2020/10/10

男性もUVケアは必要!?日焼け止めの必要性とおすすめのメンズ日焼け止め10選!(口コミ付き)2020年版

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305795106/

近年、オゾン層の破壊や真夏の酷暑で強い日差しから肌を守るということがより大切になってきています。それでも男性にはあまり関係がなくて日焼け止めは女性が使うものと思っていないでしょうか。

紫外線を直に浴びて肌に起きる影響はしみ、そばかすだけでなくしわ、たるみの老化だけでなく最悪の場合は皮膚ガンに及びます。

この記事では日焼け止めの必要性や編集部厳選のおすすめ男性向け日焼け止め商品をご紹介します。

※この記事は2019年8月段階の情報を元に作成しています。

男性も日焼け止めは必要?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393306081023/

かつては日焼けした肌はかっこいい男性の条件でしたがオゾン層の破壊が進み、紫外線の肌へのダメージが大きくなっています。

日焼けをすると紫外線のダメージが肌の奥に蓄積されてキャパシティを超えた時に、「しみ」となって肌に表れます。日焼けによる肌への影響は以下の通りです。

日焼けによる肌への影響1:UVA

UVAは肌をゆっくり黒くするサンタンの原因です。窓ガラスを通過し真皮まで到達してしみ、しわ、たるみを引き起こします。これを光老化といいます。若々しい肌を保ちたいという方は季節に関わらず肌を守ることを意識してください。

日焼けによる肌への影響2:UVB

UVBは日焼けの時に赤くなるサンバーンを起こしシミの元となるメラニンを発生させます。メラニン色素は新陳代謝で角質へ押し出されて皮膚からはがれ落ちます。加齢などで新陳代謝が衰えるとシミとなって残ってしまいます。

男性用と女性用の日焼け止めの違いは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393306079838/

男性の肌は女性と比べて皮脂量が3倍のため、男性向けの日焼け止めは女性用の日焼け止めに比べて「さっぱり」としています。また汗をかきやすいため、撥水性にも優れているものが多くあります。さらにシェービング後の負担が減るように整肌成分が含まれているものも多いです。

一方、女性向けの日焼け止めは、女性が好む香りが付いていたり、ファンデーションのつきや持ちをよくする化粧下地機能が付いているものがあります。化粧下地機能がついているものはクレンジングが必要な商品がほとんどです。

男性が女性向けの日焼け止めを使っても問題はないのですが、油分が多く香りがついている場合があるので、気になる商品があったらテスターで試して、ご自身の肌に違和感がないかどうかを確認してみてください。

よくある疑問:ニキビの上からでも日焼け止めは塗って大丈夫なの?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393306081045/

ニキビができている肌にとって紫外線は大敵です。紫外線を浴びると活性酸素が発生して、ニキビの炎症が重くなってしまいます。また日焼けしてしまうことで、ニキビの跡が色素沈着を起こし消えにくくなってしまいます。ニキビの治療中こそ「敏感肌用の日焼け止め」を活用するようにしましょう。

ライフスタイルに合わせて選ぶ、メンズ日焼け止め9選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393306079949/

○アウトドア派におススメ!ベタつかず肌に優しい日焼け止め

ZIGEN UVクリームジェル

zigen_uv_1

日焼けは肌の老化に繋がるので抑えたいけど、ベタベタする日焼け止めは嫌という方におすすめなのはZIGENです。日焼け止めの効果を高めるにはSPF・PA値の高いものを厚く塗るのではなく、何度も塗り返す事です。ZIGENは複数回塗る事を前提とした成分配合をしています。その為、スポーツ・アウトドアで日によく当たるが焼きたくない方にはピッタリのアイテムになります。

◆使用感の特徴

・塗った後にベタつかないサラサラした使用感
・ヒアルロン酸配合で肌もしっとりします。

zigen_uv_t_1

◆日焼け止め効果の代わりに肌を傷めるのはNO。ノンケミカルで安心して使える。

・紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)
・お風呂で簡単に洗い流す事ができます。
・パラベンフリー、シリコンフリー、鉱物油フリー、無香料、無着色。

