記事更新日:

自然派化粧品「ロクシタン」の人気でおすすめのメンズアイテム特集〜プレゼントで喜ばれるアイテムも紹介

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302533670/

美しいラベンダー畑とナチュラルでおしゃれなライフスタイルが魅力の南フランスは、憧れの観光地として必ず名前が上がりますよね。実際に行くことができなくても化粧品や雑貨などで南フランスの雰囲気を取り入れてみたら気分がガラッと変わることでしょう。

また、気の利いたプレゼントを贈ることができるのはできる男の条件の一つです。今回は大人気の南フランス・プロヴァンス発の自然派化粧品ブランドロクシタンの魅力と人気商品をお伝えしたいと思います。

「ロクシタン」とは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302533638/

ロクシタン南フランスのプロヴァンス発祥のライフスタイルコスメティックブランドです。

プロヴァンスのライフスタイルからインスピレーションを受け、植物療法とアロマテラピーの考え方をベースに現代技術を組み合わせて高品質な化粧品を作り続けています。現在では70カ国以上の人々に愛用されています。

主にシアバター、ラベンダー、ヴァーベナ、イモーテル、アーモンドなどの植物から作られたハンドクリーム、ボディケア、香水、石けんなどが人気です。

■ロクシタンの香水特集もおススメです。

 

ロクシタンの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302525602/

23才の豊富な植物の知識を持ったオリビエ・ボーサンが古い蒸留機で抽出したローズマリーの精油をプロヴァンスのマルシェで販売したことを機に、1976年にロクシタンが創設されます。

ロクシタンのブランド名は南フランスを中心としたオック語が話される地域「オクシタニア」が由来となっています。

ロクシタンでは人々と環境を大切にしつつ、化粧品としての効果や品質を保つための独自のフォーミュラ基準を設けています。肌に効能がある200種類以上の植物の原料の中の1/4はオーガニック認証を受けたものを使用し、できる限り自然由来の成分を選択しています。また、商品を開発する際の動物実験を行なっていません。

全ての原料の生産は貧困で強制的な労働を強いられる子供たちではないことや、人気商品のシアバターは生産地のブルキナファソの女性と連携して生産され、現地の女性に収益が入るようにされているなど環境と社会に対して優しい配慮を行なっています。

 

ロクシタンのアイテムラインナップ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302533631/

ロクシタンの商品はスキンケア、バスグッズ、ボディケア、ハンドクリーム、ヘアケア、フレグランス、ルームフレグランスなど豊富なラインナップとなっています。

おしゃれで無駄を省いたパッケージに包まれたナチュラルな香りと素朴なテクスチャーはギフトとしても人気を集めています。

また、ロクシタンは「メンズの商品」も非常に充実していて使うたびに癒されるというお声が多いです。ありきたりのメンズ化粧品の香りや無香料のものに飽きてしまった方はロクシタンを是非試してみてください。

 

ロクシタンが展開するメンズライン

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302525539/

ロクシタン「セドラシリーズ」

ロクシタンのメンズラインである「セドラ」とはレモンの原種といわれる南フランス・コルシカ島の果実のことです。洋ナシと同じような大きさで一般的な柑橘類より無骨な果皮を持つのが特徴です。

ロクシタンではセドラを主成分にした「極上の身だしなみ」を叶えるメンズ化粧品が充実しています

 

ロクシタンのメンズアイテム「セドラ」のフレグランス

■商品名 ロクシタン セドラ オードトワレ

■香調 グランシトラス

■香りの立ち方

ヘッドノート(トップノート):ベルガモット、セドラ

ハートノート(ミドルノート):ナツメグ、ブルージンジャー

ベースノート(ラストノート):シダー、カシミアウッド

ロクシタンではコルシカ島の契約農園で丹精込めて栽培されたオーガニックセドラを使用し、メンズ人気シリーズ「セドラ」を作っています。

無骨な見た目のセドラのように芯の強い男性に似合うシンプルな大人っぽい柑橘系の香水です。高級ブランドの香水よりもナチュラル派の方に似合うデイリー向けの香りです。

評価・口コミ

もう五本目で手放せない バランスが素晴らしい 出張用の小さなのがほしい

引用元:ロクシタン公式ホームページ

 

