2018/11/11

女子ウケ必須!男性芸能人も実践するきれいで清潔な肌を実現する方法

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302310765/

最近では男性もスキンケアが常識になっています。さらに女性に負けないくらいにコスメにこだわり美肌に磨きをかける男性が増えてきました。肌にトラブルがないと自分に自信が持てて印象力がアップします。この記事では芸能人も実践している「きれいな肌」に近づく習慣などを紹介します!

肌がキレイな男性は実際に女子ウケする!

https://www.pinterest.jp/pin/225320787590548233/

周りで顔立ちはそれほど整っていなくても女性から好印象を持たれている男性はいないでしょうか。そのような男性は「清潔感」があって皮脂浮きやニキビなどのトラブルがなく「健やかな肌」を保っています。

逆に男性目線で見ても美人なのに肌が汚ないと、普段の生活もだらしないのでは?と思ってしまうことはないでしょうか。実は女性も同じように、肌が清潔感を欠く男性は仕事ができるように見えず、日頃もだらしなくしているのかなと思ってしまっているのです。

生まれ持った肌質は変えることができませんが、男性でも一工夫で女子ウケする「きれいな肌」は手に入ります。男性の肌がなぜトラブルが多いか、どうしたら清潔な肌を保てるのか順番に説明していきましょう。

なぜ男性の肌が汚くなりがちなのか?

https://www.pinterest.jp/pin/443745369520855724/

男性の肌は女性に比べてダメージを受けやすい!?

男性の肌の特徴は以下の3つです。

  1. 皮脂が女性の3倍で水分はたったの1/3
  2. 化粧をしないので直接外気にさらされる
  3. 毎日のシェービングで肌ダメージを受けやすい

このように、男性の肌は女性の肌に比べてダメージを受けやすい条件にさらされています。

男性は肌に必要な栄養が不足する生活習慣になりがち

さらに女性に比べて喫煙や過度の飲酒、偏食に陥りやすく、肌に必要な栄養が不足することが多く見られます。食生活の乱れは肌だけでなく、健康にも悪影響です。肌のコンディションも、資本になる身体も、歳を重ねてから後悔しないように3食きちんとバランスよく食事をとりましょう。

ストレスも実は男性の肌には大敵

またストレスも男性の肌に大敵です。男性の方がストレスをお酒で発散するというケースも多いようですが、お酒や食事でストレスを発散する以外にも、身体を適度に動かし、睡眠をきちんと取るなど、健康的にストレスを解消する方法を見つけていただくことをオススメします。

男性が肌をキレイに保つことができるコツとは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304285559/

美肌を保つコツは以下の4つです。まずはこの基本の4つのコツをマスターし、女子ウケ肌をゲットしましょう。

女子ウケする!男性が美肌を保つ4つのコツ

正しい朝晩の洗顔

皮脂をしっかりと落とすために、一日に何度も洗顔をする男性の方もいらっしゃいますが、洗いすぎは肌のバリアを取り去ることになり、「ニキビ」や「テカリ」の原因になります。朝晩2回の洗顔を丁寧に行いましょう。

▼人気のメンズ洗顔料はこちらの記事をチェック

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924923/ 洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な...

適切な保湿をする

洗顔後は何もつけない、化粧水をつけて終わりという方もいますが、こちらもNGです。化粧水で水分を与え洗顔後の肌のphを整えてから、乳液またはクリームでフタをするとベストです。面倒な方はオールインワンジェルやアフターシェーブと保湿が一緒になったものもあるので、好みで選んでみてください。

▼メンズのための化粧水の正しい使い方はこちらの記事で特集しています。

肌のカサツキやべたつく状態を直したい。昔よりもハリが無くなってきている。 改善する為にメンズ化粧水を探しても何が自分にとって良いのか、そも...

▼意外と知らないメンズ乳液の選び方・使い方はこちら!

モテ肌のためのおすすめメンズ乳液と選び方・使い方。テカリと乾燥知らずの肌になろう!

▼メンズスキンケア初心者にオススメ!オールインワンジェルもチェック

【イケメン肌の必需品】メンズオールインワン化粧品で男を磨こう!

紫外線から肌を守る

紫外線は日焼けによるシミとソバカスだけでなく、メンズの肌にも「しわ」や「たるみ」を引き起こしてしまいます。何もしないでいると同年代より老けて見えるという恐ろしい現象が起きてしまいます。特にアウトドアが好きな方は日焼け止めを塗るなどのケアを行ってください。

週一目安のディープクレンジングを行う

毛穴の汚れ、肌のくすみ、ごわつきが気になる方は普段の洗顔に加えて「スクラブ」や「クレイパック」などのお肌のディープクレンジングを行いましょう。毛穴の奥の汚れや硬くなった古い角質を取ると保湿のものが浸透しやすくなります。

▼メンズのためのクレンジング入門

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304284947/ 女性は毎日メイクを落とすのに「クレンジング」...

