2019/12/03

【保存版】メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/

最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し、仕事でもプライベートでも好印象を与えるのは健やかな肌ということが定着しつつあります。「男がスキンケアなんて」という考え方は時代遅れかもしれません。

この記事では今さら聞けないメンズのスキンケアの方法と編集部厳選の商品をたっぷり紹介します。

※この記事は2019年8月の情報を元にしています。

メンズスキンケアで解決できるお肌のトラブル

実はみんな抱えている?メンズにありがちなお肌のトラブル

メンズスキンケアで解決できるお肌のトラブル

スキンケアにされる男性の方は以下のようなお肌の悩みを抱えたことはありませんか?

メンズによくあるお肌のトラブルの一例

・顔のテカリ(油っぽい)がある
・顔の乾燥してヒリヒリする
・毛穴の開きと黒ずみが気になる
・ニキビや肌荒れ、ニキビ跡の悩み
・髭剃りあとのヒリヒリ、吹き出物

実はこのような男性のお肌のトラブルは、

1:「正しいスキンケアアイテム」を使い、

2:「正しいスキンケア手順・方法」で、

予防、解決できるのです。

男性がスキンケアを正しく実施すると、どんなメリットが得られるのかをご紹介します。

 

肌のトラブルの原因は「男性特有の肌の特徴」にあった!

肌のトラブルの原因は男性特有の肌の特徴にあり

メンズによくあるお肌のトラブルの原因は「男性特有の肌の特徴」に起因するものが多くあります。

男性の肌の特徴は以下の4つです。

男性の肌の特徴

  • 女性に比べて水分量が1/3なのに皮脂は3倍
  • メイクをしないのため外気や紫外線に直接さらされる
  • 毎日のシェービングで大きな負担
  • 厚みがあるので外的なダメージを受けると、しわやシミになりやすい

 

女性の場合はメイクで肌を守ることができますが、上記のように男性の場合は毎日シェービングによって大きな負担を受けた上で、肌が外気や紫外線にダイレクトにさらされるので非常に無防備です。

上記の男性の肌の特徴を踏まえ、男性のお肌の場合には

1:「うるおいを残した適切な洗顔」と、

2:化粧水や乳液などのうるおいの残し、維持する「保湿」で、

十分に肌を守ることが不可欠となります。

お肌を洗いっぱなしにせず、保湿された肌を守ることに徹しましょう。

 

男性がスキンケアするメリット=肌を清潔に保つ「バリア」を作る

メンズスキンケアは肌を清潔に保つバリアを作る

男性がスキンケアをするメリットとは、ズバリ以下の4点です。

男性がスキンケアするメリット

・皮脂トラブルやニキビの予防

・肌の老化を遅らせる

・カミソリ負けの予防とケア

・肌にハリが生まれることでひげそりしやすくなる

 

スキンケアを適切に行うことによって、肌の汚れを適切に取り除き、肌を清潔に保つことができます。また、スキンケアによる保湿の「バリア」で肌を守ることができ、お肌のトラブルを最小限にとどめることができるのです。

一方、スキンケアによる保湿の「バリア」がない状態ですと、肌の乾燥が進み、年齢の割にはしわが目立ってしまったり、カミソリ負けやニキビが悪化してしまいます。

このように、様々なお肌のトラブルのリスクを予防する保湿の「バリア」を作ることが、男性がスキンケアをするメリットなのです。

↑目次に戻る

初心者必見!毎日のメンズスキンケアの基本手順

メンズスキンケアの基本手順

メンズ向けにも化粧水、美容液、乳液など様々なスキンケアアイテムがありますが、どのアイテムを使うべきなのか、何のために使うべきなのかが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは初心者の方にも安心してメンズスキンケアに取り組んでいただける「メンズスキンケアの正しい基本手順」と共に、各アイテムの役割を順番に説明していきます。

メンズスキンケアの基本手順1:洗顔

メンズスキンケアの基本手順その1:洗顔

メンズの「洗顔」の目的と役割

朝の洗顔では寝汗や余分な皮脂を洗浄し1日の始まりにふさわしい清潔感に導きます。

夜の洗顔はちり、ホコリ、汗、皮脂など1日の汚れを洗い流します。

洗顔を効果的に行うためにも、ご自身の肌に合ったメンズ洗顔料を選びましょう。

↓洗顔についてもっと詳しく見る

「洗顔」の手順でで使うスキンケアアイテム

  • 洗顔料

▼メンズにオススメの洗顔料と正しい洗顔方法はこちらの記事でチェック

洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、...

 

メンズスキンケアの基本手順2:化粧水での保湿

メンズスキンケアの基本手順2:化粧水

メンズの「化粧水」の目的と役割

化粧水の役目は水分を与えて洗顔後の肌のphを整えることです。

また、次につけていく美容液や乳液・クリームなどの保湿剤の浸透を助け、お肌をみずみずしく保ちます。
↓化粧水についてもっと詳しく見る

「化粧水」の手順で使うメンズスキンケアアイテム

  • 化粧水
  • オールインワン化粧品

▼メンズスキンケアに効果的な「化粧水」の詳しい選び方と使い方ならこちらをチェック

肌のカサツキやべたつく状態を直したい。昔よりもハリが無くなってきている。改善する為にメンズ化粧水を探しても何が自分にとって良いのか、そも...

 

メンズスキンケアの基本手順3:美容液(必要に応じて)

メンズスキンケアの基本手順3:美容液

メンズの「美容液」の目的と役割

最近では男性用の美容液(エッセンスまたはセラム)の種類も増えてきました。「美容液」はなりたい肌に最短で近づくアイテムです。「洗顔→化粧水→乳液またはクリーム」の手順が一般的ではありますが、具体的な悩みがある場合は化粧水をつけた後の手順で是非試してみてください。
↓美容液についてもっと詳しく見る

「美容液」の手順で使うメンズスキンケアアイテム

  • 美容液
  • オールインワン化粧品

 

メンズスキンケアの基本手順4:乳液またはクリームでの保湿

メンズスキンケアの基本手順4:乳液・クリームでの保湿

メンズの「乳液・クリーム」の目的と役割

化粧水や美容液で与えた成分はそのままにせずに「ふた」をしましょう。

「乳液」は落としぶた、「クリーム」はしっかり閉まるふただと思ってください。

乳液やクリームは肌のハリや弾力を与え、保湿力をアップさせます。

乳液やクリームなどのしっとりした感触が重く感じられる方は、「保湿ジェル」がオススメです。

また最近ではオールインワンコスメ(化粧水・美容液・乳液またはクリームが合わさったもの)もたくさん出ています。理想は化粧水→乳液またはクリームですが、保湿のものをつけたことがない方や、出張やジムなどで荷物を増やしたくない時にオールインワンコスメを使い分けるとよいでしょう。

↓乳液・クリームについてもっと詳しく見る

「乳液・クリーム」の手順で使うメンズスキンケアアイテム

  • 乳液
  • クリーム
  • 保湿ジェル
  • オールインワン化粧品

▼メンズ乳液の使い方と選び方をこちらでマスター

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924888/ スキンケアをしっかりする男性が増えた一方で、...

↑目次に戻る

メンズのためのきれいな肌をつくるには日頃の生活習慣も大事!

メンズスキンケアは生活習慣も大事

化粧品はあくまで「健やかな肌を保つ手伝いをする」もので「十分ではない」!?

一般的に肌のターンオーバー(生まれ変わり)は28日周期といわれていますが、実際には「+年齢」といわれています。化粧品はあくまで「健やかな肌を保つお手伝いをするもの」です。ただ高級なメンズ化粧品に変えたからといって、すぐに肌が激変するということはないと肝に銘じましょう。

スキンケアは「心身を健やかに保つ」ことも重要!

