2018/07/24

ビジネスマンの定番「オロビアンコ」の人気財布ランキング

オロビアンコと言えばメンズファッションの定番として有名なブランドです。主張しすぎないセンスの良さからビジネスシーンはもちろん、プライベートシーンでも活躍します。

当初カシミヤを扱っていた名残でもあるカシミヤヤギのロゴは、オロビアンコの気高いイメージを象徴しているようですね。今日はそんな上品なデザイン性を持つオロビアンコの財布について特集します。

日本のビジネスパーソンの定番「オロビアンコ」とは?

https://www.pinterest.jp/pin/325596248040615337/

オロビアンコの概要

https://www.pinterest.jp/pin/12736811431085583/

オロビアンコはイタリアのブランドです。イタリアらしい高いデザイン性と適度に肩の力を抜いたようなリラックス感を感じられるスタイル、そして無駄のない実用性の高さを兼ね備えたブランドとして有名ですね。

他のブランドの二番煎じを嫌い独自に開発製造したアイテムは、イタリア伝統の職人技と近未来的なIT技術の融合から生み出されたものも多く、元々はバッグのブランドでしたが現在はライフスタイルの全ての分野に進出する総合ブランドとなっています。

https://www.pinterest.jp/pin/221661612887210716/

またオロビアンコは職人や職人技を大切にするブランドとしても有名です。おおざっぱと表現されることも多いイタリア人らしからぬ繊細さと、大げさなほどの心配りによって、「Made in Italy」の正統な伝承者とも呼ばれるブランドとなりました。

そんなオロビアンコの名前の由来ですが、イタリア語で「白金」「貴重なもの」という意味を持っています。

創設者のジャコモ氏がチベットを旅行しているとき、現地の人がカシミヤを「ホワイトゴールド」と呼び、敬意を払っていたことに深い感銘を受け「ORO(金)」と「BIANCO(白)」から「OROBIANCO(オロビアンコ)」と命名しました。

オロビアンコの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/307511480784726934/

オロビアンコは幅広い年齢層から支持されるブランドですが意外なほど歴史は浅く、1996年、現在はイタリアの勲章コンメンダの保有者で、MADE IN ITALY協会の会長ジャコモ・ヴァレンティーニによってイタリアのミラノ近郊で創設されました。

1999年には日本に上陸し、日本国内での知名度を拡大させました。翌2000年頃からは世界中からのオーダーに対応するため生産技術や商品の管理システムを整備します。これにより、今までよりたくさんのオーダーに対応できるようになりました。その後2005年にはTAKEO KIKUCHIなどとのコラボレーションアイテムの展開を始めます。

2010年、ここからオロビアンコはシューズやベルト、サングラス、傘などの幅広く生活雑貨を展開させます。2014年にはミラノのドゥオモ広場に、オロビアンコ初のオンリーショップを出店しました。

https://sumally.com/p/570257

2016年、ブランド創立20周年の節目の年。日本でオロビアンコの公式サイトがオープン。翌2017年には日本で初となるオロビアンコの直営店を丸の内にオープンしました。

創設者ジャコモは幼少期から物作りに慣れ親しんで育ち、また自身も高級革製品の職人として高級ブランド製品を作り続けてきた経験からか、自社の職人をとても大切にしています。オロビアンコが職人が誇りを持って働けるようにと、利益の半分を毎年、製造部門の投資に充てているのはそのためです。

そんなオロビアンコの物作りへの熱意がアイテムのクオリティに反映されています。職人としての誇りを胸にアイテムを作り続けるオロビアンコの職人達の心意気は、世界中のオロビアンコファンの心をしっかりと掴んでいるのです。

オロビアンコの人気アイテムラインナップ

https://www.pinterest.jp/pin/26669822776977557/

オロビアンコ トートバッグ

ARINNA-A01

このバッグはオロビアンコのベストセラーとなったアリンナシリーズから展開されています。A3サイズの書類も折らずに収納できる大容量に、たくさんのポケットがついた使い勝手の良さでたくさんの人から注目されています。

▼オロビアンコのおすすめのバッグをもっと知りたい!

https://www.pinterest.jp/pin/433964114065148787/ オシャレなビジネスマンの定番になっているビジ...

オロビアンコ メンズベルト

シンプルなデザイン、上質な触り心地を持っているこのベルトはスーツとの相性が良いのでビジネスシーンで大活躍します。

さりげないブランドロゴの刻印からもセンスの良さが伺えますね。プレゼントにも最適です。

オロビアン コラウンドファスナー長財布

INTROITUS

外側の型押しされたレザーの美しさ、内側のレザーの触り心地の良さから人気の高い財布です。

16枚以上のカードが収納できるので使い勝手も抜群ですね。高いデザイン性と実用性で注目を集めています。

オロビアンコの財布に感じるブランドの特徴とこだわりは

https://www.pinterest.jp/pin/668151294686931464/

オロビアンコの財布の特徴と言えば
1.レザーを知り尽くした高い加工技術
2.ユーザー目線で考えられた収納力、デザイン性の両立
3.コストパフォーマンスの良さ
でしょう。

