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話が長い人の特徴や心理は?話が長い人への対処法や簡潔に伝える方法を解説!

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陽気な性格の持ち主ほど、話始めるととても話が長く、それに付き合うことに疲れたり面倒に感じたことはありませんか?今回は、そんな話が長い人が持つ共通の特徴や、その人の心理状態を探るとともに、話が長い人とどう向き合い、対処して行けば良いか、また、話が長い人に対して簡潔に伝えるための様々な方法を徹底解説していきます。

話が長い人の心理とは?

話好きの人は、自分が話し始めたら時間の経過がとても早いことに気付いていません。それほど饒舌に楽しく会話をしていると言えます。

そんな話が長い人は、人との会話の中でいったいどんな心理状態でいるのでしょうか?ここでは話が長い人の心の内はどんなことを思っているのか、その心理を探っていきます。

心理①伝えたい気持ちが強すぎる

人と話をする中で、自分の思いを意見として持ち、しっかりと相手に伝えることはとても大切なことです。しかし、話が長い人は、どうしても「自分の意見や意思を相手に知ってもらいたい」という強い思いを持っているので、話の中に不要な情報量も多いのが特徴です。

ひとつの物事に対して、それに関連する様々な情報を付け加えて話をしようとします。それも自然とその流れになっているので、きっと自分では話が長くなっていることにまったく気付いていません。

むしろ、相手に伝えたいという欲求や気持ちが強くなり、必死に話をする傾向にあることが分かります。このような心理を持つからこそ、話が長くなってしまうのです。

心理②承認欲求が強すぎる

人から自分がどんな風に見られているかを常に気にするのが「話の長い人」です。また、「人からよく思ってもらいたい」「良い人だというイメージを植え付けたい」と強く願っているのも話が長い人の特徴です。

これは、自分への承認欲求からくる心理を持っているからです。いつも人との話の中で、自分が認められていることを望み、ワンランク上の存在だと思われたいのです。また、この手の話が長い人は、相手に承認されるとそれが嬉しくなり、さらに話が長くなってしまうため、接する時は注意が必要です。

心理③会話に自信がない

自分が持つ情報が確定的なものであるか、いつも不安に感じ、自信のなさが表れているのも話が長い人の心理状態です。自分が持つ情報がしっかりとリサーチされたものであれば良いですが、実際は不確かな情報も多く、会話に自信がありません。

そのため、話の主旨とはずれる内容であっても、ありとあらゆることを話の中に盛り込み「伝えなければ」という心理だけが先走ることで話が長くなってしまうのです。

話が長い人の5つの特徴

ここからは、話が長い人が持つ共通した特徴を5つ挙げてみていきます。話が長い人の特徴が分かれば、それを回避しながらうまく付き合えるかもしれません。その特徴をひとつずつ詳しく解説していきます。

特徴①会話が大好き

楽しく陽気に、そして周りの方を楽しませるユニークな話好きの人もいるでしょう。また、根本的に人と話をするのが大好きという人もいます。

周囲に話好きの人がいると、とにかくひっきりなしに話をしていないと落ち着かないという心理状態の方がいます。誰でもいいから自分の話を聞いて欲しいという欲求を持つのが話が長い人が持つ特徴です。

特徴②伝えたいことが整理できない

話が長い人は、自分の思いや考えを頭の中で整理してから口に出すという習慣がありません。これは、今まであまりそのようなことを深く考え、意識して話をしたことがないからです。その結果、自分の話ばかりを相手に伝えようとする傾向です。

周囲の様子を見渡す目を持っていない分、地に足がついておらず、一人浮きした存在に見えます。人とのコミュニケーションを取りながら会話することを苦手としています。

特徴③話すときに緊張する

他愛もない話なら次から次へと話題性があり、つい話が長くなってしまうという人もいます。しかし、そんな人でも、仕事でプレゼンを行わなければならない時や、自分が壇上に立って意見を述べなければならない場面に遭遇することがあります。

そのような時、準備していたことが頭の中から吹っ飛んでしまい、何を話して良いか分からなくなってしまいます。また、準備した資料以外の話を盛り込み、プレゼンが必要以上に長くなっていることにさえ気付かないという特徴も持っています。