メンズスキンケアは心身を健やかに保つことも大事

実はスキンケアはアイテムももちろんですが、「バランスのとれた食事」、「質の良い睡眠」、「適度な運動」、「常に前向きな気持ちでいる」、「ストレス解消など」は肌だけでなく若々しく健康でいるためにとても大切なことです。

喫煙や飲酒もできればほどほどに。他の方法でストレスから遠ざかる工夫をしてみてください。アロマなどの香りのよいスキンケアは心と肌を癒すので使うだけでもストレスが軽減されるので選択肢に入れてみてくださいね。

▼参考:男性芸能人が実践する綺麗な肌の作る習慣もチェック!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302310765/ 最近では男性もスキンケアが常識になっています...

▼アロマを楽しむスキンケアなら「LUSH(ラッシュ)」がオススメ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393306188846/ ショッピングの途中で、食べ物屋さんのようなお...

 

↑目次に戻る

「効果的なメンズスキンケアの方法」と「厳選おすすめスキンケアアイテム」

ここではメンズスキンケアの手順別の正しいお手入れ方法と、編集部厳選の商品を紹介します。国産と海外のブランドをバランスよく載せているので好みに合わせてみてください。

効果的なメンズスキンケアのための「洗顔」方法・おススメ3選

メンズのための正しい洗顔の方法

メンズのための正しい洗顔方法

メンズの洗顔の基本は「朝」「晩」の2回の実施

洗顔はメンズスキンケアの要です。1日に何度も洗うのは洗いすぎでトラブルの元になってしまいますので、毎日「朝」と「晩」の2回を丁寧に行いましょう。

メンズの洗顔のポイント

「ゴシゴシ洗わない」「触れるものは清潔に」「優しく丁寧に」を意識して洗顔してみてください。

メンズの正しい洗顔の手順

1:ぬるま湯で顔を素洗いします。

2:洗顔ネットや手のひらでよくあわ立てた洗顔料の泡を、顔に転がすようになじませましょう。

3:泡を長い時間で顔に置くのは刺激になることがあるので、なじんだと思ったらしっかりすすぎましょう。髪の生え際やフェイスラインに洗顔料が残るとニキビなどの原因になるので「すすぎ残し」にも気をつけてください。

4:タオルで顔を拭きます。ゴシゴシ拭かず、おさえるようにして水気を取っていきましょう。

5:拭き取ったらすぐに保湿を行いましょう。

▼メンズ向けの効果的な洗顔方法やメンズ洗顔アイテムについてもっと知りたい方はこちら

洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、...

メンズ洗顔料を選ぶポイント

余分な皮脂をクリアにする脱脂力のあるものを選ぶ

脱脂力とは余分な皮脂をクリアにする力のことです。どの洗顔料にも脱脂力はありますが、特に石鹸ベースのものは脱脂力がありながらも、お肌に優しい傾向があります。

お肌を守るバリアとなる保湿性の優れたものを選ぶ

大人の男性は過剰な皮脂の分泌と共に「お肌の乾燥」によるトラブルにも悩まされるようになっていきます。そのため、余分な皮脂を取りながらもお肌の保湿ができる洗顔料を選ぶようにしましょう。

厳選おすすめメンズ洗顔アイテム

【30代男性の洗顔ならコレ】BULK HOMME FACE WASH

BULK HOMME FACE WASH詳しく見る

こんな人にオススメ!

・色々な洗顔料を試してみたが、しっくりきていない方

・もっちり感のある洗顔を試してみたい方

商品のポイント

前述のように30代男性は乾燥と油性肌の混じる混合肌になります。「洗浄力」と「保湿性」の両方が求められる年代の肌にはBULKHOMMEは有効な選択肢になります。

1.圧倒的な洗浄力。もっちりした濃密な泡が汚れを落とします。
ご覧頂くような豊かな泡が立つ洗顔料は女性用洗顔料ではありますが、男性用ではあまり見かけません。

バルクオムのモッチリした泡

2.洗顔後の化粧水がぐんぐん浸透する。美容成分が豊富なので肌がしっとりと。
BULK HOMMEと他の洗顔料の美容成分配合率の違いを理解する一つの指標として『原価率』があります。コスメの一般的な基準は10%程度ですが、BULKHOMMEは30%を超えていると言われています。

3.累計200万本以上の販売実績。Amazon洗顔部門で1位
コスメ市場では10万本売れればヒット商品と言われる中、累積200万本の圧倒的な実績があります。単純な一度のヒットではなく多くの方が使い続けている結果と言えます。

カシカリラボ副編集長 松原
私は毎日利用していますが、値段は安くありません。ですが30代になると安い市販の洗顔料では合わなくなってくるので良い洗顔料をいくつか買いました。その上で、費用対効果で言えば一番納得感のあるアイテムでした

自分に合わなかったら返金保証もしている為、お試し頂いて損はない商品です。

詳しく見る
評判・口コミ

★★★★★ 商品自体はとても良い。
洗顔だけで肌の変化が起きたのは初めてです。良い商品だと思いますが素直にチューブタイプの普通の洗顔容器したらさらにいいと思います 。引用元:アマゾン

★★★★☆ いままででいちばんいいかも
洗顔の泡立ちがほんとよかったです!
ケースはほかのものを用意しないと使いにくいです。引用元:アマゾン

【しっとりタイプの洗顔なら】ガミラシークレット オリジナルソープ

こんな人にオススメ!

・お肌の乾燥にお悩みの方

・しっとり感のある洗顔を試してみたい方

商品のポイント

ドラッグストアの洗顔料だと洗いすぎで乾燥してしまうという方に試してほしい「ガミラシークレット オリジナル ソープ」です。イスラエル北部のガリラヤ地方に住むガミラ・ジアーという女性が30年の歳月を経て完成したレシピでつくられています。

単に汚れを落とす石けんと違うところは「肌の水分」と「油分を整える働き」があるところです。使い続けると本来の健やかな肌に導いてくれます。

洗顔として使う以外には泡を立てて顔に数分置いて洗い流す「泡パック」がおすすめです。全身に使うとしっとりした肌に変わっていきます。

評判・口コミ

私は30代の男です。美容には興味があり色々なものを試しています。
ボディソープや石鹸も色々試しました。これはいいです。
何がいいかというと、肌が輝きます。デコルテが光ってます。何も塗っていないのに、輝いています。
それは風呂上りより、お風呂に入る前に鏡を見ていて感じました。

引用元:Amazon

 

【さっぱりタイプの洗顔なら】クリニーク オイルコントロール フェースウォッシュ

こんな人にオススメ!
  • オイリー肌にお悩みの方
  • 香りに敏感な方
商品の特徴

クリニークは皮膚科学に基づいて商品を開発し「香料はアレルギーを起こす原因になる」という考えのもとにアレルギーテストを行い全ての製品が無香料です。また3ステップの洗顔料で「洗う」拭き取り化粧水で「除く」乳液で「うるおす」を提案しているのでシンプルなお手入れが好みの方に向いています。

メンズスキンケアの独特な香りが好みでない方は選択肢に入れるといいでしょう。

評判・口コミ

気に入って毎回リピートします。洗顔後顔が突っ張らず冬は乾燥もしないのが良いところです。引用元:Amazon

▼クリニークのメンズスキンケアアイテムについてもっと詳しく解説

https://kashi-kari.jp/lab/post-10978/

 

【混合肌&トラブル肌の洗顔なら】イソップ フェイシャルクレンザー 45

こんな人にオススメ!
  • 都会で働くビジネスパーソン
  • 香りも楽しみたい方
商品の特徴

イソップはおしゃれな男性に人気のオーストラリア・メルボルン発のナチュラルコスメです。

「フェイシャルクレンザー 45」は主に都会の大気汚染にさらされる肌を浄化する洗顔料です。普通肌、混合肌、トラブルの多い肌に特にぴったりです。乳酸が肌表面の角質を穏やかに取り去ります。ラベンダーやカモミールが都会で働く男性の心と肌を癒します。

評判・口コミ

色んな使い方が出来るので、飽きません。
先に泡だてて洗顔に。

時間がある時は
肌に載せた後、ぬるま湯でクルクルと泡だてて
そのまま少し待って流すと角質とか毛穴汚れを落しに。

イソップの優しい植物の香りで、さっぱりするし、
泡立ちも細かいです。

引用元:@コスメ

▼イソップはオシャレで女子ウケも抜群のスキンケアブランド

「健康な頭皮は健康な髪の礎」これがイソップのコンセプトです。髪だけではなく頭皮も一緒にケアすることで髪の毛にとって本当に良い環境を作るため、たく...

