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NIKEのコラボスニーカーがおしゃれ!その魅力を徹底解説
引用:GQ Japan
NIKEのスニーカーは、「好きなブランドアンケート」で常にNo.1の座に輝いているといっても過言ではないほどの人気を誇ります。 性別・世代関係なく幅広い層で愛用され、コレクションしているファンも多いブランドです。
もともとはアスリートのために開発されたスニーカーだけに、履き心地のよさや機能性の高さは申し分ないのですが、デザイン性が高いことも人気の理由でしょう。
そして、世界中でナイキの人気を不動のものとしているのがコラボスニーカーの存在。
さまざまなブランドやアーティストとコラボすることで、NIKEが培ってきたゆるぎないスニーカーブランドとしての力とパートナーの個性が融合、どこにもない独創的な世界観を創造し、毎回大成功しています。コラボスニーカーは発売と同時に完売するほどの人気ぶりで、なかなか入手困難なのが現状。中古市場では定価の数十倍もの価格でも飛ぶように売れています。
今回の記事では、NIKEのコラボスニーカーの歴史・特徴・人気のコラボ作品・入手方法・お手入れ方法など、さまざまな情報を紹介します。NIKEのコラボスニーカーに興味のある人はぜひ参考にしてください。
NIKEコラボスニーカーの歴史
NIKEは、世界で最も知名度の高いスポーツブランドです。1968年、アメリカのオレゴン州で設立されましたが、それ以前から日本のオニヅカタイガーと共同してスポーツシューズの開発を行い、当初は同社のランニングシューズを輸入し販売していました。
その後、スニーカー作りのノウハウを学んだNIKEは、オリジナルのシューズ作りを始め、テクノジーを取り入れたさまざまな製品を開発。
2023年の売り上げは約512億2千万米ドルにのぼり、8万3千人以上の従業員を抱える世界最大のブランドに成長しています。
初期のナイキコラボスニーカーとして、代表的なものは以下です。
【Pre Montreal(プリ モントリオール)】
NIKEと最初にコラボしたのは、スティーブ・プリフォンテーン。22歳にしてアメリカ陸上界で最も有名な選手となった男性です。
大胆で強い意志を持つプリフォンテーンは、派手好きだったそうで「彼は、NIKEのシューズにショーマンシップをもたらした」といわれています。
当時のスニーカーといえば、ほとんどのシューズが白黒のモノトーン配色だったのですが、プリフォンテーンのアイデアにより、明るく鮮やかな色使いのモデル「NIKE Pre Montreal(ナイキ プリ モントリオール)」が1973年に誕生しました。
【NIKE Air Jordan 1(ナイキ エア ジョーダン 1)】
1985年にリリースされた「NIK Air Jordan 1(ナイキ エア ジョーダン 1)」は、今や伝説ともいえる名作コラボスニーカー。
バスケットボール界のカリスマ選手、マイケル・ジョーダンのファーストシグネチャーモデル※です。
赤・白・黒だけの「シカゴカラー」が特徴で、クラシックな雰囲気はそのままに、ディティールを若干変化させた復刻版のリリースを繰り返しています。
※シグネチャーモデル:特定の著名人の名を冠した製品
時代とともに変遷するNIKEコラボスニーカー
90年代に入り、NIKEは有名バスケットボール選手のペニー・ハーダウェイとコラボした「NIKE Air Max Penny 1(ナイキ エア マックス ペニー 1)」、プロ野球選手ケン・グリフィー・ジュニアとコラボした、野球のスパイクシューズ「Ken Griffey JR(ケン・グリフィー・ジュニア)」などをリリース。
さらに、プロテニスプレーヤーのアンドレ・アガシ、野球選手のボー・ジャクソン、プロバスケットプレーヤーのシェリル・スウープスなど次々と有名な人気スポーツ選手とコラボした作品を発表、その度に大きな話題となりました。
2000年に入った頃、NIKEは初めてアパレルブランドなどとコラボしていきます。
アメリカの人気ストリートブランド「STUSSY(ステューシー)」、日本のファッション・カルチャープロデューサー「藤原ヒロシ」、日本のスニーカーショップ「atmos(アトモス)」などとコラボした作品をリリース。
