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おしゃれ・良質・格好いい!おすすめブランドのマネークリップを厳選収録
使い勝手を含めた実力が知れ渡るやいなや、飛ぶ鳥を落とす勢いで評価が高まりだしたアイテム、マネークリップ。老舗から新興まで実に多種多様なブランドから、いろいろなマネークリップが次々と発表されています。
しかし、大人の男性にこそ似合うのは、おしゃれで格好良く、それでいて確かな品質を持つアイテム。
そこで今回は、それら全てを満たすマネークリップを世に送り出しているブランドにスポットを当てて、その魅力を存分にご紹介いたします。
おしゃれなお金の管理ツール「マネークリップ」とは?
2010年代に入ってから、著名な実業家たちが使い始めたことでも、にわかに注目を集めだしたマネークリップ。加えて、断捨離やミニマリストなるブームも影響し、各方面で取り上げられるに至りました。
そんなマネークリップ。もとは海外のチップ文化に由来を持ちます。スマートに、スタイリッシュにチップを渡したい。そんなジェントルマンらに長らく愛用されてきました。昨今は、スリへの対策の観点から、必要なお金だけをまとめるアイテムとしても活躍しています。
マネークリップの種類
金属製マネークリップ
紙幣を挟むという至上命題を、最も簡潔、かつスタイリッシュに体現するのがこのアイテム。紙幣を金属で挟むだけというシンプルなスタイルは、ミニマルの極限と言ってもいいでしょう。コンパクトかつソリッドな金属が放つ、クールで洗練されたスタイルは金属ならではの特権です。
革製マネークリップ
革という高級感やセクシーさに加え、経年変化というエイジングを楽しめると根強い人気の革製マネークリップ。二つ折りレザーに金属のクリップを備えたベーシックなスタイルのアイテムの他、革製のクリップタイプが存在します。特に二つ折りタイプは、ハレの場でもそのまま使える懐の深さが魅力です。
スマートマネークリップ
近年、高い注目を集めている、合理性を追求したタイプのマネークリップ。著名な実業家や芸能人がこぞって使用し、有名百貨店でも取り扱いを始めたほどのアイテムです。ほぼクレジットカードのサイズに、3つ~4つ折りにした紙幣を同時に収納できる点がポイントです。
マネークリップのおしゃれな使い方
結婚式やパーティーといった場では、手荷物はなるべく少なくするのが基本。でも、万が一を考えると何かと荷物は増えてしまう。とはいえ、それらをポケットに突っ込んであちこち膨らんだスーツは全然イケてない。そこで活躍するのがスリムでコンパクトなマネークリップ。ジャケットのどのポケットにも違和感なく収まり、あなたのシャープなスーツスタイリングを陰ながら支えてくれます。
海外旅行や海外出張において役立つのもマネークリップ。スリが多い地域では、人前では必要な金額だけを入れたマネークリップを使うのが当たり前。地元民よろしく、クールにスリを遠ざけましょう。
▼マネークリップの詳しい使い方はこちらのスタートアップガイドがおすすめ
▼マネークリップを使う上で最も悩む「小銭どうする?問題」はこちらの記事がおすすめ
マネークリップの選び方
好みのブランドを使ってください。というと身も蓋もないのですが、やはり20代〜40代のおしゃれに興味のある男性は、すでに自分の好みや好きなブランドを持っており、それに対して一家言あるもの。
ですので、唯一、選び方に関するアドバイスを提示するとすれば、永く使える確かなアイテムを選んで欲しいということです。人気がある、話題がある、という理由でそのアイテムを購入したところ、耐久性が低くすぐにダメになってしまったという事例は枚挙に暇がありません。
以降紹介するブランドは、実績も商品もその全てが超一流。自社のアイテムには絶対の自信を持っています。もちろんトラブルが起こればすぐさま対処してくれます。
人気や流行に惑わされない本物のアイテムをご所望であれば、ぜひ以下のアイテムをおすすめします。
【男性編】マネークリップおすすめブランド 人気ランキング