↑目次に戻る

効果的なメンズスキンケアのための「化粧水」使い方・おススメ4選

メンズのための正しい化粧水のつけ方、使い方

メンズ化粧水

メンズの化粧水の基本は洗顔後、すぐに肌になじませる!

入浴後や洗顔後、肌の水分は驚くほどに早く蒸発していきます。そのため、水気を含んでやわらかい洗顔後の肌にすぐ化粧水をつけるのが理想的です。

メンズの化粧水の付け方のポイント

化粧水は「手のひら」か「コットン」でつけるか分からないという方が多いでしょう。

手のひらは思っている以上に乾燥しているのでせっかくの化粧水が手に浸透してしまいます。更にコットンは化粧水が少ないと摩擦の原因になってしまうので水でぬらしてから使うと間違いがありません。

よくバシバシと顔にたたくようにつける人がいますが、肌に刺激を与えてしまいます。肌にのせたら軽くパッティングするか顔の中央、アゴから顔の輪郭、おでこの真ん中からこめかみに向けて老廃物を流すイメージで滑らせると、むくみやたるみが予防できます。

メンズ化粧水の正しい付け方

  1. まずは洗顔後(入浴後)の水分を優しくタオルで拭き取ります。
  2. 100円玉から500円玉ほどの量の化粧水を手のひら、またはコットンにとり、なじませます。
  3. 押さえるようにして顔の肌になじませていきます。

▼メンズのための化粧水入門

肌のカサツキやべたつく状態を直したい。昔よりもハリが無くなってきている。改善する為にメンズ化粧水を探しても何が自分にとって良いのか、そも...

メンズ化粧水を選ぶポイント

1.ヒアルロン酸、プラセンタなどの保湿に優れた成分が含まれた高保湿のものを選ぶ

2.肌のターンオーバーを整え、代謝を促進する「ビタミンC誘導体」が成分として含まれたものを選ぶ

厳選おすすめメンズ向け化粧水

【オールインワン化粧水】&GINO AQUA MOIX(アクアモイス)

詳しく見てみる

こんな方にオススメ!

・肌ケアに時間をかけるのが難しい30代男性
・安い市販の化粧水では効かなくなってきていると感じる方

商品の特徴

男性の肌はタフなようで、毎日のヒゲ剃り、乾燥、紫外線などによるダメージで慢性的に潤いが不足しています。カサつき、シワ、ヒゲ剃り負け、テカリ、たるみ、くすみに悩む男性が多い中、どんなお手入れをしたら良いのかわからない、簡単にケアしたいという男性のためのオールインワン美容液です。

男性特有の肌悩みにアプローチする美容成分を厳選配合し、化粧水、乳液、美容液、クリームがこの1本に集約されているので、ひと塗りでお手入れ完了。忙しい毎日でも簡単にスマートにお使いいただけます。

カシカリラボ編集部松原
私は乾燥肌で毎日利用していますが、値段は他に比べて安くありません。ですが5,000円超えの化粧水・乳液と同じ効果を、オールインワンで時短しながら利用できる、のでコスパの良い商品と感じます。

アクアモイスBeforeafter

詳しく見てみる
雑誌掲載歴

オーシャンズ、サファリ初め有名男性誌で複数回特集が組まれています。

アクアモイス_過去掲載雑誌

評判・口コミ

今まではクリニークの化粧水と乳液を使用していましたが使用感はこっちの方がつけた後もっちり感があります。多少べたつきますがすぐにしみ込みサラサラになります。
一本で済むので時短にもなりますし化粧水と乳液を別に買う事を考えるとコスパもこっちの方がいいです。引用元:Amazon

★★★★★金額分の効果
液体の伸びはすごくいいです。2〜3プッシュとありますが0.5プッシュ程度で顔全体に伸ばせます。大概この手の商品は大量に消費してもらうために大目に記載してる気がします(偏見)
肝心の効果ですが、一番実感したのはワントーン肌が明るくなったことです。よく言うくすみが取れるというのはこういうことなんだろうなと思いました。高いですが効果を実感したければコストは惜しむべきではないですね。 引用元:Amazon

▼もっとアクアモイスを知りたい方はこちらがオススメ
pinterest.jp たくさんのブランドからオールインワンジェルが発売されています。オールインワンジェルにはメンズ向けでも種類が多く、どの...
「あなたの肌おじさんっぽくなったよね」 日曜日の朝起きた時に嫁から言われた一言でした。 まさか「自分が”おじさん”と見られる」ようになってい...

【保湿化粧水】ラボシリーズ ウォーターローション

こんな方にオススメ!

・保湿効果やうるおいを求める方

・名が知られた安心のブランドを求める方

商品の特徴

男性用高級化粧品で定番人気のラボシリーズのベストセラー商品です。ブランドが産声をあげた1987年以来男性の肌だけを見てきていて男性特有の肌悩みに着目しているので安心して使うことができるのが最大の魅力です。

テカリ対策よりもしっかりと水分補給したい方に向きます。さらっとしているのにうるおいをしっかりキープする王道の化粧水です。

評判・口コミ

朝のシェービング後と夜のお風呂上りの1日2回洗顔料と一緒に使用しています。この化粧水はサラッとしていてべとつきもなく、肌になじんだ後は適度なしっとりした使用感があります。また、香りも控えめな自然な感じなので使いやすいところもいいですね。それと、シェービングの後に塗ってもひりひりしないのでとても気に入っています。

引用元:ラボシリーズ公式ホームページ

▼アラミスラボはスキンケアをこれからスタートする方にもオススメの安心ブランド

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302525741/ 毎日のシェービング、ストレス、汚れた空気とい...

 

【拭き取り化粧水】クリニークフォーメン エクスフォリエイティング トニック

こんな方にオススメ!

・テカリや毛穴のお悩みをお持ちの方

・清涼感を感じたい方

商品の特徴

厚みがあってテカリや毛穴が目立つ肌は、拭き取り化粧水で古い角質と余分な皮脂をきれいに取り去りましょう。肌の老廃物がなくなることで、化粧水の後につける乳液やクリームなどの保湿剤の浸透がよくなります。

強い清涼感なので肌が弱い方はスターターキットやカウンターで試すことをおすすめします。

カシカリラボ編集部松原
1週間に2回程度使っています。このふき取り化粧水を使った後の化粧水・乳液ののり方はすごいです。全国のクリニーク店舗で試供品もあるのでお試し頂くと感動すると思います。
評判・口コミ

高級洗顔料でしっかり洗ったつもりでも、これでコットンでふき取りすると、あらっ!
ミドルエイジになったら、古い角質をしっかり落とすことが、アンチエイジングの必須作業ですね!
でないと、いくら高いローションやクリーム使っても、無駄ですもんね。

引用元:Amazon

▼クリニークのメンズスキンケアをもっと知りたい方はこちらがオススメ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302166586/ 普段のスキンケアをドラッグストアやネット通販...

 

【アルコールフリーの化粧水】キールズ ハーバルトナー フォーメン アルコールフリー

K30003

https://www.kiehls.jp/?p_id=K30003詳しく見る

こんな方にオススメ!

