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ツボ押しで本当にダイエットできる?痩せる効果のあるツボを徹底解説!

定期的にツボ押ししていくだけで簡単にダイエットできる…そんな話を時々耳にすることがあるかもしれません。本当にツボを押すだけでダイエットできるのか、また痩せる効果のあるおすすめのツボについて詳しく解説していきます。是非これからのダイエットのための参考にしてみてください。

ツボ押しダイエットで痩せることができるの?

”ツボ押しマッサージ”は誰もが知る人気の健康法で、体の様々な症状を和らげたり気分を良くするのに役立ちます。その一方で、ツボ押しダイエットについてはまだそれほど多くの方に知られていないダイエット法と言えるかもしれません。

ツボと言うのは体の各部にあって、刺激を与えることで健康に良い影響をもたらすと言われる場所のことです。東洋医学ではこの部分のことを「経穴」と言います。ちなみに人体にある経穴の数は361程と言われています。

ツボ押しはダイエットに効果があるのか…その答えは「YES」です。特に代謝を促したり、食欲を押さえる効果のあるツボを刺激していくことでダイエットに大きな効果をもたらしてくれることが分かっています。ツボを押すだけであればいつでもどこでも簡単に実践できるので非常におすすめのダイエット法です。

ダイエット効果が期待できるツボ10選

ダイエットに効くツボは1つや2つだけでなく、体の様々な部分に点在しています。では実際にダイエット効果を期待することのできるツボ10選について見ていきましょう。

ダイエット効果のある腹ツボ①気海

まず最初にご紹介するのは「気海」というツボです。このツボの位置はおへそから指幅2本分下側を目安にすると良いでしょう。この部分を押したりマッサージすることによって、脂肪燃焼効果を促進させることができます。同時におなかを引き締める効果もあると言われているのでかなりおすすめのツボです。

ダイエット効果のある腹ツボ②天枢

次に「天枢(てんすう)」と言うツボをご紹介します。このツボの位置としてはおへそを基準に左右に指幅3本分離れた場所が目安となります。この天枢を押すことで腸の動きを促進させていくことができ、ダイエットだけでなく便秘の解消や免疫力アップにもつながっていきます。

ダイエット効果のある腹ツボ③関元

お腹周りのもう一つの重要なツボがこの「関元」です。関元はおへそから指幅4本分下側の位置にあり、この部分を押すことで体温を高める効果や代謝を良くする働きが期待できます。また、それだけでなく腰痛の改善や疲労回復、生理痛の緩和や免疫力アップにも効果のあるツボとも言われています。

ダイエット効果のある耳ツボ④神門

耳にもダイエットに効くツボがあります。その中でも有名なのが「神門」です。この神門の位置は耳の上部にある軟骨がくぼんでいる部分にあります。神門は自律神経に良い影響を及ぼしてくれるツボのひとつで、過剰な食欲を押さえて食べ過ぎを防ぐ効果があります。

ダイエットに効く耳ツボとしては非常にメジャーな神門ですが、実はそれだけでなく精神のバランスをしっかりと整えてくれる働きも持っていて、健康的な面を考えても見逃すことのできないおすすめのツボと言えます。

ダイエット効果のある耳ツボ⑤飢点

もう一つ、耳にはダイエット効果のあるツボが存在しています。それは「飢点」です。この飢点の位置は、耳の前側に突起があるのですが、この突起から少し顔側寄りのくぼんだ場所にあります。

飢えるという感じが使われているだけあって、このツボを刺激することによって飢えを防ぐ、つまり食欲を抑える効果を期待することができます。食べ過ぎを抑えて毎日適正な量だけを食べることによって、健康的にダイエットを実践していくことが可能となります。

ダイエット効果のある手ツボ⑥合谷

いつでも簡単にツボ押ししやすい、手にあるツボについてご紹介します。最初におすすめするのは「合谷」というツボです。場所は、親指の骨と人差し指の骨の交わる部分近くにあるくぼんだ所です。手の甲側から押さえて刺激を与えることで合谷をツボ押しすることができます。

こちらも自律神経を正常に戻して落ち着かせる働きを持っています。頭痛や歯の痛みにも効果があることも指摘されているため、いざいという時にも役立つ非常に便利なツボです。