公式サイトで詳しく見る
評判・口コミ

肌が弱い男性ならこれが一番の日焼け止めです。
成分にこだわっているためにその安全性の代償として、若干の香り、肌馴染み等で不満を感じる方は多いかと思います。売りである「吸収剤不使用」は、安全であるかわりに、利便性に欠けるためしょうがないのでしょう。
ただ、他社製品の場合は逆に使い勝手、大量生産をまず考えているため、本来の「スキンケア」を考えると本末転倒のものが多く、まさにどちらを選ぶかだと思います。
引用元:Amazon

○ワンランク上の使い心地、高級ブランドのメンズ日焼け止め

プラウドメン UVプロテクトジェル(SPF50+ PA++++)

日焼け止め特有の重い感触が苦手な方は紫外線ケアが必要とわかっていても習慣化がなかなかできないと思います。日焼け止めも香りや感触が気持ちがいいものを選ぶのが大切です。

「プラウドメン UVプロテクトジェル」はなじみのいいジェルタイプで、定番人気のグルーミングシトラスの香りが楽しめます。強い日差しで乾燥する肌を5つの整肌成分がうるおいを与えます。

評判・口コミ

化粧水でも億劫になりがちなのに、日焼け止めなんて毎日塗ってられませーん、という方も多いと思います。(自分含む)
また、日焼け止めはどうしても白残りしたり…というイメージもありました。

しかしこの製品はまず、肌への馴染み方がとてもスムーズで、全く白残りしません。付けた後もかなり自然な仕上がりです。
香りも乳液のまったりしたものではなく、柑橘系に近い爽やかなものです。
これなら長く使えますし、パッケージもコンパクト&おしゃれで持ち運びも容易なため、必要に応じて塗り直しも可能です。
男性用の高クオリティな日焼け止めとして、おススメできる一品だと思います。

引用元:Amazon

クワトロボタニコ ボタニカル デイトリートメント & UVブロック(SPF50+ PA++++)

数年後の肌も若々しくいたい方は日々の洗顔と保湿に加えて紫外線ケアが必須です。

「クワトロボタニコ ボタニカル デイトリートメント & UVブロック」は「枯れない男の肌メンテ」をコンセプトにしたエイジングケアに定評がある日焼け止めです。紫外線ダメージを受けた肌をユキノシタエキスと浸透型ビタミンC誘導体が修復します。

日焼け止めのテカリが気になる方も安心して使えるオイルコントロール処方です。ベルガモットとローズマリーの精油を配合しているので日焼け止め特有のニオイが苦手な方にもおすすめです。

評判・口コミ

日焼け止めを塗るとテカってしまうのが悩みの種でしたが、これは◎。香りも良くて、今年の夏はこればかり使ってました。

引用元:Amazon

マリンスポーツ好きにおススメ!水・汗で効果が落ちないメンズ日焼け止め

NULL 日焼け止め メンズ ウォータープルーフ (顔 & 全身 用)

NULL 商品

詳しく見る

夏場のマリンスポーツやトライアスロンのような激しい動きで汗をかく男性にはNULLの顔・全身用日焼け止めがおススメです。

◆特徴

1.水に濡れても流れ落ちない。
普通の日焼け止めは水に濡れると再乳化して流れ落ちてしまいます。NULLは新技術により流れ落ちません。

NULL 水に溶けない日焼け止め

2.強力な日焼け止め効果|SPF50+/PA++++
日焼け止め効果はSPF10~SPF60迄の6段階ありますが高レベルの濃度が配合されています。1度強力な日焼け止めをぬって、後は手間をかけたくないという方にはピッタリ。

3.お子さんにも安心して使える界面活性剤フリー
強力で水に強いのに肌に優しいです。イベントの前に親子で塗って一日を過ごす事もできます。

水に強いという特徴から、マリンスポーツに限らず汗を沢山かくが、頻繁に塗りなおしができないシーンでは有効な日焼け止めです。

詳しく見る
評判・口コミ

★★★★☆表記どおりでした!!
盆休みに しまなみに自転車で挑戦 3時間半ですが、猛烈な汗にも耐え翌日肌のトラブルも確認できませんでした。(顔、腕、足) 引用元:アマゾン

★★★★★効果抜群
サーフィンで使用。日焼けをほとんどしなくなった。他の商品よりも取れにくい気がする。 引用元:アマゾン

毎日の普段使いにオススメのコスパの良いメンズ日焼け止め

ニベアメン UVプロテクター(SPF50+ PA++++)