・アルコールのヒリヒリ感が苦手な方

・シェービングの後のお肌のコンディションを一緒に整えたい方

商品の特徴

キールズは165年以上前にニューヨークの薬局から始まった化粧品ブランドです。キールズ独特のレシピは何世代にも受け継がれた科学とハーブの融合からできています。

アルコールがひりついて使えないという方は「アルコールフリー」「エタノールフリー」という表記のものを選びましょう。「キールズ ハーバルトナー フォーメン アルコールフリー」はみずみずしいテクスチャーにペパーミントの整肌成分が配合されたアフターシェーブローションにも使える化粧水です。

評判・口コミ

アフターシェーブローションとして使用してますが、いやな香りもなく、肌もヒリヒリせずに心地よい使用感です。

引用元:キールズ公式ホームページ

▼調剤薬局が起源でオシャレな化粧品を展開するキールズには魅力的なメンズアイテムも!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305359275/ 男性向けの化粧品を数多く見かけますが効果が確...

↑目次に戻る

効果的なメンズスキンケアのための「美容液」使い方・おススメ3選

メンズのための正しい美容液の付け方

メンズ美容液

1:美容液を直径2㎝ほど手のひらにのせます。(美容液により適量が多少違う場合がある為、使う前にチェックしておきましょう)

2:手のひらにのせた美容液を指につけて、おでこ、あご、ほほなど点をおくイメージで数カ所に分けてつけていきます。

3:美容液を付けた部分から内側から外側、下から上を意識して滑らせ馴染ませていきます。

※決して力は入れず、こすらずになじませていきましょう。また、優しくマッサージすることでむくみやたるみに効果的になります。

4:皮脂の多い鼻などは手の平に余った美容液ををつけていきましょう。

※特に乾燥が気になる部分は再度二度付けをしましょう。

5:最後に手の体温を感じる程度に顔全体を手のひらで軽くプレスするイメージで包みこみ浸透を促していきましょう。

メンズ美容液を選ぶポイント

美容液といってもさまざまな目的のものがある為、まずは自分の肌悩みは何なのかを知ることが大切です。肌の悩みに応じて、適したものを選びましょう。

美容液の種類は大きく分けて3タイプあります。

メンズ美容液の種類

・種類1:保湿のための美容液
・種類2:美白のための美容液
・種類3:エイジングケアのための美容液

その他にジェル状、クリーム状などテクスチャー(つけ心地)のも違いもあリます。しっとり感やベタつくことが気になる方は、「ジェル状」の美容液を選んで頂くとサラッとしたつけ心地でご使用頂けます。

お肌の悩みで選ぶ美容液の種類

・乾燥、シワ対策には保湿に優れた美容液がオススメ

お肌の乾燥やシワが気になる方は、「セラミド」、「ヒアルロン酸」などの保湿成分が配合されたものが特にオススメです。

・シミ、くすみ対策には美白に優れた美容液がオススメ

30代以降に多いお肌のシミ、くすみのお悩みには「ビタミンC誘導体」、「アルブチン」などの有効成分が配合されたものが特にオススメです。

・ハリ、弾力に効果的なものを選ぶならエイジングケアに優れた美容液がオススメ

特に30代以降には本格的にケアしていきたいエイジングケア。ハリや弾力を持ったお肌を実現するためには、「レチノール」、「コエンザイムQ10」などの抗酸化作用のある美容成分、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」などの保湿成分の入ったものが特にオススメです。

厳選おすすめメンズ向け美容液

【保湿に優れた美容液】クラランスメン ジェルセラム

こんな方にオススメ!

・乾燥やシワにお困りの方へ

・乾燥は気になるが、ベタつきも感じる混合肌の方へ

商品の特徴

オイルフリーでベタつきが気になる方にもオススメできるメンズ向け美容液。ヒアルロン酸などの保湿成分とアボカドペプチドなどの植物由来成分が肌へアプローチ。サラッとした使い心地も魅力です。

 

【美白効果に優れた美容液】フィス ホワイト メン

こんな方にオススメ!

・シミ、くすみ対策をしたい30代以上の方へ

・シミを増やしたくない、若々しい肌を保ちたい方へ

商品の特徴

肌にうるおいとハリを与えるコラーゲンと、肌を若々しく保ちシミやそばかすの原因となるメラニンを抑制するプラセンタが配合されている美白効果に優れた医薬部外品の美容液。

 

【エイジングケアに優れた美容液】キールズ AGD エイジケア セラム

こんな方にオススメ!

・30代後半から40代の肌に衰えを感じる、肌に弾力が欲しい方へ

商品の特徴

細胞を活性化し、肌の若返りが期待できるといわれるアデノシンを配合した美容液。スギ根エキスなどの保湿成分により、ハリやうるおいも加わり肌に弾力を与える一品です。

↑目次に戻る

効果的なメンズスキンケアを実現する「乳液・クリーム・保湿ジェル」使い方・おススメ3選

メンズのための正しい乳液・クリーム・保湿ジェルの正しい付け方・使い方

メンズ乳液・保湿剤

 

乳液・クリームなどの保湿剤は「化粧水」とセットで使用!

乳液・クリーム・保湿ジェルの役割は「お肌の水分のフタ」となり「保湿を長続き」させることにあります。よく化粧水をつけっぱなしの方もいますが、そのままにしておくと、せっかくのお肌の水分が逃げてしまいます。乳液などの保湿剤は化粧水とセットで使用するようにしましょう。

朝晩の洗顔→化粧水の後に肌になじませる!

朝晩のお手入れの最後に、適量を顔と首筋になじませましょう。必要な量の目安はクリームなどをつけた後にベタつきなくしっとりすべすべになるのがベストです。

乳液・クリームの正しい付け方・使い方

1:化粧水をなじませた後に、手に乳液・クリームの適量をとります。

2:手の平に広げなじませます。

3:肌に優しくなじませるように広げていきます。

▼メンズの乳液の選び方もこちらで学ぼう!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924888/ スキンケアをしっかりする男性が増えた一方で、...

 

メンズ乳液・クリームを選ぶポイント

・ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなどの保湿成分が含まれた保湿性の優れたものを選ぶ

・サラッとした使用感が好みの場合は「乳液」、しっとりとした使用感が好みの場合は「クリーム」を選ぶ

 

厳選おすすめメンズ向け保湿剤(乳液・クリーム・ジェル)

【乳液】ヴェレダ アフターシェイブバーム

こんな方にオススメ!

・心地の良い香りを楽しみたい方

・シェービング後のお肌コンディションにお悩みの方

商品の特徴

ヴェレダは1921年にスイス発祥の老舗オーガニックコスメブランドです。

ヴェレダのメンズシリーズで特に人気なのはアフターシェイブと保湿乳液として使え、洗顔後に一本でもお手入れが完了する「ヴェレダ アフターシェイブバーム」です。

レモンやローズマリーの爽やかなアロマが心と肌を引き締め、カミツレとアロエベラがシェービング後の肌を鎮静し乾燥から守ってなめらかな肌をキープします。

評判・口コミ

とても香りが良い!
少量でも伸びが良く、ベタつかないので気に入りました☆

引用元:ヴェレダ公式ホームページ

 

【クリーム】イソップ マンダリン フェイシャルクリーム

こんな方にオススメ!

・混合肌、オイリー肌でお悩みの方

・心地の良いアロマも楽しみたい方

商品の特徴

男性の肌にクリームはテカリそうという方に試してほしい「イソップ マンダリン フェイシャルクリーム」はレモン、マンダリン、タンジェリンのアロマが肌を引き締めます。

主に混合肌、脂性肌の方にオススメで、湿度の多い日本の気候にもぴったりです。白浮きせずマットに仕上がるので決してベタベタすることがありません。ひんやりと軽いつけ心地は柑橘系のアロマとともに肌と心をリフレッシュさせてくれます。

評判・口コミ

イソップが好きな旦那さんが自ら買ってきたので、私も使わせてもらいました。
洗顔後のちょっと濡れている肌に馴染ませると柑橘系の良い香り!でもそんな主張も一瞬で、いつの間にかなくなっています。肌馴染みも良いです。毛穴も気にならないし、朝の洗顔でも顔のべたつきがありません。
肌がべたべたするのが嫌いな旦那さんも「これいい!」と言っていました。
旦那さんの肌は皮が白く細かくめくれ上がっているくらい乾燥していたのに、数日で無くなっていました。

引用元:@コスメ

▼カップルでも楽しめるブランド「イソップ」をもっと知りたい方はこちら

「健康な頭皮は健康な髪の礎」これがイソップのコンセプトです。髪だけではなく頭皮も一緒にケアすることで髪の毛にとって本当に良い環境を作るため、たく...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174055/ インスタ映えするナチュラルコスメとして人気の...

