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退職理由別に円満に仕事を辞めるための伝え方を徹底解説!

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結婚や妊娠、家庭の事情、もしくは人間関係、労働環境に不満があるなどの理由で退職を検討していても、なかなか言い出せず悩む方も多いでしょう。そこで今回は、退職理由別に円満に仕事を辞めることができる伝え方や伝えるタイミング、時期などについて解説していくので、一度参考にしてみて下さい。

会社を辞めたいと思う理由は何?

会社を辞めたいと思う理由として、給与や福利厚生などといった、会社の待遇や労働条件に対する不満、そして人間関係に悩んだ挙げ句「解放されたい」という気持ちから退職を希望するケースが多いようです。

特に給与が上がらない、残業が多い、上司の言い方がキツイなどの場合は、生活の質も落ちていき、精神的にもダメージが大きいので転職を考えるきっかけとなるでしょう。

その他にも、仕事にやりがいを感じない、入社したら思っていた環境と違ったなど、仕事のマンネリや入社前とのギャップで退職する方もいます。

円満退職するための退職理由の伝え方

ここで、退職を決めた時に悪い印象を持たれず、円満に退職できる伝え方について解説していきます。まずは、結婚や妊娠、家庭の事情などやむを得ない理由で辞める場合の伝え方をご紹介します。

伝え方①結婚や妊娠が理由の場合

女性の場合、結婚や妊娠を機に退職を検討する方も多いでしょう。結婚をきっかけに仕事を辞める場合は、旦那さんの職場などに合わせて退職が必要になる方もいれば、家庭に入ることを考えて退職する方もいます。

どちらにせよ、急に決まることではないので結婚が決まった時点で上司に話しておくとその後の流れもスムーズになります。仕事を辞めるかどうか悩んでいる場合でも、結婚するという報告だけは済ませておきましょう。

妊娠を理由に退職を考えている場合、安定期に入ってから報告したいという方は多いのですが、悪阻を始めとした妊娠による体調不良で仕事を欠席する可能性も出てきます。そのため、妊娠が判明した時点で退職の希望も含めて上司に相談しておくと理解してもらいやすいです。

伝え方②体調不良や病気が理由の場合

病気による体調不良などで仕事を続けることが困難になった場合、まずは上司に病名と現状を伝えましょう。治療中であれば、どのような治療を行っているかという報告もしておくと良いです。

病気の辛さというのは体験した本人しかわからない部分もあるため、中には「仕事を辞めるほど辛いんですか?」「そんなに悪い状態なんですか?」「こうなるまでなぜ言わなかったのですか?」と半信半疑で根掘り葉掘り聞いてくる上司もいるかもしれません。

そういったことも事前に予測しつつ「仕事を続けたい気持ちはあり、精一杯頑張ってきたが、治療に専念する必要が出てきたため退職したい」という伝え方をすると良いでしょう。わかってもらえれば、治療が落ち着くまで休職をしたり、時短業務などの提案をしてくれる可能性もあります。

伝え方③家庭の事情が理由の場合

家庭の事情を理由に退職する方も多いですが、その内容は様々です。主な理由としては、家族の病気、親の介護、配偶者の転勤などが挙げられます。これらは正直に話せるのであれば、もちろん詳しく事情を説明した方が理解は早いでしょう。

しかし、中にはプライベートな内容に関してあまり人に話したくないという方や上司に信頼できる人がいないという方も少なくないため、その場合は無理に全て話す必要はありません。

細かく聞かれることに抵抗があるならば「詳しくはお話しできませんが、家庭の事情により退職させて頂きます」と貫いてしまうのもアリです。

ただし、何も事情を話さずに辞めてしまうと、噂好きな社員の間で根も葉もない噂が立つ可能性があります。「自分が辞めたあとならば何を言われても関係ない」と割り切れるなら良いですが、それが嫌ならある程度詳しく事情を述べたほうが良いでしょう。

会社への不満が理由の場合の退職理由の伝え方

続いて、人間関係や給料、職場環境に関して不満が募った場合の退職方法について、できるだけ円満に退職できる伝え方をご紹介します。

伝え方①人間関係が理由の場合

人間関係に悩んだ挙げ句、もう仕事を続けるのが限界だと感じた時、退職を考える方は意外と多いものです。人間関係によるストレスは想像以上に大きく、酷いときは体調を崩したり鬱病になってしまう場合もあるため、そうなる前に転職を検討することも必要です。

この場合「人間関係が上手くいかないので退職します」と正直に言ってしまうと、その後良からぬ噂が社内に広まったり、対象の人物とトラブルになる可能性も出てきます。円満に退職するならば、別の理由を作り出して退職を希望するのがおすすめです。