特徴④空気が読めない

自分が話したいという欲求を持っている以上、相手と上手にコミュニケーションを取ることができないのも話が長い人の特徴です。言い換えれば、その場の空気が読めないので、ずっと自分だけが話続けてしまうのです。

このような事態に本人がまったく気付いていないのも問題です。集団生活を送る中で特に厄介な存在であると言えるでしょう。自分がこのような特徴を持っていないか、改めて自分自身を見つめ直してみましょう。

特徴⑤言い訳がましい

ビジネスでミスをしたり、目標に達することができなかった場合など、口から出る言葉はすべて言い訳ばかりであるというのも話が長い人が持つ特徴です。

話の冒頭がすでに言い訳の文言から始まるので、周囲の人は呆れてしまうこともあるでしょう。自分にとって好都合なことは率先して行う反面、都合が悪いと感じることは避けるというずるい性格の方が目立ちます。

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話が長い人への上手な対処法

続いては、話が長い人とどう向き合い、角が立たないよう上手な対処法をみていきましょう。少しでも話が長い人に自分のことを理解してもらえるよう、対処法を3点解説します。

対処法①忙しいアピールをする

話が長い人は、自分のペースで相手に話かけていくため、相手がどれほど忙しいかなど念頭にありません。だからこそ、話続けてしまうのです。

そのような人とうまく話を切り上げるには「これから会議があるので」「取引先に〇時までに行かなければならないので」など、しっかりとした理由を伝え、その場を離れるようにしましょう。忙しいアピールをすれば、さすがに話が長い人も気付くことでしょう。

対処法②相手に気づかせる

ビジネスを行う上で、相手との対話はとても重要です。今後の良好な関係を保っていくためにも必須のスキルだと言えます。そのため、話をする時は、あえて会話の冒頭に「10分程度の時間でも良いでしょうか?」など、相手に対して断りを入れておくと話が長くなることを避けることができます。

時計を見て10分経過した時点で、「お時間いただきましてありがとうございました」など、言葉を添えると相手も話の切り上げのタイミングであることに気付くでしょう。

対処法③思い切って注意する

会話する相手が親交の深い友人であった場合、話が長い人に対してはっきりと伝えやすい存在です。そのため、「話が長いから気を付けて」など、直球で注意を促すことができます。

特に仲良くしている友人であるからこそ、相手のことを思って伝えていることは、さすがに話が長い人も気付いてくれるはずです。少し言いにくいと感じることもあるかもしれませんが、相手を思ってこそ、勇気を出して思い切って注意してあげましょう。

話が長い人の改善方法!簡潔に伝えるコツとは?

最後は、話が長い人に対し、少しでも良い方向へ改善するための方法や、人との関係性を良くするための対処法を2つご紹介します。自分が話が長いと感じる方は、ぜひ、以下の方法を実践してみてください。

まず先に結論を言う

話始める時は、必ず「結論」を先に述べましょう。結論から伝えることで、伝えたい情報量を簡潔にまとめることができます。相手との会話の時間も調整しやすくおすすめの方法です。

これまでまわりくどい話し方をしていた方は、この方法に切り替えてみてください。そうすると、これまで長時間話をしていたことが嘘のように短時間で済むようになります。

余計な言葉は使わない

情報や言葉を整理して伝えることを苦手としている話が長い人は、会話の中にも余計な言葉が多い傾向です。「それがですね…」「ちょっと待ってください」「えっと」など、本来の話の主旨が相手に伝わりにくくなります。

このような言葉をすべて省き、簡潔にまとめて話すことを心掛けていきましょう。相手にインパクトを与えることができる話し方ができれば、話をすっきりとまとめるコツだと言えます。この機会に、自分の話し方を改めていきましょう。

話が長い人とうまくコミュニケーションをとろう

話が長い人が持つ共通の特徴や、その人の心理状態を探るとともに、話が長い人とどう向き合い、対処して行けば良いかが分かりました。また、話が長い人に対して簡潔に伝えるための様々な方法を徹底解説しました。

話が長い人は、自分のことを理解しておらず、そのような方を相手にする方は、面倒に感じることが多いです。話が長い人と上手にコミュニケーションを取るためにも、この記事でご紹介した心理状態を知るとともに、最良の対処法でうまく付き合っていきましょう。

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