記事更新日:

リサージメンはデザインも成分も香りも◎スキンケアアイテムを口コミ付きで徹底解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

https://www.pinterest.jp/pin/400820435561804717/

毎日の身だしなみに使うスキンケア商品ですが手に取るたびにテンションが上がるものがあると、お手入れが楽しい時間に変わりますよね。

この記事ではまだまだメンズ向け化粧品では数少ない「デザイン」と、効果に妥協しない成分も含め「実力」を兼ね備えているリサージメンの魅力と人気商品をお伝えします!

LISSAGE MEN(リサージメン)の概要と歴史

https://www.pinterest.jp/pin/412431278355902886/

リサージは大手化粧品ブランドカネボウがコラーゲンの研究を経て生まれた大人の女性のためのレーベルです。フランス語で「磨き上げる」を意味するリサージュが名前の由来となっています。

1992年に忙しい女性をターゲットに機能的なデザインで誕生します。肌をうるおすコラーゲンの研究から化粧水と乳液を一本化した化粧液「スキンメインテナイザー」と美容液と化粧下地とファンデーションが一本化したベースメイクの「カラーメインテナイザー」を開発し主力商品として扱っています。

リサージでは「一人ひとり肌質もなりたいキレイも違う」という「個肌主義」をコンセプトにしています。元々の肌質と目指すベースメークの仕上がりに合わせて「なりたい肌」を叶えるベストな一本を選ぶことができます。

リサージメンの誕生は2015年です。「いい顔は、いい肌が決める」「スキンケアは、自信をくれる行為に変わる」をコンセプトに男性にもコラーゲンケアを提案しています。働き盛りの男性が無理なくスキンケアを続けられるように「洗う・うるおす」のシンプルなステップを提案し、洗顔料と化粧液をメインの商品としています。

LISSAGE MEN(リサージメン)の展開するアイテムラインナップ

https://www.lissage.jp/men/shop/

リサージメンの基本アイテムは2種類の洗顔料(泡タイプとクレイが入ったオイルコントロールタイプ)と化粧液(肌質で3種類)です。他には日焼け止めジェルとボディ用のクリームの2アイテムがあります。目的に合わせて使ってみてください。

使い方はとても簡単で朝晩の洗顔と、洗顔後に化粧液を顔から首筋までになじませるだけのシンプルケアです。また紫外線は日焼けによるシミ・ソバカスに加えてたるみやシワも引き起こします。若々しい肌を保ちたい方は日焼け止めジェルも活用しましょう。

▼メンズのための正しい洗顔方法と化粧水の使い方はこちらでマスター

LISSAGE MEN(リサージメン)の3つの最大の特徴

リサージメンは現代に生きる男性のライフスタイルにフォーカスして開発されています。他ブランドになはい大きな魅力は以下の3点です。

1:効果に妥協しない「成分」

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924846/

リサージメンは女性のリサージと同様にコラーゲンの研究から開発されています。毎日のシェービングによるダメージや一年中降り注ぐ紫外線などによる乾燥しがちな肌にコラーゲンケアを提案しています。

開発時には使う人のライフスタイルを想定しています。感触に関しても男性目線で作られていて「女性と同じようにコットンを使うとヒゲに引っかかってしまう」「液体だと手に流れてしまう」などというところに着目してゆるいジェル状にするなどこだわりを持って開発しています。

2:おしゃれな「デザイン」

https://www.lissage.jp/men/interview/page01/

リサージメンのトータルプロデュースは国立新美術館のシンボルマークデザインや今治タオルのデザインを手がけた日本を代表するクリエイティブディレクター佐藤可士和氏によるものです。

「どのようなデザインだったら男性の部屋や洗面台に置いてあっても愛着が持てるのか」ということを念頭に置いて使いやすさと機能を追求しシンプルにお手入れできる設計にこだわっています。

リサージのアイコンとなっているトリガーの曲線的なデザインに男性的な三角形の底辺を融合させたボトルや力強いイメージのブランドロゴにするなど女性用の商品と並んでもすぐに見分けられるようなクールなデザインに仕上がっています。

3:使うたびリフレッシュできる「香り」

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304784829/

リサージメンはオンとオフのメリハリができるように100%天然精油(アロマセラピーで使われるエッセンシャルオイル)による香りづけをしています。柑橘系やハーブ系などの親しみやすい精油にモダンな男性らしいスパイス系やウッド系を使用し、高級香水と同じようにトップ→ミドル→ラストへと変化するようにブレンドしています。

合成香料が使われている一日中香りが続く化粧品と違って、つけたてはインパクトがあっても自然に消えてしまうように使いやすさにも気を配っています。

男性にとっても香りは大切です。無香料では物足りない方、合成の強い香りが好きでない方、自然派化粧品特有の女性的なアロマの香りに飽きてしまった方はリサージメンのこだわり抜いた香りに注目してみてください。

