2019/03/01

香水よりもコスパ・効能が魅力!ボディミスト&スプレー使い方とおすすめ10選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302781020/

香りをつけて出かけたいけど香水はハードルが高いという方には、コスパがよくてにおいケアやスキンケア効果が期待できるボディスプレー(ボディミスト)がぴったりです。お手頃価格のものが多いのでバラエティショップ、ドラッグストア、量販店で気軽に試せるのも魅力の一つです。

この記事ではそんなコスパとメリットのあるボディスプレー(ボディミスト)の基本的な使い方と、これから手に入れたい人にオススメしたい人気商品を紹介したいと思います。

 

ボディスプレー(ボディミスト)とは?香水との違いは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302829290/

ボディスプレー(ボディミスト)と香水の大きな違いは香りの濃度と保湿効果です。お風呂やシャワーの後のお肌に清潔感と保湿効果を与えます。香りの持続は約1時間なのでこまめな付け直しが必要です。

特にほのかに香らせたい方や接客業など香水NGの職種でも香りを楽しみたいという場合に活躍します。(営業職の方など、他人とよく会うビジネスマンの方にもオススメですね!)

また体臭やタバコの匂いを防ぐ目的で使えるのも大きなメリットです。ルームスプレーとしてお部屋やカーテンに使えるのも魅力です。

 

ボディスプレー(ボディミスト)の魅力

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302829293/

ボディスプレー(ボディミスト)の最大の魅力は香水と比べて「カジュアルに香りをまとえること」です。香水を試したくてもお店や値段に敷居の高さを感じる方もいるでしょう。ボディスプレーだと気軽に試せるのが嬉しいポイントです。

また価格も手頃でコスパがいいのでたくさんの香りをコレクションすることが可能です。さらに持続時間が短いのを逆手にとって昼と夜で使い分けられるのも魅力です。

 

ボディスプレー(ボディミスト)の使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302781042/

ボディスプレーのつけ方は入浴後の清潔な素肌につけるのが基本です。出かける前に気合いを入れるのに使うのもおすすめですし、寝る前にスプレーしてリラックスするのもいいでしょう。もちろん、人に会う前にスプレーすることもOKです。

ボディスプレー(ボディミスト)の基本的な使い方

背中や胸元を中心にスプレーするのが基本ですが、空中にひと吹きして霧をまとう使い方もおしゃれです。

 

ボディスプレー(ボディミスト)は洋服につけるのはNG

シミになる恐れがあるので服に直接スプレーするのはNGです。特に白や明るい色の洋服はスプレーがかからないように気をつけてください。

どうしてもつけたいという場合は色が濃い目の服で高級品や新品ではない洋服で試してみてください。

 

ボディスプレー(ボディミスト)の最適な量

一回につける適量は1〜2プッシュです。嗅覚ははすぐに麻痺するので自分にも強く香るという場合はつけすぎという可能性があります。控えめの量を心がけましょう。

特に蒸し暑い時期は強く香るので量を控えてください。甘く濃厚なものは避けて清涼感のある香りを選ぶのが失敗しないコツです。

・メンズにおすすめの使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302781073/

仕事やスポーツなど汗をかくことが多い男性は清潔な肌にスプレーして汗や体臭ケアで活用しましょう。また好きな香りを嗅ぐことで気持ちの切り替えになるのでストレス対策としてもおすすめです。

 

・レディースにおすすめの使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302831993/

食事やタバコのにおいのケアとして香水よりもボディスプレーを愛用する女性は多いと思います。髪にも使えるものやアルコールフリーでお肌に優しいものなど選択肢が多いところがボディースプレーの魅力です。また合成の香りが苦手な方は精油(アロマオイル)だけで作られたものもあるので好みに合わせて使うことができます。

 

ボディスプレー(ボディミスト)展開する人気ブランド

ラッシュ Dirty ボディスプレー

ラッシュはイギリスの自然派化粧品、バス用品のブランドです。アロマのナチュラルな香りだちが使いやすく男女を問わず人気があります。

スペアミントとタラゴンのキリッとしたハーブの香りにラベンダーとビターオレンジのまろやかさが加わりサンダルウッドの静かな香りが全体を引き締めます。

ブラックのパッケージが男性らしいのでお部屋やオフィスにおいても違和感がありません。

評価・口コミ

香りがさわやかです。
人と接する仕事なので加齢臭が気になっていました。
まわりの人にもとても好評です。

引用元:Amazon

ボディファンタジー ボディスプレー FEEL SO GOOD

アメリカNY発のボディファンタジーは香りとボトルカラーのバリエーションが豊富なので世界中で人気があります。

メンズ向けの香りも充実していてFEEL SO GOODはひと吹きするだけでテンションが上がる爽やかな香りです。シーンを選ばないのでボディスプレー初心者におすすめです。

評価・口コミ

爽やかなスカッシュな香りです。
嫌みなく清々く男女に好感もてるフレグランスです。
オススメです

引用元:Amazon

フェルナンダ ボディミスト フォーメン ルーズソーラー

フェルナンダはアメリカLA発のフレグランス、ボディケアのブランドです。軽くて割れにくいボトルに詰まったボディミストは携帯しやすいのでオンでもオフでも大活躍です。

一番人気のルーズソーラーは青い海をイメージしたマリンにカシスとアプリコットの甘さが加わったセクシーな香りです。

評価・口コミ

周囲の人から とてもいい香りですねって誉められっぱなしです…先日、サイトにも女性が一番好む香りで紹介されてましたよ。

引用元:Amazon