ダイエット効果のある手ツボ⑦前頭点

手にあるツボで特におすすめなのが「前頭点」です。この前頭点は人差し指の甲側の第二関節親指寄りの部分に位置しています。この場所を反対側の手で押しながらマッサージしていきます。このツボがもたらす特にうれしい効果として、代謝の促進を挙げることができます。

前頭点を一日のうちにか何度か刺激しながら、有酸素運動を行うよう心掛けることで非常に大きなダイエット効果を得ることができます。さらにこの前頭点は胃痛の緩和の働きもするので、定期的に胃痛のある方にも是非覚えておいてほしいツボです。

ダイエット効果のある足ツボ⑧湧泉

次に足にあるツボをご紹介します。最初におすすめするのは「湧泉(ゆうせん)」というツボです。湧泉は足裏の土踏まずのやや上部、足の指を曲げた時にくぼみができる場所に位置しています。

湧泉を刺激することで、腎臓の働きを良くする効果があります。つまり体の老廃物を排出する働きを活性化させることができるのです。それはむくみの解消にもつながり、さらに血行も良くなり代謝しやすい体づくりに寄与してくれます。

ダイエット効果のある足ツボ⑨三陰交

くるぶしを起点に指幅4本程度上部にある「三陰交」というツボもぜひ覚えておきましょう。この三陰交を刺激することによって得られる主な効果は、冷え性の改善です。血行を良くして体を温めることができ、これによりダイエットにも効果的な体の状態を作ることができます。

また、三陰交には女性ホルモンのバランスを整えたり、生理痛を和らげる効果、肌荒れを防ぐ美容効果もあると言われています。様々なうれしい効果が得られる三陰交も、男女問わず非常におすすめのツボです。

ダイエット効果のある足ツボ⑩陰谷

最後に紹介するツボは「陰谷」です。これも足にあるツボで、膝裏の内側部分に位置しています。この陰谷も刺激していくことで腎臓に良い影響をもたらしてくれます。体に溜まった老廃物や余分な水分の排出を助けてくれるダイエットにぴったりのツボです。

特に足のむくみに悩まされている方にはこの陰谷はおすすめです。指の腹3本程度を陰谷にあて、ゆっくりと回しながらマッサージしツボに刺激を与えてください。美脚を目指してぜひ毎日のマッサージを続けていきましょう。

ツボ押しダイエットの正しいやり方

ダイエットに効くツボの種類とその位置について理解したところで、今度はツボ押しをする際の正しいやり方についても見ていきましょう。より一層効果性を上げていくためにもこの点を抑えておくのは大切です。

ツボの正しい押し方

ツボの正しい押し方ですが、基本的には親指の腹部分を使い垂直に押し当てていくのが良いでしょう。力任せに押さえるのではなく、じわっと優しく圧力を加えていくイメージで押さえていきます。そしてツボ押しをする際にはゆっくりと深呼吸をしながら行うことが大切です。

ツボ押しをする時間帯はもちろんいつでもできますが、特におすすめなのは寝る1時間から30分前です。ツボ押しをしてリラックスした状態ですぐに睡眠に入れる時間帯に行ってみましょう。

大切な点として、自分自身が「気持ち良いな」と思えるような押し方を心がけてください。あまり長い時間同じツボを押し続けることも避けましょう。数回ツボ押しをすればそれで十分です。一度の量よりも定期的に行っていくことで効果を上げることができます。

ツボを押すときの注意点

ツボ押しダイエットを実施していく際に覚えておきたいのは、間違ったツボを押してしまうと良くない影響があるという点です。本来のツボ押しは資格を持った専門家が行うものであることを理解しておきましょう。自分で行う際には、急激な効果を得ようとしてしつこく押したりすることのないようにしてください。

また、体調があまりすぐれない時や、妊娠中の方はしばらくツボ押しを控えてください。妊娠中には押してはいけないツボと言うものが存在しますので、危険が伴います。

ツボ押しのコツを抑えてダイエットに活かそう

無理なく気軽に行えるツボ押しダイエット。そんなすばらしいダイエット法にも、この記事で挙げたように正しいやり方と言うものが存在していて、その通りに実践するかどうかで効果の程が変わってきます。時折確認しながら効果的、そして安全に行ってください。

痩せるだけでなく健康面でも良い影響のある、まさに一石二鳥なダイエット法なので、自分が得たい効果に沿ったツボを探して毎日実践してみましょう。

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