2018/07/24

ハズせない!大人のダウンブランド・カナダグースの歴史や魅力を解説

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/766949011512117252/

メンズのダウンを語る上で絶対に外せないブランド・カナダグース。その歴史は非常に長く、奥が深いブランドです。カナダグースという名前、聞いたことはあるけどどんなブランドなのかわからないという人も多いのではないでしょうか。あまりにも定番として人気が高いブランドなので、今さら人に聞けない人も多いですよね。

今回は人気ダウンブランド・カナダグースについて、初心者の人にもわかりやすく徹底的に解説します。ダウン選びにぜひ参考にしてください。

人気ダウンブランド・カナダグースについて解説

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/368732288221463945/

幅広い世代の男性から高い評価を得ているカナダグースですが、歴史などは知らない人が多いのではないでしょうか。

そのブランドの歴史を知ることで、より愛着や思い入れが強くなるもの。また今までとは違った感覚でファッションを楽しめるはずです。では一緒に見ていきましょう。

カナダグースとは?気になる歴史をご紹介

1957年にカナダのトロントで誕生したファッションブランド・カナダグース。トロントは繊維産業が盛んな地域で、そこの小さなガーメントファクトリー「メトロスポーツ」のオリジナルブランドとして生み出されました。

メトロスポーツの創業者の息子であるサム・ティックが入社後、さまざまな製品づくりを展開していきます。その中でも衣類に大量のダウンを充填できる機会を発明。そこからスポーツウェアの展開は増え、カナダグースの前身である「スノーグース」がスタートしました。

カナダグースはダウンウェアを中心としたブランドで、創業当初から極寒地の人々や北極探検家、登山家などから高い支持を得ています。プロ仕様の本格的な製品づくりには定評があり、多くのアルピニストたちに製品を提供する形でサポートしてきました。

また「ポーラーベアインターナショナル」と協力しコレクションを発表。売り上げの一部をホッキョクグマの活動支援に充てるなど、積極的なサポート活動を続けているブランドです。

カナダグースの特徴・こだわりとは?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/668151294686968521/

カナダグースは、先ほどもお話ししたとおり北極探検家やプロのアルピニストなどが愛用する本格的な物作りが特徴。ファッション性だけではなく、しっかりとした機能を持ち合わせていることがその理由です。

さらにカナダグースは「メイド・イン・カナダ」にこだわっているところも大きな特徴の一つ。多くのアウトドアブランドなどは、製品づくりに対してコストダウンを強いられ、アジアなどでの生産に踏み切っているのが現状。その中でもカナダグースはカナダでの生産にこだわり、製造工程などもしっかりと管理し最高の製品を作り続けています。カナダグースが長年にわたって愛され続けている理由は、このようなこだわりから生まれるのではないでしょうか。

気になるカナダグースの評判をチェック!

ダウンウェアを扱っているブランドは数多く存在しますが、その中でもカナダグースは幅広い世代から人気のあるブランドであると言えます。

ヨーロッパを中心とする海外のその他有名ダウンブランドと比べると、より実用的で身近な存在であることも人気の理由として大きいのではないでしょうか。

また機能性にも優れているのがカナダグースの評判がいい理由の一つ。中には日本人の体型に合わせてリモデルされたものなでもあり、着心地が良く快適なフィット感を実現しています。シンプルなデザインで、あらゆるシーンで活用できるのもポイントです。