さらに、さまざまなテイストのファッションブランド・アーティストなど、多彩な分野で活躍する人々とも組み、コラボスニーカーの世界観を広げました。
世界的にも有名なハイブランドともコラボし、スニーカーにデザイン性の高いモード感を取り入れた製品もリリースし、大反響を呼びました。
NIKEコラボスニーカーの特徴
以下では、NIKEのコラボスニーカーの特徴を挙げてそれぞれ解説します。
コラボパートナーの物語やスピリットを取り入れている
たとえば、コラボ相手がスポーツ選手の場合、ただ名前を借りるだけではなく、彼らのスポーツにかける情熱・物語に共感し、シューズというアイテムにそのスピリットを込めています。
機能性やデザイン性の高さだけではなく、ひと目見ただけで伝わってくるストーリー性が人々を魅了するのです。
希少性が高くファンの所有欲をそそる
NIKEは、生産数を増やせば利益は上がりますが、どこでも買えるシューズになってしまうと「ブランディングの観点から見て正しいこととは思えない」と考えています。
たとえば、NIKEは2017年に1度アマゾンに出店しましたが、わずか2年で撤退。理由としては、アマゾンがマーケットプレイス上にたくさん横行しているNIKEの偽物や並行輸入品を排除できなかったことが挙げられています。
数多く流通させることよりも、販売時期や販売数を限定して希少性を高めることを選択し、コレクターやファンの所有欲を高め、新作情報や販売情報にドキドキ・ワクワク胸を踊らせる楽しみを与えているのです。
斬新なアプローチの広告戦略
NIKEのコラボスニーカーは、製品もさることながら斬新アプローチの広告がブランドの成長を後押ししたといえます。
創業当時のスタッフは、ただ製品を紹介するだけで熱意が感じられない当時の広告スタイルに不満を持ち、斬新な広告作りに挑戦しました。
有名なクリエーターやアスリートを起用、彼らのメッセージやキャッチコピー、躍動感のあるビジュアルは一つの作品として人々の心を鷲掴みにし、
結果的にNIKEをあまり知らない人にも、ブランドや製品への興味を持たせることに成功しています。
2022年の3月26日にはAirMaxDayを記念し、大型の街頭ビジョン(新宿)を使用した裸眼視聴可能な3D広告にも挑戦。街を行く人々の足を止めただけではなく、その「体験」をした人がSNSで拡散し大きな効果をあげています。
人気のNIKEコラボスニーカーシリーズ
ファッションデザイナー・ラッパー・アーティスト・ミュージシャン・ストリートブランド・ハイブランドなど、さまざまなコラボスニーカーの代表例を紹介しましょう。
ブランドとのコラボ
NIKEのコラボスニーカーといえば、有名ブランドとコラボしていることが多くあります。代表的なものとして以下が挙げられます。
【COMME des GARÇONS(コムデギャルソン) × NIKE】
世界的に有名な日本のデザイナー川久保玲のブランド「COMMEdes GARÇONS」。トレンドに迎合することなく、社会に流されない自立した女性像をデザインに落とし込み、ルーズシルエット・モノトーンで構築した世界感は根強い人気を誇っています。
NIKEのコラボスニーカーは、2013年からスタートして以来、毎年さまざまなモデルを発表。ひとめでそれとわかるほど、ギャルソンの世界観を取り入れたモードでスタイリッシュなデザインが特徴的です。
【sakai(サカイ)× NIKE】
コムデギャルソンでニット・カットソー担当として働いていたキャリアを持つデザイナーの阿部千登勢が「自分のワードローブに加えたい服」をベースに、1999年にスタートした「sakai」。
スタンダードなアイテムにアレンジを加えることで、sakaiならではの「ニュースタンダード」を生み出すことを得意としています。
NIKEとのコラボは2015年にスタート。NIKEのアイコン「AirMax90(エアマックス90)」にシューレースなし、スリップオンタイプを取り入れた革命的なデザインが話題となりました。以来、sakai独特のカラーリングを取り入れたり、クラシカルとモダンを取り入れたりと個性的なデザインの作品をリリースしています。
【 Louis Vuitton(ルイヴィトン)× NIKE】
誰もが知っている世界的なハイブランド、ルイヴィトン。
