記事更新日:

【いい男は手が命!】編集部特選☆男を上げるメンズハンドクリーム

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302166641/

オンではパソコン・スマホの操作や書類や名刺を渡すとき、オフでは食事をするときやデートで手をつなぐときなどにふと目立つのが手元。初対面では手を見て手入れが行き届いていると、仕事ができるだけでなく丁寧な暮らしをしている印象を受けるのではないでしょうか。

かわいいと思っていた女性の手が荒れていたり、マニキュアがはがれていたら幻滅してしまうのと同じで、男性もどんなにイケメンでファッションと髪型が決まっていても手元がガサガサだったら「できる男」には決して見えません。

手元には性格、精神面、年齢などが出るといわれています。手のコンディションを整えると、印象力が上がるだけでなく不思議と気持ちも整うものです。

この記事では、男性向けの使用感と香りのハンドクリームと選び方・使い方をたっぷり紹介したいと思います!

ハンドクリームの役割・効果

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302166742/

手袋をしている時以外の手は他のパーツと違って洋服のようにガードするものがなく、顔に続いて酷使されるパーツです。

ハンドクリームには主な役目が3つあります。

・手肌の保湿

・手肌に栄養を与える

・手肌の保護

自分にぴったり合ったハンドクリームを見つけて清潔感のある手元を手に入れましょう。

メンズ向けハンドクリームの使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302166723/

ハンドクリームを使うタイミングに特に決まりはありませんが、出かける前と寝る前につけるだけでも手肌のコンディションは劇的に変わっていきます。

特に指の関節周りはシワが出やすいところなので、手の甲だけでなく指全体にもハンドクリームをしっかりなじませましょう。指先から付け根に向かってくるくるとらせんを描くようにつけるとベストです。

また、春夏はつけなくてもいいと思う方が多いのですが汚れた空気、紫外線、エアコンで気づかないうちに乾燥や老化が進んでしまいます。

少しでも乾燥していると思ったら、いつでも手元になじませましょう。また緊張やストレスを感じるときも乾燥して肌が硬くなっているものです。好きな香りと感触のハンドクリームをつけるだけでも手肌だけでなく気持ちの切り替えにもなります。

メンズのハンドクリームの選び方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302166714/

店頭で選ぶ場合は、テスターをつけてみて使用感が好きかどうかで選んでください。さらっとみずみずしいものからこっくりした感触のものまでいろいろな質感のものがあります。

また、すぐに浸透するかどうかも大切なチェックポイントです。手になじませてベタベタしないものを選んでみてください。香りも思っている以上に大切です。直感で好きだと思ったものは気持ちの面でもサポートしてくれます。

ネット通販で購入する場合は、口コミをみて選ぶとよいでしょう。同じ年代の口コミが参考がになりますよ。

ささくれができやすい爪周りはバーム(固形オイル)やオイルがよりなじみがよくおすすめです。

メンズにオススメ特選ハンドクリーム

 

コスパがいいハンドクリーム

■商品名 ニベアメン クリーム

■ブランド 花王

ハンドクリームだけでなく顔・全身に使えるコスパ最高のクリームです。パーツによっての使い分けが面倒、乾燥は気になるけどお金をかけたくないという方にぴったりです。

評価・口コミ

私はこのアロマ系の香り好きです。
この手のクリームに香まで求めるとメンズ系は2千円以上するのでコスパが良い商品だと思います。

引用元:Amazon

無香料ハンドクリーム

■商品名 薬用ハンドクリーム

■ブランド アベンヌ

敏感肌や香りが苦手な方におすすめの肌に優しく無香料・無着色・パッチテストとアレルギーテスト済みのハンドクリームです。

南仏ラングドック地方のアベンヌ村に湧き出る「肌にいいミネラルバランス」を持つ温泉水とフランスの医薬品メーカーピエールファーブル社から生まれたスキンケアブランドです。

乾燥だけでなくひび、あかぎれ、しもやけに悩む方は是非お試しください。べたつかないので仕事中でも安心です。

評価・口コミ

旦那が強い薬品等を扱う仕事というのと、ひどい乾燥肌というのが重なって手が荒れに荒れてしまって可愛そうだったのでいいハンドクリームはないかなと探していました。口コミなどを見て購入しましたが、大満足です!こちらの商品を使うようになって手荒れがかなり改善していました!小さな子供がいますが、クリームを塗った手で子供に触れても大丈夫なのも安心して使えます♪

引用元:Amazon

 

