記事更新日:

メンズのスキンケアにおすすめのクレンジング15選!効果や口コミは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

洗顔をしている男性は多いでしょうが、クレンジングを使用している方はどの程度いるでしょうか?皮脂などの汚れをしっかりと落としてくれるのに加えて、保湿などのスキンケア効果も期待できお勧めです。今回は、男性向けのスキンケアが出来るクレンジングをご紹介します。

男性もクレンジングで肌ケア!効果やメリットは?

洗顔用のアイテムは様々ありますが、その中でもクレンジングは男性でも女性でもお勧めする事ができます。メイクを落とすためのアイテム、というイメージがあるかもしれませんが、実は男性でも効果的なのです。

日焼け止めやBBクリームを落とす

その効果としては、まず日焼け止めやBBクリームなどを落とすというものが挙げられます。日焼け止めに関しては、夏場だけではなく春や秋などシーズンを問わず使用するようになりましたが、そのまま放置していると肌のダメージの原因になります。

また、男性であればBBクリームを使っている方もいるでしょう。製品によっては洗顔フォームのみで落とす事が可能なものもありますが、基本的には一般的な洗顔料のみで落とすのは難しく、当然落とさないままで肌に良い事はありません。

肌に日焼け止めやBBクリームを残すのは、毛穴に入り込んで黒ずみなどを作るケースもあります。こういったトラブルを未然に防止するという意味でも、クレンジングによる洗顔は必要です。

毛穴に詰まった角栓や皮脂を落とす

もう1つ、毛穴の奥に詰まっている角栓や皮脂汚れを落とすという効果もあります。そもそも一般的な洗顔料とクレンジングとの違いは、洗顔料が水性の汚れを落とすのに対し、クレンジングは油性の汚れを落とすのが得意な点が大きいです。

多くの男性は女性と比較しても皮脂分泌量が多く、水分量が少ないとされます。皮脂の量が多いとニキビができやすくなったり、角栓になって毛穴に詰まってしまったり、テカリが気になったりと色々と肌トラブルが起きがちです。

こうした男性特有の肌トラブルを改善するのにも、クレンジングは非常に向いています。余分な皮脂などを落とせるのはニキビ予防などにもつながりますので、特に悩みがちな若い人にもお勧めです。

メンズ向けクレンジングの選び方

洗顔料とは違って油性の汚れを落とすのが得意なクレンジングですが、肌に使う物である以上自分の肌に合っているものを選択できるかが大切ですので、続いてはメンズ向けクレンジングの選び方を解説します。

選び方①クレンジングの種類

まず、クレンジングの種類から選択していきましょう。例えばオイルタイプのクレンジングは、油分が多めの濃いメイクや皮脂などを落とすのに特化しています。洗浄力が高いので、短時間でしっかり落としたい場合などに効きます。

続いてバームタイプも、オイルタイプと同じく洗浄力に優れています。日焼け止め、化粧品などを使っている場合には非常に効果的といえるでしょう。

ミルクやクリームタイプのクレンジングもあり、油分を使ってはいるもののそれほど多くはありません。その為洗浄力はオイルやバームと比べて控えめですが、肌への負担も少なく済みます。

選び方②肌質・肌悩み

クレンジング自体の種類に続いて、自分の肌質や抱えている肌悩みを考えてみましょう。例えば皮脂が多く手悩んでいるオイリー肌の場合には、皮脂や角栓などをケアできるクレンジングがお勧めできます。

肌の乾燥が悩みがちな方には、クリームタイプなどがお勧めできます。洗浄力を控えめにしている反面肌への負担が少ないのに加えて、ヒアルロン酸やコラーゲンといった代表的な保湿成分も入っており乾燥に効きます。

ニキビができて悩んでいるのなら、抗炎症成分などを優先しましょう。エモリエント効果のあるものや、抗炎症成分であるグリチルレチン酸ステアリル等の成分が効果的です。

選び方③使い勝手の良さ

日焼け止めやメイクなどを日常的にしていて、必然的にこれからクレンジングを導入するとなった時にもほぼ毎日使用するのが想定されるのならば、使い勝手の面も重視してほしいところです。

使い勝手が非常に良いものとして、ダブル洗顔不要の製品が挙げられます。クレンジングと一般的な洗顔の効果が1本に集約されており、それぞれを一度で済ませられるので時短効果があります。

濡れた手で使える製品が少ないのがクレンジングですが、入浴時に濡れたまま使える製品なども一定数存在します。こういった面も使い勝手に関わってくるので、どういったシーンで使用するのかを想定してみましょう。

メンズにおすすめのクレンジング15選

この様に、クレンジングというのは今まで無縁のものと思っていたかもしれませんが、必要性は十分に高いと言えます。ここからは、メンズにお勧めできる人気のクレンジングをご紹介します。