第5位 Paul Smith (ポール スミス)
Paul Smith (ポール スミス)の特徴
1970年、ポール・スミスがイギリスはノッティンガムに開いたショップが起こり。1994年には、エリザベス女王から大英帝国勲章(CBE)を授かっています。ブリティッシュテーラードを基本としつつ、ひねりや遊びのあるデザインが人気です。
財布の価格帯:1万円台~
代表的な商品(デザイン):シグネチャーのマルチストライプ柄デザイン
Paul Smith (ポール スミス)/ マネークリップ エアメール レター AUXC MONE LETTE 82
予算:9,650円前後(税込)
ポール・スミスらしいポップな遊び心が存分に表現されたマネークリップ。紙幣を留めるアイテムにエアメール レターと、アイロニーとも捉えられかねないモチーフ使いは、やはりイギリス人らしいブラックジョークの類でしょうか。ブリティッシュブランドの真を知る男性におすすめです。
第4位 Cartier (カルティエ)
Cartier (カルティエ)の特徴
リシュモングループの中心企業であり、フランスを代表するラグジュアリーブランド、カルティエ。時計やジュエリーといった宝飾品のほか、財布などの皮革アイテムやステーショナリーでも広く人気を博しています。
財布の価格帯:4万円台~
代表的な商品(デザイン):パシャ ドゥ カルティエ、サントス ドゥ カルティエ
Cartier (カルティエ) / マネークリップ SADDLE-STITCHED DECOR
予算:2万6,800円前後(税込)
無骨な印象を受けるレザーのマネークリップ。とはいえ、カルティエロゴの刻印が生み出す圧倒的な存在感は、まるで歴史ある芸術品のような佇まい。時とともに、さらに魅力あるアイテムに育てる。そんな楽しみが秘められたアイテムです。
第3位 BVLGARI (ブルガリ)
BVLGARI (ブルガリ)の特徴
1884年にソティリオ・ブルガリにより創業されたブランド。息子ジョルジョの手腕により、1977年「ブルガリ・ブルガリ」の時計で一躍人気ブランドへ。近年はメガネフレームやレザーアイテムも手がけています。2011年からは、株式交換によりLVMHの傘下へ入りました。
財布の価格帯:4万円台~
代表的な商品(デザイン):ブルガリ・ブルガリ マン
BVLGARI (ブルガリ) / 二つ折り マネークリップ
予算:4万8,600円前後(税込)
オールブラックのシックなレザーマネークリップ。シンプルでも手の込んだデザインで、ブルガリらしい高級感を演出します。ブランドロゴもさりげないエンボス加工のみ。上質とはなんたるかを知る、大人の男性に人気です。
第2位 PRADA (プラダ)
PRADA (プラダ)の特徴
1975年、マリオ・プラダとフラテッリ・プラダ兄弟により、ミラノに開業した皮革製品店がルーツ。1994年より、メンズアパレルの販売を開始。現在、マリオ・プラダの孫のミウッチャ・プラダがクリエーションを担当。コンセプチュアルながら軽やかなデザインで人気です。
財布の価格帯:4万円台~
代表的な商品(デザイン):プラダの代名詞、サフィアーノレザーを使ったアイテム
PRADA (プラダ) / サフィアーノレザー財布
予算:3万5,000円前後(税込)
プラダ=サフィアーノレザーとも言われる、型押しの上質なカーフスキンを惜しげもなく使ったマネークリップ。見た目の美しさはもちろん、耐久性の高さも好評です。もう一つのプラダの代名詞、エナメル加工が施されたトライアングルロゴがさらなる高級感をプラスします。
第1位 LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン)
LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン)の特徴
