記事更新日:

ビジネスシーンに最適!シンプルなデザインのおすすめ腕時計10選

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ビジネスシーンで重宝される時計と言えば、派手なデザインの時計よりもシンプルで使い勝手が良い時計を連想しますね。
しかし、一口にシンプルで使い勝手が良い時計と言ってもたくさんの種類があるので、どれを選んだら良いのか迷ってしまいそうです。

そこで今日はシンプルな中にも高いデザイン性や実用性を持った、ビジネスシーンにピッタリの時計をご紹介します。

ビジネスシーンに合うシンプルな腕時計の選び方

https://www.pinterest.jp/pin/795166877929022500/

最近は、携帯電話やスマートフォンの普及で時計を持たない人も増えてきました。
オフタイムであれば携帯電話などで時間を確認するのも良いのですが、ビジネスシーンでは御法度。時間は時計で確認するのが基本です。

ビジネスシーンに合う時計と言えば白の文字盤、黒のストラップの三針時計が基本ですが、ここではビジネスシーンに合う時計を選ぶコツをより詳しくご説明します。

スーツに合わせる

スーツに似合う時計と言えば、カジュアルな印象が強いデジタル時計よりも、アナログ時計でしょう。

またスーツと相性が良いのは革のストラップ。中でも黒革は色んな色と合わせやすいのでおすすめです。また、合わせやすさだけでなく上品な存在感を演出してくれる色でもあります。

時計選びに自信がない方は、文字盤は白を選ぶのが無難です。中でも白い文字盤とバーストラップの組み合わせは主張しすぎず、また視認性が高いのでビジネスシーンに是非使いたい組み合わせとなります。

https://www.pinterest.jp/pin/736549714030403039/

トータルコーディネート

また時計のストラップと靴の色を合わせることで全身に統一感が生まれ、よりスマートな印象を与えることができます。

更に覚えておきたい上級テクニックとして、スーツと時計の価格帯を合わせるという技もあります。リーズナブルなスーツに最高級の時計、反対に最高級の時計にリーズナブルな時計では、相手にちぐはぐな印象を与えてしまいます。

https://www.pinterest.jp/pin/737816351423153907/

体型別でみる相性の良いケースとは

最後に体形とケースサイズのバランスも考慮できたら完璧ですね。一般的には時計のケースデザインを選ぶときは、身に着ける人の体形や顔の形を参考にすると良いと言われています。

体の大きい人は丸形のケースが良く似合うでしょう。反対に長方形や細い楕円のケースはあまり似合わない傾向があります。また筋肉質な方はスクエア型が似合うと言われています。このタイプは小さなケースサイズとの相性があまり良くないようです。

細身の人は縦長の長方形や楕円を選ぶと良いでしょう。あまり大きなケースサイズの時計はちぐはぐな印象を与えることがあるので注意が必要です。

https://www.pinterest.jp/pin/544583779922450272/

年齢で価格帯を選ぶ

時計を年齢で選ぶときの目安の価格は、20代では1万5千円から5万円程度、30代では5万円から10万円程度、40代以上となると、30代と同等からそれ以上の価格帯となっています。

自分好みの時計はオフシーンで身に着けるようにし、相手に好印象を持ってもらうことが大切なビジネスシーンでは目安の価格帯の時計を身に着けましょう。

ブランドで選ぶ

時計に興味がある方や時計好きな方にとっては、ビジネスシーンで活躍できる時計を選ぶことは簡単かもしれませんが、それ以外の人にとっては、万人受けする時計と言われてもあまりピンとこないことが殆どではないでしょうか。

そんなときはまずブランドで時計を選ぶのも良いかもしれません。
ただし、自分が好きなブランドを選ぶわけではありません。「世間一般ではそのブランドに対してどんな印象を持つ人が多いのか」と考えてみると、選びたいブランドと避けたいブランドが浮かび上がってくると思います。

おすすめのシンプルな腕時計

ポールスミス P10051

価格 16,800円

ビジネスシーンに身に着けたい時計のお手本と言えばこの時計ではないでしょうか。

黒のストラップ、シンプルな白の文字盤はどんなスーツにもよく似合うでしょう。また控えめで上品なデザインですのでビジネスシーンでは高評価を得ることができます。
また革のストラップは肌触りも良く、長時間身に着けていても腕に負担を感じさせません。

シンプルながら地味という言葉に当てはまらない存在感や計算されたデザイン性の高さが光る時計です。
お求めやすい価格帯でもあるので、社会人になって最初に持ちたい時計として若い年齢層の方に特におすすめします。

評判・口コミ

プレゼントで購入しましたが
とても気に入ってもらえました!
ありがとうございます!!

すごくオシャレな時計です!

引用元:Amazon

ポールスミス P10112

価格 23,800円

ビジネスシーンに似合うシンプルな時計にもう一工夫したい上級者のあなたにはこの時計がおすすめです。

ラウンドフェイスは落ち着いた印象を与えてくれます。茶色のストラップと相性の良いステンレスのケースがあなたの腕におしゃれの上級者のまとまり感を演出してくれるでしょう。

ひねりのあるクラシックデザインがポールスミスの特徴ですが、この時計はまさに上品な落ち着きと遊び心が融合し、すっきりとしたデザインの中にも洗練された印象を与えてくれます。
若々しさも、大人の遊び心も表現された時計ですので、色んな年齢層の方におすすめです。

評判・口コミ

とても満足しています!
時計の入っていた箱も綺麗で、大切にとっています。しっかりとした時計です。

引用元:Amazon