NIKEとのコラボは、2022年チャリティオークションで「AirForce1(エアフォース1」をベースに、ルイ・ヴィトンのモノグラムのエンボス加工をカーフレザーで施した、全世界200足限定のプレミアモデルをリリースしました。
【 DIOR(ディオール)× NIKE】
ディオールのコラボスニーカーに、NIKEの名作「Air Jordan 1(エアジョーダン1)」を採用。プレミアムレザーを使用し、ホワイトとグレーの洗練されたカラー使いでリュクスな雰囲気を演出。さりげないAIR DIORのロゴもオシャレなモデルです。
【Tiffany & Co. (ティファニー)× NIKE】
Air Force 1をベースに最高級のヌバックレザーを使用したモデルをリリース。オールブラックのレザーに、サイドのスウッシュ(NIKEの風のようなロゴマーク)だけティファニーブルーを使った洗練された雰囲気です。
【supreme(シュプリーム)× NIKE】
人気ストリートブランド「supreme」とのコラボは、毎シーズン新作が発表されるごとに、即完売というほど爆発的人気です。一足目の「NIKE dunk sb AF1(ナイキ ダンク エアフォース1)」が発売されてから、短いサイクルでリリースしていますが、毎回人気を集めています。
アスリートとのコラボ
NIKEはさまざまなアスリートとコラボしたスニーカーをリリースしています。マイケル・ジョーダンとのコラボをはじめ、様々な有名人気アスリートとコラボスニーカーを出してきました。
【Michael Jordan(マイケル・ジョーダン)とのコラボ】
バスケットボール界のカリスマ選手、マイケル・ジョーダンとコラボして生まれたのが「Nike Air Jordan 1(ナイキ エア ジョーダン 1)」です。
マイケル・ジョーダンとのコラボシリーズ「エア ジョーダン」の「エア」は、彼のニックネームが「エア」(ジャンプの滞空時間が長かったことによる)だったから。
「エア ジョーダン」は、高い機能性を持ち、ボリューム感がありつつスタイリッシュな見た目で、ストリート感があるのが特徴です。2021年には36作目が発表されるなど、30年以上経った今でも開発が続けられています。
【LeBron James(レブロン・ジェームズ)とのコラボ】
「キング」の愛称を持つNBAのスターバスケットプレイヤーレブロン・ジェームズとコラボした「NIKE LeBron(ナイキ レブロン)シリーズ。奇抜なデザインが特徴的です。
Nike Zoom Airクッショニングを使用し、運動時の衝撃を吸収し筋肉・関節・腱などにかかる負担を軽減します。
2005年、中央と前足のストラップを特徴とする「LeBron ズーム 20-5-5」が誕生、2007年には、ミッドソールとヒールに配したストラップを特徴とする「LeBron ズーム ソルジャー」シリーズが誕生しました。2020年には「ソルジャー14」が登場しています。
芸能人とのコラボ
NIKEは、世界中のアーティストや芸能人などとコラボしたモデルもリリースしています。
【G-DRAGON(ジードラゴン)とのコラボ】
韓国のアーティストであるBIGBANGのリーダー、G-DRAGONは、個性的でクリエイティブな「PEACEMINUSONE(ピースマイナスワン)」というファッションブランドを手がけています。
2019年にはNIKEとのコラボスニーカー「Air Force 1 Low Para Noise(エアフォース1 ロー パラノイズ)」をリリースして話題を集めました。
さらに2013年には、韓国の武術「テコンドー」とG-DRAGONの本名でもあるクォン・ジヨンを組み合わせた「Nike Kwondo 1(ナイキ クウォンド1)」もリリース。
クラシックなドレスシューズのデザインをストリート向けにアレンジしたデザインで、ブラック&ホワイトのカラーに取り外し可能なロゴ入りシュータンフラップが付いている、個性的なデザインです。
【Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)とのコラボ】
アメリカ出身の世界的大人気アーティスト・ビリー・アイリッシュは、2021年にエア ジョーダンとコラボ。
「Billie Eilish × NIKW Women’s Air Jordan 15(ナイキウイメンズエアジョーダン15)」をリリースしました。特大のヒールケージや爪先にかけての直線的なフォルムは、米国超音速実験機X-15よりインスパイアされたデザインで、オールベージュのカラーです。