創業者ルイ・ヴィトンが1854年に創業。頑丈なトランクの製造で一躍評判となりました。コピー品対策として、1888年にダミエ・ラインを発表。1896年にはモノグラム・ラインを発表。今日までヴィトンを代表する柄として君臨しています。1987年にはモエ・ヘネシーと合併し、LVMHの中心ブランドとなりました。
財布の価格帯:5万円台~
代表的な商品(デザイン):エピ、タイガ
LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン) / マネークリップ
予算:4万5,000円前後(税込)
スチールの輝きが美しいマネークリップ。ルイ・ヴィトンの頭文字、LとVと組み合わせたロゴをくり抜きで再現。アイテムに奥行きのある立体感が生まれ、さらなる高級感を演出します。全体に描かれているのは、フラワーをモチーフにしたロゴ。ヴィトンらしい高い美意識を随所に感じられる良品です。
▼ルイヴィトンのマネークリップの魅力に迫る
【女性編】マネークリップおすすめブランド 人気ランキング
第5位 TIFFANY&Co. (ティファニー)
TIFFANY&Co. (ティファニー)の特徴
1837年、チャールズ・ルイス・ティファニーとジョン・B・ヤングがニューヨークで設立したブランド。当初はティファニー・アンド・ヤングという社名でしたが、1853年に現在のTiffany & Co.へ。同時に、宝石事業に加え、時計事業も展開します。現在はフレグランスやホーム用品も販売しています。
財布の価格帯:4万円台~
代表的な商品(デザイン):通称ティファニー・ブルーと呼ばれるライトティール・カラー
TIFFANY&Co. (ティファニー) / マネークリップ
予算:2万6,800円前後(税込)
銀座本店やティファニーオンライン限定のマネークリップ。クラシックでプレーンなスタイルが特徴です。使われる素材はティファニーが得意とするスターリングシルバー。92.5%の純度を誇る輝きをとことん堪能できると好評のアイテムです。
第4位 CARTIER (カルティエ)
CARTIER (カルティエ)の特徴
ルイ・フランソワ・カルティエがフランスはパリにて1847年に創業したブランド。ティファニーやブルガリなどとともに、世界5大ジュエラーに数えられています。時計制作、宝飾制作で評価が高く、15ヶ国もの王室に御用達として認定されています。
財布の価格帯:4万円台~
代表的な商品(デザイン): C ドゥ カルティエ、ハッピー バースデー
CARTIER (カルティエ) / マネークリップ
予算:2万3,500円前後(税込)
クラシックスタイルのマネークリップ。ステンレススチールの表面には、おなじみのダブルCのロゴが所狭しと刻印されています。紙幣を挟んでも、その圧倒的な存在感は全く薄れません。使うたびに女性の手元を華やかに彩ってくれると好評です。
第3位 BVLGARI (ブルガリ)
BVLGARI (ブルガリ)の特徴
ソティリオ・ブルガリが1884年にイタリアはローマで創業した宝飾ブランド。古代の芸術様式にインスパイアされたデザインで人気を博してきました。70年代には時計、00年代からは香水、レザーアイテムも手がけています。現在はLVMH傘下のブランドとして活動しています。
財布の価格帯:4万円台~
代表的な商品(デザイン):ブルガリ・ブルガリ
BVLGARI (ブルガリ) / HIPSTER BB MAN
予算:3万8,800円~4万4,280円(税込)
メンズラインのブルガリ・ブルガリ マンのアイテム。レディースのブルガリ ブルガリよりもモチーフのリングはコンパクトになり、女性が持つと繊細な印象を与えてくれます。オリオンターコイズやプルトストーンといった柔らかく美しいカラーも展開されているので、そちらもおすすめです。
第2位 PRADA (プラダ)
PRADA (プラダ)の特徴
1975年にミラノにて、プラダ兄弟が開いた皮革製品店を起源に持ちます。イタリア王室の御用達にまで登り詰めるも、1950年代以降は低迷。1978年に、ミウッチャ・プラダがデザイナーに就任。ナイロン素材のバッグでプラダは復活を遂げました。現在、彼女は女性の地位向上を目指し魅力的な服作りを続けています。
