2020/07/31

人気メンズリップクリームおすすめ12選。好印象を叶える上手な使い方もご紹介!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305082117/

スキンケアをきちんとする男性が増えていますが、最も乾燥する唇のケアは万全でしょうか。顔の中でもよく動く「唇」はビジネスシーンやデートでも視線が行きやすいパーツです。男性がリップクリームなんて!という考え方はもう時代遅れかもしれません。今回は男性におすすめのリップクリームの使い方と編集部厳選の人気商品をお伝えしたいと思います!

・リップクリームはメンズにとって必要?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305082159/

唇を清潔に保つのは社会人としての大切な身だしなみです。唇が切れたり皮がむけているのはだらしない印象になってしまいます。また加齢によって唇のハリが失われるのでお手入れは必須です。

女性の顔も唇にツヤがあって適度な血色があると明るく若々しい印象ですよね。男性もトラブルのないきれいな口元を保つことによって健康的な印象を与えることができます。

・男性がリップクリームを使うメリットとは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305081910/

唇は周りの皮膚に比べて以下のような特徴を持っています。

  1. 皮脂腺がない
  2. 角質層が薄くターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が3〜4日と極めて短い
  3. 天然保湿因子が少ない
  4. 水分蒸発量が多い
  5. メラニンがほとんどないため紫外線防御機能が少ない

非常に薄くデリケートなパーツなのでお手入れが不可欠です。何もしないとすぐに荒れてしまいますがターンオーバーが早いため保湿をきちんとするとすぐに結果がでます。

また唇は呼吸、食事、会話をする時に動くパーツです。生活をする上で最も使われるのでライフスタイルが現れてしまいます。女性の口元に品がないと美人に見えないのと同じで、口元が清潔でないとデキる男には見えません。まずはすぐに結果が出るリップケアを心がけましょう。

・メンズリップクリームの種類

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305082116/

リップクリームには3種類のタイプがあります。商品を選ぶ際に参考にしてみてください。

・無色のリップクリーム

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305081885/

一般的なリップクリームはほぼこちらです。ほどよい固さがあり唇にうるおいとつやを与えます。紫外線カット効果があるもの、天然由来の成分だけでつくられているもの、コスパに優れているものなどバリエーション豊富です。ライフスタイルに合わせて選びましょう。

・色付きのリップクリーム

https://www.pinterest.jp/pin/816207132439797007/

一般のリップクリームにほのかな色がつくタイプです。女性の口紅やリップグロスに比べて自然な色づきです。男性の場合は写真を撮るときなど顔色をよく見せたい時の秘密兵器です。

・リップバーム

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305081892/

一般のリップクリームよりもやわらかく軟膏のような形状です。スティックではなく缶の容器に入っていることが多いです。指にとって唇につけるタイプの商品です。

海外のナチュラル系のブランドはスティックタイプのリップクリームでもリップバームと名付けられていることが多くみられます。

・上品に魅せるメンズのためのリップクリームの使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305082054/

リップクリームの塗り方は実は「縦」!

リップクリームを横に伸ばしている方を多く見かけますが唇のしわに合わせて縦方向につけるのが正解です。唇を舐めたりこすり合せるのもNGです。

メンズは人目がつかないところでリップクリームを使いましょう

また男性のリップクリームを塗る姿は女性から見ると不評です。人目につかないところでつけてください。すぐに唇の保湿が必要という場合はリップクリームを指にとって見えないようになじませるとスマートです。

人気のメンズリップクリームおすすめ10選

・ポールスチュアート 薬用リップバーム

image

https://www.paulstuart-cosmetics.com/product/lip_balm.html

詳しく見る

おしゃれな男性に選ばれているポールスチュアートのリップクリームです。ポールスチュアートは大人の男性用のスキンケアや香水も人気があります。

ポールスチュアートのリップクリームは男性の唇にふさわしいうるおいをべとつかずに保ちます。好印象に導く適度なツヤと保湿による血色も与えてくれます。無香料ですがほのかな清涼感を感じることができます。さらにアウトドア派にも嬉しい紫外線防止効果にも優れています(SPF25)。