 

【保湿ジェル】キールズ O-Eオイルコントロール ジェル

こんな方にオススメ!

・乳液やクリームの重量感やベタつきが気になる方

・オイリー肌でお悩みの方

商品の特徴

乳液もクリームも重く感じてべとつきが気になる方は、ジェルタイプの保湿剤で肌を守りましょう。つけていることを忘れるような軽やかなテクスチャーは、キールズ独自のエアロライトテクノロジー(皮脂吸着成分)によるものです。

過剰な皮脂をおさえサラサラなマットな状態を一日中キープします。

評判・口コミ

もともと市販の乳液を利用していたのですが、ベタつきがきになることがあり使うことを避けてしまうことが多々ありました。

ただこちらはジェルタイプなので、梅雨の時期に向けて湿気が多くなるこの季節でもベタつきが気にならずむしろしっとりした肌質にしてくれました!

引用元:キールズ公式ホームページ

▼キールズのメンズコスメは魅力的なアイテムもいっぱい

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305359275/ 男性向けの化粧品を数多く見かけますが効果が確...

↑目次に戻る

効果的なメンズスキンケアを実現する「サプリメント」使い方・おススメ3選

メンズのための効果的な美肌サプリメントの取り入れ方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174228/

化粧品を使用することも大事ですが、食生活の乱れ、飲酒、喫煙などの生活習慣もきれいな肌の大敵です。基本の栄養は食事で摂るようにしましょう。それでも足りないと思ったらサプリメントで補いましょう。決められた量を適切な時間帯で飲まれることをオススメいたします。

厳選!メンズスキンケアに効果的なおすすめサプリメント

【ビタミンB】スーパーフードラボ ビタミンB コンプレックス アドバンスド

Advanced_Vitamin-B_Complex

https://thesuperfoodlab.com/online_shop/product/vitamin-b-complex-advanced-no-044/詳しく見る

こんな方におすすめ!

・仕事で忙しく生活が不規則になりがちなビジネスパーソン

・食事が偏りがちな方

商品の特徴

スーパーフードラボは2016年に誕生したスーパーフードのサプリとヘアケアのブランドです。スーパーフードラボのサプリメントはアメリカ消化器内視鏡学会で多数の受賞歴がある新谷弘実博士が監修した「新谷酵素」が配合されています。

「スーパーフードラボ ビタミンB コンプレックス アドバンスド」は不規則な生活で不足しがちなビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸にハーブエキスを配合しています。食事をきちんと取れていない時に活用してみてください。

▼スーパーフードラボはサプリメント以外のアイテムも要チェック

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174175/ 近年「スーパーフード」が健康志向や美意識の高...

 

【肌荒れ・ニキビ】サプリメントおすすめその2:DHC はとむぎエキス

こんな方におすすめ!

・お肌のくすみ、カサカサ、ブツブツなどのトラブルにお悩みの方

商品の特徴

漢方ではヨクイニンと呼ばれる「はとむぎ」は古来から「生命と健康の草」として重宝されてきました。「DHC はとむぎエキス」ははとむぎを13倍に濃縮配合し、若さを保つビタミンEをプラスしています。

男女を問わずくすみ、ブツブツ、カサカサが気になる方におすすめの万能なスキンケアサプリメントです。

評判・口コミ

吹出物やニキビなどができにくくなりました。 毎日一粒なので楽です。ニキビなどの肌トラブルに悩んでいる人にはオススメしたい商品です。

引用元:Amazon

 

【エイジング】ヘルシーワン 馬プラセンタ

こんな方におすすめ!

・疲れが肌に出るようになってきたと感じる方

・疲労感にもお悩みの方

商品の特徴

ヘルシーワンは1999年に誕生したサプリメント専門店です。栄養士、管理栄養士、薬剤師などの資格を持つ栄養素のプロフェッショナルが店頭でお客様に合わせたサプリメントのカウンセリングを行っています。

プラセンタは胎児が育つためにビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、酵素、核酸、成長因子などを豊富に蓄えた胎盤です。ヘルシーワンでは純度100%の馬プラセンタ乾燥エキスを使用しています。

年齢を重ねて疲れが肌に出るようになったと思うことはないでしょうか。プラセンタは若返りだけでなく疲労回復や精神安定など様々な目的に使われています。

評判・口コミ

ハリが戻ったこと! そもそもこちらを摂取しようと思ったきっかけが法令線だったので、しっかり効果が出て嬉しいです♪ 美容・健康共に効果の高いプラセンタは、スキンケア用品を格下げしてでも摂取する価値はあると思います。

引用元:@コスメ

↑目次に戻る

合計5000円!?ドラッグストアで揃える市販のおすすめメンズスキンケア商品4選

ドラッグストアで揃えるメンズスキンケアセット

メンズスキンケアをこれから初めて試してみようと思う方に、編集部が徹底リサーチしたドラッグストアで買えるメンズスキンケアアイテムの特にオススメの商品を、チャレンジしやすい「合計予算5000円」でメンズスキンケアの基本手順「洗顔」「化粧水」「美容液」「乳液・クリーム」それぞれで活躍する4点セットで厳選紹介いたします。

色々ある中で何を買えばいいかわからない!という方は、まず下記の4点をお試ししてみてはいかがでしょうか?

【厳選】ドラッグストアで買えるコスパに優れたおすすめメンズ洗顔アイテム

NOV ソープ D(予算1100円)

こんな方にオススメ!

・洗顔後につっぱり感を感じる、肌が荒れやすいデリケートな肌の方

商品の特徴

優しい石鹸成分と保湿剤だけで作られており、汚れは落としながらもお肌にうるおいを保つ低刺激性石鹸。皮膚科の先生も勧める商品でもあるようで、デリケート肌の方も安心して使え、支持するリピーターも多く、ロングセラーの洗顔料でもあります。また、この石鹸は洗顔だけでなく、全身にも使えてしまうという優れもの。お値段も1000円代でコスパも◎なところも嬉しいアイテムです。

評判・口コミ

昨年夏から皮膚科医の薦めで使っています。洗顔・ローション・クリーム・シャンプー・リンスをNOVシリーズにしてから、肌のトラブルがなくなりました。このソープは全く刺激がなく、洗い上がりがさっぱりとしてツッパリ感もないので気に入ってます。 引用:Amazon

【厳選】ドラッグストアで買えるコスパに優れたおすすめメンズ化粧水

素肌しずく ビタミンC化粧水(予算1500円)

こんな方にオススメ!

・できるだけスキンケアの時間を短縮したい忙しいビジネスマン

・肌荒れに悩んでいる方

商品の特徴

保湿成分を抱え込んだジェル状の化粧水が肌にふれて水状に変化し、角質層に浸透するため、ひとつで「化粧水+美容液」の二役を果たす便利なアイテム。ビタミンC誘導体などの14種の美容成分が衰えがちな肌に潤いとハリを与える化粧水のため、利便性だけではなく、化粧水としての実力も十分に兼ね備えています。こちらの化粧水も「1000円台」と手が届きやすく、継続しやすい価格であるのも魅力です。

評判・口コミ

20代男です。ニキビに悩まされ今まで色々な化粧水、乳液試してきましたが、この商品は今までにないくらい自分にあっています!

