とは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304787017/

肌は水分量が足りなくなると、テカり始める!?

肌というのは水分量が足りなくなると皮脂をたくさん出して肌を守ろうとします。寝不足やストレスなどの悪いコンディションが続くと、テカリが気になるのはこのためです。実は肌の表面は皮脂過剰でも水分は不足しているので乾燥しているのです。

汗をかく夏も顔のテカリに注意

テカる時ほど水分を補給して規則正しい生活を心がけましょう。特に夏場は汗で乾燥しているという自覚がないですが、実はエアコンや紫外線でダメージを受けています。保湿は一年中心がけてください。

男性特有の顔のテカリの原因

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304801475/

男性の肌の場合、男性ホルモンの分泌量が多いと皮脂腺が刺激されて皮脂が多く出ます。男性の肌は女性に比べて皮脂量は3倍といわれています。加えて水分量はわずか1/3しかありません。もともと男性の肌には水分量が少ないため男性の肌はテカリやすいのです。肌の特性を考えたお手入れを心がけましょう。

顔のテカリを防止する方法〜スキンケア編〜

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304787020/

男子のスキンケアでやってはいけないこと

男性のスキンケアで陥りがちなNGアクションは以下の4点です。

  1. 洗いすぎ
  2. 洗いっぱなし
  3. あぶらとり紙の使用
  4. 顔を触ってしまう

さっぱりしたくて1日何回も洗顔をしたり、週1〜2回で使用するスクラブ入りの洗顔料を毎日使っている方を見かけますが、洗いすぎで肌バリアが低下してしまうため、テカリやニキビの原因になってしまいます。ゴシゴシ洗うのも肌にダメージを与えてしまうのでNGです。

▼メンズスキンケアの正しい方法をこちらの記事で学ぼう!

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...

顔のテカリをなくすための洗顔方法

洗顔料の泡は皮膚の上で転がすようになじませ、ぬるま湯でしっかりすすぎます。最後に冷水で引き締めるとベストです。また洗顔料のタイプと肌の相性も大切です。洗い上がりはつっぱらずにしっとりすべすべするものを探しましょう。

▼オススメの人気メンズ洗顔料はこちらをチェック

洗顔する男性
洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、...

洗顔後に何もつけないのもNGです。水分が蒸発してしまうので化粧水で水分補給し洗い上がりの肌を整えてから乳液やクリームで水分にフタをしましょう。

▼メンズも乳液を使うのがベスト!メンズ乳液の使い方をこちらの記事でチェック

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924888/ スキンケアをしっかりする男性が増えた一方で、...

あぶらとり紙も皮脂を多く取り除いてしまうので使いすぎは厳禁です。気になる場合はティッシュでおさえるとか使用頻度を少なくするなど工夫してみてください。

さらに顔を触ってしまうのもよくありません。手には雑菌が付いているのでニキビなどはさらに悪化してしまいます。顔に触れるタオルや寝具も清潔に保ってくださいね。

顔のテカリを防止する方法〜生活習慣編〜

バランスのいい食事

https://www.pinterest.jp/pin/78109374761305431/

バランスのよい食事を取るということも大切です。脂っこいもの、甘いもの、アルコール、ジャンクフードばかりというのは肌だけでなく体にもよくありません。特にビタミンB群やビタミンCは肌の健康に不可欠です。

ビタミンB群は皮膚と粘膜の健康維持をします。また体内の脂肪の代謝を助けます。不足してしまうと肌荒れやテカリの原因になります。

  • ビタミンB1 穀物の胚芽、豚肉、レバー、豆類
  • ビタミンB2 レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類
  • ビタミンB6 カツオ、マグロなどの魚類、レバー、肉、バナナ

ビタミンCは美容のビタミンとして有名です。抗酸化作用に優れコラーゲンの生成に不可欠で皮膚と粘膜を健やかに保ちます。ストレスや喫煙で消耗するので意識して摂りましょう。水溶性の栄養素なので洗いすぎやゆですぎに気をつけてください。

  • ビタミンC 果物(特に柑橘類やいちご)野菜、芋類

▼手軽に栄養素を取り入れるサプリメント。スーパーフードラボって知ってる?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174175/ 近年「スーパーフード」が健康志向や美意識の高...