メンズクレンジング①NULL クレンジング

まずは、NULLのクレンジングをおすすめします。男性の肌を考えて開発したクレンジングウォーターとなっており、メンズメイクや日焼け止めをしっかりと落とせる洗浄効果の高さが魅力です。

ダブル洗顔不要タイプのクレンジングで、メイク落とし後の洗顔が不要、皮脂や角質、黒ずみを洗い流す洗顔としても使うことができます。細かい泡が発生し、毛穴の 黒ずみや角栓を洗い落とします。

オイルフリータイプを採用することにより、洗い上がりのべたつきがなくさっぱりとした仕上がりになります。

 

メンズクレンジング②Menz Basic クレンジングバーム

続いては、メンズベーシックのクレンジングバームです。男性肌にフォーカスしたクレンジングバームであり、男性の鼻や頬の毛穴開き、角栓、黒ずみといった悩みに対してのケア効果を発揮します。

普お化粧をする男性はもちろん、化粧をしない男性にも洗顔として肌にハリ・ツヤを与えて毛穴や黒ずみにアプローチすることができ、ダブル洗顔不要です。アルコールや合成着色料などの添加物も使用していません。

 

メンズクレンジング③DUO ザ クレンジングバーム ブラックリペア

クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントを1つに集約した、ブラックリペアです。発酵エキスが古い角質をほぐして除去し、肌のざらつきを抑制する効果があります。

角栓溶解オイルが黒ずみの汚れを分解し、独自の2種の炭が黒ずみ汚れを吸着します。優れたトリートメント効果で黒ずみやざらつき、テカリの要因を元から改善します。

毛穴よりはるかに小さい微粒子カプセルである独自技術の「毛穴クリアカプセル」で構成されており、優しいローズ精油の香りでリラックスできます。

 

メンズクレンジング④メンズビオレONEクレンジングジェル洗顔料

BB・UV・アイブロウ※など顔の塗りものも落とせるクレンジングジェル洗顔料です。毛穴に詰まって落としにくい汚れも、優れていながら肌に対する負担を最小限に抑えてすっきりオフさせられます。

ジェルタイプですので泡立て不要ですぐに使えるようになっていて、洗い上がりはつっぱらず、みずみずしいつるっとした仕上がりになりシェービングにもそのまま使用可能です。SPF50+/PA++++で日焼けによるシミ・そばかすも防止できます。

 

メンズクレンジング⑤オルビス ミスター クレンザー

男性が身近に取り入れられる美容習慣を提供し、ありのままの魅力をシンプルに引き出すオルビスのメンズブランドのクレンザーです。酵素の力でやさしくなめらかに洗い上げる、ダブル洗顔不要のスペシャルクレンザーです。

過剰な皮脂とその皮脂汚れが詰まって発生する黒ずみ汚れに着目し、古い角層を洗い流す洗浄成分であるリンゴ酸と、過剰な皮脂を溶かし出す脂質分解酵素のリパーゼを組み合わせた複合洗浄成分が毛穴の黒ずみ汚れにアプローチします。

 

メンズクレンジング⑦リップスボーイ クレンジングジェル

メンズメイク落としとしては新鮮で、男性にも使いやすいジェルタイプのクレンジングジェルです。みずみずしいテクスチャでメイクになじみ、簡単にメイクを落としながら潤いを与えるのが特徴です。

97%が天然由来成分な上、シリコン・鉱物油・着色料・パラベンフリーのため肌に優しく、ダブル洗顔不要となっています。洗顔をしながら保湿したい、時間をかけずに洗顔もクレンジングもしたい方にお勧めできます。

 

メンズクレンジング⑧dプログラム エッセンスイン クレンジングオイル

肌荒れまで防ぐ薬用クレンジングオイルです。こすらなくても美容オイルがすーっと肌に広がり、マスカラやポイントメイク、肌あれの原因まで簡単にしっかりオフできます。

有効成分配合で、肌あれまで防ぐ薬用クレンジングフォームとして、肌負担の少ないテクスチャーを追求した低刺激設計によりたっぷりと豊かな泡立ちのクッション泡が優しくかつ効果的に汚れなどを洗い落とします。

美容成分を含んだ基剤で、汚れだけをすっきり落とし、うるおい溢れる素肌へ導きます。厳選成分配合とクリーン製法、更に敏感肌方の協力によるパッチテスト済みです。

 

メンズクレンジング⑨NALC クレンジングバーム

続いては、NALCのクレンジングバームです。有効成分としてグリチルレチン酸ステアリルを配合し、ニキビ・カミソリ負け及び肌あれを防ぐクレンジングバームです。

更に毛穴、角質ケア成分としてエイジツエキス、キウイエキス、オレンジ果汁といった天然由来の成分も配合しており、汚れや黒ずみなどをケアする点に重点を置きたい方にもお勧めできます。

天然精油のみで作ったオリジナルの香りとして、ミドルにラベンダー、トップにオレンジやベルガモットの香りが広がり、マッサージしつつリラックスできます。

 

