2018/07/24

パティーヌが生み出す芸術品「ベルルッティ」 一流から愛される最高級財布を特集

www.berluti.com

高級紳士靴ブランドとして世界各国の有名人や芸術家を唸らさてきたベルルッティ(BERLUTI)。「履く芸術品」とも呼ばれるその美しさと気高さは、今日も多くの人々を魅了しています。

そんなベルルッティからは、靴と同じく、高い個性と芸術性を持ったすばらしい財布が販売されています。そこで今回は、ベルルッティの各シリーズの代表的な財布を取り上げご紹介いたします。

一流のビジネスマンにふさわしい「ベルルッティ」とは?

business.facebook.com

ベルルッティの概要

www.berluti.com

ベルルッティは、120年以上の歴史を持つフランスの高級靴メーカー。皮革に関するハイレベルな技術と知識を活かし、財布、鞄、ベルト、名刺入れなどのアイテムも制作してきました。近年はウエア部門にも進出し、コートからTシャツ、ネクタイに至るまで多彩なアイテムを展開しています。

ベルルッティの歴史

www.berluti.com

1895年に、イタリア人のアレッサンドロ・ベルルッティが自らの名を冠して創業したのがベルルッティの始まり。ビスポーク(カスタムメイド)の靴メーカーとして人気を博しました。

1959年には、タルビーニオ・ベルルッティが時代の空気に合わせて高級既製靴(レディメイド)のラインを発表。ブランドに新しい風を吹き込みました。1980年代には、ベルルッティを象徴する染色技法、パティーヌをオルガ・ベルルッティが確立。現在も同社の象徴として人々に愛されています。

同社の顧客として有名なのはアンディ・ウォーホル。ウォーホルのために制作されたローファーは、アップデートが施されつつ、今日も同社のシューズラインアップの顔として君臨しています。

そのほかフランスを代表する詩人、ジャン・コクトー、フランスの国民的なシャンソン歌手、エディット・ピアフ、ヌーベルヴァーグを代表する映画監督、フランソワ・ロラン・トリュフォー、世界的服飾デザイナー、イブ・サンローランらもベルルッティの上顧客でした。

2019~20年秋冬シーズンからは、11年間ディオールを率いてきたクリスヴァン・アッシュがクリエイティブ・ディレクターを担当する予定です。

ベルルッティの財布のこだわりと魅力

www.berluti.com

染色技法「パティーヌ」はもちろんのこと、ヴェネチアレザーという特別な皮革もベルルッティのこだわりのひとつ。上質のフルグレインレザーに植物タンニン鞣しとクロム鞣しの両方を施すことによって、しなやかでかつ染色の深みを出すことのできる、唯一無二のレザーに仕上げます。

また、ベルルッティの靴や鞄でおなじみの個性的なカリグラフィーは、財布にもよく使われる技法。古文書を彷彿とさせる、繊細で味のある筆記体の文章が焼き印で再現されています。

その他、ビスポーク由来のブランドらしく、タトゥーやホットスタンプといったオーダーメイドにも対応しています。

タトゥーとは、2003年にオルガ・ベルルッティにより確立された、レザーにタトゥーを施す技法。1点1点、職人が針と顔料で墨を入れていきます。現在は、NYの有名タトゥーアーティスト、スコット・キャンベルとのコラボレーションが行われ、ベルルッティのための特別なデザインが制作されました。そうした同社のもつデザインの他、顧客の要望に合わせたオリジナルタトゥーの制作も行われています。

ホットスタンプとはイニシャル刻印のこと。刻印部分には数十色のなかから色を入れることも可能です。

ベルルッティの最大の特徴「パティーヌ」とは?

www.berluti.com

「パティーヌ」とは、ブラシや布に染み込ませた染料と顔料、精油を手作業で染み込ませていく技法。単一の染色とは異なり、グラデーション、縞、陰影といった表現が可能になりました。一定の部分のみの染色もできるため、より個性的なアイテムが制作可能です。ベルルッティ独自の鮮やかなカラーリングとも相まって、パティーヌは芸術作品とも言える美しさを生み出します。

ベルルッティの財布はどんな人に支持されているのか?

www.pinterest.jp

ときに鮮やかで官能的なベルルッティの財布は、セレブやファッショニスタをはじめ、芸術家といった高い審美眼を持った人々に愛されてきました。その美しさから女性の方にも人気がありますが、もとは高級紳士靴ブランド。同社の魅力に取りつかれ、シューズやバッグ、手帳などと組み合わせる男性の方が多くいらっしゃいます。

価格的には決して安くないブランド。メインの購買層は40代以上のアッパーミドルからアッパークラス。まさに一流のためのブランドです。

ベルルッティの財布を愛用する芸能人

www.pinterest.jp

芸能界では俳優の石田純一、高橋秀樹、阿部寛、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎、歌舞伎役者の市川海老蔵らがベルルッティの財布を愛用しています。そのほか、サッカー界では中田英寿、武田修宏、柏木陽介らが愛用しています。(敬称略)

ベルルッティの財布の口コミ・評価

item.rakuten.co.jp

パティーヌやカリグラフィー、タトゥーが持つ唯一無二の美しさ、そして、レザーの品質に高い評価が寄せられています。

手に持った時のヴェネツィアレザーの感触と革の匂いが最高です!!
あと、カリグラフィの感じがイイ感じです!
まさに「 世界に同じものはひとつとない 」という感じがします。

引用:www.buyma.com

……[略]……色合いの奥行き・重厚感、革自体の上質感が伝わってきます。
経年変化が楽しみです。

引用:www.buyma.com

手触り感が独特で手に持つとまるで体の一部のような感じです。レザーの香りも他にはない特徴があり、私は癖になってます。

引用:www.buyma.com

オススメしたいベルルッティの最高級財布たち

www.berluti.com

注目のベルルッティの新作財布

BERLUTI  Essential レザーコンパクト財布

www.berluti.com

予算:9万7,200円前後(税込)

2018年プレコレクションの新作アイテム。パティーヌ仕上げのカリグラフィーの面積を減らすことで、より多くの人が使いやすいアイテムに仕上がりました。同時に価格も抑えられ、はじめてのベルルッティの財布としても人気です。