また、エアフォース1をモチーフとした「Billie Eilish x NIKW Air Force 1 “Sequoia”(セコイヤ)」コレクションでは、ダークグリーンでミリタリーブーツのようなルックスのスニーカーをリリースしています。
2023年3月には「Billie Eilish × NIKE Air Force 1 Low “Triple White”(トリプルホワイト)」を発売。エアフォース1をベースに、アッパーにパッチワークのような加工を施し、全体をホワイトで統一したオシャレな一足となっています。
【 Travis Scott(トラヴィス・スコット)とのコラボ】
アメリカ・ヒューストン出身のラッパーTravis Scott(トラヴィス・スコット)は、音楽業界のみならず、NIKEなど大企業とコラボし服やスニーカーのデザインも手掛け「若者文化の象徴」ともいわれています。
Travis ScottとNIKEのスニーカーは「反転スウォッシュ」と呼ばれる、通常のNIKEのシンボルマーク、スウォッシュを反転させたデザインが特徴的。トラヴィス・スコットのブランド「CACTUS JACK」のロゴも入っています。
2017年に初めて発売されて以降、年に数回ほどリリースされていますが、多くが数量限定発売なので、常に入手困難なほどの人気です。
NIKEのコラボスニーカーの価値
NIKEのスニーカーには単なるスニーカー以上の魅力があります。以下で、NIKEのコラボスニーカーの価値を解説します。
コレクターズアイテムとしての人気
近年、爆発的な人気を誇っているスニーカー。その後押しもあり、レアなスニーカーをコレクションしている「スニーカーコレクター」も増えています。
スニーカーコレクターは、ファッションアイテムとして日々のコーディネートに使用する人もいますが、多くは、レアなスニーカーを収集し、あえて履かずにアート作品のように棚などに飾って鑑賞しているようです。
投資アイテムとして人気のNIKE
爆発的なスニーカーブームの影響で、「スニーカー投資」も話題になっています。投資対象になるスニーカーは「希少価値が高い」「有名人やハイブランドなどとのコラボモデル」であることが条件として挙げられます。
スニーカー投資として人気があるのは、NIKE・adidas・VANS・CONVERSEの4ブランド。
NIKEは数多くの革新的な技術やアイデアを組み込み、機能性が非常に高く、クッション性や履き心地のよさにも優れているため、日本では投資対象として人気があります。
特にコラボスニーカーは「寝かせておけば将来的に値段がかなり上がる」といわれ、投資対象として注目されているのです。
デザイン性の高さ
もはや、スニーカーは、スポーツファッションやアウトドアファッションだけに合わせるものではありません。
エレガント・モード・ビジネスなどあらゆるスタイリングにおいて、センスのいい「外しアイテム」として用いられています。
NIKEのスニーカーは、カラフルな配色で独特の存在感を放つモデルから、ワンカラーでシンプルシックなものまでデザインのバリエーションが豊富。 着用シーンや気分によってコーディネートを楽しめるのも魅力でしょう。
特に、ハイブランドとのコラボスニーカーは、より洗練されたモード感があります。履くだけで、コーディネート全体のクラス感をアップしてくれる「主役級の足元アイテム」といえるでしょう。
NIKEコラボスニーカーの評判・口コミ
NIKEのコラボスニーカーに対する実際の評判や口コミはどんなものがあるでしょうか。以下では、ネット上の様々な口コミを紹介します。
NIKE SUPREME x AIR FORCE 1
この靴のシリーズが好きで2足目!
引用:Amazon
NIKE AIR JORDAN 1 MID(トゥルーブルー)
高2の長男にプレゼントで買いました。大喜びでした。ハイカットの具合がいいそうです。履き心地もいいそうです。
引用:Amazon
NIKE AIR JORDAN 1 MID(グレー)
グレーの靴が欲しかったため、この商品にたどり着きました。NIKEのロゴが水色のところに引かれていてJORDANデビューが楽しみです!
