2018/07/24

ドイツが誇る実力派ブランド「ツェッペリン」の腕時計の魅力とは

https://www.pinterest.jp/pin/149111437646333908/

ツェッペリンは、クラシックなデザインの腕時計を製造する時計メーカーとして高い人気を誇ります。

飛行船からインスピレーションを受けたドーム型風防のパイロットウォッチは、スーツスタイルからカジュアルファッションまで幅広いコーディネートと相性抜群。ドイツ製ならではの品質の高さにも注目です。

ここでは、そんな「ツェッペリン」の腕時計の魅力について紹介します。

ツェッペリンの解説

飛行船から着想を得たツェッペリンの腕時計とは?

https://www.pinterest.jp/pin/417708934167003947/

ツェッペリンは、1987年にドイツのミュンヘンで設立された時計メーカーです。

ブランド名やブランドのコンセプトは、20世紀初頭にFerdinand Graf von Zeppelin(フェルディナンド・フォン・ツェッペリン)伯爵が開発した硬式飛行船「ツェッペリン号」に由来します。

まだ飛行機開発自体が始まったばかりの時代、巨大な飛行船であるツェッペリン号は新たな空の輸送手段として活躍しました。北極飛行や世界一周の旅など、さまざまな偉業を達成した飛行船の伝説を腕時計として世界に発信していきたいという想いのもとに誕生したのが、ツェッペリンです。

ツェッペリン製腕時計の特徴

https://www.pinterest.jp/pin/313633561542042364/

ツェッペリンの時計は、ブランドのルーツでもある飛行船からインスパイアされたデザインが特徴です。タキメーターを備えたクラシックなパイロットウォッチの文字盤や、存在感溢れるサブダイヤルなど、男心をくすぐる美しさを備えています。

飛行船をイメージした、柔らかなアーチを描くガラス風防もこだわりの一つ。昔のパイロットウォッチは、プラスチック風防の強度を高めるためにドーム状に製造していました。そのディティールをあえて現代のデザインに取り入れることで、ヴィンテージ感漂う雰囲気に仕上げられています。

色味にまでこだわっており、特殊な技法で着色することで当時のツェッペリン号のボディに近い色を再現しています。デザインのみならず、品質の高さも秀逸。ムーブメントには、スイスのETA社やRONDA社といった実力派メーカーのものを採用しています。

https://www.pinterest.jp/pin/475481673150454748/

ムーブメントはハンドメイドでセッティングすることでトラディショナルな印象を演出するなど、細部まで工夫がちりばめられています。質実兼ね備えながら、優れたコストパフォーマンスを実現しているのも魅力。世界でも最高峰のクオリティを誇るドイツ製時計ながら、多くの人が手の届く価格帯を維持しています。