▼男性にオススメの香水ランキングはこちらから

LISSAGE MEN(リサージメン)の人気で定番のスキンケアアイテム

・リサージ メン スキンメンテナイザー みずみずしいサラサラタイプ

ブランドを代表するアイテム「リサージメン スキンメンテナイザー」は化粧水と乳液が一体となったゆるいジェルタイプの保湿剤です。朝晩の保湿は洗顔後にこの1アイテムで完結します。

肌質と好みの仕上がりで「みずみずしいさらさらタイプ」「みずみずしいしっとりタイプ」「コクのあるしっとりタイプ」の3種類の中から選ぶことができます。主成分は水溶性コラーゲン、グリセリン、グリシン、プロリン、アラニン、アロエベラ葉エキス、プルーン分解物、加水分解シルクです。

夏場や脂性肌の方は皮脂吸着パウダーが入って余分な皮脂を吸着する「みずみずしいさらさらタイプ」がおすすめです。

使い方はハンドルを持って2回引き分(約2ml)を手のひらに取って顔全体から首筋まで優しくなじませます。毎日のシェービングでダメージを受けた肌をうるおし穏やかに引き締めます。浸透がよくさらっとしているので保湿をあまりしたことがない方にもおすすめです。

評判・口コミ

男性用の化粧水、乳液はあまりないので女性用を使っていましたが、女性用は甘い香りだったり、フローラルな香りだったりして、それもいい香りですが、やはり男性用の方が爽やかです。天然精油の香りはとても気持ちがいいです。入浴後に手にとってサッと顔に塗るだけなので、手間はほとんどかかりません。塗った後は全くべたつかず、すぐにサラサラになるのは感動的なほどでした。翌日の朝まで、肌が潤っていい感じです。朝の髭剃り後のローションとしても使えます。白い三角錐のボトルもスタイリッシュでよいと思います。

引用元:Amazon

LISSAGE MEN(リサージメン)のスキンケア商品の評判・口コミ

http://kashiwasato.com/project/7206

口コミから見ても、リサージメンは「使用感」・「デザイン性」・「香りのよさ」に人気があります。

特にメンズ向けの化粧品はコスパと使用感がよくても女性の化粧品のような手に取るたびにテンションが上がる商品はまだまだ少ないのが現状です。スキンケアは毎日のことなので楽しいと思えるのも重要なポイントです。スキンケアが「面倒臭い」と思いながら使うのと「楽しい」と思って使うのとでは数年後の肌印象に差がつきます。おしゃれなスキンケアを選んで周りと差をつけましょう。

LISSAGE MEN(リサージメン)の評判・口コミ

コラーゲンの効能はともかく、使い心地が絶妙です。
いやなベトつき感やヒリヒリ感は一切なく、天然素材からの香りにも癒されます。

引用元:Amazon

使い勝手が良く、保湿力も高いと感じました。またボトルもオシャレで毎日使用するのが楽しくなります。

引用元:Amazon

肌荒れに悩んでいましたが、ネットで色々調べてこちらを購入しました。
肌に悪い成分を使っていないので、肌荒れもしなくなりました。
シェービング用としても使えるので用途も広くとても便利です。
今では化粧水も同じブランドにして、長いこと愛用するようになりました。
見た目もスタイリッシュなので、置いておくだけでオシャレ感も出ます。

引用元:Amazon

LISSAGE MEN(リサージメン)はニキビのお悩みに効果的?

https://www.pinterest.jp/pin/535998793143163960/

大人のニキビは肌のバリア機能が落ちるのが原因です。さらに皮脂が多く出るのは水分不足を補うためです。皮脂過剰だからと思って顔を洗いすぎた後に何もつけないということはないでしょうか。

リサージメンは水溶性コラーゲン成分MN配合で大人の男性に必要なうるおいを保ちニキビの元になりにくいノンコメドジェニックテスト済みという処方になっています。(全ての方にニキビの元が発生しないということではありません)

いらない汚れは朝晩の洗顔で落として適切な保湿をしましょう。基本のスキンケアがニキビや肌荒れを落ち着かせてくれます。

LISSAGE MEN(リサージメン)のおすすめスキンケアアイテムを厳選紹介

・LISSAGE MEN(リサージメン)の人気のメンズ洗顔アイテム

リサージメンフォーミングソープ

ポンプを押しただけでもっちりした泡が出てくるシェービングにも使える洗顔料です。エタノール不使用なので乾燥でヒリヒリしやすい方や敏感肌の方にもおすすめです。

使い方は顔をぬるま湯で予洗いしてからポンプを2プッシュの泡を顔全体に伸ばして洗い、よくすすぎます。シェービングの際は適量を顔に伸ばしてひげを剃ります。泡が足りなくなったら付け足してください。

アロマの香りと濃密な泡で毎日の洗顔が楽しみになる逸品です。

評判・口コミ

泡で出てくるので便利
洗ったあともしっとりした感じ。スキンメインテナイザーと併せて使ってます。

引用元:Amazon

リサージメン オイルコントロールソープ

テカリや毛穴の悩みがある方は天然ホワイトクレイでディープクレンジングができる「リサージメン オイルコントロールソープ」がおすすめです。

メンズクラブコスメ大賞 2018 「洗顔料部門」第1位を受賞した実力派の洗顔料です。ごわついた肌もクレイが汚れを吸着してすべすべに洗い上げます。

使い方はぬるま湯で予洗いした後直径2cmの量を手に取ってよく泡立ててから泡を肌の上で転がすようなイメージで行き渡らせます。その後髪の生え際やフェイスラインに洗顔料が残らないようによくすすいでください。