自分の場合は乾燥するとニキビがでますが、乳液やクリームなど油分で保湿してもこれまたニキビが発生してしまいます。
しかし、こちらの化粧水なら油分がなく、かつ肌に浸透してしっかり保湿できるのでニキビがまったくでませんでした!
また、ビタミンCも多少は利いているのか?炎症は綺麗にすぐ収まり、痕も少しずつ綺麗になっています。

もう半年以上愛用していますが、現在は無印の無添加化粧水をジャバジャバ使った後にこちらの商品を乳液替わりにして蓋しています
すごく調子が良いです! 引用:Amazon

【厳選】ドラッグストアで買えるコスパに優れたおすすめメンズ美容液

ちふれ 美白美容液 VC(予算1000円)

こんな方にオススメ!

・初めて美容液を使う方

・ニキビや肌荒れ、乾燥にお悩みの方。

商品の特徴

乾燥しがちな肌に潤いを与え、シミやそばかすを防ぎながら、肌荒れも予防する薬用美容液。使用感はややしっとりめ。無香料、無着色、ノンアルコールで男女問わず使用できます。こちらも1000円台で購入できるため、これから初めて美容液を使ってみる方には是非ともオススメしたい一品です。

【厳選】ドラッグストアで買えるコスパに優れたおすすめメンズ乳液・クリーム

ニベアメン アクティブエイジ クリーム(予算1200円)

こんな方にオススメ!

・エイジングケアを気軽に始めたい方へ。

商品の特徴

抗酸化作用のある「コエンザイムQ10」と潤いを与える「ヒアルロン酸」、「メラニン生成を抑える有効成分」を配合したエイジングケアに効果的なクリーム。アルコールフリーなので、ヒリヒリしやすいシェービング後にも使えるのも嬉しいポイント。このアイテムもまた1000円台で購入できるのも試しやすいですね!

評判・口コミ

いままで使ったクリームの中で1番

40代です
かみさんの乳液などを借りたりしていたのですが
これが一番いい
柔らかめのクリームでよく伸び、べたつかないのにカサカサしない
もっと早く出会えればよかった 引用:Amazon

↑目次に戻る

【スキンケア初心者必見!】厳選メンズオールインワン化粧品4選

忙しい方にはメンズオールインワンがオススメ

今まで保湿ケアをしたことがないという方は、まずは「オールインワンコスメ」で保湿をしてみてはいかがでしょうか。

本来は「洗顔→化粧水→乳液かクリーム」というステップが基本ですが、オールインワンコスメであれば、「洗顔→オールインワン」のステップですみます。

何個も化粧品を使うことに抵抗感がある方や時間がなく、忙しい方には特にオススメのメンズ化粧品です。簡単なスキンケア方法になるので、習慣にもなりやすいのがメリットでもあるでしょう。

これまでスキンケアをあまりしたことがなかったスキンケア初心者の方は、まずはオールインワンコスメで保湿をする習慣を身につけてはいかがでしょうか?

▼オールインワン化粧水とは?

https://kashi-kari.jp/lab/post-10249/

おすすめメンズオールインワン化粧品1:&GINO アクアモイス

詳しく見てみる

こんな方にオススメ!

・肌のケアにたっぷり時間をかけるのが難しい30代以上のビジネスマン
・安い市販の化粧水では効かなくなってきていると感じる方

商品の特徴

男性の肌はタフなようで、毎日のヒゲ剃り、乾燥、紫外線などによるダメージで慢性的に潤いが不足しています。カサつき、シワ、ヒゲ剃り負け、テカリ、たるみ、くすみに悩む男性が多い中、どんなお手入れをしたら良いのかわからない、簡単にケアしたいという男性のためのオールインワン美容液です。

男性特有の肌悩みにアプローチする美容成分を厳選配合し、化粧水、乳液、美容液、クリームがこの1本に集約されているので、ひと塗りでお手入れ完了。忙しい毎日でも簡単にスマートにお使いいただけます。

カシカリラボ編集部松原
私は乾燥肌で毎日利用していますが、値段は他に比べて安くありません。ですが5,000円超えの化粧水・乳液と同じ効果を、オールインワンで時短しながら利用できる、のでコスパの良い商品と感じます。
詳しく見てみる

評判・口コミ

今まではクリニークの化粧水と乳液を使用していましたが使用感はこっちの方がつけた後もっちり感があります。多少べたつきますがすぐにしみ込みサラサラになります。
一本で済むので時短にもなりますし化粧水と乳液を別に買う事を考えるとコスパもこっちの方がいいです。引用元:Amazon

★★★★★金額分の効果
液体の伸びはすごくいいです。2〜3プッシュとありますが0.5プッシュ程度で顔全体に伸ばせます。大概この手の商品は大量に消費してもらうために大目に記載してる気がします(偏見)
肝心の効果ですが、一番実感したのはワントーン肌が明るくなったことです。よく言うくすみが取れるというのはこういうことなんだろうなと思いました。高いですが効果を実感したければコストは惜しむべきではないですね。 引用元:Amazon

▼もっとアクアモイスを知りたい方はこちらがオススメ
pinterest.jp たくさんのブランドからオールインワンジェルが発売されています。オールインワンジェルにはメンズ向けでも種類が多く、どの...
「あなたの肌おじさんっぽくなったよね」 日曜日の朝起きた時に嫁から言われた一言でした。 まさか「自分が”おじさん”と見られる」ようになってい...

おすすめメンズオールインワン化粧品2:資生堂 メン ハイドロマスタージェル

こんな方にオススメ!

・初めてスキンケアをする方

・しっとり感を求める方

商品の特徴

「資生堂 メン ハイドロ マスター ジェル」は爽快感のあるつけ心地で乾燥、テカリ、肌荒れ、毛穴の開きなどあらゆるトラブルから肌を守ります。

肌の水分バランスを整える「ハイドロマスターテクノロジー」を搭載し、保湿成分「ダメージディフェンスコンプレックス」を配合して過剰な皮脂による悪影響を防ぎます。肌にのせた瞬間にうるおいを与え、みずみずしさが持続します。

評判・口コミ

オールインワンながらも、しっかり保湿してくれます。香りもいやみがなく、上質です。

引用元:Amazon

▼資生堂メンのコスメについて徹底特集

https://kashi-kari.jp/lab/post-20536/

おすすめメンズオールインワン化粧品3:ロクシタン セドラ フェースジェル

こんな方にオススメ!

・スキンケアと共に香りを楽しみたい方

・オシャレさをパッケージに求める方

商品の特徴

おしゃれなパッケージと香りのよさで人気のロクシタンは南フランスのライフスタイルブランドです。セドラは南フランス・コルシカ島のレモンの原種です。

オイリーに傾きがちな男性の肌を整えマットな状態を一日中キープします。ジューシーな中にウッディさがある大人の男性らしい柑橘系の香りも魅力です。

評判・口コミ

これ1本で、かなりの効果が期待出来ます。伸びもよく、香りも良いので凄く気に入りました。引用元:@コスメ

▼ロクシタンは実はメンズアイテムも非常に魅力的!

https://kashi-kari.jp/lab/post-12877/

https://www.pinterest.jp/ フランス・プロヴァンス生まれのロクシタンには、ユニセックスで使用できる様々な化粧水をはじめ...
https://www.pinterest.jp/pin/491736853061839528/ 密かに男性の間で注目されているロクシタンの香...

