2018/07/24

【アロマ講師おすすめ】部屋の香りもおしゃれに!メンズ向けリードディフューザー10 選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393301934988/

仕事やプライベートで出かける際には香水をつけるという方は多いかと思いますが、「OFF」の空間である自分の部屋をお気に入りの香りにしたいという方はも多いでしょう。

お部屋をリラックスできる香りにするために、ルームスプレーやお香などいろいろなアイテムを試していると思います。その中でも、最近はおしゃれなお店で必ず見かけるリードディフューザーが大人気ですが、種類がたくさんありすぎて迷ってしまうという方が多いのではないでしょうか。

今回の記事では、リードディフューザーの使い方や編集部おすすめの商品をたっぷりとお伝えしようと思います!

リードディフューザーとは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393301934973/

リードディフューザーとは、リード(竹や籐製のスティック)を香りが入ったビンにさしておくだけで、お部屋を香らせるインテリア雑貨のことをいいます。別名スティックディフューザーとも呼ばれています。

インテリアショップ・アロマショップ・高級フレグランスブランドからさまざまな種類が販売されていますが、火や熱を使わず気軽に使えることやおしゃれな見た目から、大人気のアイテムとなっています。

メンズのお部屋にリードディフューザーをオススメする3つの理由

https://www.pinterest.jp/pin/609393393301934958/

リードディフューザーは「女性のお部屋にあるもの」という印象を持っている方もいらっしゃるかと思いますが、仕事や遊びに忙しい男性にも是非試してほしいアイテムです。その理由を3つご紹介します。

理由1:火を使わないから安心・安全

お香やアロマキャンドルのように火を使わなくて安全です。つけっぱなしで眠ってしまうという危険を防げますし、アロマディフューザーのように電気を使わないのでエコです。

理由2:見た目も香りもオシャレ

疲れて帰宅してスイッチをつけるのも面倒ということもあると思いますが、お気に入りの香りが出迎えてくれるだけで癒されることでしょう。

また香りは目に見えませんが見た目がおしゃれなので、置くだけでお部屋の印象がグッと垢抜けます。友人や彼女を招いた時にも好印象を与えられます。

理由3:手間がいらずで仕事で忙しい人にもオススメ

リードや香りの瓶を交換するだけなので手入れが簡単で好きなところに置くだけなので場所も選びません。

リードディフューザーの使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393301934995/

メーカーや容量によりますが、香りの持続は約1〜3ヶ月というところが多いようです。

香りを強くしたい場合は、リードスティックリード(竹や籐製のスティック)を多くして調節してみてください。

また、あまり香らないという場合は広いお部屋より玄関、洗面所など小さめの空間で試してみてください。香りは下から上に立ちのぼるので、お部屋の下の方に置くのもコツです。

香りの詰め替えは別売りとなっている場合が多いのでメーカーの指示に従って交換してください。中身のオイルを詰め替える場合は、香りを最大限引き出すためにも、ボトルのほこりや中身の汚れをきれいにしてから入れてください。

またリードスティックも半年から一年が寿命です。黒くなってしまったらカビが生えているのですぐに交換しましょう。

リードは植物が水を吸い上げる原理を利用していますが、水ではなく香りの成分を吸い上げて蒸発とともに香りが広がるという仕組みになっています。時間の経過やほこりで香りの吸い上げが弱くなっているので、香りが弱くなったと思ったら新しいスティックに交換しましょう。