財布の価格帯:4万円台~
代表的な商品(デザイン):プラダの代名詞、サフィアーノレザー
PRADA (プラダ) / マネークリップ式 二つ折り財布
予算:3万3,000円前後(税込)
メンズのラインのアイテムですが、サフィアーノレザーの持つ光沢のある美しさ、メタルのロゴの高級感は、ユニセックスに使える魅力を秘めています。プラダのサフィアーノが持つ上品さは、バッグや財布でご存知の方も多いはず。マネークリップもぜひプラダでキメてみては。
第1位 COACH (コーチ)
COACH (コーチ)の特徴
1941年、ニューヨークはマンハッタンで創業したレザーブランド。当初は、小さなファミリー企業として、高齢の男性をターゲットに頑丈なバッグを制作していました。60年代より、アクセサリーやポーチなどを展開し成長を遂げます。90年代からは、ターゲットを若者へシフト。高品質でありながら、手の届きやすい価格設定で広く人気を博しています。
財布の価格帯:1万円台~
代表的な商品(デザイン):シグネチャー キャンバス
COACH (コーチ) / マネークリップ付カードケース
予算:9,180円前後(税込)
一般的な2つ折りのマネークリップではなく、カードケースにマネークリップが付属したような珍しいアイテム。マネークリップの隣には、コーチのロゴ入りパーツでデザインのアクセントに。マホガニーの穏やかなカラーがどんなスタイルにも馴染んでくれます。カードポケットは2枚分です。
【番外編】コスパ高くチャレンジしやすいマネークリップブランド
STORUS (ストラス)
STORUS (ストラス)の特徴
アメリカはサンフランシスコから登場したブランド。アイデア溢れる、スマートでクールなコンパクト財布が評判です。使う素材は金属、レザー、シリコンと多岐に渡ります。
財布の価格帯:2,000円台~
代表的な商品(デザイン):スマートマネークリップ
STORUS (ストラス) /スマートマネークリップ シルバー
予算:3,280円前後(税込)
世界中で大ヒット中のストラスを代表するスマートなマネークリップ。日本でも各所で紹介され、大人気となっています。手頃な価格ですが、全く安っぽさを感じない洗練されたデザインが魅力です。紙幣30枚、カード5枚を収納できます。
スーツのポケットには長財布が大きすぎるので購入。
カード類と札数枚をスッキリ簡単に持ち運ぶのに便利。カード類と札のどちらも出し入れはスムーズで使い易い。
「カードに傷がつく」という人がいるが、カードってATMやリーダーをスワイプスる度に傷がつくものだと思うので、自分は気にならなかった。
【番外編】使い勝手抜群 小銭入れ付きマネークリップブランド
Legare (レガーレ)
Legare (レガーレ)の特徴
大阪の企業Legare(レガーレ)。使いやすさにこだわった、使用者目線のアイテムが人気を呼んでいます。使う革や製造工程にも強いこだわりを持ったブランドです。
財布の価格帯:2,000円台~
代表的な商品(デザイン):隠しポケット付き 本革 二つ折り財布
Legare(レガーレ) / MONEY CLIP
予算:3,680円~7,980円(税込)
日本人が不満を抱く、マネークリップの小銭問題。BOX型に大きく開閉するコインポケットが付き、従来のマネークリップの不便を解消しました。さらには、外側にICカードなどを入れるカードポケットを配置。至れり尽くせりのマネークリップです。
口コミ・評判
薄くてポケットに入れやすいです。あまりバッグを持たないタイプなので使いやすいです。他のマネークリップだと小銭入れを別に持たないといけなかったりするのでこの商品は自分にストライクでした。
まとめ
おしゃれ好きの間でも話題のマネークリップ。せっかくなので、一時の流行に流されることなく、永く付き合える質の良いアイテムを取り入れてみてください。
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