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人間関係がうまくいかない人の特徴とは?原因から対処法まで詳しく解説!

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人間関係は、職場や友人同士の付き合いなど様々な場面で重要であり、誰しもが一度は悩んだ経験があるでしょう。しかし、どのような環境でも人間関係に苦労するという人は、今一度原因や改善策について考える必要があります。そこで今回は、人間関係がうまくいかない人の特徴や原因、対処法について解説していきます。

人間関係で悩んでいる人はたくさんいる

職場や親戚、友人など人間関係が原因となり悩む方はたくさんいます。友人や親戚などは深く関わらないようにすることで問題を回避できる場合もありますが、職場では避けられない場合が多いでしょう。転職を望む約3割の人が「人間関係がうまく行かないから」という悩みを持っていることもわかっています。

いくら給料が高かったり、福利厚生が充実している職場でも、毎日人間関係のギスギスした環境で働くのは相当なストレスになります。そんな時は、転職を考えるか人間関係を改善する策を考える必要があるでしょう。

人間関係がうまくいかない人の特徴

まずは、人間関係がうまくいかない人の特徴について代表的な例をご紹介します。自分に当てはまる項目がある人は、今一度人との関わり方を見直す必要があるかもしれません。

うまくいかない人の特徴①自分にも人にも厳しい

真面目かつストイックな人は、自分に厳しいだけでなく他人にも厳しくしてしまう傾向があります。自分にとっての「当たり前」を他人にも求めてしまうのです。しかし、全ての人が同じ考えとは限らず、あまりにも細かく注意されると嫌気が差してしまう人も多いでしょう。

自分に厳しくすることは自由ですが、人に対しても同じ厳しさで接するのではなく「自分は自分、人は人」ということを肝に銘じて、周囲の人にはできるだけ優しく接するようにすると、人間関係も変化するかもしれません。

うまくいかない人の特徴②警戒心が強い

他人との壁を作らずに誰とでもフレンドリーに接することができる人は、基本的に友人が多かったり周りに人が集まる傾向にあると言えます。しかし、警戒心が強く他人に心を開けない人は、なかなか周りの人も寄ってきてくれません

それは、無意識に冷たい態度を取っていたり、自分から周囲に絡んでいかないという部分が影響するでしょう。警戒心が強くなるのは、幼少期のトラウマや育った環境などが関係する場合もありますが、できるだけ自分のことを人に話したり、人の話に興味を持って聞いてみたりすると、周りに溶け込めるはずです。

うまくいかない人の特徴③周りに気を遣い過ぎる

周りの人を気遣うことは大切ですが、あまりにも人に気を遣いすぎる人は、かえって人間関係が上手くいかなくなってしまう場合があります。同僚の相談に乗る、仕事を手伝う、周囲の体調を気遣うなどはもちろん好印象です。

しかし、常に上司の顔色を伺ったり、なんでも言いなりになっていると、自分の意図しない仕事を任されたり、都合の良いようにこき使われることもあります。一度引き受けてしまうと後には戻れなくなり、結果的に強いストレスを感じることになるので、他人への気遣いは程々にしましょう。

うまくいかない人の特徴④コミュニケーションを取るのが苦手

人見知りで、人とコミュニケーションを取るのが苦手という方は意外と多いものです。こういった人は、周囲の人から何か質問されても「はい」と一言答えて終わってしまう、理由を聞かれても「すみません」しか言えないなど、自分の考えや気持ちを上手く伝えられない場面が良くあるはずです。

ただ、自分自身に悪気がなくても相手は「あまり話しかけないほうがいいのかな」と受け取ってしまいます。もともと人見知りをする人は、すぐに改善することが難しいかもしれませんが、あまり緊張しすぎず少しずつ自分の意見を口に出せるようにすると状況は変わってくるでしょう。

うまくいかない人の特徴⑤空気が読めない

空気が読めない人は、職場だけに限らずどのような場面でも「厄介だ」と思われがちです。基本的に空気の読めない人は「相手の気持になって考える」という行動が苦手で、場違いなことを口走ったり、相手の傷つくことを平気で言ってしまうこともあります。

しかし、本人にはあまり悪気や自覚がないので自分で自分の欠点に気付けない人が多く、知らぬ間に周りの人から距離を取られてしまうこともあるでしょう。まずは、相手の気持を考えながら発言するということを意識してみると、改善していくかもしれません。

うまくいかない人の特徴⑥相手により態度を変える

自分の苦手な人・好きな人、自分にとって利益がある人・そうでない人というように、自分の中で区別しながら相手によって態度を変える人は、仕事の場において決して少なくありません。ただし、誰にでもわかりやすく態度を変えて接している人は、周囲から悪い印象を持たれやすいでしょう。

社会に出ると色々な人がいるため、好き嫌いがあったり損得勘定で接してしまうことは仕方ないかもしれません。しかし、あからさまに表に出すのではなく、仕事の時間は出来るだけ公平に接するよう意識することが大切です。

うまくいかない人の特徴⑦否定ばかりする

仕事に関することはもちろん、他人のプライベートな話題や体験談などに対して、否定ばかりしている人は周りの人から頼られなくなったり、周囲の人が離れていってしまうことがあります。

相手の話題や提案に共感することがほとんどなく、むしろ「でもさ」「いや、それはさ」と全て否定から入ってしまうと、周りからは「あの人に話すと必ず否定される」「自信をなくす」と思われてしまうでしょう。

