2019/08/14

メンズクレンジング入門と厳選お悩み別おすすめアイテム〜ワンランク上のモテ肌を手に入れる!〜

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304284947/

女性は毎日メイクを落とすのに「クレンジング」というアイテムを洗顔石けんや洗顔フォームとは別に使っているのを聞いたことがあると思います。

最近ではメンズファンデーションやコンシーラーを使う人が増えてクレンジングにこだわる人が増加中です。この記事では化粧を落とす以外のクレンジングの活用法や選び方を紹介します。

※この記事は2019年8月の情報を元にしています。

男性がクレンジングすることで「得られる効果」とは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304210174/

1:毛穴の汚れを落とすことができる

洗顔で落ちきらない毛穴の奥やキメの溝の汚れは放置しておくとくすみ、黒ずみ、毛穴の開き、ニキビの原因となってしまいます。原因の多くは油性の汚れの過剰な皮脂です。

普通に洗顔をしているのにトラブルが改善されないという方はクレンジングを週に1〜2回取り入れてみてください。

▼スキンケアの基本は洗顔から。メンズのための正しい洗顔を学ぼう

洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、 ...

2:日焼け止め・ファンデーションなどの化粧品を落とすことができる

ウォータープルーフの日焼け止めや男性用のファンデーション、コンシーラーは油性のアイテムでなので「石けんで落とせます」という説明がないものは基本は「クレンジング」を使わないと落とすことができません

皮脂や汗と一緒に肌に残ってしまうとニキビやくすみなどのトラブルの原因となります。しっかり落として1日の汚れをリセットしましょう。

3:洗顔石けんや洗顔フォームの泡洗顔のつっぱりや洗いすぎを防ぐことができる

肌が女性並みに薄い、敏感肌で洗顔料がつっぱる、アレルギーやアトピーがある、年齢を重ねて何をつけても乾燥するなどの悩みは洗いすぎに注意しましょう。オイルタイプでは洗浄力が強すぎるのでミルクタイプが特におすすめです。

【目的別】メンズのための正しいクレンジングの方法

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302023425/

クレンジングには様々な形状や洗浄力があります。目的に合わせて使い方と商品を選びましょう。

1.毛穴汚れを落とすための正しいメンズクレンジング方法

https://www.pinterest.jp/pin/690387817848984369/

過剰な皮脂によるトラブルは主にTゾーン(おでこと鼻)を中心に現れることが多いと思います。また目に見えやすい影響としては「いちご鼻」と言われる小鼻の黒ずみとして、洗顔だけでは落ちづらい状態にもなります。こんな方は週1〜2回を目安に気になる部分をクレンジングを用いてみましょう。

また、毛穴の黒ずみに悩みを抱えている方の場合は、継続的なクレンジングよりも男性向けいちご鼻専用の洗顔パック等でお肌の大掃除をしてみる方が、効果を実感頂きやすいかもしれません。

メンズクレアラン

2.化粧品(ベース)を落とすための正しいメンズクレンジング方法

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304210308/

日焼け止め、ファンデーション、コンシーラーを使った時は手を清潔にしてから適量のクレンジングを塗ったところになじませます。

洗浄力の強い順に

クレンジングオイル

クレンジングジェル

クレンジングリキッド

クレンジングミルク

です。ウォータープルーフの物を使った場合はオイルやジェルの洗浄力が強いものをおすすめします。落とし方はぬるま湯で洗い流すかぬれたコットンで拭き取るかのどちらかです。説明書を読んで合うものを選んでください。

ダブル洗顔が必要かどうかも大切なポイントです。肌に負担がないのはクレンジングのみで洗顔不要なものです。さらに朝の洗顔にも使えるかどうかもコスパの上では大きな基準です。ライフスタイルや肌タイプで選んでみてください。

メンズクレンジングアイテムの選び方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304210185/

クレンジングには色々な形状があり洗浄力が大きく違うので最初はサンプルや小さいボトルのお試しサイズで洗い上がりを試してみましょう。

洗い流した時の肌がつっぱらずにしっとりすべすべなのが理想です。落ちすぎてしまうと必要な皮脂まで取り除いてしまいテカリやニキビの原因になってしまいます。また洗い足りない感じがする時は毛穴汚れなどの下人になるので洗浄力を少し上げてみましょう。洗い上がりの加減が肌の未来を大きく変えるといっても過言ではありません。自分の肌と相談して気持ちよく使えるクレンジングを探してみましょう。

【厳選お悩み別】おすすめメンズクレンジングアイテム9選

人気No. 1のメンズクレンジングオイル

シュウウエムラ アルティム8スブリム ビューティ クレンジングオイル

シュウウエムラ1950年代にハリウッドへ渡り日本人唯一の男性メイクアップアーティストで日本で初めてクレンジングオイルを紹介しています。現在に至るまで美容通の女性からは「良質のクレンジングオイル=シュウウエムラ」といわれていてリピーターが多くいます。