保湿に優れたオーガニックシアバター、唇の荒れとひび割れを防ぐビタミンEアセテートを配合しています。

評判・口コミ

商品説明にもある通りメントール系のスッとした感じが最初はありますが、あまり強くなく塗って10分経過するぐらいにはほとんど残りません。
(メントール系はあまり好まないので個人的に高評価ポイント)

ただ保湿効果はかなりあると感じました!(朝仕事前に塗ってお昼ご飯の時までもちっとした唇のままだったので)

ニベアを塗った時のテカリが気になる方なんかにオススメです^^
何よりパッケージが可愛いので使い分けでリピしたい商品です。

引用元:@コスメ

・ニベアメン リップ (無香料)

メンソールの清涼感や香りがないものを探している方にはコスパにも優れた「ニベアメン リップ 無香料」がおすすめです。

男性の唇の荒れとひび割れを有効成分ビタミンEと消炎成分グリチルレチン酸ステアリルがケアします。必要な水分をしっかり抱えて逃さない3つの保湿成分が(ヒアルロン酸・アミノ酸系保水成分・植物性コラーゲンC)乾燥しやすい唇を守ります。

UVカット成分を配合しているので外回りが多い方やアウトドア派にもぴったりです。(SPF16)

評判・口コミ

冬場は唇が乾燥しやすいので、例年メンソレータムのリップを使っていましたが、口コミをみてこちらを購入。結果的には大満足です。
無香料なので男性でも使いやすいことに比べて、メンソレータムに比べて凄い効きます。
朝晩ぐらいしか塗っていませんでしたが、毎年発生する唇の皮のガサガサは全くなくなりました。

引用元:Amazon

▼ニベアメンのメンズコスメはこちらでチェック!

https://kashi-kari.jp/lab/post-15467/

・メンソレータム ディープモイスト リップスティック 無香料

定番のリップクリームですがリップケアの基本の「保湿」にこだわった商品です。楕円形の転がりにくい形状は唇にしっかりフィットして口角までうるおいが行き届きます。

うるおい成分のヒアルロン酸、シアバター、ホホバオイルが配合され有効成分ビタミンE誘導体が唇のあれとひび割れを防ぎます。メントール配合と無香料から選べます。無香料はUVカット機能がついています。(SPF20PA+)

評判・口コミ

私は、極度の感想肌体質。唇もガサガサして、油断すると切れて痛い。
ちょっと奮発して、これを買ってみて、感動!!
安いのを使っていた高校生の娘に紹介(買い与えたら)、大絶賛して、気に入って使っています。
妻も使い出しました。

引用元:Amazon

・キールズ フェイシャル フュール リップ バーム フォー メン

嵐のメンバーが愛用しているということで一躍有名になったリップクリームです。キールズは今から160年以上前にニューヨークの調剤薬局から誕生したブランドです。

リップケアはいくつか種類がある中でメンズ用に特化した「キールズ フェイシャル フュール リップバーム フォーメン」はマットに仕上がるのが特徴です。他ブランドのリップクリームをつけたらテカテカして失敗してしまったという方は必見です。スクワラン、シアバター、ホホバオイルが唇を乾燥から守ります。

評判・口コミ

匂いが普通のものよりツンツンしていないように感じました。塗った感じもとてもいいのでまた買いたいと考えています。

引用元:Amazon

・ロクシタン シア リップバーム

プレゼントで必ず喜ばれる南フランス・プロヴァンスのライフスタイルブランドのリップケアはブランドを代表する「シアバター」が主成分です。シアバター単品でも保湿に優れていますが植物油やミツロウなどを組み合わせてよりよい使用感で唇を守ることができます。

こっくりとやわらかい質感がお好みの方にぴったりです。日中はは硬めでマットな質感のリップクリームを使って寝る前や真冬の乾燥が激しい季節に「ロクシタン シア リップバーム」で集中ケアをするのもおすすめです。