コスパに優れていて炎天下のレジャーやスポーツ時の日差しから肌を守りたいという方には、ウォータープルーフの「ニベアメン UVプロテクター」がおすすめです。皮脂吸着パウダー配合なので気になるベタつきもおさえてくれます。メンズ専用の日焼け止めなので白浮きせずに肌になじみます。

評判・口コミ

白い乳液で、かつての日焼け止めに比べ、それほどべたつかず、白浮きもしません。塗っても自然な感じ。SPF50、PA++++で、日焼け止めとしての効果は最大です。汗をかいても落ちた感じがせず、マリンスポーツでも使えそうです。

引用元:Amazon

DHC MEN オールインワン UVプロテクションジェル(SPF27PA++)

スキンケアはとにかく面倒!という方には、通販化粧品No. 1の「DHCメンオールインワン UVプロテクションジェル」はいかがでしょうか。一本でアフターシェーブ・化粧水・美容液・乳液・ボディクリームの6つの機能を果たします。

専用クレンジング不要で、スキンケア効果が高いので保湿ケアや日焼け止め初心者はまずはこの一本からお試しください。

評判・口コミ

メーカーは言えませんが 以前使っていた商品と違って女性用も販売しているメーカーだからかもしれませんが使い心地がさっぱりして使いやすいです。

引用元:Amazon

忙しい朝にオススメのスプレータイプのメンズ日焼け止め

ギャツビー パーフェクトUV スプレー (SPF50+ PA++++)

日焼け止めを手にとって塗るのが面倒という方にはスプレータイプをおすすめします。ひんやりするので夏場やスポーツをするときにも快適に使うことができます。

レモンライムの香りが心地よく保湿成分アロエエキスが乾燥から肌を守ります。誰でも一度は使ったことがあるメンズ化粧品ブランドならではの使いやすさが魅力です。

評判・口コミ

つけると少しひんやりするので暑い日にはとくに良いです。
私はベタベタする日焼け止めが苦手なので、これは春先から夏の必需品です。
もう何本も使ってます。

引用元:Amazon

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー 無香料(SPF50+ PA++++)

肌だけでなく髪や頭皮の日焼けを防ぐのも若々しさを保つ大切なコツです。スプレータイプの日焼け止めの中でも無香料で白浮きの心配がない「KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー 無香料」はテクスチャーが軽く速乾性なので顔、体、髪、頭皮に使うことができます。

ボトルが逆さでもスプレーできるので塗りにくい背中なども簡単につけられる使い勝手のよさが人気です。ウオータープルーフなのに石けんで落とせるのでコスパと使いやすさで探している方はお試しください。

評判・口コミ

携帯用に購入。安くて効き目もばっちり。ありがとうございました。

引用元:Amazon

海やスポーツ、汗をかいても落ちにくいメンズ日焼け止め

EXTRAエクストラ オーシャンエイドサンクリーム(SPF50+ PA++++)

海を思いっきり楽しみたい方は、海専用の「EXTRAエクストラ オーシャンエイドサンクリーム」を試してみてはいかがでしょうか。安心の国産で子供も使えるのが他メーカーにない大きなポイントです。

さらにユニークなのはクラゲと共存するクマノミの成分を配合しているので刺されづらい点も人気です。サーファーにぴったりなウォータープルーフにメンソール配合です。

評判・口コミ

日本製で子どもも使えるとのことなので安心感があります。海で使えるものを探していたのでよかったです。

引用元:Amazon

サンキラー パーフェクトストロングプラスN(SPF50+ PA++++)

冬の登山、スキー、スノーボードが趣味の方は雪焼けを防ぐために日焼け止めを賢く選ぶことが大切です。またメントール配合だと塗布した部分が寒く感じてしまうので成分にも気をつけましょう。

「サンキラー パーフェクトストロングプラスN」は耐久テストを実施したスーパーウォータープルーフで撥水性に優れているのに、ツッパリ感がなく女性の化粧下地にも使えるほどの使用感の良さが魅力です。日本最高基準のUVカット機能を誇るのに専用クレンジングは不要です。日焼け止め臭をカットした微香性で3種の保湿成分を配合しているのも嬉しいポイントです。

評判・口コミ

市販で売られている日焼け止めの中には、
肌が焼けないと書いてあっても、実際は焼けてしまうものもあったりするのですが、
こちらの日焼け止めは、海に行っても全然焼けなくてほんとに良かったです!
値段も手ごろでしたので、いいお買い物が出来ました。

引用元:Amazon

 

つけた後のケアも大事!メンズ日焼け止めの落とし方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393306081373/

○男性も日焼け止めを塗った後は、クレンジングは必要なの?