 

おすすめメンズオールインワン化粧品4:クラランス メン モイスチャージェルS

こんな方にオススメ

・ヒゲ剃り後のお肌コンディションを整えたい方

・都会で働くビジネスマン

商品の特徴

クラランスは1954年にフランス・パリで生まれたスキンケアブランドです。クラランスは60年以上に渡り最先端の科学とともに植物を研究し処方技術を生み出しています。

「クラランス モイスチャージェルS」は保湿美容液とアフターシェイブジェルを兼ねたオールインワンジェルです。アンティポリューション コンプレックスを配合し乾燥、汚れた空気から肌を守りしなやかでうるおいが持続する肌に導きます。

評判・口コミ

ひげそり後に使うと肌がすべすべになる、と主人が喜んでいます。

引用元:クラランス公式ホームページ

↑目次に戻る

【厳選】お悩み別メンズスキンケアアイテム6選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924899/

「洗顔→化粧水→乳液またはクリーム」という基本のお手入れではカバーしきれない悩みは、それぞれのお悩み別の専用のアイテムで解消していきましょう。

【メンズ日焼け止め】ZIGEN UVクリームジェル

zigen_uv_1

公式サイトで詳しく見る

こんな方にオススメ

・ベタつかなくて肌に優しい日焼け止めを利用したい方

商品の特徴

日焼けは肌の老化に繋がるので抑えたいけど、ベタベタする日焼け止めは嫌という方におすすめなのはZIGENです。日焼け止めの効果を高めるにはSPF・PA値の高いものを厚く塗るのではなく、何度も塗り返す事です。ZIGENは複数回塗る事を前提とした成分配合をしています。その為、スポーツ・アウトドアで日によく当たるが焼きたくない方にはピッタリのアイテムになります。

◆使用感の特徴

・塗った後にベタつかないサラサラした使用感
・ヒアルロン酸配合で肌もしっとりします。

zigen_uv_t_1

◆日焼け止め効果の代わりに肌を傷めるのはNO。ノンケミカルで安心して使える。

・紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)
・お風呂で簡単に洗い流す事ができます。
・パラベンフリー、シリコンフリー、鉱物油フリー、無香料、無着色。

評判・口コミ

肌が弱い男性ならこれが一番の日焼け止めです。
成分にこだわっているためにその安全性の代償として、若干の香り、肌馴染み等で不満を感じる方は多いかと思います。売りである「吸収剤不使用」は、安全であるかわりに、利便性に欠けるためしょうがないのでしょう。ただ、他社製品の場合は逆に使い勝手、大量生産をまず考えているため、本来の「スキンケア」を考えると本末転倒のものが多く、まさにどちらを選ぶかだと思います。
引用元:Amazon

【メンズ日焼け止め2】バルク オム ザ サンスクリーン

こんな方にオススメ

・よく休みの日に外出してレジャーを楽しむ方

商品の特徴

日焼けはシミやソバカスができるだけではありません。紫外線を浴びることで皮膚の本体である真皮の中のハリを生み出す「線維芽細胞」が衰えてしまうので若々しい肌を保ちたいという方は日焼け止めを使いましょう。紫外線は365日降り注いでいます。外出する際は必ずつけるようにしてください。

「バルクオム ザ サンスクリーン」は水に強く、高い日焼け止め効果がありますが、石けんで簡単に落とすことができます。石油系界面活性剤、シリコン、紫外線吸収剤、パラベン、合成着色料、鉱物油不使用なので肌に優しく安心して使うことができます。

評判・口コミ

スキンケア仕様の日焼け止めということで、肌の弱い主人と一緒に使えると思い購入しました。

肌なじみも良いし、落とした時に「しっとりしている」感覚に驚きました。
普通SPFの高い日焼け止めを塗ると肌がガサガサするのはしょうがないと思っていたので。。

肌に優しいだけではなく、白浮きしないのと汗・皮脂にも強いのは男性には嬉しいようで、主人も出かける際には必ず塗るようになりました!

男性目線の仕様ではあるものの成分を見るとかなり良い成分なので、ヘタに高い金額で百貨店のカウンターで買うより全然良いと思います。

引用元:Amazon

 

【ニキビのお悩みに】ラッシュ ティーツリー ウォーター

こんな方にオススメ!

・ニキビ、肌荒れにお悩みの方

・スキンケアと共にアロマも一緒に楽しみたい方

商品の特徴

ラッシュは1995年にイギリスで誕生し1999年に日本に第1号店がオープンした自然派化粧品ブランドです。

「ラッシュ ティーツリー ウォーター」は肌を穏やかに消毒殺菌するティーツリーを主成分にしています。肌を引き締めるジュニパーベリーやグレープフルーツのアロマが気分転換にも役立ちます。特にニキビ、カミソリ負けしやすい方にお勧めします。

評判・口コミ

オイリーだわニキビはこの歳になってもよくできるわ剃刀負けはするわでそろそろラッシュもスキンケアに手を出そうかなと思いとりあえずは小さいボトルのティーツリーを。夜の風呂あがりに抱擁の満月にティーツリーして、この時点で顔がふかふかな感じ。気持ちいいー!そして翌朝。そのふかふか感はまだ続いてました!剃刀負けもしないし、その上からまたプッシュして…なんか落ち着いた肌になった気がします。自分の肌にはドンピシャでした。香りも大好き!

引用元:ラッシュ公式ホームページ

▼ラッシュのスキンケアアイテムはメンズにもオススメ!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393306188846/ ショッピングの途中で、食べ物屋さんのようなお...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393306585820/ 一年を通じて誕生日、クリスマス、ホワイトデー...

 

【毛穴のお悩みに】オルビス ミスター フェイシャルクレンザー

こんな方にオススメ!

・毛穴のお悩みやテカリにお悩みの方

・メンズコスメ特有のメントールの清涼感が苦手な方

商品の特徴

オルビスは無油分、無香料、無着色の国産化粧品ブランドです。テカリや毛穴の奥の汚れをスッキリさせたいときは「オルビス ミスター フェイシャルクレンザー」を試してみてください。

炭とモロッコ溶岩クレイが頑固な汚れをからめ取ります。メントール不使用なのでスーッとする成分は必要ないという方にもおすすめの使いやすい洗顔料です。

評判・口コミ

この時期、皮脂汗の臭いもやや気になり…。
お風呂で顔ついでに首から胸、脇あたりまで一緒に洗っています。
いやー綺麗になったな。というさっぱり感が気持ちいいです。
皮脂取りすぎてカサカサになることもなし。
クレイがいい具合に保湿効果もある気がします。

引用元:Amazon

オルビスメンズ化粧水の特集記事はコチラ!
https://www.pinterest.jp オルビスには肌タイプや目的に合わせた様々な化粧水のタイプが見つかります。メンズに特化したミス...

 

【肌荒れのお悩みに】イソップ アンチブレミッシュ マスク

こんな方にオススメ!

・肌荒れやニキビにお悩みの方
・週一回のスキンケアタイムを確保できる方

商品の特徴

肌荒れやニキビをケアできる「イソップ アンチブレミッシュ マスク」は気になるところにピンポイントでケアできるので1つ持っていると便利です。

洗顔後に目と口の周りを避けて顔全体または部分的につけて15分ほどで洗い流します。荒れやすく過剰な皮脂を落ち着かせ肌を清浄する収れん性に優れたクレイ(粘土)マスクです。

評判・口コミ

ニキビが治らず、普段から低刺激の物を使用しています。アンチプレミッシュマスクは、毎日ではなく週に1,2回程度の使用で良いと言っていました。
肌の弱い私でも、トラブルなく使用出来、10分ちょっと経ってから洗い流した時に、肌が元気になったような、保湿された肌に蘇る感じがしました。
香りも良いです。引用元:@コスメ

 

【目元ケア】ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス インテンス アイクリーム

こんな方にオススメ!

・デスクワークで目を酷使するシーンが多い方

商品の特徴

ニールズヤード レメディーズは1981年に英国生まれのオーガニック化粧品ブランドです。

パソコンやスマホで酷使する目元は思っている以上にダメージを受けています。クマやたるみがあると一気に老けて見えるため、目元専用のクリームやジェルで保湿をしっかりしていきましょう。朝晩のお手入れの最後に温めたクリームを薬指で優しくなじませます。

コラーゲンに働きかけるクチナシ幹細胞エキスとパーム由来の3つのペプチドが目元にハリを与えます。カフェインが疲れた目元をクールダウンしてくれるのでデスクに置いて疲れた時につけるのもおすすめです。

評判・口コミ

1回の使用で明らかに目元がふっくらピーン!
加齢に加えて、日々パソコンやスマホで目を酷使しているので、本当に効果を実感できます。
クリームのテクスチャーも濃すぎず、薄すぎず塗った後はサラリ。
フランキンセンスの香りにはリラックス効果もあり、さすがに1万円もするアイクリーム!