評判・口コミ

翌朝、とても唇がなめらかでしっとりしています。付けた時は少しベタつきを感じましたが、就寝前なのであまり気になりません。

引用元:Amazon

▼男性におすすめしたいロクシタンのメンズアイテム特集はこちら

https://kashi-kari.jp/lab/post-12877/

・ジョンマスターオーガニック リップカーム

デリケートな唇には天然由来の成分しか使いたくないという方には複数の植物油を組み合わせてミツロウのみで固めた「ジョンマスターオーガニック リップカーム」をおすすめします。アロマの香りが楽しめて「オリジナルシトラス」「ラズベリー」「バニラ」「ペパーミント」の4種類の中から選ぶことができます。

オーガニック認証成分USDAを取得し、メンズノンノ美容大賞2016 リップケア部門に輝いている実力派です。シンプルで使うたびにリフレッシュできるリップクリームを探している方は是非手にとってみてください。

評判・口コミ

男性ですが、冬の唇の乾燥対策に使っています。
ほのかな香りがとてもよく、安価なものとは歴然たる違いがあります。
今まで2本買いました。これからもこの製品を使い続けるとおもいます。
おすすめです。

引用元:Amazon

・マジック オーガニックリップバーム

単なる保湿だけでなくすべすべでハリのある唇を目指す方には「マジック オーガニック リップバーム」がおすすめです。複数の植物油にビタミンEと紫外線防止成分をプラスしていて6種類もの香りのバリエーションが楽しめます。「ベビーマイルド」は香りがないので成分も付け心地も余計なものを省いたものを探している方にぴったりです。

日中の乾燥対策にはもちろん、寝る前にたっぷり塗れば唇のパックになります。天然由来成分のみで作られているので使い続けると普段の唇の色とツヤがよみがえります。

評判・口コミ

香りがついているが、長持ちはしないので、男性でも問題なし。色つきリップのようなパッケージですが、無色です。

皮膚がしっかり保湿され、余計な刺激もなく重宝しています。
特にメントールなどは配合されていません。
柔らか目なリップで、塗るときもよく伸びます

引用元:Amazon

・リーフ&ボタニクス リップクリーム ラベンダー

松山油脂は1908年に創業し戦後すぐに石けんづくりをはじめたメーカーです。松山油脂から出ているリーフ&ボタニクスはさりげなく息づく植物の恵みを肌と心で感じるスキンケアとボディケアのブランドです。

自然派で国産のリップクリームを選びたいという方は「リーフ&ボタニクス リップクリーム」をおすすめします。人の皮脂に最もなじみやすいマカデミアナッツオイルと天然保湿成分ハチミツを主成分としています。

香りはラベンダーとレモングラスの2種類です。どちらもミントのアロマがプラスされています。

評判・口コミ

久々にリップクリームというものを買いましたが、いまはこんなにいい匂いがするのがあるんですね。
非常に満足です。

引用元:Amazon

・バーツビーズ ビーズワックス リップバーム

バーツビーズはアメリカのメイン州で生まれた自然派化粧品のパイオニアです。ハチが巣を作る時に分泌されるミツロウやキッチンやガーデンで見かける植物を主成分にしたスキンケアとボディケアが揃います。ミツロウはお肌のうるおいを閉じ込めて抗菌性と防水性に優れています。また抗炎症作用もあるので化粧品の基材として使われています。

特にリップケアのバリエーションには目を見張るものがあります。香りの種類がたくさんあり色付きリップにも質感が違うものが多数あります。

特に人気なのはミントの香りが爽やかな「バーツビーズ ビーズワックス リップバーム」です。メンソールが強めでも付け心地がナチュラルなものが好みの方にぴったりです。

評判・口コミ

最高!やっぱりコレが一番いい。持続性が高い&メンソールも強めでいろいろ試したけどやっぱりコレですね。

引用元:Amazon

・ドクターハウシュカ リップケアクリーム

Dr.ハウシュカはドイツ初のオーガニックスキンケアブランドです。人間をホリスティック(総合的)にとらえる考え方に基づいた商品を展開しています。

複数の植物油とミツロウやシアバターに加えて健やかな唇に導く植物エキスが巧みに配合されています。紫外線から唇を守る効果もあります。他のリップクリームでは物足りないという方はリッチな美肌成分が凝縮された「ドクターハウシュカ リップケアクリーム」を試してみてください。