引用:BUYMA
NIKE AIR JORDAN 1 MID(ブラック×ファイアーレッド)
娘へのクリスマスプレゼント。ナイキのバッシュが欲しいとの事で好きなバッシュを選ばせました。本人は色がかなり気に入っているようで大切に履いています。
引用:Amazon
Jordan Courtside
形は見たままシンプルで、白は貴重で服装の邪魔にはならないです。歩く際にはミッドカットなので足首が軽くホールドされて自分は良い感じです。
引用:Amazon
PEACEMINUSONE × NIKE AIR FORCE 1 “PARANOISE”
いやー、めっちゃかっこいいですね!!シンプルながらミッドソールのデザインや、タンのデイジーの刺繍が目を引きます。
引用:Ameba
NIKEのコラボスニーカーの入手方法
NIKEのコラボスニーカーは、発売前から話題になるのでなかなか入手するのが大変です。どのような方法があるのでしょうか。また、偽物の販売や転売も多いので購入には注意が必要です。
NIKEのSNKRSアプリを入手して購入する
NIKE最新モデルのスニーカー発売情報などは、SNKRSアプリ(※)で入手できます。また数量限定の新作スニーカーを入手することもできます。
SNKRSは、気になるモデルの発売に合わせ通知を受け取れる機能や、シューズに関する詳しいストーリーを読めたり人気モデルの抽選に参加したりすることができます。
SNKRSは、iTunes StoreまたはGoogle Playからダウンロードし(あるいはオンラインでSNKRSにアクセス)、ナイキ メンバーの登録情報でログインしてください。
また「X」(旧Twitter)で@NikeStoreJapanをフォローすると、発売情報フィードや限定ニュースなどの情報も入手できます。
※SNKRSアプリ:Nikeが提供するキュレーション型スニーカー専用サイト。
販売方法①抽選
SNKRSでは、発売日当日の午前9時〜10分から60分の間に行われる抽選式販売方法に参加できます。
「◯月◯日の◯時より抽選受付開始」と記載がある製品は、抽選式で購入できる製品です。発売前から業界を騒がせる人気コラボシリーズ・オリジナルモデルの復刻の販売時に使われることが多いようです。
販売方法②通常販売
抽選式にはならないアイテムに導入されます。 ただし、在庫数には限りがあるため、販売開始後に購入ボタンを押せばすぐに買えるわけではありません。購入できるかが分かるまで「順番待ち」や「保留中」の表示になるので、待つ必要があります。
販売方法③限定アクセス
注目度の高いモデルが発売されるときに話題になる「限定アクセス」。SNKRSからユーザーに向けてランダムに送られる招待状を受け取ると、他ユーザーよりも優先的に商品を購入することができるサービスです。
突然SNKRSから限定アクセスのプッシュ通知が来るため通知のチェックは必須!SNKRSアプリの通知をONにしておいてください。
販売方法④NIKE SNKRS PASS
SNKRSアプリで利用できる、ナイキメンバー限定特典です。抽選で当選すれば、最寄りの販売店でその商品を購入できます。
NIKEのスニーカーは偽物に注意!
