2018/10/30

【塗るだけで即モテ肌に!】失敗しないメンズファンデーションの選び方&使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393301935068/

ニキビ跡や青ひげなどを女性のように化粧で隠せれば…と密かに考えたことはないでしょうか。

実は男性でもファンデーションで上手にカバーしている人が少しずつ増えています。

「男性が化粧なんて気持ち悪い」「面倒くさい」と思うかもしれませんが選び方とつけ方を間違えなければつけていることがバレずに自然体できれいな肌に見せてくれます。

また日本女性は他の国に比べてファンデーション好きな人種で、見る目が非常にシビアです。一般のファンデーションの進化はスピードもクオリティも群を抜いていて男性用も自然に見えるものばかりです。

この記事ではファンデーションの正しい選び方と使い方、おすすめの商品をお伝えします!

 

・メンズファンデーションとは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302023402/

ファンデーションとは、肌と同じ色のパウダーまたはクリームを塗ることで、しみ、そばかす、毛穴、くすみなどをカバーして肌の質感を美しく見せる化粧のことを指します。

メンズファンデーションで実現できることは「青ひげ」、「ニキビ」、「ニキビ跡」、「毛穴の開き」、「くま」などを自然にカバーしてより健康的な印象の肌に見せることができます。

・メンズファンデーションの選び方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393301935022/

ファンデーションを選ぶときに最も重要なのは「色選び」です。首より顔が極端に明るい女性を見てがっかりしたことはないでしょうか。

初めてファンデーションを購入する際は明るい照明で大きめの鏡で試すことをおすすめします。

できれば顔全体につけて鏡で首と顔の色を比べるのが理想です。恥ずかしがらずにお店の人に相談して色味を見てもらいましょう。顔全体につけることができなければ頬の下の部分に多めにつけて、首の色と違和感がないかをチェックします。

形状やメーカーによって仕上がりが違うので気になるブランドをいくつかつけて比べて見てください。

口コミを頼りにインターネットで購入するよりもお店で試して購入することがベストです。化粧品には個人差があるので色が合わなかった、質感が好きではなかった、肌に合わずにあれてしまったという失敗を防ぐためにお店で試してから購入することをオススメします。

ただ、インターネットでの購入はわざわざお店に行かなくてすみますし、自分のペースで探せるので、メリットもあります。失敗してしまうリスクはご理解頂いた上で試してみてください。

・メンズファンデーションの使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302023379/

ファンデーションをきれいにつけるには土台(素肌)を整えることが大切です。洗顔後の保湿をきちんとして凹凸の少ない滑らかな状態にします。

化粧をする時の照明も大切です。蛍光灯だと顔色が悪く見えて厚塗りの原因になってしまいます。白熱灯に近い色の照明がベストです。

各メーカーがおすすめするファンデーションを手やスポンジにとったら頬の真ん中(頬骨の高い部分)・鼻の頭・おでこの一番高いところ・あご真ん中の4点にのせてから外側に向かって伸ばし輪郭をぼかすイメージでつけていきます。

つけ終わったら自然光でチェックしましょう。この段階で厚塗り感や白浮きがないか見てみてください。

 

・メンズファンデーションの落とし方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393301935049/

ファンデーションは石けんや洗顔フォームでは落ちないので、「クレンジング」でしっかり落としてから普段の洗顔をしてください。

▼正しいメンズ洗顔・クレンジングの記事はコチラ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304284947/ 女性は毎日メイクを落とすのに「クレンジング」...
洗顔する男性
洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、 ...