プレゼントで喜ばれる「ロクシタン」のメンズに人気でおすすめアイテム9選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302525586/

・ロクシタン人気No. 1☆シアバター

ロクシタン シアバター

ロクシタンが日本に進出する前はフランス旅行のお土産にシアバターが人気でした。

シアバターは別名「ウィメンズ・ゴールド」と呼ばれる西アフリカ・ブルキナファソのシアの木の実から抽出された植物バターです。

生後4週以降の赤ちゃんからお年寄りまで安心して使える保湿バームで、全身、髪、爪周り、唇、などオールマイティに使うことができるので一つあると重宝します。こっくりしたバター状なので乾燥がひどい肌には効果てきめんです。手のひらで少し温めてから伸ばすのが上手に使うコツです。

評価・口コミ

自宅では150mlの大きい方を使っていますが、こちらも愛用しています。仕事柄、海外と日本を行き来することが多いのですが、これは国際線や国内線問わず機内にも持ち込めるサイズなので、乾燥する機内で重宝しています。

引用元:ロクシタン公式ホームページ

ロクシタン☆おすすめのメンズ香水

ロクシタン セドラオム オードトワレ

■香調 アクアティック シトラス

定番のセドラシリーズにパワフルな清涼感を加え、セクシーさも見えがくれする香りです。梅雨時から秋口のジメジメした季節にも爽やかさをキープすることができます。普段から涼しげでな香りが好きな方には自信を持っておすすめします。自然派化粧品ブランドには珍しいスタイリッシュでクールなボトルもおしゃれです。

評価・口コミ

V.Dに加齢臭が気になる主人へプレゼント。以前はグリーンティーを使用していましたが爽やかで香りが軽すぎるため、昼過ぎには香りが飛んでいました。 セドラはそんな心配もなく「セクシーでいい男の香り」です。店頭で香りを確認してから購入しました。ただしつけすぎに注意!つけすぎるとお色気ムンムンになってしまいます。

引用元:ロクシタン公式ホームページ

▼ロクシタンのメンズ向けおすすめ香水はこちらでチェック!

ロクシタン☆メンズにおすすめのボディソープ

ロクシタン ヴァーベナ シャワージェル

ヴァーベナはレモンバーベナというレモンに似た香りがするハーブで和名はコウスイボクと呼ばれています。ヨーロッパでは魔女がこのハーブを使って媚薬を作ったという伝説があり、「恋を呼ぶハーブ」といわれています。

ロクシタンのヴァーベナシリーズは男女ともに愛されるユニセックスラインです。爽やかなのにセクシーな気分になるヴァーベナのシャワージェルはオンもオフも大活躍です。

評価・口コミ

お盆に主人の姉夫婦が帰省し、宿泊。我が家のお風呂でロクシタンのシャンプーを使った義兄に、義姉が一言「おじさんが、いいニオイしてる」と。(笑)おじさんこそ、いいニオイじゃなくっちゃ!さわやかな香りに、皆が笑顔になった、夏の楽しいひとときでした。

引用元:ロクシタン公式ホームページ

ロクシタン☆メンズにおすすめのシャンプー

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー

ロクシタンのヘアケアは髪のタイプ別に4種類のシリーズがありますが、お悩みに合わせた5種類のハーブとリペアリングコンプレックスが髪の内側と外側のダメージを立て直して健やかな髪を作ります。

その中でも特に人気で1,100万人の愛用者がいるファイブハーブスリペアリングシャンプーは、サラサラでつややかな仕上がりです。アンジェリカ、ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、スイートオレンジの甘く癒されるブレンドです。

評価・口コミ

年齢とともに頭皮の匂いが気になってきました(^_^;)
このシャンプーは頭皮まで香る感じで加齢によるニオイが気になりません。
カラーをしているのでラディアンスシャンプーも使用していますが、こちらは香り控え目なので予定に合わせて使い分けています。
帽子とか枕のニオイを嗅いでほしくなります(笑)

引用元:ロクシタン公式ホームページ

▼ロクシタンのシャンプーをもっと知りたい方はこちらがおすすめ

ロクシタン☆おすすめのメンズ用洗顔料

ロクシタン セドラ フェースクレンザー

レモンスクラブ配合でオイリーにかたむきがちな男性の肌をすっきり洗い上げる洗顔料です。セドラの爽やかな香りは毎日の洗顔が楽しみに変わります。

評価・口コミ

洗った時の爽快感やセドラの香りが最高です。
ぜひ、また買いたい商品です。

引用元:Amazon

▼ロクシタンのメンズスキンケアアイテムはこちらでチェック!

