記事更新日:

大切な人へのプレゼントに!「ティファニーの高級ボールペン」人気ランキング

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

www.pinterest.jp

高級ボールペンといえば、イギリスの「PARKER(パーカー)」、ドイツの「Montblanc(モンブラン ) 」、フランスの「Waterman(ウォーターマン )」など、錚々たる高級筆記具ブランドが浮かびます。

ですが、その書き味の良さは魅力的でも、プレゼントに贈るにはデザインが地味だな、と思ったことはありませんか。

せっかく贈るなら、相手が喜ぶお洒落なボールペンがいい。そう思ったあなたにおすすめなのが、Tiffany(ティファニー)のボールペン。宝飾の分野で鍛え上げられた美しく華やかなデザインこそ、プレゼントに最適です。

「ティファニー」とは?

www.tiffany.co.jp

ティファニーの概要

www.pinterest.jp

ティファニーは、1837年にニューヨークで創業した、宝飾品・銀製品を扱う高級ブランド。コーポレートカラー「ティファニーブルー」や、名作『ティファニーで朝食を』(1961)のロケ地、NYの本店でも世界的に有名です。

設立当初は、「Tiffany&Young(ティファニー&ヤング)」という名で、文房具と装飾品を扱っていました。現在の「Tiffany&Co.」への改称は1853年。その間、ブランドの取扱いは文房具から宝石へシフト。さらに銀製品の製造も開始しました。

近年は、環境保全と社会的問題への取り組みにも積極的に力を入れています。

ティファニーの定番アイテムラインアップ

www.pinterest.jp

・メンズジュエリー(タイピン、カフス)

メンズのジュエリー(アクセサリー)は、タイピンやカフスが定番。タイピンでは、得意のスターリングシルバー材を使った「クラシック タイバー」が人気です。

カフスでは、「ティファニー1837」モデルをはじめ、オーバル型、キューブ型、バーベル型が揃います。また、遊び心あるデザインで注目の安全ピンを模したカフス、GOODやBADといったメッセージをあしらったデザインカフスも。
その他、宝石にも精通しているティファニーらしく、オニキスやタイガーズアイを使ったカフスもあります。

・ボールペン

ティファニーのボールペンはユニセックスアイテム。オニキスを備えた、限定商品のダイヤモンドポイント コレクションのボールペンをはじめ、パブロ・ピカソの娘パロマ・ピカソによるデザインが秀逸な、パースペンなどが販売されています。

ティファニーの高級ボールペンの特徴と魅力

www.tiffany.fr

世界的なハイブランドながら、「手の届きやすい価格設定」と「個性的なデザイン」が魅力です。

前述の宝飾デザイナー兼ファッションデザイナーのパロマ・ピカソや、エルサ・ペレッティといった錚々たるメンツが手がけるボールペンは、どこへ出しても恥ずかしくないアイテム。

人に贈っても良し。自分で使うも良し。ティファニーのボールペンはそんな豊かな包容力を持っています。

ティファニーの高級ボールペンがプレゼントで人気の理由

www.tiffany.co.jp

ティファニーのブランド力やデザイン性に反比例するボールペンの値段設定は、贈る側にも贈られる側にも嬉しいメリット。

ここまでの高級品を贈ったら引かれてしまうのでは。
こんな高すぎるアイテムをいただいては申し訳ない。こういった不安を解消する、見事な立ち位置が人気の理由です。

ティファニーのボールペンの書き味は?

buyee.jp

ティファニーのボールペンに使われているのは、実はクロス製かパーカー製の芯。どちらも名のある高級文具メーカーですので、その書き味に関しては不満に思うことはないでしょう。

ペン自体の使い勝手も、元文具屋であり、創業180年を超えるティファニーがおろそかにする訳はありません。ティファニーのボールペンは、トータルで非常に書きやすく仕上がっています。

ティファニーのボールペンの選び方

目的で選ぶ

leave-3201647_960_720

pixabay.com

プレゼント用or自分用?
プレゼントする相手は社会人or学生?

これだけでも、選ぶべきアイテムはだいぶ絞られるはず。その上で、相手の使い道を考慮すると良いでしょう。

持ちやすい太さ・サイズで選ぶ

ccjportal.net

エルゴノミクスの普及により、太めのペンや手に沿う形が使いやすいとされています。でも、実際に使って合う合わないは人それぞれ。

贈り物で選ぶ場合、その人の好みのペンの太さや形を知ることで失敗を回避できるかも。少し難しいですが、何気ない会話でうまく聞き出してみましょう。

デザイン

www.pinterest.jp

社会人であれば、華美すぎないシックなボールペンを選択。相手によっては、遊び心のあるアイテムや高価なアイテムもアリ。

学生であれば、ポップで明るいアイテム、派手目のアイテムもOKです。

名入れができるかで選ぶ

www.onlinedelivery.in

ティファニーは名入れサービスを行っていますが、ボールペンにも対応しているかは不明です。ちなみに、ティファニーブティックではメッセージカードを用意しています。どうしてもメッセージを贈りたいときには、このメッセージカードを利用するのもアリです。