メンズクレンジング⑩無印良品 マイルドオイルクレンジング

無印良品 マイルドオイルクレンジング 200ml

無印良品 マイルドオイルクレンジング 200ml

1,680円(03/28 22:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

無印良品もスキンケア製品を各種展開していますが、マイルドオイルクレンジングがお勧めです。うるおい成分としてリピジュア、アンズ果汁、モモ葉エキス、ヒアルロン酸Naといった豊富な成分を含んでいます。

無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリーで肌にも優しく、敏感肌の方でもそのまま使用できるでしょう。ポイントメイクにも素早くなじみしっかり落とします。

 

メンズクレンジング⑪オルナ オーガニック クレンジング

濡れた手のままでも使用できる、使い勝手の良いオルナのオーガニッククレンジングです。力を入れてこすらなくてもいいから摩擦で肌を傷つける事がありませんし、クレンジングオイルがメイクなどにしっかり吸着しスルッと落とします。

ダブル洗顔も不要でオーガニックで刺激の少ない無添加仕様ですので、優しい使い心地のメイク落としとして敏感肌の方にもおすすめでき、12種の美容成分によって肌を綺麗な状態に整えてくれます。

更に7種のオーガニック成分がオイルタイプでありながら肌への優しさにこだわり、肌を傷つけません。ティーツリー葉油×ラベンダー油×オレンジ果皮油を基調とし、植物アロマでボタニカルな香りに仕上げています。

 

メンズクレンジング⑫麗白 ハトムギ クレンジングオイル

麗白 ハトムギ クレンジングオイル 500mL

麗白 ハトムギ クレンジングオイル 500mL

600円(03/28 22:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

ハトムギエキスを使用した、ハトムギクレンジングオイルです。落ちにくいメイクや毛穴の汚れもすっきり落とせるクレンジングとしての効果はもちろん、天然保湿成分のハトムギエキスが透き通るようなみずみずしい素肌を形成します。

肌のうるおいを残しながら、さっぱり洗えてベトつかない洗い上がりで濡れた手や顔でも使用できるので、風呂場でのクレンジングにも使用可能です。

 

メンズクレンジング⑬ファンケル マイルド クレンジング オイル

肌に自然と馴染むなじむ美容液のような「とろすべオイル」がメイクも角栓もオフする、無添加スキンケアクレンジングオイルです。肌本来のバリアを守りながらメイクをしっかり落として、毛穴につまった角栓も熟成ホップによってオフします。

肌をひきしめる緑茶エキスに加えて、角栓を落としやすくするファンケル独自の熟成ホップエキスを配合し、角栓をふやかしスッキリ引きしめます。無添加スキンケアクレンジングオイルなので汚れをすっきり落とし、肌本来のうるおいはしっかり守ってくれます。

 

メンズクレンジング⑭ニキビケア クレンジングジェル

ニキビで悩んでいる方に特にお勧めできる、ニキビケアクレンジングジェルです。グリチルリチン酸2kとシメン5オールの2種の有効成分によってアクネ菌を殺菌し、肌の炎症を抑えることでニキビを予防してくれます。

ニキビの元となる余分な皮脂毛穴の角質メイク残りを徹底的に落とすことで、ニキビを原因を根本から予防します。8種の無添加を実現し、敏感肌・乾燥肌のデリケートな肌質の方でも問題なく使用可能です。

 

メンズクレンジング⑮MEDISTHE 薬用 クレンジングバーム

濃厚なクレンジングバームでつるつるとした肌を形成する、男性の毛穴汚れ落としにも推奨されているバームタイプのクレンジングです。硬目のバームが手の温度でオイル状に変わり、メイクを落としながら潤いを残すのでしっとり感も長続きします。

グリチルレチン酸ステアリルが肌をいたわり、肌の上でメークとなじませることがマッサージ効果となってくすみケア効果を発揮、更に毛穴ケアや角質ケアにも効果的な成分が肌に浸透して作用してくれます。

 

クレンジングの効果的な使い方

  1. 手を乾かして適量のクレンジングを取る
  2. Tゾーンから頬、目、口の順で馴染ませる
  3. 全体をぬるま湯で洗い流す
  4. 洗顔料で通常通り洗顔する(ダブル洗顔不要の場合飛ばす)

具体的なクレンジングの正しい仕様手順は上記の通りとなります。普段メイクをしない方であれば洗顔のみでも十分毛穴ケアなども可能で、共通して洗顔終了後は化粧水を使って肌をしっかり保湿し、乾燥してしまわないようケアして下さい。

クレンジングはスキンケアに欠かせないアイテム!

クレンジングはメイクを落とすだけのものではなく、男性特有の肌悩みなどを解説するためのアイテムとしても非常に効果的なので、メンズ向け製品も展開されています。是非とも肌に合う製品を使ってみてください。