記事更新日:

由緒正しき服地ブランド「ドーメル」とは?世界の一流たちが愛したドーメルについて徹底紹介

広告

画像引用元:https://www.pinterest.jp

男の勝負服であるスーツは、その人自身を表す重要なアイテム。どんなスーツを着ているかで、第三者からのイメージは大きく変わってきます。

スーツを選ぶ際に注目すべきはポイントは生地。スーツの価値は生地で決まるといっても過言ではありません。そんなときにぜひおすすめしたい服地ブランドがドーメルです。世界的に人気の高い高級生地は、大人の男性だからこそ着こなせるものであると言えます。

今回は、世界の一流たちから愛され続けている高級服地ブランド・ドーメルについて徹底紹介していきます。

ドーメル(DORMEUIL)とは?歴史から評判まで大解剖!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin

日本でも多くのアパレルブランドが取り扱っていることで認知度の高いドーメル。名前だけなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。「高級ブランドなのは知ってるけど、どんなブランドなのかはちょっと・・・」という声が聞こえてきそうです。そんな人のために、ドーメルとはどんなブランドなのか歴史や巷の評判など、さまざまな角度から徹底的に大解剖していきましょう!

ドーメル(DORMEUIL)の歴史

画像引用元:https://www.pinterest.jp

1842年にマーチャントとして創業したドーメル。創業者であるジュールズ・ドーメルは、イギリスから拠点のあるフランスへ生地を輸入するビジネス形態をスタートさせました。名だたる有名服地ブランドは、イギリスやイタリアに拠点を置く中、フランスに本社を構えるスタイルは珍しいと言えます。

ドーメルのブランドロゴにあしらわれた羊3頭のモチーフ。これは創業者のジュールズ・ドーメルと、のちに経営に加わる兄弟2人を指しており、ブランドのシンボルとして広く知られています。

1800年代後半から積極的に世界各国への進出を進めていったドーメルは、1900年代前半には日本での展開を本格化し、その知名度を上げていきました。175年以上の歴史を持つドーメルは、世界の名だたるオートクチュールブランドに服地を提供するなど、高級服地ブランドとしての確固たる地位を確立。ドーメルが開発する最高級生地は世界から高い評価を受け続けています。

ドーメル(DORMEUIL)の特徴は?

画像引用元:https://www.pinterest.jp

175年という非常に長い歴史を持つドーメルは、先にも述べたようにフランスに拠点を置く珍しいブランドです。フランスのブランドでありながら、取り扱っている生地のほとんどはイギリスで作られたもの。これはドーメルならではの特徴であると言えます。

感度が高く、最先端のデザインを生み出すフランスと、伝統的な技術と品質を文化に持つイギリスの魅力をうまく融合させたのがドーメル。世界の服地ブランドの中でも、ひときわファッショナブルな雰囲気を持っているのも、その影響が多くあるのではないでしょうか。

また、画期的な生地を作り出すことでもその人気を確固たるものにしています。1922年に耐久性の高い世界初のスポーツ用生地「スポーテックス」を。そして、1957年にはモヘアとウールの混紡生地「トニック」を発表し、世界の高い評価を受けました。

クラシックでありながらも、時代の流れを敏感に感じ取り、常に新しい生地を生み出し続けているのも魅力のひとつです。

ドーメル(DORMEUIL)の評判は?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/

ドーメルは、日本の多くのアパレルブランドで使用されている非常に人気の高い服地ブランドです。特に大人世代を中心に評価が高く、袖を通した時の質感は圧倒的な質の良さを実感します。「ドーメルを着てしまうと、他は着れない」と言うファンの声があるほど。

また、シャネルやイヴ・サンローランなどの世界を代表するラグジュアリーブランドが、こぞってドーメルの最高級生地を使用していることからも、ドーメルの評判が良いことがわかるのではないでしょうか。

ドーメル(DORMEUIL)の価格帯は?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/

ドーメルと言えばやはりスーツがメインアイテム。自分の体に合ったスーツを仕立てるオーダーと、アパレルブランドで販売されてい既製品があります。

オーダーの場合、生地のランクによってまちまちですが、100,000円ほどで仕立てることができます。高級生地を選んで仕立てる場合は、200,000円ほどで購入可能です。

