2018/07/24

大人メンズにおすすめの「スウォッチ」はこれだ!スウォッチを徹底特集

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/472174342167376899/

メンズの腕時計には数々のブランドがありますが、カジュアルなファッションにマッチする腕時計といえばスウォッチは外せないブランドです。スウォッチと言えば、リーズナブルでおしゃれなのが魅力。ですが、スウォッチに子供っぽイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

実はそんなことはなく、ちゃんとモデルを選べば、大人のメンズでもおしゃれにスウォッチを楽しむことはできるのです。今回は、スウォッチの歴史や大人におすすめのモデルなど厳選してご紹介。お気に入りのスウォッチ探しにぜひ参考にしてください。

必読!スウォッチの腕時計を詳しく解説

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/215821007112878511/

スウォッチをおしゃれアイテムとして楽しむ前に、まず知っておきたいのはその歴史。そのブランドの背景を知ることで、より一層愛着を持って使い続けることができますよね。では一緒に見ていきましょう。

スウォッチの腕時計とは?スウォッチの歴史を深掘り!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/551972498053255396/

1983年にスイスで誕生した時計ブランド・スウォッチ。長い間低迷の一途をたどっていたスイスの時計産業に活力をもたらした救世主とも言われています。

1970年代に世を席巻した「クオーツショック」が、スイス時計産業を低迷させた要因のひとつ。クオーツ式時計はそれまでのスタンダードであった機械式時計よりも圧倒的な正確さを持ち、機械式時計よりも格段に安かったことからその人気に火が付きました。

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/500321839843250813/

さらに1973年、オイルショックによりスイスフラン高がおこり、スイスの高級機械式時計は大打撃を受けることに。そこで人気を取り戻すべく、ファッション性の高いクオーツ式腕時計作りに乗り出しました。そこで誕生したのがスウォッチ。ファッショナブルで、機能面でも安定したスウォッチは、瞬く間に世界中で高い人気を誇るブランドとなりました。

再びスイス時計を時計界のトップに返り咲かせたスウォッチの影響力の大きさは、現在でも多くの人々の間で語り継がれており、その影響力は現在の変わらない人気の理由とも言えるのではないでしょうか。

スウォッチの腕時計の特徴は?スウォッチの魅力に迫る!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/553098397964148808/

スウォッチといえば、シリコン製のベルトにプラスティックケースというシンプルなデザインが特徴。カジュアルな雰囲気で、カラフルな色使いも魅力的です。

そして忘れてはいけないのが、圧倒的なコストパフォーマンスの高さ。手軽に買える上に、おしゃれなデザインが多いため何本も持っているなんていう人も多いのもスウォッチの特徴です。

さらにスウォッチの大きな魅力のひとつと言えるのが、そのバリエーションの豊富さではないでしょうか。というのも、スウォッチには定番モデルというのが非常に少なく、1つのモデルは1シーズン限定の販売になることがほとんど。年に2回新モデルの発表があり、そのタイミングを逃してしまうと、もう二度と手に入らないという限定感がより一層購買意欲をそそります。常に500種類ほどのモデルが販売されているというから驚きです。

全てのモデルを把握するのは至難の技。ですが、自分のお気に入りを必ず見つけられると言っても過言ではないほど、本当にバリエーションが豊富なので、選ぶのもスウォッチを楽しむ要素です。

種類が豊富!スウォッチのシリーズを厳選してご紹介

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/569283209125914549/

スウォッチは、先に説明した通り、1つのモデルが1シーズンのみの販売とされているため、決められた定番モデルはほぼないに等しいのですが、それぞれ特徴を持つ「シリーズ」が存在します。そのシリーズごとに雰囲気が変わり、スウォッチのいろいろな顔を楽しめるのがいいですね。

またその日のファッションに合わせてつけるスウォッチを選べるので、ここは把握しておきたいところです。では一緒に見ていきましょう。