芸能人も実践!男性の肌をキレイに保つ方法

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304787023/

芸能界は一見華やかですが、早朝から深夜の撮影、強い照明、ハードなメイクとクレンジングの繰り返しなど肌にとっては過酷な環境にいます。また浮き沈みの激しい世界なので、プレッシャーから来るストレスも並大抵ではないでしょう。それでもテレビに映る男性芸能人は肌がきれいですよね。どんな工夫をしているかを紹介します。

・野菜中心の食生活

https://www.pinterest.jp/pin/25614291611031755/

朝食は抜き、昼色は牛丼やジャンクフード、夜は飲み会という生活は炭水化物とお肉ばかりになりがちで栄養が偏るだけでなく、体臭の原因にもなってしまいます。野菜をしっかり食べて、荒れにくく健やかな肌を手に入れましょう。サラダ、温野菜、スムージーなどバランスよく食べるのがおすすめです。特に旬のものは栄養価が高く季節を感じながら食べると楽しく続けられると思います。

この美肌メソッドで期待できる効果

野菜が持つビタミン類、ミネラル、繊維が体の調子を整えてくれます。特にビタミンBが新陳代謝を促し、ビタミンCがコラーゲンを作り皮膚や粘膜の健康維持に役立ち、ビタミンEが若さを保ちます。ミネラルが体の機能の維持と調整を行い、食物繊維が便秘を防ぎ肌荒れを予防してくれます。

生野菜は多くの酵素を含みますが、生野菜だけだと体が冷えてしまいます。たくさんの量が食べられないというデメリットもあるので温野菜も合わせて食べるようにしましょう。

この方法を実践されている芸能人

GACKTさん、東山紀之さん、小池徹平さんなど

野菜中心の生活を手軽にスタートするならこちらがオススメ

・カゴメ 野菜たっぷりスープギフト

さすが大手食品企業カゴメ!なクオリティの温めなくても食べられる野菜たっぷりスープのセットです。Amazon上でも高評価で人気の商品。このスープをランチなどに一品追加してすることで、偏りがちな栄養素を補う方も多いようです。また、常温保存できるので、災害時などの備えにもバッチリです。

・お米ではなく「玄米」を主食とする

https://www.pinterest.jp/pin/387942955385204029/

一日の栄養のうち炭水化物を良質なものに変えると、栄養バランスが効率よく整います。女優やモデルだけでなく男性芸能人でも炭水化物を工夫し美肌とダイエット面で玄米を選んで食べる方が多くいます。

この美肌メソッドで期待できる効果

玄米の胚芽と表皮にはビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維、ポリフェノールなど栄養素が約40種類以上が含まれています。昔の人が一汁一菜で健康でいられたのは玄米が主食だったからです。

食物繊維は白米の約5倍、ビタミンB1は約8倍、ビタミンB6は約10.5倍、ナイアシンは約14.5倍といわれています。精神面をサポートするGABAも含むので現代人が不足している栄養素を補えるスーパーフードです。

白米よりもしっかりした食感なのでよく噛むようになるのも大きなメリットです。噛むことによって満腹感が得られ食欲の調整が正常化します。脂っこいものを欲しくなくなるようになってダイエット面でも効果的です。

玄米の味が苦手な方は少し精製した分づき米もあります。

この方法を実践されている芸能人

東山紀之さん、木村拓哉さん、櫻井翔さんなど

▼玄米を食生活に取り入れるなら、こちらがオススメ

・ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ 3kg

玄米はお米に比べて美味しくないというイメージを持たれがちですが、こちらの玄米は美味しい!と評判でAmazon上でも多くリピートされている商品です。3キログラムと玄米を取り入れて効果を実感するにも最適な分量もこの玄米が支持されている魅力の一つでしょう。

ごぼう茶(バードック)

https://www.pinterest.jp/pin/154952043407588010/

水分を意識するのもとても重要です。飲むのは清涼飲料水、コーヒー、アルコールばかりという方は体に対する負担が心配です。飲み物を一度見直してみてください。役者さんは実年齢よりも若い役をこなさなくてはいけない時が多くあります。堺雅人さんは10代の役作りの時にごぼう茶を飲んでアンチエイジングに励まれたそうです。

この美肌メソッドで期待できる効果

ごぼう茶は食物繊維が豊富でビタミンB1、ビタミンB2、カリウム、ポリフェノール、サポニン、イヌリンなどが主な栄養素です。アンチエイジングや解毒に非常に優れています。

特にサポニンは高麗人参などにも含まれていて抗酸化作用、滋養強壮作用。免疫力強化作用に優れています。さらに不溶性食物繊維が腸の中でビフィズス菌を繁殖して腸内環境を整えます。腸内環境が整うと免疫力がアップし、老化を防止することができます。

解毒効果が優れているので体がだるい時や風邪のひき始めにもおすすめです。

この方法を実践されている芸能人

堺雅人さん

▼ごぼう茶を習慣に取り入れるなら、こちらがオススメ
・オーガライフ 国産 ごぼう茶

見た目のパッケージもシンプルでお部屋にも馴染みやすいごぼう茶。安心の国産のごぼうを贅沢に使い、エイジングケアとして注目されている成分「サポニン」を豊富に含んだ一品。香りもよく、美味しいという口コミも多数寄せられており、これからごぼう茶を取り入れたい方にはオススメです。