例えば「この会社で培った能力を活かして、別の分野に挑戦してみたくなったため」など、他の仕事への転職を示唆する内容、もしくは「一身上の都合」と言ってしまうのも手です。

伝え方②給料が理由の場合

給料がいつまで経っても上がらない、賞与が極端に少ない、給料が良くないのに残業が多いなど、月々の給与に関して不満があると、仕事に対するモチベーションも上がらず、やりがいを感じないという方も多いでしょう。

しかし、金銭的な問題に関しては話しづらいという場合がほとんどで「給料が安いので辞めます」と正気に言える人は少ないはずです。

その場合、給与が低いことについて言及するのではなく「子供の将来のためにもっと良い条件の職場で働く必要が出てきたため」など、今後どうしたいか、どのように自身の環境を変えて行きたいかということについて、詳しく理由を述べると良いでしょう。

伝え方③労働環境の不満の場合

残業時間が多く睡眠時間が十分に取れない、身体的・精神的にキツい、単純に労働条件が良くないなど、現在の労働環境に対して不満があって退職を考えている場合も、人間関係や給料が理由の場合と同じようにストレートに理由を言ってしまうと、納得してもらえない可能性が高いでしょう。

ましてや「残業がキツいので辞めたいです」と言っても、他の社員も同じ条件下で働いているならば「なに甘ったれたこと言ってるんだ」などと、そっけなく流されて終わってしまう場合もあります。そのため、家庭の事情や転職などの理由に置き換えて、できるだけ具体的に話したほうが円満に退職できます。

ただし、完全に嘘をつくと話の内容に一貫性が無くなってしまいがちなので、事実も交えつつ理由を作り出すのがおすすめです。

退職の意思の伝え方・切り出すタイミング

最後に、退職の意思がある場合、伝えるべき人物や切り出すタイミング、最適な時期について解説していきます。最後まで悪い印象を残さず円満に退職するために、マナーある行動を心がけましょう。

直属の上司に退職の意思を伝える

退職について相談する場合、1番に伝えるのは直属の上司が適切です。年齢の近い先輩や同僚などは言いやすいですが、むやみに話すと思わぬ範囲で噂として広まったり、自分で直接伝える前に上司へ話が行ってしまう可能性もあるためです。

基本的に希望通り退職できることが多いですが、本人の意思と上司の考えを擦り合わせた時に、休職やシフトの見直しなどで一旦保留となる場合もあります。そのため、先輩や同僚、取引先などのその他社員に伝えるのは、直属の上司と話し合って今後の方針が決定してからの方が良いでしょう。

退職を切り出すタイミング

退職の話を上司に切り出すタイミングですが、繁忙期などで仕事の多い時期や大きなプロジェクトの進行中などは、話を真剣に聞いてもらえなかったり、引き止められる可能性が大いにあります。

また、自身が任された仕事が完了していない場合も、その作業を中断して退職の話を出してしまうと「無責任だ」と思われるでしょう。

こういったことを考慮すると、会社や部署としての仕事が落ち着いている時期、上司の時間に余裕がある時期で尚且つ、自身の仕事をしっかりやり遂げたあとを選ぶのが良いタイミングだと言えます。

特に人間関係や労働条件などに不満があって「一刻も早く辞めたい」と思っている場合は結論を急ぎがちですが、自分で選んだ仕事なので無責任に放り投げるのは良くありません。最低限、責任ある行動を心がけながら、良きタイミングを見計らいましょう。

退職の意思は1か月以上前に伝える

退職を希望する場合、当然ですが「すぐに退職したい」というのは非常識です。ちなみに、法律では「退職する2週間前まで」と定められています。しかし、ほとんどの会社では入社時に渡される就業規則に「退職の意思がある場合はいつまでに伝える」という旨が記載されています。

そのため、就業規則を予め確認しておき、その内容に従う必要があります。基本的には、最低でも退職を希望する日程より1か月前には伝えるのがベターです。もちろん2~3か月前に伝えてしまっても大丈夫です。

会社側は減った分の人員を確保する必要があり、あなたが何らかの役職についていた場合はその引き継ぎ期間も設けなければならないので、早ければ早いほど助かるのです。従って、繁忙期なども考慮しつつ1か月以上前に伝えておくのが常識的だとも言えます。

角が立たない理由・伝え方で円満に退職をしよう

様々な事情で退職せざるを得なくなった時、もしくは今の会社を辞めたいと考えた時、上司に退職を切り出すのは大変勇気のいる行動でもあります。しかし、常識あるタイミングかつ、できるだけ角の立たない伝え方をすることで、円満に退職することができるでしょう。

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