2019/04/23

イソップのシャンプーが人気の理由と選び方 〜用途・種類別におすすめ〜

イソップ シャンプー

「健康な頭皮は健康な髪の礎」これがイソップのコンセプトです。髪だけではなく頭皮も一緒にケアすることで髪の毛にとって本当に良い環境を作るため、たくさんのヘアケアアイテムを展開しています。

髪にとって良い環境を作るためには、まず自分の髪にとって必要な頻度で洗髪することが大切だと言われています。洗髪の際には自分の髪の状態にあったイソップのシャンプーを使ってみてください。

イソップのシャンプーは使い心地が良いことや素材にもこだわって作られていることから髪のプロである美容師さんの間でも人気です。

今日はそんなイソップのシャンプーについて解説していきます。

話題沸騰中ボディケアブランド「イソップ」とは?

Aesop CP シャンプー

https://www.pinterest.jp/pin/75224256250750040/

イソップの概要

https://www.pinterest.jp/pin/512214157597629993/

イソップはオーストラリアの老舗ボタニカルコスメブランドです。ボタニカルとは植物や植物由来の原料を多く使っていることを示す言葉のことですね。イソップは植物系の化粧品メーカーとして有名です。

特に20~30代の男性の間ではおしゃれで生活感がない容器デザインで人気を集めていますが、植物本来の姿が感じられることから本物志向の男性の間では特に人気が高いです。

イソップは最高の品質の植物から抽出された植物由来成分と、非植物由来成分を配合して安全性や優れたスキンケアやヘアケア、ボディケア製品を作る会社です。もちろんこの非植物由来成分も安全性、そして有効性が確立された物しか使用していません。もちろん多くの化粧品メーカーで行われている動物実験も一切行っていないという徹底ぶりでも注目されています。

イソップの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/573786808765908666/

イソップは1987年にメルボルンで創業した会社です。それから17年後の2004年にイソップにとって初めての店舗を、メルボルンのセントキルダニアにある地下にオープンします。

その後2011年にオープンしたニューヨークのノリータ店は、建築家のジェレミー・バーバーとのコラボレーションした建物のデザインでも有名です。2016年には、東京の中目黒に日本初のフェイシャルトリートメントルームをを持った「イソップ 東京店」をオープンしました。

イソップはいつでも、温故知新の精神を大切にしています。そこに既に存在しているものと融合することが重要と考えているのです。過去があるから未来がある。先人の知恵を大切にし、最先端技術によってより体に優しい成分をもったアイテムを創造しています。

イソップが展開するアイテムラインナップ

素材から一切妥協を許さずに作られているので価格はドラッグストアなどで取り扱っている一般的なシャンプーに比べると少し高くなっています。しかし、髪の汚れを落として綺麗にすると言う本来の役割の一歩先の「髪を守り育む」という役割を担っているシャンプーとしてはリーズナブルな分類ではないでしょうか。

優れたヘアケア製品ですがそれだけではなくボトルも上品なデザインとして注目を集めていますのでプレゼントとしても人気が高くたくさんの人に選ばれているシャンプーです。

そんなイソップでは、スキンケア用品やヘアケア用品、またボディケア用品を展開しています。

https://www.pinterest.jp/pin/198299189821788803/

高い評価を受けているアイテムには、香りの良さや使用感の良さで有名なレスレクションハンドバームや、同じくレスレクションシリーズのハンドウォッシュもあります。またボディスクラブもその洗い心地から高評価を受けています。

更に@cosmeでは男性部門で5位に入る人気を持つマラケッシュ インテンス パルファムはその良い香りからリピーターが続出しています。

▼イソップの香水(フレグランス)についてもっと知りたい!

https://kashi-kari.jp/lab/post-15464/

イソップのシャンプーの魅力とは?

香り

イソップはシャンプーを多く展開していますが「いい香りする」と口コミでとても評判が高いです。その香りは、どのアイテムも爽やかで清涼感があります。万人受けする香りですのでたくさんの人から選ばれているんですね。

成分

またイソップのシャンプーは髪の悩みやタイプによって選ぶことができるように、別々の成分が配合されています。そのため、「髪質が柔らかくなり、まとまりやすくなった」「髪にコシやツヤが出てきた」「ヘアカラーの色落ちが少ない」といった口コミが多くなっています。

