2019/04/15

スタッズ使いが魅力のジミー チュウ!セレブがこぞって買い求める人気財布をランキング

www.jimmychoo.jp

ジミー チュウ(JIMMY CHOO)といえば、世界的な高級靴ブランドとしてマノロ・ブラニクやクリスチャン・ルブタン、ジュゼッペ・ザノッティなどとと並び称されるシューメーカー。世界中のそうそうたるセレブに愛用され、権威あるレッドカーペットの上を幾度も飾ってきました。

しかし、こうした高級靴ブランドは、パンプスなどのレディースの靴がメイン。男性の自分には関係のないブランド、と思ってはいませんか。

実は、ジミーチュウはメンズアイテムも積極的に販売しているのです。そこで今回は、ジミー チュウから人気のメンズ財布をピックアップしてご紹介いたします。

「ジミー チュウ」とは?

www.pinterest.jp

ジミー チュウの概要

現デザイナー、サンドラ・チョイ氏。
www.jimmychoo.jp

ジミー チュウはイギリス発のラグジュアリーブランド。故ダイアナ妃 (プリンセス・オブ・ウェールズ)に愛されたブランドとしてよく知られています。

現在はサンドラ・チョイがクリエイティブ・ディレクターを担当。ピンヒールの痛みから女性を解放する魔法の靴を武器に、キャサリン妃(ケンブリッジ公爵夫人)やミシェル・オバマをはじめ、ニコール・キッドマン、ハル・ベリー、アンジェリーナ・ジョリー、ナタリー・ポートマン、ジェシカ・アルバといったセレブを顧客に抱えています。

画像引用:sumally.com 男のステータスを表すものいえば、時計やスーツ、靴などがよく挙げられます。これらは必需品なうえに高級感の差も出...

ジミー チュウの歴史

創始者のジミー・チュウ氏。
https://f7.no/wp-content/uploads/2014/10/Jimmy-Choo.jpg

創始者の一人、ブランド名にもなったジミー・チュウは1954年のマレーシア生まれ。靴職人の父のもとで、幼い頃より靴作りのノウハウを学んでいました。

10代で親戚が住んでいるロンドンへ移り住み、コードウェイナーズ・カレッジ(現ロンドンカレッジ オブ ファッション)へ入学。1983年卒業。その後、お世辞にも治安の良くないロンドン・イーストエンドのハックニーに工房を構えました。

そんな折、イギリス版『ヴォーグ』へマノロ・ブラニクの代打としてジミー チュウの靴が掲載。編集者のタマラ・メロンと知り合うとともに、英国のセレブがジミー チュウの工房へ殺到するきっかけとなりました。そんな噂はケンジントン宮殿へも届き、ダイアナ妃から直接のオファーを受けるまでに。

しかし、名が知れ渡る反面、ビジネスの面で不安を抱いていたジミー・チュウは、前述のタマラと手を組み、プレタポルテライン「ジミー チュウ」を1996年に設立。

2001年、Equinox Luxury Holdings Ltdにより買収。ジミー・チュウ自身はプレタポルテから手を引き、彼の姪にあたるサンドラ・チョイとタマラがブランドの舵取り役に。

その後も、2004年にライオン・キャピタル社により買収。2007年にはTowerBrook Capital Partnersに、2011年にはラベルックスグループにより買収。この2011年の買収劇の後、もう一人のブランドの創始者、タマラも「ジミー チュウ」を去りました。さらに、2017年にはマイケル・コース・ホールディングスにより買収。

こうした数々の買収による企業成長と戦略的なPR、そしてオートクチュールの靴作りのDNAを受け継いだ確かな物作りで、ジミー チュウは100年以上の歴史を持つハイブランドとも肩を並べる企業へと成長したのです。

ジミー チュウのラインアップ

www.jimmychoo.jp

シューメーカーらしく、靴以外のレザー製品も得意なジミー チュウ。

レディースでは、パンプスやサンダル、フラットシューズなどを販売するほか、ショルダーバッグ、トートバッグ、イヴニングバッグ、財布といったレザーアイテムが充実しています。そのほかには、サングラスやオードトワレなどの香水も展開中。

メンズでは、ドレスシューズやレザースニーカーといったカジュアルシューズのほか、バッグパック、クラッチバッグ、財布、ベルト、キーホルダーといったレザー製品を販売。レディースと同様、サングラスや香水といったアクセサリー類も展開しています。

ジミー チュウの財布の特徴とこだわり

www.pinterest.jp

クリエイティブ・ディレクターを担当するサンドラ・チョイは、イギリスのワイト島生まれ。香港時代にパンクの洗礼を受け、ロンドン芸術大学のひとつ、セントラル・セント・マーチンズ(ジョン・ガリアーノやアレキサンダー・マックイーンが輩出)で学んでいます。

そんなルーツを持つ彼女が生み出す財布は、クリスチャン・ルブタンの財布にも通じる、エッジの効いたパンキッシュなスタイル。ですが、使われるスタッズやエンボスはスターモチーフ。ハードとポップ、クールと上品がうまくバランスされた、個性あるデザインが魅力です。

▼スタッズの財布はジミーチュウ以外にも!

http://news.hankyu-dept.jp/mens-tokyo/mtblog/?c=zoom&pk=524 個性的な大人の...