 

ナチュラルコスメ(自然派コスメ)

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302310581/

約5日間のお稽古に合計25日の公演をこなす歌舞伎役者さんは芸能人の中でも特にハードな毎日を過ごしています。1日に複数のお役をこなすことも多く、役が変わるたびに何度も化粧をします。(歌舞伎では化粧をすることを顔をするといいます。)

それでも歌舞伎役者さんはいつでも化粧のノリがいいですよね。椿油、馬油、ミツロウなどが使われている自然派のものをなるべく使うようにしているそうです。

この美肌メソッドで期待できる効果

植物油、精油、ミツロウ、シアバターなど自然界にある成分で作られているので肌と環境に配慮されて作られています。石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、合成着色料などが入っていない化粧品はお肌に負担がある成分は使われていません。

この方法を実践されている芸能人

歌舞伎役者

女子ウケする!男性の肌をキレイに保つオススメアイテム

・メンズ化粧水:KOTOSHINA コトシナ フェイスミスト

10_1

http://www.kotoshina-shop.jp/fs/kotoshina/003

詳しく見る

KOTOSHINA(コトシナ)は京都発の古都の品物、古都の品格、ことがらをしなものにという願いを込めた京都発のオーガニック化粧品ブランドです。京都宇治のオーガニック緑茶成分とフランスの天然美肌スパウォーターを配合した心と肌に優しい化粧水です。緑茶成分がお肌のトーンを整え硫黄成分の含有量が多いフランスのGAMARDE LES BAINSは荒れ肌や敏感に傾いたお肌を癒し、エイジングケアにも効果を発します。

ボトルをよく振ってから洗顔後やシェービング後の肌にスプレーします。その後手のひらで顔を包み込みなじませます。コットンに含ませてもお使いいただけます。

・メンズクリーム:ラッシュ コスメティックボーイ

ラッシュは男性にも気軽に手に取りやすい黒いパッケージが目印の英国発の自然派化粧品です。「ラッシュ コスメティックボーイ」はテカリやシェービング後にも対応できる軽やかなテクスチャーの保湿クリームです。肌をやわらかくするアーモンドオイル、皮脂バランスを整えて鎮静するラベンダーとマリーゴールド、しっかりと保湿をするアロエベラとリンシードエキスなどが繊細な男性の肌を守ります。

評判・口コミ

少し甘めの香りが気分を上げてくれて、お肌の痛みを癒してくれるクリームです。

わたしの大好きなハチミツが浸透しやすいエキスになって入っています。

髭剃りあとのちょっとのヒリヒリも
このクリームをつけると落ち着いてくれる。

魔法のクリームです。

ラッシュの製品の中で一番おススメかも!

引用元:ラッシュ公式ホームページ

・メンズオールインワン美容液:&GINO AQUA MOIX(アクアモイス)

詳しく見てみる

朝晩のひと塗りで、見た目年齢が変わる。

男性の肌はタフなようで、毎日のヒゲ剃り、乾燥、紫外線などによるダメージで慢性的に潤いが不足しています。カサつき、シワ、ヒゲ剃り負け、テカリ、たるみ、くすみに悩む男性が多い中、どんなお手入れをしたら良いのかわからない、簡単にケアしたいという男性のためのオールインワン美容液です。

男性特有の肌悩みにアプローチする美容成分を厳選配合し、化粧水、乳液、美容液、クリームがこの1本に集約されているので、ひと塗りでお手入れ完了。忙しい毎日でも簡単にスマートにお使いいただけます。

今まではクリニークの化粧水と乳液を使用していましたが使用感はこっちの方がつけた後もっちり感があります。多少べたつきますがすぐにしみ込みサラサラになります。

引用元:Amazon

肌を気にする男性
「あなたの肌おじさんっぽくなったよね」 日曜日の朝起きた時に嫁から言われた一言でした。 若いころはだれしも自分の若さが永遠に...

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393301935050/

この記事で芸能人も取り入れているきれいな肌を保つ方法は参考になりそうでしょうか。エステやハードな運動ではなくても、普段の食べ物や飲みものを変えることで近づくことができそうですよね。少しずつ取り入れることで数年後の年の重ね方が変わってくると思います。

この記事をご覧の方にはこちらの記事もオススメ

【完全保存版】メンズスキンケア徹底ガイド〜正しいお手入れと編集部厳選高級ブランド化粧品〜

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...

【スキンケア超初心者必見】ニベアメンで「もっと男が楽しくなる肌」を手に入れよう!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303287698/ テカるのに肌の内側に乾燥を感じる、皮脂のにお...

女子ウケするメンズ香水ランキングトップ10【2018年版】

男性もおしゃれの一環で身につける機会が増えてきた香水。 いざ香水を新たに購入しようと選ぶ際に、どんな香り・どの香水にするべきか悩みますよね...