記事更新日:

メンズファッション研究所の編集方針

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

読者の皆様、メンズファッション研究所をご覧いただき、誠にありがとうございます。こちらのページではメンズファッション研究所のサイト概要、ランキング選定基準、叶えたいミッションについて説明していきます。

メンズファッション研究所について

メンズファッション研究所は、「カシカリ」というネクタイのレンタルサービスを行う、株式会社カシカリが運営するサイトです。初期の頃はネクタイのレンタルサービスのみを行っておりましたが、メンズファッションやメンズスキンケアへの注目が高まっていく中で、「モテるメンズになるための教科書」としてメンズの読者の皆様にファッションやスキンケア、コンプレックス改善、恋愛ノウハウといった情報をお届けするために、メンズファッション研究所の運営を開始しました。

一概に「モテるメンズ」といっても時代によってトレンドが変わっていきます。現代での「モテるメンズ」の特徴を一括りに申し上げるのは難しいですが、「ファッションがおしゃれ」「清潔感がある」「女性の気持ちを理解し紳士的」ということは欠かせない要素となってくるでしょう。

そのために我々メンズファッション研究所では、オーダースーツや香水といったファッションに関する情報、ヒゲ脱毛や化粧水などスキンケアに関する情報、女性の心理など恋愛ノウハウに関する情報を多く取り入れ、読者の皆様が現代のトレンドに合わせた「モテる男」になるためのサポートをしております。

ランキングの選定基準について

そんな「モテるメンズ」になるための様々な情報をお届けしているメンズファッション研究所ですが、多くの記事に「おすすめ〇〇選」「ランキング〇位〜〇位」というおすすめ形式、ランキング形式の記事を採用しております。そちらの記事の選定基準について、以下で説明いたします。

基準①メンズファッション研究所編集部員の実体験

まず大前提として、メンズファッション研究所の編集部員はこちらのサイトを開始しただけあって、メンズファッションやスキンケア、恋愛ノウハウに関する関心が非常に高いです。そのため、サービスや商品を選定するにあたり「自分で体験してみてどうだったか」というリアルな感想を大切にしています。

例えばこちらの、メンズ脱毛の記事メンズスキンケアの記事オーダースーツの記事のように実際に紹介するサービスや商品を利用してみて、本当に良いものかどうが実体験で確認しています。もちろん実際に使ってみて良いものではないと感じたらサイトに掲載することはありません。

まず一つ目として、こういった編集部員の実体験に基づくものを選定基準としています。

基準②オリコン調査ランキングなど信頼度の高い情報を採用

 

しかし、実体験が豊富といっても、世の中に存在する全てのサービスや商品を体験できるわけではありません。それらは世の中に無数に存在し、編集部員たちの時間は有限であるためです。

自分たちが体験できなかったからといって、本当に良いサービスの紹介が漏れてしまうことがないよう、オリコン調査ランキングなどの信頼度の高いリサーチ会社のランキングも参考にしています。

基準③GoogleやAmazonなど中立性の高いサイトの口コミをチェック

もちろん上記のようなリサーチ会社のランキングを選定基準の一つとしても、実際の利用者の声はどうなのかは確証が持てません。そのため、ランキングを参考にしつつ、実際の利用者の声がどうなのかを、GoogleやAmazonなどの口コミレビューで確認します。

ここでGoogleやAmazonの口コミを参照する理由としては、世の中には多数の口コミサイトが存在しますが、そういったサイトはステマサイトも多くあり、口コミの真偽のほどが定かではありません。また、紹介するサービスや商品の公式サイトで掲載されている口コミも、良い口コミのみを取り扱っているので信頼できません。

しかし、GoogleやAmazonの口コミであればより公共性、中立性が強く、サービス提供者側にとって不都合な内容も書かれているので比較的信頼度の高い情報が掲載されていると判断しています。ポジティブな口コミばかりではなく、ネガティブな口コミも参照し、中立的な立場でサービスや商品の良し悪しをみております。

メンズファッション研究所では前述の3つの基準をもとに、おすすめ形式、ランキング形式の記事を作成しております。

専門家の監修

また、記事に掲載している情報に誤りがないようにするため、医療系などより専門的な内容の記事の場合、国家資格を持った医師の方に記事の監修をしていただいております。こちらの記事をご参照ください。より読者の皆様に安心して読んでいただけるよう、記事公開前の検閲はもちろんのこと、このようにその道のスペシャリストを招聘して記事の情報が正確であるよう努めております。

なお、おすすめ形式、ランキング形式の商品、サービスの選定に関しては、監修いただいた専門家の意思は入っておりません。

メンズファッション研究所のミッション

最後になりますが、メンズファッション研究所は「モテるメンズになるための教科書」として、男性読者の皆様方が理想の自分に近づけるよう、日々最新のメンズファッション、スキンケア情報を取り入れ発信して参ります。

そして、その情報が弊サイトの恣意的なものであったり、間違ったものであったりすることがないよう、情報の中立性、正確性には特に注意を払い運営してまいります。

「モテるメンズ」を一人でも多く創出するため、引き続きメンズファッション研究所をご愛読いただければと思います。