別々の配合ですが、どのアイテムも低刺激で頭皮や髪に優しいので多くの人から選ばれているのです。

用途別に種類が豊富

https://www.pinterest.jp/pin/200128777163598241/

イソップのシャンプーは、髪の健康を保ちたい人、頭皮の乾燥やそれに伴うかゆみやフケが気になる人、また反対に髪のべたつきが気になる人、ヘアカラーによって髪が痛んでいる人、髪がまとまりにくく思い通りのヘアスタイルになりにくい人、髪の1本1本が細くて髪にコシが感じられない人など、様々な髪質や髪のトラブルを抱える人が、それぞれに抱える悩みを解決できるようにと開発されたので、用途別にたくさんの種類のシャンプーを展開しています。

https://www.pinterest.jp/pin/181621797451933283/

頭皮の保湿や髪に負担をかけず優しく洗い上げる成分としてはラベンダー油やローズマリー油、ティーツリー葉油、ユーカリ油等が配合されています。また、低刺激で頭皮や髪への負担が少ないうえに髪にツヤを与える効果がある成分としてはラウロアンホ酢酸Naが配合されています。

頭皮や髪の細胞を活性化する効果や保湿効果がある成分パンテノールは、ヘアカラーやブリーチによって傷んだ髪や傷ついた頭皮のケアにも効果的です。また頭皮の健康を考えた成分にはアトラスシーダー樹皮油もあります。

その他にも髪を根元からしっかり立ち上げることで髪全体にボリュームを与える効果があるポリクオタニウム-67等が配合されているシャンプーもあります。

イソップのシャンプーの選び方

https://www.pinterest.jp/pin/181621797451933264/

イソップのシャンプーの最大の魅力は目的に合わせてシャンプーが選べるところです。
髪の悩みは千差万別です。そのためシャンプーの種類も多い方が、より髪質や用途にあったシャンプーと出会いやすくなるでしょう。

今、ドラッグストアなどでよく見かけるシャンプーでは、さっぱり仕上げるシャンプーとしっとりまとめるシャンプーの2種類を展開していることが多いようです。目当てのブランドのシャンプーが2種類しか展開していなければその2種類から選ばなければなりませんが、イソップのように多くの種類を展開していれば、それだけ本当に購入したい成分が配合されたシャンプーに出会える確率も高くなります。

https://www.pinterest.jp/pin/601723200183356420/

イソップのシャンプーなら、髪を健康に保ちたい人も、頭皮の乾燥、かゆみ、それに伴うフケが気になる人も、また髪にボリュームがありすぎてまとまりにくいと感じる人も、反対に髪が細くてコシがないという人も、髪のべたつきで悩んでいる人も、ヘアカラーなどで傷んだ髪へのケアを考えている人にもおすすめのシャンプーがあります。

【用途別にご紹介】イソップのおすすめシャンプー

https://www.pinterest.jp/pin/665688388641866740/

髪を健康に保ちたい人におすすめのAesop CLシャンプー

商品名:Aesop CLシャンプー

予算:2,000~8,000円
香り:ミント、ハーブ
成分:ローズマリーの葉・シダーウッドの皮・ジュニパーベリー

特に髪のトラブルはないが健康な髪を保ちたい人にはこのCLシャンプーをおすすめします。また、頻繁に髪を洗う方もこのシャンプーが最適です。使うごとに光沢と潤いがある髪に仕上げてくれます。

切れ毛がなく柔らかい手触りの髪は清潔感を感じさせてくれるでしょう。イソップのシャンプーの中では一番万人受けするスタンダードなタイプです。

評判・口コミ

不思議にまとまりがよくなります。おすすめです。

引用元:@cosme

頭皮の乾燥、かゆみ等が気になる人におすすめのAesop CMシャンプー

商品名:Aesop CMシャンプー

予算:2,500~6,500円
香り:ミント、ハーブ、カンファ―
成分:セージの葉・カモミールの花・メリッサの葉

普通の肌質の人はもちろん、敏感肌タイプの人にもおすすめしたいシャンプーです。頭皮の肌荒れによるかゆみやフケ、かゆみをしずめてくれるのでそれらが気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

爽やかな香りにも高評価が集まるシャンプーですが刺激が少ないので髪や頭皮を優しく洗い上げてくれます。

評判・口コミ

頭皮や背中にあったブツブツが無くなりましたー!もう手放せないです。

引用元:iBeautyStore

髪がまとまりにくい人におすすめのAesop NTシャンプー

商品名:Aesop NTシャンプー

予算:2,500~8,000円
香り:ミント、ハーブ、ナッティ
成分:グレープシード・ボラージシード・フェンネルシード(整肌成分、エモリエント等)

このシャンプーは乾燥した髪やダメージを受けた髪のケアはもちろん、扱いにくい髪質の方にもおすすめです。またCMシャンプーと同じく頭皮の乾燥しがちな方にもよく合います。