清涼感があるのでひんやりした感触が苦手な方は使用を避けてください。

評判・口コミ

泥パック洗顔方式でしっかりさっぱりでてからなくなります。
綺麗になり一石二鳥の洗顔です。

引用元:Amazon

▼メンズにオススメの洗顔料は他にも。

・LISSAGE MEN(リサージメン)の人気のメンズ化粧水

リサージメン スキンメインテナイザー みずみずしいしっとりタイプ

しっとりした感触が好きで優しい使い心地を重視する方には「みずみずしいしっとりタイプ」をおすすめします。冬場や何をしても乾燥が解消されないという方はさらにしっかりとした保湿力の「コクのあるしっとりタイプ」もあります。

評判・口コミ

使い勝手が良く、保湿力も高いと感じました。またボトルもオシャレで毎日使用するのが楽しくなります。

引用元:Amazon

▼化粧水はメンズにも必需品!化粧水の正しい使い方をこちらでマスター!

・LISSAGE MEN(リサージメン)の人気のボディクリーム

リサージメン アロマティッククリーム

ボディの乾燥が気になる方はさっっぱりとした感触の「リサージメン アロマティッククリーム」がおすすめです。エタノール不使用で保湿成分は水溶性コラーゲン、ジャイアントアロエエキス、プルーンエキス、甜茶エキスを配合しています。

汗をかいても気にならない天然精油100%です。朝のシャワー後に使えば元気に目覚めることができて、お風呂上がりの保湿に使えばアロマの香りに包まれてリラックスできます。

評判・口コミ

可士和押しなのが異様に目立つけど、ちゃんとしてる。化粧液に続いて買ってみた。
体もしっとりするけど、整髪料として使うのアリかも。脂ギッシュじゃなくて地肌に良さそう。

引用元:@コスメ

・LISSAGE MEN(リサージメン)の人気の日焼け止め

リサージメン パーフェクト プロテクターUV

オゾン層の破壊で年々紫外線のダメージが深刻になってきています。「男だから関係ない」と思っていると同年代と比べてしみ、しわ、たるみが多いという現象が起きてしまいます。

天候や季節を問わず紫外線がは常に降り注いでいます。いくつになっても若々しく格好よくいたい方は日焼け止めは必須です。

「リサージメン パーフェクト プロテクターUV」は顔と体に使えてSPF50+ PA++++の高数値なのに白くなりにくいので使用感も抜群です。またアレルギーテスト済みなので既存の日焼け止めは肌が敏感で合わなかったという方は選択肢に入れてみてください。(全ての方にアレルギーが起こらないわけではありません)

使い方は朝のスキンケアの最後に適量をなじませます。きちんとした効果を得るためにはつけ直しをしてください。服につけないようにご注意ください。ついてしまったらすぐに洗剤でつまみ洗いをしましょう。塩素系漂白剤はピンクに変色する恐れがあるので使用を避けてください。

評判・口コミ

水みたいにスーっと伸びて、とても塗りやすい日焼け止めです。

豪快に塗ってみましたが、白浮きせず、目立ちません。
塗布後は、不自然なサラサラ感や、ベタベタ感もなく、軽いつけ心地。
あまり塗った感じがしないので、男性は普段使いしやすいと思います。

落ち着いた爽やかな香りが広がります。

引用元:Amazon

LISSAGE MEN(リサージメン)のスキンケアアイテムを入手できる店舗

https://www.pinterest.jp/pin/634163191248673433/

・通販サイト

リサージメンはAmazon、LOHACO、@コスメショッピング、楽天市場などで購入できます。口コミも多数あるので年代やお悩みが近い方を参考にして選んでみてください。

・実店舗

実際に商品を手に取ってみたい方は銀座三越 5階 メンズコスメコーナーやロフトなどに店舗があります。またドラッグストアにもお取り扱いがあるので公式ホームページの店舗検索で探してみてください。

LISSAGE MEN(リサージメン)のスキンケアアイテムの詰め替えはあるの?

リサージメンには定番のフォーミングソープとスキンメンテナイザーにはお得な詰め替えがあります。コスパがよくなるのでリピートしたいと思っている方は是非チェックしてみてください。

・リサージメン フォーミングソープ 付け替え 150ml

・リサージメン スキンメンテナイザー みずみずしいさらさらタイプ 付け替え 130ml

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305391078/

この記事でリサージメンの魅力は伝わりましたでしょうか。単に肌の汚れを取り去って保湿するスキンケアはあっても見た目と香りにまでこだわりがあるブランドは少ないと思います。

シンプルさとかっこよさを両立させたリサージメンで楽しくスキンケアをしてくださいね!

メンズスキンケア関連オススメ記事はこちら