各通販サイトから購入する際は、名入れの可否はそのショップに直接お問い合わせください。

 

男性におすすめのティファニーの人気ボールペンランキングTOP3

3位 個性的が光るティファニーのボールペン

Tiffany(ティファニー) / エルサ・ペレッティ ボールペン スターリングシルバー

デザインした商品はティファニーの売上高の全1割をも占めるという、エルサ・ペレッティ。こちらのボールペンは、そのエルサ・ペレッティによるデザイン。極めてプレーンな軸のデザインとティファニー自慢のスターリングシルバーの輝きが、クリップの個性的なデザインを引き立たせます。シルバーの他、より硬質なルテニウム素材のモデルも販売しています。

評判・口コミ

知人へのプレゼントとして購入しました。
喜んでもらえたら、と思っています。

引用:review.rakuten.co.jp

2位 洗練されたデザインのティファニーのボールペン

Tiffany(ティファニー) / エクゼクティブ Tクリップ エンジンターン ボールペン

こちらの商品は、スタイリッシュなデザインが美しい、エクゼクティブ シリーズのボールペン。クリップ部はティファニーの頭文字の「T」をデザイン化することで、ティファニー・ブランドをさり気なくアピール。個性の強すぎないシンプルでシックなアイテムは、社会人へのプレゼントから入学祝いにまで幅広くおすすめできます。

1位 シンボリックなデザインのティファニーのボールペン

Tiffany(ティファニー) / ティファニー 1837 ボールペン


予算:3万2,940円~4万7,800円(税込)

ティファニーの創業年度「1837」、スターリングシルバーを表す「925」、メーカーズマーク「T & CO」をデザインに取り入れた、ティファニー 1837 シリーズ。シンプルながらもシンボリックなデザインは、歴史を感じさせる力強さを秘めています。「925」の刻印の通り、素材の全てがスターリングシルバー。その美しい光沢は使う人の魅力を引き出してくれます。

女性におすすめのティファニーの人気ボールペンランキングTOP3

3位 シルバーが映えるティファニーのボールペン

Tiffany(ティファニー) / クラシック ティファニー T クリップ ボールペン

クラシック ティファニーからのボールペンは、ブランドカラーのティファニーブルーを用いた「ブルー アクセント バンド」が印象的。ブランドの頭文字「T」をモチーフにしたクリップも、しっかりとティファニーのボールペンであることを主張します。華やかさがありつつも全体的に落ち着いたデザインなので、広い年代におすすめできます。

2位 カラーとデザインの個性溢れるティファニーのボールペン

Tiffany(ティファニー) / エルサ・ペレッティ ボールペン ラッカー

全体を「トマト」カラーに近い赤でラッカー塗装したこちらのボールペン。「ストロング」の強いトーンは持っているだけでも元気になれそう。デザイン担当は、オープンハートやビーンペンダントを生み出したエルサ・ペレッティ。彼女らしい有機的な曲線デザインのクリップ部分も魅力的。エルサのサインとティファニーのロゴも気分を盛り上げます。

1位 ティファニーブルーが印象的なティファニーのボールペン

Tiffany(ティファニー) / ティファニー ブルー パースペン ラッカー

鮮やかなティファニーブルーが目を引くこちらのボールペン。組み合わせられたゴールドの金属パーツがラグジュアリーさをプラスしています。他のブランドでは作ることのできない「THE ティファニー」といったデザイン。間違いなくおすすめです。ティファニーブルーの塗装にはラッカーを使用。耐久性があるので、美しい光沢を永く楽しむことができます。

評判・口コミ

付き合い始めた彼女にプレゼントしたところ
とても喜んでくれました。

引用:www.amazon.co.jp

ティファニーのボールペンを購入できる店舗

BRAND SHOP RUSH MALL

www.blowback.co.jp

BRAND SHOP RUSH MALLは、大阪を拠点に、輸入卸売り・OEM生産を行っている株式会社ブローバックが運営。株式会社そごう・西武とも取引を持っている企業ですので、安心してティファニーのボールペンを購入できます。

人気のあるモデルは一通り揃いますし、物によっては名入れにも対応しています。並行輸入のため、為替によっては若干割高の場合もあり。購入するタイミングが重要です。

ティファニーのボールペンの替芯を手に入れらるお店と替え方

www.pinterest.jp

替芯はティファニーブティックの他、Amazonといった通販サイトでも購入できます。交換方法については各モデルで異なりますので、ティファニーにお問い合わせください。

まとめ

www.tiffany.co.jp

スターリングシルバーは硬度が低いため、落としたりぶつけたりすると傷がつくこともありますが、それもひとつの持ち味です。

スティーブ・ジョブスは、かつてこんな事を言っていました。「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう?僕は来年には五十歳だ。傷だらけのiPodと同じだよ」。

使い続けるうちに魅力を増すティファニーのボールペン。高級ボールペンをプレゼントにお考えの際は、ぜひティファニーもご検討ください。