評判・口コミ

なめらかでソフトなつけ心地で全く刺激になりません。皮膚が弱く、ドラッグストアで売ってる物を使用すると唇が腫れたり唇の皮がベロベロに剝けたりして大変な思いをしていましたが、こちらは大丈夫でした。UVカットもしてくれるのでありがたいです。少々お値段が張りますが、今迄苦労していたので、リピしたいと思います。

引用元:Amazon

プレゼントにも喜ばれるおすすめの高級ブランドリップクリーム

・シャネル ルージュ ココ ボーム

ホワイトデーのお返しや彼女や奥様のプレゼントに喜ばれる「シャネル ルージュ ココ ボーム」はつけた瞬間とろけるように唇になじみます。保湿だけでなく肌をやわらかくする効果に優れていてふっくらとつややかな唇に導きます。

お値段は張りますが手にとるたびにテンションが上がるリップクリームはシャネルの右に出るものはないでしょう。もちろん使い心地もパーフェクトで他のリップクリームが使えないというお声が多数上がっています。

評判・口コミ

今までプチプラなリップを使っていたのですが、思い切ってこちらを購入してみました。
保湿力も十分ですし、滑らかでとっても塗りやすいです。
なんと言ってもデザインが可愛いので、持っているだけでテンションが上がります♪

引用元:@コスメ

▼併せて使いたい高級ブランドシャネルの香水はこちらでチェック

https://kashi-kari.jp/lab/post-7829/

色付きでおすすめのメンズリップクリーム

・バーツビーズ ポメグラネイト リップバーム

最近では顔の血色をよく見せるために男性でも色付きリップを試す方が増えています。それでも女性用の口紅に近い色付きリップでは抵抗がある方も多いでしょう。

特に唇の色によっては薄いピンクのつもりがくっきりした赤に出てしまい男性がリップメイクをしたような印象になってしまって引かれてしまう可能性大です。

「バーツビーズ ポメグラネイト リップバーム」は濃いピンク色をしています。この色はザクロのアントシアニンの天然色素で唇にのせるとリップクリームそのものの色がつきます。色の感じ方には個人差がありますが色付きリップよりも淡いピンクなので血色をあげたい方は試してみてください。外国のキャンディみたいな甘酸っぱい香りが楽しめます。

評判・口コミ

私は、繰り出しリップは赤ちゃん用でもダメで、唯一使えていたクリニークのグロスも最近使えなくなってしまい、第二のリップを捜しまくってたどりついたのがこれ。
何を買うにも荒れたら何ヶ月も長引く場合があるので、新しいものに手を出すのは勇気がいるのですが、これは買って大正解!!全く荒れません☆
荒れるのに唇の色も薄く、血色が悪いので唇がほんのり赤くなる色つきがあれば最高だなぁと思っていたので私にとっては本当にこれから大活躍しそうです。
色は薄くて重ね塗りしてもさほど赤くならない(なのでマイナス1)のですが、このシリーズのグロスと一緒に使うともっと良い感じになります☆
香りも甘酸っぱい香りで、きつくもないのでちょうどいいです♪唇も潤うし、唇も荒れないし、私にとっては最高です!!

引用元:Amazon

・男性がリップクリームを使う心理とは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305082120/

男性が身だしなみ以外にリップクリームを使う心理は以下の2つが考えられます。

  1. 女性よりも凝り性で美肌に気を使いはじめたらパーツ(部分)ケアにも気を使うようになったこと
  2. 「印象力」という言葉を多く見かける世の中になって「清潔感=デキる男」というイメージが定着しつつある

唇をきれいに保つのは男女問わず大人としての常識です。自分にぴったりのリップクリームを見つけてください。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305082125/

この記事でリップケアの重要性とリップクリームの使い方や選び方は参考になりましたでしょうか。唇が健やかな印象になると表情も明るくなります。使い心地のいいリップクリームを見つけて印象力をあげてくださいね。

一緒に読みたいメンズスキンケア関連記事

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...
洗顔する男性
洗顔は水道水だけで適当に洗っていたり、過剰な皮脂をおさえたくて一日に何回も洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまっている男性をよく見かけますが、 ...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393305082313/ 最近では男性でも香りを上手に取り入れる方が急...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393302166641/ オンではパソコン・スマホの操作や書類や名刺を...