記事更新日:

一生使える品質!超一級スペシャルレザーの「オーストリッチ」の財布大特集

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

http://zozo.jp/shop/sankyoshokai/goods/16892845/?did=34626768&rid=1019

「オーストリッチ」って聞いたことはあるけどどんな素材?

「オーストリッチの財布」ってやっぱりすごく高いのかな・・。

オーストリッチは貴重なダチョウの革を使用した、レザーアイテムの中でも最高級の素材です。非常に耐久性が高く、軽い革質であるため革財布にもぴったりの素材と言われています。

今回はそんなオーストリッチの特徴を見ながら、ハイブランドが発売する世界最高峰の財布の数々とリーズナブルな価格帯が魅力の国産のオーストリッチ財布について詳しくみていきます。

 

オーストリッチレザーとは?

http://japan-ostrich.org/introduction

オーストリッチは近年減少傾向であるダチョウの革を使ったレザーです。ハイブランドの中でも限られた一部のブランドしか扱っていない貴重なレザーであるため、超一流の証とも言われています。

 

オーストリッチレザーの特徴

https://shopping.geocities.jp/j-white/hikaku/ostrichwallet.html

オーストリッチのレザーの1番の特徴は耐久性が非常に高い点です。レザーの中では定番の牛皮に比べてもその強度は数倍と言われており、長く大切に財布を使いたい方にはオーストリッチがおすすめです。

また強い耐久性を持ちながら他のレザーに比べて重さが軽いため、毎日手放さず持ち歩く財布には最適のレザーです。

 

オーストリッチレザーの種類

https://shopping.geocities.jp/j-white/hikaku/ostrichwallet.html

オーストリッチのレザーは、クィルポイントと呼ばれる、ダチョウの毛穴が作り出す個性的な模様も魅力の一つです。

このクィルポイントはダチョウの革全体の半分以下にあたる非常に貴重な部分です。そのため財布の場合は片面だけにクィルポイントがある財布をハーフポイント、両面にある財布をフルポイントと呼び、クィルポイントがより多く使われたオーストリッチが高級とされています。

オーストリッチレザーの財布の魅力

https://www.ganzo.ne.jp/fs/ganzo/c/ostrich

オーストリッチの1番の長所はその強い耐久性です。革財布はその経年変化も楽しみの一つですが、オーストリッチの場合通常の革財布に比べても長い期間、その品質を維持し続けることができます。またメンテナンスが簡単であるというメリットもあるため、世界でも屈指の革素材を長い年月をかけて手軽に使い続けられます。

特に大人のビジネスマンは頻繁に財布を買い換えない方も多いため、オーストリッチのような長い間使い続けられる財布はおすすめです。

 

オーストリッチレザーを使った財布を展開している有名ブランド

ルイヴィトン×オーストリッチ

ルイヴィトン オーストリッチ ラウンドファスナー

予算:300,000円

日本でも大人気のハイブランド、ルイヴィトンではオーストリッチを使った世界でも最高峰の革配布を販売しています。モノグラムやダミエといった定番のアイテムと一線を画する、オーストリッチの財布は、本物がわかる大人の男性にぴったりです。

 

ボッテガヴェネタ×オーストリッチ

ボッテガヴェネタ イントレチャート オーストリッチ

予算:200,000円

ボッデガヴェネタはイタリアを代表するハイブランドの一つです。品質の高い革製品に定評があり、バッグはもちろんイントレチャーレと呼ばれる編み込みを施した革財布は日本のビジネスマンにも人気が高いアイテムです。ボッデガヴェネタのオーストリッチ財布は通常の財布にも使われるイントレチャーレが施されており、オーストリッチを使用しながらデザイン性も非常に高いアイテムになっています。

 

エルメス×オーストリッチ

エルメス MC2 フレミング オーストリッチ

https://www.buyma.com/item/31621861/

詳しく見る

世界でも最高品質と呼ばれる、ハイブランドエルメス。その革財布は30代を過ぎた大人の男性にしか手に取れない、まさに大人のアイテムです。エルメスのオーストリッチ財布は他のハイブランドに比べても高価なアイテムですが、エルメスの熟練の職人が丁寧に仕上げた世界最高の逸品は一生付き合っていける極上の革財布です。

オーストリッチの評判・口コミ

オーストリッチの皮財布はなぜ人気になのか?