ロクシタン☆メンズにおすすめのハンドクリーム

ロクシタン ラベンター リラックスハンドクリーム

プロヴァンスのラベンダー畑にいるように感じるハンドクリームは、手になじませるたびに心地よさをもたらします。日頃からアロマのまろやかな香りが好きな方にぴったりのハンドクリームです。

評価・口コミ

匂い、潤い最高です。彼女にもプレゼントしたのですが共に気に入ってます。

引用元:Amazon

・ロクシタン☆おすすめのメンズ用化粧水

■商品名 ロクシタン セドラ フェースウォーター

表面はテカるのに内側は乾燥しているアンバランスな男性の肌をさっぱり整える化粧水です。アフターシェーブローションとしても使うことが出来ます。

評価・口コミ

スッキリとした使い心地です。 春から秋はこれで十分。 アフターシェーブローションとしても使っています。

引用元:ロクシタン公式ホームページ

▼ロクシタンのメンズスキンケアアイテムはこちらでチェック!

ロクシタン☆リードディフューザーとルームフレグランス

ロクシタン ディフューザーセット

お部屋の中が一気に南フランスのテイストに変わるリードディフューザー(スティックディフューザー)です。別売りのルームパフュームと組み合わせて使います。プロヴァンス伝統タイル柄の美しいボックスに入っています。

評価・口コミ

私の住んでいる県には、ロクシタンショップが残念ながら無いので、試しに1セット購入しました。商品特徴の所に、ディフューザーやスティックのサイズを記載して頂けると、ありがたいです。とてもオシャレで、かつ上品さが漂うお品物。とても気に入りました。我が家のスティックはこれに決まり!!もういくつか購入したいくらいおススメです。

引用元:ロクシタン公式ホームページ

ロクシタン プロヴァンス ホームルームパフューム ウィンターフォレスト

ディフューザーの香りはウィンターフォレスト以外にラベンダー、ヴァーベナの3種類です。ボトルに貼られたラベルがプロヴァンス伝統タイルというのがおしゃれです。

評価・口コミ

想像していたよりも甘い香りでした。ビター、爽やか、などとはちょっと異なります。 以前あったグリーンティーに似ていますが、あれよりも濃く残るような香りです。 木々がそよぐ森というよりは初夏の花畑と言ったほうがイメージでは近い気がします。

引用元:ロクシタン公式ホームページ

ロクシタンのメンズアイテムを購入できる店舗

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302533613/

ロクシタンのアイテムを購入できる実店舗

ロクシタンはアクセスのよい路面店、有名百貨店、空港免税店、日本航空、全日空の機内販売で取り扱われています。

若い女性だけでなく、老若男女で賑わっているので化粧品のお店でも比較的入りやすい雰囲気です。ロクシタンの世界観が楽しめるカフェ「テラス・ド・プロヴァンス」は日本にいながら南フランスの雰囲気を楽しめるのでデートにもおすすめです。

さらに「お客様にプロヴァンスの快適をお届けする」をコンセプトとしてホテル椿山荘東京、横浜ロイヤルパークホテル、京王プラザホテル、日本最大の豪華客船「飛鳥II」で客室用アメニティとして採用されています。

ロクシタンのアイテムを購入できるネット通販

また、インターネットではAmazon、楽天市場、ロクシタン公式通販などでも購入できます。店頭まで足を運べないときは香りとテクスチュアなどを口コミなどで参考にするとよいでしょう。

まとめ

大人気のロクシタンの魅力をこの記事で感じていただけましたでしょうか。

ロクシタンはどの商品を手に取っても南フランスの太陽とラベンダー畑のような素朴な温かみを持っています。毎日のグルーミングや大切な人へのギフトがより温かいものとなりますように。