【仕事中におすすめ】べたつかないハンドクリーム

■商品名 絶妙レシピのハンドクリーム ゆず チューブ

■ブランド まかないこすめ

まかないこすめは創業1899年の石川県金沢市の吉鷹金箔本舗で働く女性から生まれたレシピを元に生まれた和の自然派化粧品のブランドです。

「絶妙レシピのハンドクリーム」は金箔の製造過程で灰汁の中に手をひたしていた女性の手がきれいなのはなぜ?という検証から生まれたハンドクリームです。

食品主成分で作られたハンドクリームなので、手になじませると化粧水のようにすっとなじみうるおいが持続します。

つけたての手でスマホを操作しても指紋が残らず、料理をしても問題がない使い勝手のいいハンドクリームです。

チューブタイプはゆずと乳香の2つの香り、ジャータイプは定番と限定の香りがあるので季節によって選ぶのも楽しいでしょう。

評価・口コミ

このハンドクリームは東京駅のエキナカで売っていた時に付けてみませんか?と勧められて知りました。
当時の私の手は酷い手荒れで、その手を見た店員さんも驚いたほどです。あまりの酷さに4回ほど付けてくれました。
その時はあまり良さが解らなかったのですが、ベトベトしないのと匂いの無いのが気に入って買ったのですが、数回付けるとビックリするほどの効果が。
酷い手荒れがウソのようにスベスベに!今では手放せません。友人にも勧めたところ気に入ってくれ使っています。

引用元:Amazon

 

【化粧品業界初】手元専用ミルククレンジング

■商品名 うるおい・除菌もできるハンドミルクトリートメント

■ブランド まかないこすめ

ハンドケアの常識を覆すまかないこすめの化粧品業界初の手元専用のミルククレンジングです。爽やかな薄荷レモンの香りです。

主に看護師さん、美容師さん、介護士さん、料理をする職業の方、主夫など手を頻繁に洗う方に特におすすめです。

このハンドミルクトリートメントで手を洗って手肌にベールを作れば、石けんやハンドソープで手を洗ってもカサつきが軽減されます。絶妙レシピのハンドクリームと合わせて使うとうるおいの手袋のように手肌をしっかり守ってくれます。

評価・口コミ

市販の手洗い用の洗剤を使うと肌荒れがひどくなる
一方だったのが、この商品で洗うとしっとりして
手荒れが改善されました‼️

引用元:Amazon

 

香りで人気のハンドクリーム

■商品名 シアハンドクリーム

■ブランド ロクシタン

世界中で3秒に1つ売れている南仏プロヴァンスの人気ブランドロクシタンのベストセラーです。

天然保湿成分のシアバターが20%配合されうるおいをしっかり閉じ込めます。こっくりしたクリームが好きな方はこちらを試してみるのをおすすめします。

シアハンドクリームは優しい香りなので使いやすいですが、ロクシタンのハンドクリームは香りのバリエーションが多く爽やかなものと華やかなものがあるのでおしゃれなパッケージとともに選びがいがあるのも嬉しいブランドです。

評価・口コミ

シアを知る前、肌はガサガサ、使い始めてから、しっとりして、10代よりも良い肌です。

引用元:ロクシタン公式通販

■商品名 ジェントルマン ハンドクリーム

■ブランド サボン

イスラエル発の上質なオイルとナチュラルな成分をふんだんに使った真のジェントルマンのためのハンドクリームは、サラサラなのにしっかりうるおいます。

清潔感がありセクシーなシトラスベースの香りは、好感度を確実に上げてくれるでしょう。

世界の王族や大統領にも愛用されているシリーズです。

評価・口コミ

香りがいいです!
朝通勤時につけるだけでそこそこ長持ちします。
名前の通り男性向けです。

引用元:Amazon

 

■商品名 レスレクション ハンドバーム

■ブランド イソップ

イソップは1987年にオーストラリアのメルボルンで創業されたユニセックスの自然派化粧品のブランドです。

マンダリン・ローズマリー・シダーウッドの整肌成分が、働く手にリッチなうるおいとしなやかさをもたらします。

シトラス・ウッディ・ハーバルの心地よい香りと都会的でおしゃれなパッケージは持っているだけで仕事のモチベーションを上げてくれるはずです。

評価・口コミ

友人が使っているものを借りた時、あまりの香りの良さに感動。
自分でも買ってみました!
効能なんてどうでもいいと思えたぐらい素晴らしく癒される大好きな香りです!
仕事中や夜寝る前に使用してますが、サラサラしているのでストレスなく使えるし、朝起きても手がしっとりしているので保湿力も抜群!
ちょっと高いけどとてもお気に入りなハンドクリームです(^ω^)