髪に潤いを与えることで頭皮の状態を落ち着かせたり髪をまとまりやすくする働きがあるので、このシャンプーを使い続けることで忙しい朝のヘアケアが少し楽になるかもしれませんね。

評判・口コミ

ショートヘアにして、跳ね狂うくせ毛もこのシャンプーでおさまってます 地肌の為を重視した製品ということで髪の健康維持に期待したいと思います

引用元:Amazon

髪が細くてコシがないにおすすめのAesop VMシャンプー

商品名:Aesop VMシャンプー

予算:2,500~7,500円
香り:ミント、ハーブ
成分:フェンネルシード・ペパーミントの葉・ローズマリーの葉

髪が細くコシがないので髪の上手く毛がセットできないという方にはこのシャンプーがおすすめです。髪の1本1本をセパレートさせることで広げてボリュームを持たせセットしやすくしてくれます。

配合されているポリクオタニウム-67というヘアコンディショニング剤はスタイリング剤にもよく使われていますが、帯電防止剤も含まれているので髪にボリュームを持たせながらも広がりすぎるのを抑えてくれるでしょう。

評判・口コミ

初めて使いました。前からイソップを使ってみたかったので。髪がきしまず仕上がりはふんわりでした。

引用元:iBeautyStore

 

髪のべたつきで悩んでいる人におすすめのAesop EQシャンプー

商品名:Aesop EQシャンプー

予算:2,500~7,000円
香り:カンファー、ハーブ、フレッシュ
成分:フェンネルフルーツ・ユーカリプタスの葉・セイヨウヤドリギの葉
オイリーな髪質の方にはこのシャンプーがおすすめです。頭皮の余分な皮脂をしっかり洗い流してくれるのですっきりとした洗い上がりを体験することができるでしょう。

また毎日髪を洗わない方や、デスクワーク以外の仕事をされているなど汗をかくことが多い方、髪が汚れやすい環境で過ごしている方にもこのシャンプーはおすすめです。シャンプーに含まれる収れん作用により髪の表面のキューティクルを引き締めたり内部の水分が外に出ていくのを防いでくれます。

評判・口コミ

頭皮がスッキリします。家族で使用してますが、ベタつきがなくなってきているようで良かったです。 しばらく使うと思います。

引用元:COSME DE NET

傷んだ髪へのケアを考えている人におすすめのAesop CPシャンプー

商品名:Aesop CPシャンプー

予算:2,500~6,500円
香り:ミント、ハーブ、ナッティ
成分:タンジェリンの皮・パンテノール・オーツ麦

このシャンプーはヘアカラーなどで傷んだ髪をケアしながら優しく洗い上げてくれます。サルフェートフリーなので刺激が少なく、髪や頭皮にトラブルを抱えている方には最もおすすめのシャンプーと言えるでしょう。

主要成分の1つパンテノールとは化粧品などのCMでおなじみのプロビタミンB5のことです。このパンテノールが頭皮の潤いを守りつつ正常な代謝を促してくれます。

評判・口コミ

安い買い物じゃなかったけど今から楽しみです!

引用元:楽天市場

イソップのシャンプーを手に入れることのできる店舗

イソップのシャンプーを店頭で取扱っているショップは都内に16か所ある以外は、大阪に4か所、神奈川、福岡に3か所、石川、京都、兵庫に2か所、北海道、宮城、長野、愛知に1か所ずつ取り扱い店がある程度で殆ど取り扱いがありません。

そのためネット通販などで購入する方が簡単に手に入れることができます。

ネット通販はAmazon、楽天市場、価格.comなどで取扱っているほか、伊勢丹オンラインショップなどでも購入可能です。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/784893041280138949/

このようにイソップのシャンプーは髪や頭皮の悩みに合わせてシャンプーを選ぶことができる確かな品質を持っているので、たくさんの人に自信をもっておすすめできます。また容器がおしゃれなところも人気のポイントでしたね。デザインがとてもスタイリッシュなので容器にひかれて購入した人もいるようです。

シンプルで飽きがこないデザインですので生活感が出やすいと言われる水回りをおしゃれに演出してくれるのではないでしょうか。

髪の悩みをケアしながらバスルームをおしゃれに彩るイソップのシャンプー。ぜひ一度お試しください。

 

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305914400/ おしゃれな若い女性のインスタグラムに登場して...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393305794343/ ヘッドスパやノンシリコンシャンプーが流行った...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393306098694/ メンズにも数え切れない種類のヘアケア商品があ...