その秘密を探るために、今回は実際にオーストリッチの財布を購入した方のレビューや口コミを集めて見ました。実際に購入した人にしかわからないオーストリッチの魅力をぜひ感じ取ってください。

オーストリッチは触った時の優しい質感が好きです。
残念なのは、小銭入れファスナ部の位置によって
外側ファスナが締めにくく、無理やり締めると
引っかかって、開けにくいので非常に残念ですが星マイナス1個総合評価としては、非常に良かったです。

引用元:楽天

さすがにオーストリッチの財布です。クイルマークもきれいに均等に並んでいるしつなぎ目もなくフルポイントでとても満足しました。

引用元:楽天

そろそろ型押しでなく本物を持ちたいと思い、購入しました。クイルマークの綺麗に揃った厳選素材という謳い文句に偽りはありません。とても見事な駝鳥革です。これは手元に置いて眺めているだけで充実感を与えてくれる逸品です。これから私自身とともに、どんなエイジングを重ねた表情を見せてくれるのか、人生の楽しみが増えました。
引用元:楽天

種類別!オーストリッチレザー仕様のおすすめしたい財布6選

 オーストリッチレザーの2つ折り財布

東京リッチ オーストリッチ 二つ折り財布

予算:40,000円

日本製のビジネスマン向けのアイテムを販売する東京リッチのオーストリッチの二つ折り財布です。両面はもちろん、内側にもオーストリッチが使用されており、非常にシンプルながらはっきりとしたクィルポイントが個性的な、はじめてのオーストリッチにもおすすめの財布です。

https://www.buyma.com/item/18536989/

詳しく見る

予算:100,000円

大人のビジネスマンにも人気の高いプラダのオーストリッチ二つ折り財布。プラダらしいシンプルで上品さを感じられるデザインとコンパクトな収納はジャケットやスラックスのポケットにも綺麗に収まります。表面にだけオーストリッチが使用されているため、ハイブランドのオーストリッチながら価格がやや抑えられてる点も魅力です。

 

オーストリッチレザーの長財布

三京商会 オーストリッチ長財布

予算:40,000円

海外の一流レザーを輸入、販売する三京商会から販売されるオーストリッチの長財布です。1枚革のオーストリッチを全面だけではなく、内側にまで使った無双仕立てになっているため、オーストリッチを使った財布の中でも贅沢な一品です。

丁寧な縫製としっとり感のある皮革で
とても柔らかくシンプルで使い良い。
品と高級感あり。満足

引用元:Amazon

ルイヴィトン ポルトフォイユブラザ

https://www.buyma.com/item/31314080/

詳しく見る

予算:300,000円

上品なオーストリッチを使用したルイヴィトンを代表するモデル、ポルトフォイユブラザ。高級感が漂う雰囲気はもちろん、非常に収納力の高い財布であるため、出張が多い大人の男性に人気のアイテムです。ルイヴィトンの財布ならではの高級な佇まいはオンオフ問わず使用できる定番のアイテムです。

 

オーストリッチレザーの札入れ

サニーサイド  オーストリッチ 二つ折り長財布

予算:30,000円

日本製のオーストリッチの長財布タイプの札入れです。高級素材であるオーストリッチを両面はもちろん、内側にまで使った高級仕様となっており、オーストリッチの魅力を存分に味わいたい方におすすめです。デザインも非常にシンプルなため大人のビジネススタイルにもぴったりです。

一見して高級感のある財布で、気に入りました。日本製で縫製もしっかりしているし、品質的にも価格以上の高級感があります。量販店のレジ前で、この財布を手にして清算を待っているときは、やや優越感のあるひと時に感じます。

引用元:Amazon

三京商会 オーストリッチ札入れ

予算:40,000円

海外の一流レザーを輸入、販売する三京商会から販売されるオーストリッチの札入れです。購入する際にファスナーポケットの有無を選択できるため、長財布と札入れを選べる仕様になっています。こちらも長財布同様、全面の裏側にオーストリッチを余すことなく使った高級感溢れる逸品に仕上がっています。

初めてのオーストリッチで、ネットでの購入に勇気が入りましたが、結果は大満足です♪こんなに整然とクイルマークが並んでいるなんて想像以上でした!しかもビックリするほど軽いです。小銭入れの部分のチャックもスムーズですし、日本製だけあって縫製もキレイです。心配していた皮のニオイも一切ありませんでした。本当に購入して良かったと思います。

引用元:楽天

オーストリッチレザーの財布の手入れ方法

https://shopping.geocities.jp/j-white/hikaku/ostrichwallet.html

オーストリッチレザーはマメなメンテナンスのいらない素材として知られています。そのためオイルやクリームなどを使用しなくても、柔らかい布で乾拭きする程度でしっかりとその品質を保てます。

しかし他の革財布同様、水には非常に弱いため、水に濡れた場合はすぐに乾いた布で拭き取り、しっかりと陰干しすることが大切です。

 

まとめ

今回は革素材の中でも最高級とされるオーストリッチの革財布について見ていきました。オーストリッチは非常に耐久性が高く、軽い素材として知られているため、一つの財布を長い期間をかけて使い続けたい、大人のビジネスマンにはぴったりの素材です。

ハイブランドのアイテムは他の素材に比べても高価ですが、日本製のノーブランドの革財布であれば比較的安い価格でも購入できるため、はじめて購入する方にはそちらがおすすめです。

この記事をシェアする

  • B!

関連記事