引用元:@コスメ

爪周り専用ネイルクリーム

■商品名 キューティクルクリーム

■ブランド バーツビーズ

爪周りの乾燥、ささくれ、爪の栄養不足などはネイル専用のケアがおすすめです。

バーツビーズは1984年アメリカメイン州で創業された自然派化粧品のブランドです。はちみつを取った後に残るミツロウとキッチンやガーデンでおなじみの植物を主成分とするだけでなくリサイクル可能なおしゃれなパッケージで全米で愛され続けています。

健やかで美しい爪を育てるレモンの精油(アロマオイル)のキューティクルクリームはつけるだけで気持ちがリフレッシュできます。

評価・口コミ

ハワイのABCマートでお土産用に
まとめ買いしたのですが、
これ、すごくいいです!

油っぽくてニキニキするものは嫌いだし、
その後すぐに作業に入れないので困りますが
これはしっかり浸透します。

そして、もちが良い!
毎日塗り込まなくても効果があると思います。

甘皮のケアがめんどくさくてささくれがちな私には重要アイテムです。

手元が荒れてると、人との打ち合わせが嫌だったりしますが、これで透明感を出して緊急事態を切り抜けています。

引用元:@コスメ

 

プレゼントにぴったりのハンドクリーム

■商品名 ハンド&アーム クリーム AC R

■ブランド THREE (スリー)

THREEは心・からだ・肌を一体と考えた「ホリスティク」な考えで心地よい使用感と効果実感と天然由来成分85%以上を達成したスキンケアとメイクアップのブランドです。

シックなパッケージと垢抜けた香りで男性にも人気があります。

吸い込まれるような保湿力と軽やかなテクスチャーは手元だけでなく肘にかけてマッサージをすると、手肌だけでなく心の疲れも癒してくれます。

評価・口コミ

すーっと伸びてベタつかず、サラッとしてるのにもっちりします。香りもアロマオイルのようなグリーン系の優しい微香です。今まで色んなハンドクリームを試しましたが、これが今のところ最高です。ワンサイズしかないので、これのハーフサイズくらいのが携帯用に欲しいです。

引用元:@コスメ

 

■商品名 シトラス ハンドクリーム

■ブランド ジュリーク

1985年に化学・薬草学に造詣の深い学者クライン夫妻がよりピュアな大地を求めてドイツから南オーストラリアのアデレードヒルズで誕生したオーガニックコスメのブランドです。

自社農園でバイオダイナミック無農薬有機農法とよばれる土作りから収穫までの全てを手作業で育てた植物が主成分のコスメはとてもパワフルでラグジュアリーです。

大切な人のギフトや自分へのご褒美にぴったりな真の贅沢ハンドクリームです。

評価・口コミ

ジュリークのハンドクリームは3年前から冬場の必需品になってます。
今まで使ったハンドクリームの中で一番納得できる使い心地です。
ハンドクリームを塗ったらツルツルしたりヌルヌルなりがちですが、ジュリークのハンドクリームはそれが無いんです!
つけたてでも、しっとりサラサラしているので不快感がまったくありません。
しかも柑橘系が好きな私にピッタリなのがシトラス!
ほのかな香りに癒されます!
店頭でテイスターできるのでぜひこれは体験していただきたいハンドクリームですよ!

引用元:@コスメ

 

■商品名 ビーラブリー ハンドクリーム

■ブランド ニールズヤードレメディーズ

ニールズヤードレメディーズは1981年にロンドンのコヴェントガーデンで生まれたアロマ・ハーブ・オーガニックコスメなどを揃えた英国初の自然薬局店です。

古来の植物学と大学の共同研究による先進化学を組み合わせて商品を開発しているので、肌や環境に優しいだけでなく科学的に効果が実証されているオーガニックコスメの名門ブランドです。

ビーラブリーシリーズはミツバチの急激な減少から自然環境を守り次世代によりよい環境を残したいという想いから誕生したシリーズで、天然の美肌成分はちみつにホワイトティやプロポリスで手元の保湿とエイジングケアを叶えるハンドクリームです。

はちみつとオレンジの甘い香りが疲れを癒してくれるでしょう。

評価・口コミ

ハニ―の香りのこのハンドクリ―ムはしっとり、シミも薄くなるみたいです( *´艸`)

引用元:ニールズヤード公式オンラインショップ

まとめ

この記事で手元のケアの大切さとハンドクリームの選び方は参考になりましたでしょうか。

ぜひ良質のハンドクリームで男を磨いて、オンもオフも充実した毎日を過ごしてくださいね。

メンズスキンケア関連記事はコチラ