既製品スーツの場合は、オーダーよりやや価格は抑えめ。ブランドと使用している生地にもよりますが70,000円〜130,000円ほどで購入できます。

スーツは自分の体にきちんと合ったものを着ることがとても重要です。予算が許すのであれば、ぜひオーダーで自分だけの一着を仕立ててみてはいかがでしょうか。

老舗服地ブランド・ドーメル(DORMEUIL)のアイテムを紹介

画像引用元:https://www.pinterest.jp/

ドーメルの歴史についてご紹介してきましたが、ここからはドーメルのアイテムについて見ていきましょう。ドーメルと言えばスーツのイメージが強いですが、ネクタイやシャツなどその他のアイテムも充実しています。老舗の高級服地ブランドのアイテムは、どれも本物志向の男性にぴったりです。ぜひ参考にしてください。

ドーメル(DORMEUIL)のスーツ①

■ドーメル(DORMEUIL) オースチン リード(AUSTIN REED) グレーストライプスーツ

深みのある落ち着いた色合いが魅力的なこちらのスーツ。ドーメルの高級生地を使用したチャコールグレーのストライプ柄は、大人の気品を演出します。2つボタンですっきりとしたシルエットでありながらも、ラペル周りなどから感じられるクラシカルな雰囲気は、大人の男性にぴったりです。

ドーメル(DORMEUIL)のスーツ②

■ドーメル(DORMEUIL) タケオ キクチ(TAKEO KIKUCHI) セットアップスーツ AMADEUSコレクション

ドーメルのアマデウスコレクション生地を使用した、タケオキクチのセットアップスーツ。ビジネススーツの定番であるネイビーですが、ドーメルの生地を使用することで高級感あふれる仕上がりになっています。ブリティッシュなモデルとして、ややウエストの位置を高めに設定。スタイリッシュな着こなしが魅力的です。

アイテムの詳細はこちらから

ドーメル(DORMEUIL)のスーツ③

■ドーメル(DORMEUIL) ラルディーニ(LARDINI) ソリッド3ボタンスーツ ソニック生地使用

ドーメルの定番生地「トニック」を使用したこちらのスーツ。トニックはウールとモヘヤの混紡素材で、サマースーツに使われることが多いです。ほどよい光沢感があり、品の良さを感じます。やや硬めの生地なので、シャリとした着心地が特徴。夏はもちろん、真冬以外はずっと切られる素材であることも嬉しいポイントです。

アイテムの詳細はこちらから

ドーメル(DORMEUIL)のスーツ④

■ドーメル(DORMEUIL) タケオ キクチ(TAKEO KIKUCHI) ゼスト生地使用 シングルスーツ

ドーメル「ゼスト」コレクションの生地を使用したこちらのスーツ。ゼストは太番手で耐久性に優れているのが特徴です。またシワの回復も早いためビジネススーツに向いています。こちらもブリティッシュモデルとして、ウエストのシャイプを上めに設定。スタイリッシュさを求める人におすすめです。

アイテムの詳細はこちらから

ドーメルのネクタイ①

■ドーメル(DORMEUIL) シルクタイ

 

落ち着いたグレーの色合いが魅力的なこちらのネクタイ。高品質のシルクを使用したネクタイは、フランスの職人が一つ一つハンドメイドで作り上げています。ベージックなデザインはビジネスシーンはもちろん、パーティーシーンにもおすすめです。

アイテムの詳細はこちらから

ドーメルのネクタイ②

■ドーメル(DORMEUIL) ピンドット シルクタイ

色あざやかなレッドに、ホワイトのピンドットが上品なこちらのネクタイ。ベーシックなデザインで、どんなスーツにも相性抜群です。8cm幅の大剣はトレンド感がありながらも、長く使えるのでおすすめ。

アイテムの詳細はこちらから

ドーメルのネクタイ③

■ドーメル(DORMEUIL)

ざっくりとした編みが清涼感を漂わせるこちらのネクタイ。天然素材であるシルクを使用しているので、肌触りがいいのはもちろんのこと、上品な光沢感がより一層高級感を感じさせます。ニットタイはスーツだけでなく、ジャケットやカーディガンにも相性がいいので、さまざまなスタイリングを楽しめます。