▼しっかり落とせるオススメのクレンジングオイル(男性もOK)

■ブランド コーセー

■商品名 ソフティモ ディープクレンジングオイル

肌に厚みがあり、汗・皮脂・水に強いファンデーションを付ける場合はしっかり落ちるオイルタイプがおすすめです。

▼マイルドに落とせるクレンジングジェル

■ブランド リーフ&ボタニクス

■商品名 クレンジングジェル MUBUKI

肌が薄く乾燥しやすい方はマイルドに落ちるジェルタイプをおすすめします。優しい洗い上がりが気持ちがいいですよ。

面倒くさいからと落とさずに寝てしまうのは肌荒れの原因になるので厳禁です。女性の肌トラブルの原因はメイクしたまま寝てしまうという場合があり、10日から2週間の汚れとも言われています。

肌をきれいに見せるためのファンデーションで肌を荒らしてしまっては本末転倒です。1日の汚れをきちんとリセットしましょう。クレンジングが面倒な方は石けんで落とせるナチュラル成分でできたファンデーションをおすすめします。

 

・メンズファンデーションを扱う販売店

メンズファンデーションの取扱店は大手ドラッグストア、ロフトやハンズなどのバラエティショップなどです。お店の客層によってはメーカーの取り扱いがあってもメンズだけは置いていない場合があるので問い合わせをしてから来店しましょう。

【タイプ別】編集部厳選☆メンズファンデーション

パウダータイプ・メンズファンデーション

粉状のファンデーションのことを指します。一般的にはパウダーファンデーションと呼びます。サラサラとマットな仕上がりが好きな方におすすめです。

■ブランド 24h コスメ

■商品名 24h パウダーファンデーションメンズケースセット

24hコスメは天然由来100%で商品開発をしたメイクしながらスキンケアができるブランドです。石油由来の成分を使わずに天然色素で色出ししているのでいつもの石けんや洗顔フォームで落とせるのが魅力です。

撮影でも使われるカバー力なのでまずはこのブランドから試して見てはいかがでしょうか。動物実験を行なっていないという点も気持ちよく使えるポイントだと思います。

評価・口コミ

僕は肌が非常に白く全然焼けてもいないのでこちらの色白肌の方を購入しました。試しにつけた結果結構隠せていて良いです。ニキビや赤みなどの良く隠せていて非常に良いと思いました。しかもこのメンズファンデーションには鏡もついているので自分の肌を見ながらできるので役立ちます。
次に化粧崩れについてですね。こちらに関しては基本的に崩れにくいので時間が経っても気にならないので良いですね。長時間外出や彼女とのデートにはもってこいかなと思いました。とても愛用してます。

引用元:Amazon

リキッド・クリームタイプ・メンズファンデーション

液状のファンデーションのことでさらっとしたジェルに近いもの、乳液のようなもの、クリームのように重ためでしっとりしたものとバリエーションが豊かです。乾燥しやすい方に向いています。

■ブランド TV&Movie

■商品名 Tv&Movie 10mln ミネラルクリームファンデ

TV&Movieはオーガニック&ナチュラル成分を厳選しつつ高画質4Kに対応できるカバー力を持ち、さらにエイジングケアができるメイクアップアーティスト御用達のブランドです。

このファンデーションのユニークなところは、塗ってからしばらくすると質感と色が自分の肌にフィットしていくところです。

日焼け止め効果も群を抜いて天然ミネラルでSPF50、PA++++なのに石けんや洗顔フォームで落とせる忙しい人にぴったりのファンデーションです。

ブラウン401〜403が男性向けで、なかなかいい色が見つからない方にイチオシです。

評価・口コミ

本当に肌馴染みが良い。ファンデーションの油分が皮脂にそっくりで付けた瞬間から肌に馴染むんです。

毛穴や薄いニキビ跡、シミは多少はカバー出来ます。濃いものはさすがに隠れなかったです。
パウダータイプのミネラルファンデーションでも連日使うとニキビが出来てしまう敏感肌ですがこれは何日使ってもニキビが出来ません。

引用元:@コスメ

スティックタイプ・メンズファンデーション

パウダーファンデーションをリキッドファンデーションで固めた棒状のファンデーションです。カバー力に優れていて気になるところ中心にのせて伸ばすだけなのでつけるのが簡単です。

