2019/02/26

「パテックフィリップ」は最上級の代名詞。本物を身に着けて最高のお洒落を楽しんで

パテックフィリップはスイスの最高級時計メーカーとして世界中にその名を轟かせています。素材選びから製造に至るまで一切の妥協を許さない厳しい姿勢は、複雑で精巧な機構を持つ時計を数多く生み出し、高い評価を得る足掛かりともなりました。

現在では世界3大時計メーカーの1つとも評されるパテックフィリップですが時計へのこだわりは創業当時から変わらず、今も熟練の技を持つ職人たちの間で受け継がれています。

価格も品質も最高級。しかし決して主張しすぎることがなく控えめながらも本物だけが持つ存在感を身にまとった時計メーカー、パテックフィリップ。

今日はそんな憧れのパテックフィリップをご紹介していきます。

パテック フィリップの解説

https://www.pinterest.jp/pin/469078117411027289/

パテック フィリップとは?

パテックフィリップは1839年にポーランド人のアントニ・パテックとフランチシェック・チャペックによって創業された時計メーカーです。

繊細で上品なデザインや技巧が有名で、過去にはカルティエやティファニーなどのブランド店向けに時計を作ったこともあります。

ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲと共に世界三大高級時計メーカーと言われていますが、日本ではパテックフィリップがこの3つの時計メーカーの中で一番知名度が高いメーカーです。

以前は最高級スイス時計の証明としてジュネーヴスタンプの認証を受けていましたが、現在はパテックフィリップ独自の認証マークに切り替わっています。パテックフィリップという存在自体が、高品質の証となっているためでしょう。

パテックフィリップは、ムーブメントから製造している時計メーカーの中では世界一高価な腕時計を販売しているメーカーです。

https://www.pinterest.jp/pin/524387950348647119/

特徴・こだわり

パテックフィリップの特徴は永久修理保証です。そのためどんなに古い時計でもパテックフィリップの時計であれば修理してくれます。

ただし、無償修理は購入後2年以内の自然故障の場合のみとなっているので注意しましょう。購入後2年以内でも自然故障に該当しない場合や、購入後2年を過ぎた場合は有償保証となります。

様々な原因でオリジナルの部品がない場合、代替部品を使用しての修理となる場合もあります。また、時計の購入代金よりも高額な修理代金がかかることもあるようです。

パテックフィリップの時計がオークションに出品されている場合、比較的高値で買い戻すことにより中古のパテックフィリップの時計の市場価値を一定に保つ取り組みもなされています。

このような経営努力の積み重ねにより「パテックフィリップの時計は一生もの」というイメージを定着させることに成功しました。

https://www.pinterest.jp/pin/483362972484767242/

愛用している有名人

ここでは、パテックフィリップの時計を愛用している有名人をご紹介します。パテックフィリップの時計と言えば実用性もさることながら、その高級感や価格帯からステータスの演出として、また成功の証として、身に着けている方も多いです。

皆さん、それぞれの道で大成功をおさめた方ばかりですね。

俳優さんから芸人さんまで 幅広く芸能人を魅了するパテックフィリップの時計

パテックフィリップの時計を愛用している芸能人は意外と多いです。

中でも俳優の石田純一さんはノーチラス5711-1A-011とグランドコンプリケーション パーペチュアルカレンダー5159G-001を愛用されていることで有名です。

その他の俳優さんでは岩城滉一さんがカラトラバ3796-Dの愛用者として、またハリウッド俳優のブラッドピッドさんがノーチラス5711-1Aの愛用者として有名です。

このノーチラス5711-1Aは有名人の愛用者が特に多く、世界のホームラン王である王貞治氏さんや元プロボクサーの亀田興毅さん、芸人さんではくりーむしちゅーの有田哲平さんやバナナマンの設楽統さんなどが愛用していることでも知られています。

https://www.pinterest.jp/pin/63261569745011511/

またトレンディエンジェルの斎藤司さんやアンガールズの田中卓志さんはノーチラス5712G-001を愛用されていますし、フットボールアワーの後藤輝基さんはカラトラバ6000R-001ローズゴールドを、おぎやはぎの小木博明さんは同じくカラトラバの5120G-001を、またハライチの岩井勇気さんはカラトラバの中でも特に人気が高い5196G-001を、岩井さんの相方、澤部佑さんはカラトラバ5119G-001を愛用されています。芸人さんにはカラトラバシリーズが人気のようですね。その他にも雨上がり決死隊の宮迫博之さんはワールドタイム5130-1Gを愛用されています。

タレントで歌手の堺正章さんはゴンドーロ・キャブリオレ5099RG-001を愛用されていますし、AKBグループの生みの親である作詞家の秋元康さんはアクアノートのトラベルタイム5164A-001の愛用者です。

セレブや王族からも支持されるパテックフィリップ

皆さんが身近に感じることが出来る有名人では上記のような愛用者がおられますが、この他にも世界の偉人やセレブと呼ばれる方々、また世界中の王族の方々にも愛用者が多くヴィクトリア女王やローマ教皇も愛用されていますし、アインシュタインやキュリー夫人もパテックフィリップの時計を愛用していたと言われています。

またウォルトディズニーやクラークゲーブル、チャリーシーンやプーチン大統領、ブッシュ大統領の他に日本の皇族の方々にもたくさんの愛用者がおられます。

https://www.pinterest.jp/pin/198932508510860979/