アイテムの詳細はこちらから

ドーメルのおすすめ定番生地をご紹介

画像引用元:https://www.pinterest.jp/

175年以上にわたる歴史を持つドーメルには、数多くのコレクションがあります。機能性に優れたものや、最高級の生地など、そのバリエーションはさまざまです。ここからは定番生地として人気の高いものを中心に、ドーメルのおすすめ生地をご紹介。それでは一緒に見ていきましょう。

ドーメル(DORMEUIL) アマデウス365(AMADEUS 365)

ドーメルのラインナップの中でも人気の高いアマデウス。それと同じ原料のSuper100’sを使用し作られたのがこちらのアマデウス365です。オールシーズン楽しめるアマデウスシリーズは、ライトウエイトで使いやすさ抜群。ドーメル入門としてもおすすめの生地です。

ドーメル(DORMEUIL) アイコニック(ICONIK)

画像引用元:https://www.pinterest.jp/

ドーメルの長い歴史から培った技術などを用いて作られたアイコニックは、今までにない風合いが特徴的です。ベーシックな柄から、革新的なデザイン性のあるものまで、そのバリエーションは非常に豊かです。その中でも特に、ブルーのカラーバリエーションが豊富で、洗練された美しさを感じます。

ドーメル(DORMEUIL) エクセル(EXEL)

画像引用元:https://www.pinterest.jp/

ドーメルのコレクションの中でも、快適な着心地を実現するラグジュアリーな生地がエクセルです。横のストレッチ性が通常の2倍あるSuper110’sを使用した生地と、Super130’sを使用した生地の2種類を作り出しました。ウールの特性を活かしたナチュラルストレッチは、独自の製法によってそれを実現しています。特別な一着におすすめです。

ドーメル(DORMEUIL) アクアプラン(AQUAPLAN)

画像引用元:https://www.pinterest.jp

ドーメルが長年にわたって培った技術を使って作られたSuper130’sの生地に、最新のテクノロジー仕上げを施したアクアプラン。通気性を妨げない撥水加工は、水はもちろん汚れからもスーツを守ってくれます。機能性の良さはもちろんのこと、ナノテクノロジー仕上げを施した生地は、軽量で着心地も抜群。ラグジュアリー感もしっかりと感じられる一着です。

ドーメルのオーダーができる店舗紹介

おすすめオーダー店①銀座SAKAEYA

画像引用元:http://www.zds.cc/

東京都内に3店舗構えるオーダー店。昭和25年創業と長い歴史を持つ老舗のお店です。こちらではさまざまなドーメルの生地を取り扱っています。お気入りの一着を仕立てるのにぴったりのお店です。

店舗の詳細はこちら

おすすめオーダー店②ボットーネ(BOTTONE)

東京の表参道に店を構える、完全予約制のオーダーサロン・BOTTONE。ドーメルのスーツはもちろん、そのほかのインポート生地も数多く取り揃えており、コートやタキシードなど自分だけの一着を仕立てられます。看板のないサロンは、まるで隠れ家のよう。おしゃれ好きなら一度は足を運んでみたいお店です。

店舗の詳細はこちら

おすすめオーダー店③Global Style(グローバルスタイル)

東京・大阪・京都・名古屋・福岡と国内各地にお店を構えるメンズオーダースーツショップ。豊富な生地と、さまざまなデザインから、自分だけの一着を仕立てられます。スーツのオーダーだけでなく、シューズやなくタイなどの小物を合わせたトータルコーディネートも行なっています。

店舗の詳細はこちら

まとめ

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/

ビジネスマンには欠かすことのできないスーツ。大人の魅力をぐっと引き立ててくれるドーメルの高級生地で、自分だけの一着を仕立ててみませんか?ファッション性と機能性を兼ね備えた、ドーメルの生地でワンランク上の自分を目指しましょう!

 

ブランド服地・生地をもっと知りたい方はコチラ!

■イタリア生地
■イギリス生地
■フランス生地

全国各地のオーダースーツ店一覧はコチラ!