記事更新日:

テカリなし!オイリー肌におすすめのメンズ化粧水ランキングTOP5

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

https://www.pinterest.jp

大人になってもオイリー肌に悩まされては、テカリやニキビも治らない男性が多いものです。

顔が脂ぎっては不潔な肌になってしまいくすみも気になります。そんなベタつきを、オイリー肌に特化したメンズ化粧水でさっぱりと整えましょう。長時間マットな肌がキープでき、すべすべな肌で過ごすことができます。

オイリー肌におすすめのメンズ化粧水は色々あるので、選び方のコツを押さえながらランキングTOP5をチェックしましょう。

オイリー肌のメンズ化粧水の選び方

https://www.pinterest.jp/

オイリー肌を滑らかに整えるメンズ化粧水の選び方をここに3つピックアップしました。成分やテクスチャーなどに注目することがポイントです。

Point1 ビタミンC誘導体が十分入っているか?

ビタミンCのイメージ

美白成分でおなじみのビタミンC誘導体は、皮脂の過剰分泌を抑える役割もしてくれます。

酸化した皮脂による毛穴の黒ずみやニキビ、テカリなど様々なスキンケアをしてくれます。さらに、高い抗酸化作用で肌のターンオーバーを促進し、メラニン色素など毛穴に詰まった老廃物の排出やニキビ跡の軽減もしてくれます。

ビタミンC誘導体はビタミンCよりも安定しており、肌の奥まで届きやすいメリットがあります。しかし、ビタミンC誘導体の中にも種類があり、オイリー肌に効果的なのはリン酸アスコルビルです。化粧水を選ぶときは、表面的な成分アピールだけでなく裏の成分表をしっかりチェックすることをおすすめします。

また、良い成分であっても配合量が少ないのでは、効果が期待できません。リン酸アスコルビルで効果を実感するには少なくとも3%の量が必要です。

Point2 保湿成分が十分な商品を選ぶ!

潤いのイメージ

オイリー肌は皮脂の過剰分泌が原因です。皮脂は本来乾燥や雑菌から肌を守っているのですが、肌が乾燥の危機になると盛んに皮脂を分泌して保護しようとします。つまり、肌を保湿することで、皮脂が過度に皮脂を分泌する必要がなくなり、ベタつきを抑えることができるのです。

オイリー肌を抑えるには、長時間保湿効果のある以下の成分がおすすめです。

代表的な保湿成分一覧

  • ヒトセラミド…特にEOP、NS、NPが高い保湿効果を発揮
  • リピジュア…ヒアルロン酸より2倍の保水力がある
  • ヒアルロン酸…角質層で水分を抱えて保水をする
  • プラセンタエキス…保湿をしたり色素沈着を防止する
  • コラーゲン…肌の潤いをつなぎとめハリをもたらす

Point3 化粧水は「さっぱりタイプ」を利用する!

化粧水には「さっぱり」と「しっとり」の2つのタイプがありますが、これは使用感の問題です。有用成分が配合されていれば効果に変わりないので、オイリー肌はさっぱりタイプを選びましょう。肌の表面がべたつかずサラサラになります。

おすすめのオイリー肌向けメンズ化粧水5選

https://www.pinterest.jp

ここでは早速オイリー肌におすすめのメンズ化粧水をランキングTOP5でお伝えします。

おすすめのオイリー肌向けメンズ化粧水 第1位

商品名

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

特徴

化粧水、美容液、乳液、クリームの4つの効果が1本でできるオールインワンエッセンスです。2つのヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンC誘導体などの有用成分が肌のベタつきを抑え、スベスベ肌に導きます。肌のターンオーバーも促進して、透明感あるみずみずしい肌に導きます。

天然由来植物エキスを豊富に配合しており、アフターシェーブの炎症も抑えます。素早く肌に浸透し、さっぱりとした使い心地も人気の理由です。さらに5つのフリーで、敏感肌やニキビ肌にも優しく作用する、オイリー肌をトータルにケアするエッセンスです。

価格

5,184円

こんな人におススメ

1つのコスメでオイリー肌ケアを優しくスピーディーに行いたい方におすすめです。また、スキンケアだけでなく、アフターシェーブ、エイジングケアをしたい時もマルチユースが実感できます。

口コミ

自分は他のどの化粧水を使ってもにきびができていたのですが、これを使ったら次の日からにきびが減っていきました!
自分は脂性肌なのですが、それでもなおったので、おすすめです。

引用元:Amazon

私は乾燥+脂っぽくなる肌です。
今まで色々なメーカーの製品を試してきましたが、どれを使っても午後から夕方には脂っぽくなってしまいます。

この商品のレビューを見て脂を抑えてくれそうだなと思ったのですが、まったくそんなことはなかったです。
むしろ私の場合は他の商品を使っているときよりも脂の出が多くなった気がします。

引用元:Amazon

アクアモイスをもっと知りたい方はコチラもおススメ

 

おすすめのオイリー肌向けメンズ化粧水 第2位

セラ VCローション

セラ VCローション

6,380円(04/27 00:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

商品名

セラ VCローション

特徴

リン酸アスコルビルNaやリン酸アスコルビルMgなどのビタミンC誘導体を7%高濃度配合しています。さらにヒアルロン酸により、オイリー肌のベタつきを徹底的に抑えてくれます。過剰分泌を抑えて、メラニンの増殖を抑制するなど美白効果も得られます。

肌の保湿をしながら皮脂の過剰分泌を抑え、毛穴の角栓やニキビを予防してくれる化粧水です。さっぱりとしたテクスチャーで、スベスベ肌が即効的に実感できます。3つのフリーで刺激を抑えています。