睡眠

https://www.pinterest.jp/pin/816981188628608686/

夜更かしや徹夜をすると鏡の中の自分の顔がどんよりしていていつもよりもテカリが気になることはないでしょうか。睡眠中には成長ホルモンが分泌されて肌の新陳代謝が活性化します。

睡眠の役割は「脳・心・体の疲れを取り機能を回復させること」です。質のいい睡眠をとることは一日フル活用だった脳と体を休ませてリセットすることです。睡眠不足だとイライラしがちになり好印象とは程遠くなってしまいます。毎日の快眠で健康と好感度を叶えましょう。

▼男性芸能人も実践する生活習慣で実現する方法もチェック

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302310765/ 最近では男性もスキンケアが常識になっています...

顔のテカリをおさえるオススメの化粧品5選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924809/

顔のテカリ防止におすすめの洗顔料

クリニークフオーメン オイルコントロール フェースウォッシュ

洗顔料は肌タイプ別に多くの種類があります。洗顔が合えばきれいな肌に近づきます。洗い上がりはつっぱらずに適度なうるおいを保つものを選びましょう。クリニークフォーメンは無香料で全商品アレルギーテスト済みです。クセのない使用感が好きな方におすすめです。(全ての方にアレルギーが起こらないわけではありません)

「クリニークフォーメン オイルコントロール フェースウォッシュ」は名前の通り皮脂、汗などの肌表面の汚れを落としつつうるおいを保ちバランスよく洗い上げます。いつも使っている洗顔料の洗い上がりがしっくりこないという方は試してみてください。

評判・口コミ

気に入って毎回リピートします。洗顔後顔が突っ張らず冬は乾燥もしないのが良いところです

引用元:Amazon

▼クリニークのメンズ化粧品をもっと知りたい方にはこちらがオススメ

https://kashi-kari.jp/lab/post-10978/

顔のテカリ防止におすすめのオールインワンジェル

&GINO AQUA MOIX(アクアモイス)

詳しく見る

顔のテカリ悩む男性は比較的多いですが、どんなお手入れをしたら良いのかよくわからない、簡単にケアしたいという男性のために作られたオールインワン美容液です。

男性特有の肌悩みにアプローチする美容成分を厳選配合し、化粧水、乳液、美容液、クリームがこの1本に集約されているので、ひと塗りでお手入れ完了。忙しい毎日でも簡単にスマートにお使いいただけます。

カシカリラボ編集部松原
私は乾燥肌で毎日利用していますが、値段は他に比べて安くありません。ですが5,000円超えの化粧水・乳液と同じ効果を、オールインワンで時短しながら利用できる、のでコスパの良い商品と感じます。
評判・口コミ

洗顔しても数時間後には顔の脂が出てきてあぶらとり紙を使ったりしていましたが、結局原因を調べたら顔の潤いや保湿が必要だと知り、評価の高かったこちらを試してみました。結果、今まで顔の脂で悩んでいたのが嘘のようにサラサラが持続します。人と会う前にこれを付けていけばほぼ一日中持ちます。顔のテカリで気になっている方にはお勧めします。引用元:Amazon

今まではクリニークの化粧水と乳液を使用していましたが使用感はこっちの方がつけた後もっちり感があります。多少べたつきますがすぐにしみ込みサラサラになります。
一本で済むので時短にもなりますし化粧水と乳液を別に買う事を考えるとコスパもこっちの方がいいです。引用元:Amazon

アクアモイスをもっと知りたい方はコチラ
アクアモイスの画像
「あなたの肌おじさんっぽくなったよね」 日曜日の朝起きた時に嫁から言われた一言でした。 まさか「自分が”おじさん”と見られる」ようになってい...

 

テックスメックス オイルコントロールジェル(テカリ防止ジェル)

テックスメックスは出会いが多く周りから見られることを意識する活動的なデキる男の身だしなみグッズを揃えています。

保湿ケアやテカリ対策を初めて行う方は洗顔後に何かつけるのに抵抗があるかも知れません。もし同時にケアしたいという場合は洗顔後につけるだけの「テックスメックス オイルコントロールジェル」を試してみてください。

硬度が違う2種類のパウダーが過剰な皮脂をおさえ、サラサラで涼しげな肌をキープします。

評判・口コミ

とても使いやすいです。指先に少し取って薄く伸ばすだけ。
最初は付けすぎてましたが、慣れればかなり少ない量で顔全体に伸びることがわかります。

パウダータイプのオイルコントロール製品は、
急いでるとムラができて一部白っぽくなったりと大変恥ずかしい思いをしましたが、
このオイルコントロールジェルを使うようになってからはそんな心配がありません。

皮脂が多くなる夕方に使うのがオススメです。
午前中は保湿した方が皮脂の分泌自体少なくなるのですが、夕方ごろはさすがに耐えきれません。
そんな時、あぶらとり紙で軽く皮脂を除いてオイルコントロールジェルを塗れば、しばらくサラサラしっぱなしです。