たくさんのレザーの特徴や長所を知り尽くしているからこそできるレザー加工が施されているのがオロビアンコの財布です。決して素材となるレザーの品質だけで勝負するブランドではありません。

柔らかいレザーはその特性や質感を生かして内側に、ハードな質感のレザーは加工を施して財布の外側に使用することで財布を美しく機能的にします。

https://www.pinterest.jp/pin/762797255609165213/

また使う人の目線で考えられているので使い勝手の良さを感じることができます。「この部分がこうだったらいいのに」「ここがこうなっている財布が欲しい」そんなユーザーの気持ちを重要視し試行錯誤を繰り返すことでデザイン性も実用性も申し分ない財布を作りました。

更にコストパフォーマンスが良いのもオロビアンコの財布ならではと言えます。そのためプレゼントにも多く選ばれていますし気軽に使える財布としても高い人気を誇っています。

 

人気のオロビアンコで代表的なメンズ財布

https://www.pinterest.jp/pin/549228117044409112/

男女問わず人気のオロビアンコの定番長財布 SAFFIANO

予算:20,000~30,000円

オロビアンコの財布と言えばこの財布を連想する方が多いのではないでしょうか。収納力抜群のラウンドファスナー型長財布ですのでたくさんのカードを持ち歩くことができます。また表面積が大きいのでレザーの美しさや肌触りの良さを楽しむこともできますね。

飽きがこないシンプルなデザインですので長く使い続けることができます。またどんなファッションとも相性が良いので使い勝手も良いですね。

普段から鞄を持ち歩く方にとってはこれ以上ない財布と言えるでしょう。プレゼントにも喜ばれています。

評判・口コミ

大きく開く所が使いやすく何より素材がしっかりしていて満足しました。

引用元:Yahoo!ショッピング

オロビアンコの財布を支持する人はこんな人

https://www.pinterest.jp/pin/3166662208630132/

オロビアンコの財布は20代前半から50代、60代の方まで幅広く愛用されています。若いブランドですが知名度も高く、現在ではメンズブランドの定番とも言われるオロビアンコですので、持っているだけでセンスの良さを感じさせてくれるところが嬉しいポイントですね。

またたくさんのアイテムを展開しているので持ち物に統一感を持たせることができます。そのためすっきりとしたイメージを大切にしたいビジネスマンにも支持されています。

収納力の高いのでバッグの整頓にも役立ちます。普段バッグを持ち歩く方にも多く選ばれている財布です。

▼大人のビジネスマンに支持されるレザーブランドをチェック!

https://www.ganzo.ne.jp/store/ バッグ、財布、名刺入れ・・。 大人の男性が身につける小物にはレザーアイテムが必...

オロビアンコのメンズ財布の口コミ・評価

https://www.pinterest.jp/pin/473722454545666885/

軽くてカードが沢山入るから良かった。プレゼントで喜んでもらえて良かったです。

引用元:Amazon

オロビアンコ 長FA-RI-F NEWのレビューより

主人にプレゼントしましたが、大変喜んでくれました。お値段はそんなに高くありませんが、作りもしっかりしていてかっこいいです。スーツにも私服にも合います。同じものを持っている方も見かけませんので、その点も良いです。

引用元:楽天市場
デザイン性も含めてすごくいい品です。使い勝手もよさそうでこれから長く付き合っていこうと思います。革もしっかりしていていい感じです。

引用元:楽天市場

オロビアンコの財布は使い勝手の良さに人気が集まっています。また価格の割に品質が良いと言うレビューも多く見られました。

お手頃な価格帯ですのでプレゼントに選ぶ方が多いようですね。多くの定番アイテムも持つブランドですのでセンスや好みを気にすることなく贈ることができるでしょう。

財布は持ち歩くことが多いので使い勝手も重要ですがデザインの良さも求められます。オロビアンコの財布はユーザーが財布に求めるたくさんの要望を形にしているまさに「こんな欲しかった」が形になった財布と言えます。

オロビアンコの人気財布ランキングBEST7

https://www.pinterest.jp/pin/779052435510815607/

第7位 新作 GIRAFFA RI

予算:27,000~30,000円

この財布は2017年秋冬モデルで、ジラッファに比べると少し横長に作られているので、紙幣を折らずに収納することができるタイプです。L字型のラウンドファスナーは大きく開くので中が見やすくお金の出し入れがしやすいと言う特徴があります。また収納は札入れが2つと小銭入れ、カードポケットが14個とポケットが2つついているので収納力も抜群です。

この財布の外側は、PRADAが開発したことで有名なサフィアーノ加工が施されており高級感を感じることができるでしょう。185gと非常に軽いところも魅力ですね。

評判・口コミ

プレゼントにしたら、とても喜んでもらえました。
高級感があって、上品で長く使えそうです。

引用元:楽天市場

第6位 マッパ OBU715013

予算:8,000~16,000円

この財布の人気の理由は大きく型押しされたオロビアンコのロゴから感じられる高級感と、相反するようなお手頃価格でしょう。また内側にはイタリアの古い地図がプリントされており外側のシックなイメージとはまた別の表情を覗かせます。