シュウウエムラのクレンジングオイルは顔全体になじませて少量の水を加えて乳化させてから洗い流せば水性の汚れもしっかり落ちるのでダブル洗顔不要です。朝の洗顔料として皮脂汚れをきれいにすることも可能です。

たくさんの種類があるシュウウエムラのクレンジングオイルですが特におすすめなのは濡れた手でも使えて椿オイルなどの植物オイルを8種類配合した「アルティム8スブリム ビューティ クレンジングオイル」です。使い続けるほどにカシミヤのような上質な肌に導きます。

評判・口コミ

ダブル洗顔不要ということに惹かれて購入。

秋冬に使用。インナードライの混合肌で、得に乾燥する季節は頬や鼻がカサカサになるため、オイルということで乾燥が心配でしたが、むしろ突っ張る事もなく肌が潤ってびっくり。また使い続ける内に小鼻の毛穴が気持ち小さくなった気がします。引用元:@コスメ

エイジング&スキンケア効果の高いメンズクレンジング

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス クレンザー

ニールズヤード レメディーズは英国ロンドンのコヴェントガーデンで誕生したアロマ・ハーブ・オーガニック化粧品のブランドです。

「フランキンセンス クレンザー」はミルクタイプなので乾燥やハリ不足に悩む年齢を重ねた肌に特におすすめです。フランキンセンスのアロマ、水を蓄えるバオバブオイル、保湿効果の植物成分の代表アロエべラを配合し洗い上がりは保湿パックを流したようなツヤを得ることができます。

使い方は顔全体にマッサージするようになじませ水を少量加えて乳化させてからすすぎます。日々のクレンジングでマッサージを兼ねるのでアロマフェイシャルエステのお試しコースを受けるくらいの価値があります。フランキンセンスの香りは心身ともに浄化するのでストレスに負けない健やかな肌を育てます。

評判・口コミ

汚れを落としながらマッサージ効果もバッチリ!洗い落としが素早く、仕上がりしっとり。香りに癒されながら一日の疲れも取れそうなぐらい、リラックスできます

引用元:ニールズヤードレメディーズ公式オンラインショップ

洗顔&メイク落としの2つができるメンズクレンジング

24hコスメ 24ナチュラルクレンジング&ソープ

24hコスメは「24時間落とさなくてもOK」というほどお肌に負担のかからない成分でつくられたナチュラルコスメブランドです。短時間で何度もメイクとクレンジングを繰り返す過酷な撮影現場でも多く使われています。

「24ナチュラルクレンジング&ソープ」は植物オイルで皮脂汚れを浮き上がらせ植物エキスでお肌を守りつつ石けん成分で洗い流します。朝の洗顔にも使うことができます。

合成界面活性剤を使用していないので使用前にボトルを振ってトロッとした液体を直接肌になじませても泡立てネットで泡立てて使ってもOKなクレンジングです。その日の気分や好みで使い分けられるのが最大の魅力です。ラベンダーのアロマがお肌と心を和らげます。

評判・口コミ

この商品でメイクを落とすようになってから長年悩んでいた鼻の角栓がすごく減りました。不思議ですが嬉しいです!笑
あと、洗い上がりがすごくしっとりで肌の乾燥もよくなりました☆

引用元:@コスメ

ニキビ肌におすすめのメンズクレンジング

薬用ニキビケア クレンジング

「ニキビケア」は国産のニキビ専門の化粧品ブランドです。男女を問わず愛用者92%ものお客様が効果を実感しています。

日本人のニキビ体質の研究を重ねた安心の日本製でISO9001品質基準の生産管理のほか無香料、無着色でお肌の負担になるエタノール、アルコール、シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、石油系界面活性剤、酸化剤は全て不使用です。

従来の洗顔料ではニキビが改善されない方や刺激を感じる方は肌当たりの優しいニキビ肌専用のクレンジングジェルで朝晩の洗顔を約3ヶ月続けてみてください。本気でニキビを克服したい方は他アイテムのライン使いをおすすめします。

評判・口コミ

肌が弱く、他のクレンジングのシリーズで顔のニキビが酷くなっていたところ友人の勧めで購入しました。

さっぱりした香りで、緩めのテクスチャが使いやすかったです。ニキビもここ数日で治ってきて、肌の調子も心なしかいい気がします‼︎
リピ決定です笑

引用元:Amazon

毛穴汚れにおすすめのメンズクレンジング

ファンケル 新マイルドクレンジングオイル

ファンケルは国産無添加化粧品の代表的なブランドです。特に「落とす」「うるおう」を同時に叶えるマイルドクレンジングオイルは4秒に1本売れているベストセラーです。

皮脂汚れをスッキリ落としてざらつきと毛穴に詰まった頑固な角栓を取り除くので毛穴の悩みがある方は必見のアイテムです。

無添加なのでクセのない使い心地にも人気があります。初心者向けのクレンジングオイルを探している方は是非試してみてください。

評判・口コミ

一回使うだけでちがいました!!!
ツルッツルになりました!感動!