最近は、フリマサイトやオークションなど、中古品を販売する「二次流通」が一般的になったために、異常な高値の転売や偽物も流通しているので注意が必要です。
偽物の場合は、外箱の作りが雑、外箱とスニーカーの内側タグに記載されているナンバーが異なる、クオリティが低い、公式にないカラーの商品があるなど、いろいろな問題があります。
高いお金を出して買ったのに届いたら偽物だった…ということがないように、直営店や公式ストアで購入するほうが安心です。
また、二次流通のサイトでもプロの鑑定士により鑑定を行い「本物と鑑定したもの」だけを扱っているところもあります。
NIKEコラボスニーカーのケアと保管方法について
せっかく入手した大切なNIKEコラボスニーカーは、 適切なお手入れ方法や保管方法を守って大切に扱いましょう。
適切に手入れをする
NIKEコラボスニーカーを1日履いたあとは、柔らかいブラシなどで軽くホコリなどを払いましょう。汚れが付いていたらタオルで水拭き(水拭き可能な素材)します。
雨に濡れたらインソールを外し、新聞紙やキッチンペーパーを詰め込み水分を取ります。水分が取れたら乾燥剤を入れてください。
また、汚れたり濡れたりを避けるために、事前にスニーカーの素材に合った防水スプレーを使用するのもおすすめです。
定期的なクリーニングすることも必要ですが、素材によって洗う方法が異なるので注意してください。
NIKEの公式ホームページでは「製品のお手入れ」のコーナーでシューズのお手入れ方法や素材別の洗い方などを詳しく紹介しています。
手入れの際は靴紐までしっかり手入れする
スニーカーの靴紐は意外と汚れるものです。洗うときには、本体から外して手洗いしましょう。お湯に低刺激の洗濯洗剤または食器用洗剤を少量混ぜた中に入れ、優しく揉み洗いしてください。
ゆすいで洗剤を落としたら、絞らずに乾いたタオルにはさんで軽く叩くようにして水分を取り乾かしましょう。
長期保存する際は保存状態に気をつける
スニーカーの一番の大敵は「加水分解(化合物が水分子と反応して起こる分解反応)」です。何もせずに長期保管していると、ソールがボロボロ・アッパーと分離などの状態になることも。
特に、ソールの素材にポリウレタン素材が使用されているスニーカーは、対策をしないと加水分解してしまうでしょう。
たとえば、エアジョーダンはゴム素材のソールではあるものの、アッパーとの接着にポリウレタンを使用しているために、加水分解を起こしてしまう可能性があります。長期保管するときには十分に注意してください。
- 保管前には汚れを落とし、十分に乾燥させて湿気を飛ばす
- 定期的に防水スプレーを吹きかける
- 木製のシューキーパーを入れ、スニーカー内部の湿度を調整
- ジップロックなどの密閉プラスチック袋に乾燥剤や黄ばみ防止剤を入れスニーカーを密封する
- 外箱に入れ、直射日光が当たらない・高温多湿ではない部屋で保管
など、気を配ってください。
箱なども一緒に保管しておく
NIKE のコラボスニーカーは、外箱もレアなアイテムです。スニーカーを保管する際には、前項でご紹介したように購入時の外箱に入れて保管しましょう。
箱が潰れないようにぎゅうぎゅうに棚に押し込んだりしないようにしてください。もし不要になり売却するときは、外箱があったほうが高値で買取してもらえます。
NIKE以外のメーカーのコラボスニーカー
NIKE以外にも、ファッションブランドなどとコラボしたモデルをリリースしているスニーカーブランドも増えています。2024年にコラボスニーカーを発売した有名ブランドの例を紹介しましょう。
【adidas(アディダス)】
adidasは、香港発のストリートウェア「クロット」の創設者、エディソン・チャンとのコラボスニーカーを発売しました。
【ASICS(アシックス)】
ASICSは、北欧デンマークのインテリアブランド「HAY(ヘイ)」とのコラボスニーカーを発売しました。
【SALOMON(サロモン)】
SALMONは、「エムエム6メゾン マルジェラ」とのコラボスニーカーを発売しました。
【VANS(ヴァンズ)】
VANSは、NY拠点のファッションブランド「プロエンザ スクーラー」とのコラボスニーカーを発売しました。
【New Balance(ニューバランス)】
New Balanceは、「イッセイミヤケ」との初コラボスニーカーを発売しました。
【CONVERSE(コンバース)】
CONVERSEは、デザイナー井野将之のブランド「ダブレット」とのコラボスニーカーを発売しました。
【PUMA(プーマ)】
PUMAは家庭用ゲーム機、プレイステーションとコラボしたスニーカーを発売しました。
まとめ
NIKEのコラボスニーカーは、コラボパートナーの個性を反映した魅力的なモデルばかり。履くだけでさまになるデザイン性の高さと希少性が魅力です。
価値の高い製品だけに偽物なども横行しているので、きちんとした正規のルートで入手してください。
また、せっかく入手したNIKEコラボスニーカーは、大切に扱って長持ちさせましょう。
本記事を参考に、ぜひNIKEコラボスニーカーを楽しんでください!