派手過ぎず地味にならないちょうど良いデザインで、ビジネスシーンにもオフシーンにもよく似合います。またスーツのポケットにも入れられるので仕事中も持ち歩くことができるところが大きなポイントですね。

評判・口コミ

46歳の旦那様にプレゼントしました。普段は石の付いたゴツいレザーウォレットを使っている人ですが、スーツ着用時用に購入。ただの黒ではなく、ごく黒に近いダークネイビーで味があり、型押しは目立たないけど、個性を主張してくれます。中の模様もかっこよくて使い勝手も良いみたいなので、大変気に入ってくれました。ありがとうございました。

引用元:Amazon

第5位 クロコ TAKE別注 イントラ 長財布

予算:20,000~25,000円

この財布の魅力は柔らかい肌触りと型押しされたクロコ柄から感じられる高級感です。シックな佇まいを持った財布なのでどんなシーンにもよく似合いますし、使う人の年齢も選びません。

内側は札入れが2つ、ファスナー付きの小銭入れが1つ、その他にもカードポケットが12個ついており高い収納力を持っています。使うほどに手になじむレザーならではの質感も嬉しいですね。

第4位 ラウンドファスナー PALLANZA SAFFIANO

予算:18,000~20,000円

この財布の人気の理由は何と言ってもその収納力でしょう。マチが付いた札入れが3つ、カード入れが18個、ファスナーポケットが1つ、そして大ポケットは3つも付いています。

ラウンドファスナータイプの財布は女性に人気があるのですが、この財布は金属部分にはシルバーを採用、内側も黒で統一されており男性らしいデザイン性を持っています。また、高級感を感じさせるサフィアーノレザーも嬉しいですね。

第3位 長財布 fidelio-l-notte

予算:12,000~16,000円

かぶせ蓋タイプの長財布の人気の秘密は、長財布ならではの収納力とズボンの後ろポケットにもきれいに収まるスタイリッシュさです。この財布はそんな使い勝手の良さに高級感がプラスされています。ロゴプレートのカラーはアンティークゴールドを採用しています。またデザインも控えめなのでフォーマルなシーンにもピッタリです。

気になる収納ですが、札入れが1つ、ファスナー付き小銭入れが1つ、その他にもカードポケットは10個、フリーポケットは3つあります。たくさんのカード類を収納できますね。

第2位 二つ折り財布 FIRIPPINO-I 91101 レザーウォレット

予算:18,000~20,000円

この財布からは落ち着いた風格を感じます。シックなデザインとブラウンカラーの相性が良いので比較的高い年齢層の方にも安心して贈ることができます。

また光沢ある表面のレザーは使うほどに手に馴染んでくれるでしょう。2つに分かれた札入れ、スナップ式の小銭入れ、全部で6つのカードポケットなど実用性の高さも申し分ありません。

第1位 二つ折り財布 フィリッピーノ サフィアーノレザー ブルスクーロ

予算:12,000~16,000円

この財布の人気の理由は大きく型押しされたオロビアンコのロゴから感じられる高級感と、相反するようなお手頃価格でしょう。また内側にはイタリアの古い地図がプリントされており外側のシックなイメージとはまた別の表情を覗かせます。

派手過ぎず地味にならないちょうど良いデザイン感は、ビジネスシーンにもオフシーンにもよく似合います。

オロビアンコの財布を手に入れられる店舗

https://www.pinterest.jp/pin/503910645784940659/

オロビアンコを通販で探す場合、品揃えが豊富なAmazonや楽天市場がおすすめです。商品画像も大きなものが使われており、また何種類もの画像を用意しているので、実店舗とは違いアイテムを実際に手に取って確かめることができないネットショッピングでも、欲しいアイテムの情報が分かりやすくなっています。

また多くの購入者からのレビューも見ることができるので、購入する際の参考にもなるでしょう。

実店舗で購入される場合は、直営店が東京、名古屋、福岡にある他、取扱店は北海道、東北地方に6店舗、東京に41店舗、関東甲信越地方に26店舗、北陸東海地方に18店舗、関西地方に16店舗、中国四国地方に7店舗、九州地方に12店舗展開しています。最寄りの店舗まで足を運んでみるのも良いですね。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/549228117042281727/

オロビアンコの財布は比較的落ち着いたデザインと上質なレザーが持つ高級感を持った財布です。そのため年齢層の高い方にもおすすめした財布ですがコスパの良さや上品なカジュアルさから若い年齢層の方にもぜひ1つは持って欲しい財布です。

デザイン、素材、実用性の全てを兼ね備えたオロビアンコの財布は使い勝手が良いので持っておくと色んなシーンで活躍します。また男性にプレゼントしたい財布を探している方にも、オロビアンコの財布はおすすめです。