引用元:Amazon

 

【エイジングケア】資生堂 メン スキンエンパワリングクリーム

こんな方にオススメ!

・肌のハリに悩みを抱えている方

・30代以上の方

商品の特徴

肌の印象が若い頃と違うと感じたらエイジングケアをして、精悍な顔つきを再び手に入れましょう。化粧水のあとに適量をとり下から上に引き上げるイメージでなじませます。首も年齢がでるパーツなので忘れずにつけましょう。

「資生堂メン スキンエンパワリングクリーム」はハリと弾力を与え凛々しい印象に導きます。抗酸化成分カルノシンDP、保湿成分ダメージディフェンスコンプレックスを配合し見た目年齢を左右するネガティブな要素に働きかけます。

評判・口コミ

夜化粧水の上に塗ると肌の感じが確かに変わってきます。
顔の肌色が白くなり、皮膚が柔らかくなります。

引用元:Amazon

▼資生堂メンについてもっと知りたい

https://kashi-kari.jp/lab/post-20536/

↑目次に戻る

 

【20代】年代別お肌のトラブルとメンズスキンケア商品の選び方

20代の男性のお肌のトラブルとスキンケア

20代の男性のお肌の特徴

  • 男性特有のオイリー肌にありがちなお肌の悩みが目立つ年代。

20代の男性にありがちなお肌のトラブル

  • ニキビ、肌荒れ
  • 肌のテカリ
  • 毛穴の開き、黒ずみ

これらのトラブルの原因は「過剰な皮脂の分泌」が起因するケースが多くあります。

20代の男性のメンズスキンケア商品の選ぶ3つのポイント

  • 1:保湿ができるものを選ぶ
  • 2:皮脂の分泌を抑え、コントロールできるものを選ぶ
  • 3:毛穴の皮脂のつまりを解消できるものを選ぶ

 

【30代】年代別お肌のトラブルとメンズスキンケア商品の選び方

30代の男性の肌のトラブルとスキンケア

30代の男性のお肌の特徴

  • 皮膚の働きの衰えによって、水分と油分のバランスが乱れ、混合肌になる。混合肌特有のお肌の悩みが目立つ年代。

30代の男性にありがちなお肌のトラブル

  • ニキビ、肌荒れ
  • 肌のテカリ
  • 肌のツッパリ感、外的刺激に弱くなる(お肌の乾燥による)
  • 目元のクマ(血行不良による)

30代になるとオイリー肌だけではなく、お肌の乾燥も併せ持つ「混合肌」になる年代となります。そのため、20代の男性が抱えるオイリー肌によるトラブルに加え、乾燥肌によるトラブルも追加で発生していきます。また、お肌の老化も始まる年代でもあるため、主に血行不良によるトラブルも発生していきます。

30代の男性のメンズスキンケア商品の選ぶ3つのポイント

  • 1:保湿効果の大きい化粧品を選ぶ
  • 2:乳液・クリームなどの保湿を維持するアイテムを追加する
  • 3:予防のアンチエイジングケアの効果のあるものを追加する

 

【40代】年代別お肌のトラブルとメンズスキンケア商品の選び方

40代男性の肌トラブルとスキンケア

40代の男性のお肌の特徴

  • 30代同様に皮膚の働きの衰えによって、水分と油分のバランスが乱れ、混合肌になる年代。
  • また、皮膚の老化に伴う肌のトラブルが本格化する年代。

40代の男性にありがちなお肌のトラブル

  • 肌の乾燥(混合肌)
  • 顔のテカリ(混合肌)
  • 目元のクマ(血流不良)
  • シワ、たるみ(老化)
  • くすみ(ターンオーバーの乱れによる)
  •  シミ(ターンオーバーの乱れ、紫外線によるダメージ)

40代になりますと、30代男性のお肌の特徴である「混合肌」によるお肌のトラブルに加え、お肌の老化に伴うトラブルが追加で発生していきます。また、紫外線などの外的刺激のダメージも受けやすくなり、シミなどのトラブルも発生していきます。30代よりも一層のケアが必要になってくる年代となります。

40代の男性のメンズスキンケア商品の選ぶ3つのポイント

  • 1:保湿効果を維持させる化粧品を選ぶ
  • 2:予防+修復するアンチエイジングケア効果のあるものを選ぶ
  • 3:日焼け止めなど外的刺激からお肌を守るケアができる商品を取り入れる

 

メンズスキンケア商品を選ぶ時のポイント

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924894/

実際にお店でメンズスキンケア商品を選ぶ場合

肌のお悩みの種類や、好きなテクスチャー(感触)でブランドや必要なアイテムが理解できたら、顔の上にのせて試すことをおすすめします。

美容部員は美肌のプロフェッショナルです。特に率直に相談するお客様は美容部員の方にとっては大歓迎です。恥ずかしがらずに化粧品ブランドのカウンターに足を運んでみましょう。

プロにカウンセリングを受けると肌質が自分の思い込みだったというケースや、お手入れが自己流ということにも気がつくことができ、効率よく効果的な商品を選ぶことができます。

「買わされてしまうかも」と思わずにテスターやサンプルで試したいということも伝えてみてください。化粧品は手の甲で試すのと顔の上で試すのとでは全く違います。それでも抵抗がある場合は彼女や奥様、友人やご家族と来店するのもよいでしょう。

気になる商品があればサンプルをもらって数日試しましょう。

気持よくなじむ感触があればまずは一本を使い切って様子を見ます。逆に刺激を感じる、なじみが悪いなど少しでも違和感がある場合は違う商品を検討してみましょう。

ネット通販でメンズスキンケア商品を選ぶ場合

ネット通販で買うときは同年代で同じ肌質の方の口コミを参考にするとよいでしょう。ブランドによって即効性があるもの、肌に優しい成分を厳選して使っているものなどコンセプトが違うのでご自身の好みと肌悩みに合うものを選んでみてください。

↑目次に戻る

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/338473728230516336/

スキンケアの重要性や基本的なお手入れの仕方はこの記事で伝わったでしょうか。自分に合う化粧品が見つかって効果があると気分がガラッと変わるのは女性だけではありません。是非恥ずかしがらず気になるアイテムを試してみてください。肌だけでなく表情や気持ちも明るくなっていくはずです。

参考:肌の構造、仕組み

 

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303984387/

皮膚の役割

  1. バリア機能 体の表面を覆って体内の器官や臓器を保護しています。紫外線、温度変化、ホコリや雑菌などから体を守るシェルターのような役割を担っています。
  2. 分泌排出機能 皮脂と汗を出して老廃物を排出します。
  3. 経皮吸収機能 皮脂線、汗腺、表皮を通して水分と栄養を吸収します。
  4. 体温調節機能 体温を一定に保ちます。
  5. 感覚機能 触・圧・痛・温・冷を感じる神経があり、外界の刺激を脳に伝えます。

きれいな肌の条件

  1. 皮脂膜がうるおっている
  2. 角質層に約30%の水分がある
  3. ターンオーバー(肌の生まれかわるサイクル)の状態がいい
  4. 真皮の状態がいい
  5. 血行がいい

ターンオーバー(28日サイクル)とは

皮膚は上から順に表皮・真皮・皮下組織といいます。

表皮の一番下の真皮と接している基底層で生まれた細胞は約14日かけて徐々に押し上げられて角質層に届きます。さらに14日かけて角質層の一番上に届き1日一層ずつ垢となってはがれ落ちます。

この28日サイクルがキープできるとうるおいのあるきれいな肌を保つことができます。また角質層の中のうるおいはこのターンオーバーの過程で作られます。早くても遅くても肌トラブルとなってしまうので正常なリズムを保ってください。