引用元:Amazon

▼メンズのオールインワン化粧品の使い方・選び方はこちらを参考に!

https://kashi-kari.jp/lab/post-10249/

顔のテカリ防止におすすめの化粧水

アラミスラボ オイルコントロール ソリューション

アラミス ラボシリーズはメンズ高級化粧品を代表するブランドです。化粧水にはさっぱりタイプとしっとりタイプがありますが、テカリが気になる場合は「オイルコントロール」と表記されているものを選択肢に入れてみましょう。ハイドロフォーブがうるおいを残しつつ過剰な皮脂をおさえてサラサラの肌をキープします。

評判・口コミ

肌によく馴染み、とてもいい化粧品です。なくなったら、また購入したいです。

引用元:Amazon

▼メンズのためのオススメの人気化粧水はこちらをチェック

https://kashi-kari.jp/lab/post-18621/

顔のテカリ防止の乳液

ファンケル アクネケア ジェル乳液

テカリだけでなく角栓が詰まって毛穴が目立つ、大人のニキビなどが気になる方は普通の乳液ではなく肌悩みにピンポイントで合うものを選んでみましょう。

無添加化粧品のファンケルと皮膚科医が共同開発した「ファンケルのアクネケア」は3つの漢植物エキスを配合し毛穴・角栓づまり・大人ニキビを防ぎます。うるおいを閉じ込めるのでツルツルの肌に導きます。またプルーン酵素エキスが角栓を溶かすので毛穴の黒ずみをケアします。殺菌剤・防腐剤フリーなので肌への負担は軽減されています。アケビアエキスがダメージ跡をケアしてすべすべの肌に整えます。

評判・口コミ

やっと自分に合った乳液を見つけられました!!ニキビが出来やすい肌質でしたが付けたあともベタつかず肌荒れも落ち着いてきました。もう他の乳液は付けられません!!ずっと使い続けたいと思います。

引用元:ファンケル公式オンラインストア

▼メンズのための乳液の使い方と選び方はこちらの記事でマスター

https://kashi-kari.jp/lab/post-18624/

顔のテカリ防止におすすめのパウダー

メイクアップフォーエバー ウルトラHDルースパウダー

写真または動画撮影や人前で話すなどいつもよりも肌の見た目が重視される場合はコンシーラー(部分ファンデーション)でアラを隠す男性が増えています。オイルコントロールタイプの化粧品でも対応できない場合はテカるところだけをルースパウダーでおさえるというのも1つの方法です。

ルースパウダーとは女性のリキッドファンデーションの仕上げにのせるパウダーのことを指します。油分の多い顔料を肌にぴったりとフィットさせるのが目的です。薄化粧が好きな女性は日焼け止め効果のある下地の後にルースパウダーだけという方もいます。余分な皮脂をおさえ肌がきれいに見える効果があるからです。

男性用で選ぶポイントは以下の2つです。

  1. 色がつかないもの(ルーセントパウダー)
  2. 粒子が細かいもの

粒子の細かいものは手の甲にのせた時に粉っぽさを感じずにしっとりとなじみます。毛穴や皮膚のキメにひっかからないものを選びましょう。

「メイクアップフォーエバー ウルトラHDルースパウダー」はテレビや映画の4Kに対応するパウダーです。超微粒子パウダーが粉っぽさを感じさせず自然なサラサラ肌に仕上げます。つける量はごく少量でOKです。つけすぎは「化粧をしている感」が出てしまうので適量を見つけてください。

評判・口コミ

リニューアル前からかれこれ10数年ずっとこれです。
他にもいろいろとフィニッシングパウダーを試してきましたが、これに勝るものはないです。透明ルースパウダーで、こんなに粉質がよいものには会ったことがないです。これからもずっと使い続けます!

引用元:@コスメ

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304787018/

この記事で肌のテカリの原因と正しいお手入れの方法は伝わりましたでしょうか。オンタイムもオフタイムもテカリのない肌は必須です。スキンケアと健康的な生活習慣で爽やかな肌を手に入れて、快適な毎日を過ごしてくださいね。

この記事をご覧の方にオススメしたいスキンケアの記事はこちら

【完全保存版】メンズスキンケア徹底ガイド〜正しいお手入れと編集部厳選高級ブランド化粧品〜

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...

【年代別/お悩み別】スキンケアの基本は洗顔から!メンズ洗顔料おすすめランキング

洗顔する男性
洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、...

女子ウケ必須!男性芸能人も実践するきれいで清潔な肌を実現する方法

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302310765/ 最近では男性もスキンケアが常識になっています...