日焼け止めの中では「石けんで落とせます」「クレンジング不要」と書いているものは通常の洗顔料やボディソープで落とすことができます。ただ、ウォータープルーフのメンズ向け日焼け止めの場合は洗顔料だけだと肌に残ってしまってトラブルの原因になってしまうのでクレンジング(メイク落とし)でしっかり落としましょう。

※日焼け止めの後にも使えるメンズ向けクレンジングのオススメ商品はこちらからチェック!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304284947/ 女性は毎日メイクを落とすのに「クレンジング」...

※洗顔の

○正しいクレンジングの使い方

  1. クレンジングをまんべんなく肌に伸ばし優しくマッサージするようになじませます
  2. ぬるま湯で丁寧にすすぎます。髪の生え際とフェイスラインにすすぎ残しがないようにしてください。
  3. ダブル洗顔不要のクレンジングの場合はこのまま保湿します。
  4. クレンジングをしている場合は油性の汚れをしっかり落としているのできちんとした保湿を行なってください。

※メンズ向けの正しい洗顔もこちらでチェック!

洗顔する男性
洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、 ...

メンズの日焼け止めもしっかり落とす、オススメのクレンジング

シュウウエムラ A/O+P.M.クリアユースラディアント クレンジングオイル

シュウウエムラのベストセラーのクレンジングオイルは、クレンジングの後のダブル洗顔は不要で朝の洗顔にも使うことができます。洗いすぎは肌バリアが落ちるので洗浄力が強いものでつっぱるようだったらクレンジングを代用するのもいい方法です。

特筆すべきなのは、くすみの元の大気中の微粒子までもを洗い流し輝きのある肌に導く点です。シュウウエムラの男性アーティストも愛用する名品です。

評判・口コミ

吹き出物が多く気にしている息子に購入致しました。
息子の肌に合うかわからなかった為、今回は、小さいサイズを購入しましたが
香りも良く、吹き出物の炎症も抑えられ購入し非常に満足する一品でした。

引用元:Amazon

24 ナチュラルクレンジング&ソープ

「24 ナチュラルクレンジング&ソープ」は洗顔とクレンジングの両方に使えて、泡立ててもそのままのジェル状でも使えます。合成界面活性剤不使用なのでよく振ってから使ってください。

ラベンダー精油がほのかに香り生産者の顔が見える植物成分をふんだんに使っている「クレンジングしながらスキンケア」がコンセプトの人気商品です。

評判・口コミ

泡立て不要、W洗顔不要、濡れた手で使用OKクレンジング探しを続ける中で出会ったものです。
リキッドタイプでありがちな、メイクになじませるときの摩擦感が少なく、すすいだあとのヌルつきもなし、つっぱる感じもなく、かなり理想的なクレンジングに出会えました。
まだいくつか試したいクレンジングがあるので、今は別の商品を使っていますが、戻ってくる可能性大の商品です。

引用元:@cosme

※クレンジングについてもっと知りたい方はこちら↓↓

https://kashi-kari.jp/lab/post-18631/2/

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393306079884/

この記事で日焼け止めの重要性を感じていただけたでしょうか。歳を重ねても若々しい肌を保ちたいという方は紫外線から肌を守るというのが大きなカギになります。ライフスタイルに合う商品を見つけて健やかな肌でいてくださいね。

参考:ハワイでは2021年から日焼け止めが禁止になる!

ハワイの海

理由は有益なサンゴ礁の保全です。

日焼け止めに含まれるオキシベンゾンとオクチノキサートという成分がサンゴ礁にダメージを与える事という研究結果として出ております。

地元では日焼け止めを利用できない事により、健康被害が出る可能性があると批判が上がっています。それでも実施をするのはそれだけ環境汚染が進んでいるという事が背景にあります。

その為、日焼け止め自体に問題があるのではありません。

オススメのメンズスキンケア関連記事はこちら

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393301935023/ 突然ですが、「男だからスキンケアは何もしなく...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393305795186/ 最近では世代を問わず男性が「美容」を意識し、...