■ブランド 24h コスメ

■商品名 24h メンズ スティック ファンデーション

大人気の24hコスメのスティックタイプでカバー力の強いファンデーションにありがちな重さがなく、つけていることを忘れてしまうような軽さと優しさが魅力です。

男性の肌特有の凹凸が気になる方や青ひげを隠したい方はお試しください。2色展開で石けんや洗顔フォームで落とせます。

評価・口コミ

これからの季節、日焼け止めには充分のSPFとPAですし、使用されている成分も安心できるもののみで、さらにカバー力もあり、オススメです。

引用元:楽天市場

オールインワンタイプ(BBクリーム)

一本でスキンケア効果があり化粧下地・日焼け止め・ファンデーションの3役を兼ね備えているタイプです。色付きの乳液くらいの発色なので自然に仕上げたい方におすすめです。

■ブランド アラミス ラボシリーズ

■商品名 BBクリーム フォーメン SPF35

1987年誕生のアラミス「ラボシリーズ」は男性の肌を徹底的に研究した高級男性化粧品のパイオニア的なブランドです。

紫外線から肌を守り、肌のトーンを均一に整えるのでシミなどをカバーするよりは顔色をよく見せたいときに選ぶといいでしょう。

使用方法も簡単で朝の洗顔・シェービング後に指に適量をとり頬→額→鼻の順に伸ばし、気になるところは軽く重ね付けをします。

評価・口コミ

肌の見た目が良くなると同時に、保湿や肌のコンディションを整え紫外線から肌を守るという役割があるというのが良い。 この手の製品は男性が化粧?という考えになり、継続して販売されないという傾向がありますが、今後も販売して行って欲しいと思います。気をつけなければならない点は、夏場汗をかいた時にシャツの袖(特に白)で汗を拭かない事かな。

引用元:アラミスラボ公式オンラインショップ

 

コンシーラー(部分ファンデーション)

顔全体にファンデーションを塗るのは気がひけるけどニキビやニキビ跡を隠したいという方はコンシーラー(部分ファンデーション)を使うのがおすすめです。

毎日使ってもいいですし、面接、プレゼン、デート、写真を撮るときなどいざという時に常備してもよいでしょう。

隠したいところにのせたら、まわりをぼかすイメージでなじませます。つけすぎると時間の経過で崩れてしまうので薄めにのばしてください。

■ブランド 石澤研究所

■商品名 メンズアクネバリア薬用コンシーラー

ニキビの消炎ハーブを配合した3色展開の薬用コンシーラーでいつもの石けんまたは洗顔フォームで落とせます。

ニキビの悪化を防ぎ、カバーできるので一本持っていると便利です。

評価・口コミ

ちょっと出かける時に簡単に傷あとやニキビ痕が消せて重宝してます。

毛穴の黒ずみと色素沈着に悩んでいたのですがこれのおかげで人と顔を会わすのも苦ではなくなりました。
薄く塗ればバレることはほとんどありませんし本当に重宝しています。

引用元:Amazon

 

 

まとめ

この記事の中でメンズファンデーションの使い方・選び方は参考になりましたでしょうか。

肌悩みで自信が持てなくてずっと悩んでいるよりも、ファンデーションを思い切って試してみるのも一つの解消方法です。まずは店頭のテスターを見てどんなものかを見てください。

思っているより自然な仕上がりにびっくりするはずです。つけすぎと色の選択さえ間違わなければデキる男度をグッと上げてくれますよ。

メンズスキンケア関連記事はコチラ

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393301935023/ 突然ですが、「男だからスキンケアは何もし...
肌のカサツキやべたつく状態を直したい。昔よりもハリが無くなってきている。 改善する為にメンズ化粧水を探しても何が自分にとって良いのか、そも...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393305795186/ 最近では世代を問わず男性が「美容」を意識し、...
引用:https://www.pinterest.jp/pin/609393393305794561/ 顔はしっかり保湿していても、体の保湿は...