また、靴作りをルーツに持つブランドですから、上質なレザーの選定、裁断や縫製の技術、レザーの魅せ方を熟知したデザインもお手の物。どんなセレブリティも納得する、高い品質を持った財布作りが特徴です。

 

ジミー チュウの新作財布

JIMMY CHOO CARNABY スターロゴ ミニスタッズ付き Black レザー・ジップアラウンド ウォレット


予算:8万8,000円~9万8,280円(税込)

ジミー チュウのアイコン、スターモチーフをミニスタッズでグラフィックデザイン化した新作の長財布。どこかアメリカンライクなライダーズウォレットを彷彿とさせるデザイン。いつものジミー チュウとはまた違ったスタイルのアイテムとして人気です。

構成:ビルコンパートメント×2、紙幣ファスナー付きコインケース、カードスロット×12、コンパートメント×2
サイズ:W19×H11×D2センチ

ジミー チュウの財布を愛用する芸能人

www.jimmychoo.jp

前述のように、故ダイアナ妃やキャサリン妃といったロイヤルファミリーからも愛されている他、各国の映画スターといったセレブリティが顧客のジミー チュウ。

国内の芸能人では、菅野美穂、加藤あい、平山あや、優香、雛形あきこ、千秋、Sexy Zoneの菊池風磨、お笑いタレントのFUJIWARAの藤本敏史、パンサーの向井慧、シソンヌの長谷川忍らが愛用しています。

国内のスポーツ界では、レスリング選手の吉田沙保里と登坂絵莉、K1選手の武尊(たける)、元陸上競技選手の高橋尚子、元バドミントン選手の潮田玲子らが愛用しています。(順不同・敬称略)

セレブや芸能人がジミー チュウの財布を愛用する理由

www.jimmychoo.jp

ベースとなるのは、レッドカーペットを利用した積極的なPR戦略。これは女優やセレブに自社のシューズサンプルをプレゼントし、レッドカーペットを歩く際に履いてもらい、メディアを通して自社のアイテムの宣伝をしてもらうという方式。

しかし、これは他のラグジュアリーブランドも取っている戦略。ジミー チュウならではの戦略は、サンプルが合わなければ即座にサイズや色を直すという離れ業。オートクチュールの靴作りを基礎に置いたブランドならではの対応です。

世間にジミー チュウの名が売れる副産物として、レッドカーペットを歩いたセレブたちは、サイズの合わない靴を無理やり履かされて嫌な思いをすることもなく、むしろ痛みのない魔法の靴という、ジミー チュウの靴の真骨頂を遺憾なく体験できたのでした。

結果、セレブたちはジミー チュウの靴の素晴らしさに虜になり、さらにはバッグや財布も買い求める熱狂的なファンとなっていったのです。

とはいえ、品質が悪ければバッグも財布も買い求めません。ジミー チュウの本質は、オーダーメイドシューズの技術をベースとした質の良いものづくり。最高品質のレザーを選定する目、裁断や縫製の卓越した技術、レザーの魅力を熟知したその経験が財布のクオリティにも如実に反映されています。

加えて、現在の靴作りは、最高級のレザーと技術のみがあれば完成というわけにはいきません。ヒール、バックル、スパンコールやスタッズといった装飾品の確保が必要です。そこで、これらのアイテムを取り扱う専門業者との取引が大事になります。ジミー チュウは靴作りを介して、それらを扱うパートナーとの良好な関係を保っています。結果的に、これらの良質なパートナーの関係は財布作りにも活かされています。

こうして、ジミー チュウの財布は、あらゆるクオリティにおいてセレブが納得し愛用するだけの品質とデザインを提供できるのです。

ジミー チュウの財布の口コミ・評価

www.pinterest.jp

スタースタッズが特徴のジミー チュウ。やはりその独自のデザイン性に多くの口コミが寄せられています。

エルメスのエトープ色が好きでいろいろ集めていますが
お財布は遊び心のあるこちらのデザインに惹かれ、
実物は見ていませんでしたが購入したところ大正解!
お色はもちろん、☆のスタッズもミックスでキュート

引用:review.rakuten.co.jp

ずっと欲しかったジミーチュウのお財布。
色もとっても素敵で、スタッズがやっぱりカワイイです。
思い切って買って大正解でした。

引用:review.rakuten.co.jp

初ジミーチュウで、このタイプのシルバーとガンメタル
どちらにしようか悩みましたが、ガンメタルにして大正解でした(^_^)v
めちゃくちゃカッコイイです♪♪
男女問わずおすすめだと思います。
飽きの来ない色合いなので、長く使えそうですね(^^♪
大変満足いたしました♪♪

引用:review.rakuten.co.jp

もちろん、ジミー チュウならではの皮革の品質にも多くのレビューが寄せられています。

コンパクトな大きさで持ちやすいし、しなやかな革で手触りが良く、とても気に入りました。色んな色のスタッズが付いているのも可愛いです。

引用:review.rakuten.co.jp