価格

6,264円

こんな人におススメ

ビタミンC誘導体でしっかり皮脂の過剰分泌を抑えたい方におすすめの化粧水です。さっぱりと肌を整えながら内側を潤い、顔全体のしつこいベタつきやニキビもこれで解決できます。

口コミ

優しいつけごこちで、肌にのせると優しく浸透していく感じです。さらさらしてるのに中身が濃厚なそんな雰囲気で、保湿力もすごく翌朝も潤っていました。肌トラブル中も使える安心さが良いです。顔だけじゃなく、体全体にも付けてます。

引用元:Amazon

肌が突っ張るような、
表面に皮膜でも出来たかのような違和感がある。
これは上に乳液を重ねても
どういうわけか残ってしまう。

引用元:Amazon

 

おすすめのオイリー肌向けメンズ化粧水 第3位

商品名

HOLOBELL(ホロベル) トータルスキンケア保湿ジェル

特徴

化粧水、美容液、乳液、クリームの効果が一つになったジェルです。ヒトセラミドや高保湿成分バラフにより、肌の奥を長時間潤い皮脂と水分バランスを整えます。さらに細胞をイキイキと保つリンゴ幹細胞エキスにより、エイジングケアもしてくれます。

サラッとした使用感で、オイリー肌を心地よく潤います。さらに7つのフリーで低刺激な処方になっているのもメリットです。

価格

4,280円

こんな人におススメ

手早く本格的なオイリー肌ケアをしたい、敏感肌にも快適に作用する万能ジェルを探している方におすすめです。また小じわやくすみなどの肌の年齢サインが気になる時にも試してみたいジェルです。

口コミ

伸びもよく、保湿力も高く、べたつかないので、非常に使いやすいです。
しかも最近、肌の調子が良くなったねと周りから褒められることもあり、自信を少し取り戻すことができました。

引用元:Amazon

確かに低刺激だが、使い続けると赤みが出てくる。もともと敏感肌では角質層が薄いかほぼない状態で、ピーリングをすると肌の状態は悪化。

引用元:Amazon

 

おすすめのオイリー肌向けメンズ化粧水 第4位

商品名

DiNOMEN(ディノメン) フェイスローション 脂性肌用

特徴

乾燥が原因で起こるオイリー肌を、ヒアルロン酸やフラーレン、コエンザイムQ10などの保湿成分で潤います。すべすべな表面をキープし、テカリやベタつきなしの美肌に整えます。天然由来植物エキスを配合しており皮脂バランスも整えてくれる化粧水です。

価格

3,240円

こんな人におススメ

肌がかさついては、ごわつくなど、普段から乾燥肌でオイリー肌になってしまう方におすすめです。低刺激でアフターシェーブにもさっぱりと快適使用ができます。

口コミ

脂性なのでこちらを購入しました。
洗顔後のツッパリを解消する目的だったんですが、
さっぱりしてていいです!

他の方がおっしゃっている、ベトベト感はまったく感じません。
一体、どこがベトベトなのか。。

リピートします。

引用元:Amazon

付け心地は水の様にさっぱり、香りは少しエタノールの香り。
伸びもよく付け心地は満足です。

肝心の脂の抑制力はというと…
いつもと変わらず元気に脂ちゃんたちがこんにちわ!

費用対効果は低い印象を受けました。

引用元:Amazon

 

おすすめのオイリー肌向けメンズ化粧水 第5位

商品名

HMENZ スキンローション

特徴

プラセンタエキスや低分子コラーゲンなどの保湿成分がオイリー肌をすべすべに整えます。さっぱりした肌触りで、即効的にテカリのないマットな肌質が実感できます。アフターシェーブのヒリヒリを和らげ、血行促進をしながら美白効果も発揮します。高コスパなのに1本で化粧水、乳液、美容液のルーティーンが終了できます。

価格

2,160円

こんな人におススメ

短時間でスキンケアステップを行いたい方におすすめです。オイリー肌やニキビ跡でくすみや色素沈着が気になるときも、ワントーンアップすることができます。

口コミ

商品説明の通り、べとつき感がなく、さっぱりとした使い心地だったので、気に入りました。今まで使っていたものは、べとつき感が気になっていたので、いい商品に出会えてよかったです。

引用元:Amazon

レビューが良かったので選んでみましたが、結論から言うといまいち合いませんでした。
付けた時の匂いはほのかなさわやか系で良かったのですが、付けた後の少しべた付く感じが私には合わなかった。

引用元:Amazon

 

オイリー肌におススメのスキンケア方法は?

https://www.pinterest.jp/

ここでは、オイリー肌におすすめのスキンケア法をステップごとに追ってみましょう。

  1. 蒸しタオルを顔に当て毛穴を開かせる
  2. 低刺激の脂性肌用洗顔料を泡立ててTゾーン→Uゾーンを優しく洗顔する
  3. ぬるま湯ですすぐ
  4. オイリー肌用の化粧水をたっぷりつける
  5. 乳液かクリームで潤いをキープする
▼メンズスキンケアを総合的に知りたい方はコチラがおススメ

 

まとめ

https://www.pinterest.jp

オイリー肌で悩んでいるときは、ここでお伝えしたメンズ化粧水ランキングを参考にしてベタつきのない肌に整えましょう。テカリのないマットな肌なら清潔感もアップします。ニキビも気にならない透明感ある肌を実感しませんか?

この記事の著者

[simple-author-box]

この記事を読んだ方におススメ