引用元:@コスメ

皮脂汚れにおすすめのメンズクレンジング

ドゥーオーガニック クレンジングリキッド

ドゥーオーガニックは日本人の肌に合わせて開発された国産のオーガニック化粧品ブランドです。オーガニック化粧品の本場ヨーロッパの認証「エコサート」を取得した全成分のうち99.7%を天然または天然由来原料を用いています。

忙しい現代女性に向けて開発されたさらっとした水(リキッド)ベースのクレンジングは肌に伸ばすと毛穴の奥やキメの溝にまであっという間になじみます。ぬれた手でも使えてダブル洗顔不要なので疲れて早く寝たいときにもストレスなくクレンジングができます。

落ちにくい日焼け止めやファンデーションをつけた日はもちろん過剰な皮脂による肌のざらつきくすみや毛穴汚れが気になる方には特におすすめです。レモン、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、ローマカミツレのアロマが気持ちをリフレッシュさせてくれます。

評判・口コミ

クレンジング力が高い、オーガニックのリキッドクレンジングは、あまり出会った事がありません。
でもこちらは、成分はしっかりとしているのに、お肌には優しく、でもUVカット下地やポイントメイクも、W洗顔しなくてもきれいに落とし、毛穴に汚れを残さないんです。

ポンプタイプになっていて、ちょっと濃く感じるテクスチャーですが、しっかりとメイクを浮かせるから、洗った後はさっぱりしっとりとした、丁度良い肌手触りになります。

引用元:@コスメ

▼メンズの大敵!顔のテカリを防ぐ方法はこちらがおすすめ

https://kashi-kari.jp/lab/post-20533/

混合肌におすすめのメンズクレンジング

マルティナ サルビアクレンジングミルク

マルティナは1986年に設立されたオーガニックコスメ先進国ドイツ生まれのブランドです。

「マルティナ サルビア クレンジングミルク」はデトックス効果のあるハーブを配合した「テカるのにカサつく」肌にぴったりのクレンジングです。

朝の洗顔と夜のクレンジングの両方に使えますがマルティナでは肌の新陳代謝がいい夜には再生力が高まるのでクレンジングの後に何もつけないことをおすすめしています。面倒臭がり屋だけど肌にいいものを使いたいという方にはうってつけです。

テカリやすい肌をキリッと引き締めひんやりした感触が気持ちがいいクレンジングミルクです。

評判・口コミ

低刺激のものをcosmekitchenで聞いて買いました。臭いが独特ですが、オーガニック好きな方なら好きな香りだと思います。花粉症で肌荒れがひどいので買いましたが落ち着いてきました。

引用元:@コスメ

ドラッグストアで購入できるコスパのいいメンズクレンジングアイテム

資生堂 ティス ディープオフオイル

クレンジングをしてみたいけど手頃な値段で入手しやすいものから取り入れてたいという方は頑固な角栓がよく取れるということで口コミ人気の「資生堂 ティス ディープオフオイル」をおすすめします。

メイクや日焼け止めのクレンジングとしても使い勝手がよく、普段の洗顔のプラスアルファで毛穴の黒ずみや角栓が気になるところにだけをお手入れするというのにも使えます。とても洗浄力が強いので肌状態に合わせて部分使いしてもいいでしょう。

評判・口コミ

水っぽさ、シャバ感のあるオイルです。多めに取ってしまうと顔になじませてる間に手首まで流れてくるので、数回出す時は1プッシュずつなじませた方がいいと思います。しかし角栓はすんごい落ちる!落ちるというより毛穴からスポンスポン抜けてる感じ!顔になじませてしばらくマッサージしてると、プツプツしたものがポロポロ出てくるんですよね。初めて使った時、おお、これが角栓なのか!と感動しました(笑)

引用元:@コスメ

▼資生堂のメンズコスメをもっと知りたい

https://kashi-kari.jp/lab/post-20536/

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924896/

女性だけのアイテムだと思っていたクレンジングが男性にも使うと効果的ということが伝わりましたでしょうか。単に汚れを取るだけですが朝晩と毎日使うとなると肌に合うかどうかは大きなポイントです。是非クレンジングをマスターして周りの男性と差がつくモテ肌を手に入れてくださいね。

メンズスキンケアのおすすめ関連記事

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393302310765/ 最近では男性もスキンケアが常識になっています...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393301935023/ 突然ですが、「男だからスキンケアは何もし...