他人が自分の意見と異なる考えを持っていたとしても、違う角度からの意見として参考にしてみようという気持ちを持ってみると人間関係も自ずと変わっていくはずです。

うまくいかない人の特徴⑧誰にでもいい顔をする

八方美人は世渡り上手だと言われることもありますが、誰にでもいい顔をしていると周囲の人から良く思われない可能性もあります。

例えば、職場で否定的だったり理不尽な意見をぶつけてくる上司は、部下から嫌われてしまいがちですが、そんな上司にもニコニコしながら同調すると「上司にいい顔して自分の株を上げようとしている」と思われてしまうでしょう。

人間関係がうまくいかない原因

人間関係がうまくいかない時の、具体的な原因にはどのようなものがあるのでしょうか。ここで、人間関係がうまくいかない要因となる例をあげていきます。

うまくいかない原因①自己肯定感が低い

「自分は周りよりも劣っている」「自分は全然仕事ができない」と常に考えている、自己肯定感の低い人は、他人の機嫌を伺ったり、周りの目を気にしすぎる傾向があります。

特に、他人に気を遣いすぎる人やコミュニケーションを取ることが苦手な人、もしくは八方美人で誰にでもいい顔をしてしまう人は、自己肯定感の低い場合が多いと言えます。自分に自信がないからこそ自分の意見が言えず、必要以上に人に合わせようとしたり、どんな意見にも同調しようとするのです。

うまくいかない原因②無理をしている

誰とでも仲良くなりたい、全ての人と良い関係を築きたいと考える人は、たとえ相手が自分と違う考えを持っていたり、真逆の性格をしていても無理に合わせようとしてしまいます。しかし、世の中には自分と同じタイプの人間ばかりではなく、少なからず自分と合わない人間は存在します。

そんな時は無理に仲良くしたり相手に合わせようとせず、合わないと思った時点で一定の距離を保って関わっていくことも大切です。無理をすると知らぬ間にストレスも溜まっていくので、いつか大喧嘩になったり意見が対立する日が来るかもしれません。

うまくいかない原因③感情表現が少ない

感情表現の少ない人は、どことなく近寄りがたいイメージを持たれやすく、人間関係がうまく築けないことがあります。しかし、感情表現ができない人は「相手にこれを言ったら嫌われるかも」と相手の反応を気にしすぎるあまり、感情を表に出せないという人も多いのです。

周りの反応や相手にどう思われるかが気になる場合は、マイナスな感情表現は避けて、「とても楽しい」「幸せ」「やり甲斐がある」など、プラスな感情表現を行うことから意識してみると良いでしょう。

うまくいかない原因④余裕がない

いつも心に余裕がなく何かに追われている人は、自分のことや目の前にあることだけで精一杯になってしまい、周りの人の気持ちが考えられなくなる傾向があります。

同僚や上司が指摘してくれたことや、相談されたことなどに対しても冷たくあしらってしまったり「忙しいから後にして」などと突っぱねてしまうと、相手は高確率で悪い印象を抱きます。こういった出来事は一度あると相手の頭の中に長く残ってしまうので、距離を置かれることもあるでしょう。

特に仕事が忙しい時期は、余裕がなくなると職場の人だけでなくプライベートでも、友人や恋人などに強くあたってしまう場合があるので、自分の中でオンオフを切り替えることも大切です。

うまくいかない原因⑤行動せず諦めている

職場で同僚と意見がぶつかったり、プライベートで友人と喧嘩することは決して珍しいことではありません。しかし、一度そういった経験をしただけで「もうあいつとは話したくない」「どうせ理解してくれない」と最初から諦めてしまう人は、どのような環境でも人間関係が上手くいかないでしょう。

ちょっとした対立や喧嘩は、お互い冷静になって話し合うことで和解できる可能性が高く、場合によっては今まで以上に良い関係性を築いていけるようになります。一度や二度の衝突で相手を突き放すのではなく、どのような状況でも向き合っていく努力をすれば、人間関係で悩むことも減るはずです。

人間関係がうまくいかない時の対処法

ここで、人間関係がうまくいかない時の対処法をご紹介します。以下のようなポイントを押さえておくと、人間関係も自然と良い方向に行きやすいので、ぜひ意識してみてください。

うまくいかない時の対処法①相手をよく知る

良い人間関係を築きたいのであれば、まずは相手をよく知ることから始めてみましょう。人によって、価値観や求めていることは当然異なります。そのため、周りの行動や反応を見ながら、一人一人の特徴を把握するのです。

例えばビジネスの場であれば、相手が何を言われると嫌がるのか、反対にどのようなことで喜ぶのか、この人にはどのような言い方をすれば伝わりやすいかなどを理解しておくことで、スムーズなコミュニケーションが取れるようになり、良好な人間関係が築けるでしょう。

うまくいかない時の対処法②人の目を気にし過ぎない

人の目を気にすることは決して悪いことではなく、時には必要な場面もあります。しかし、過剰に気にしすぎると人間関係が上手くいかなくなる場合もあるのです。

「これを言って嫌われたらどうしよう」「相手に合わせておけばトラブルになることはないだろう」と周囲の目を気にしてばかりいると、気付けば自分の本音が人に言えなくなり、表面上だけの付き合いになっていきます。

時には自分の考えや意見をハッキリと主張し、本音でぶつかることで自然と相手も心を開いてくれて、良い関係が築けるようになります。

うまくいかない時の対処法③挨拶・感謝を心がける

挨拶や感謝の気持ちを伝えることは、日常的にとても大切なことです。職場ですれ違った時にいつも「おはようございます」「お疲れ様です」と挨拶ができる人や、仕事で少しでも協力してもらった時などに「ありがとう」を伝えることは、仮に会話を交わしたことがなくても良い印象を持たれるでしょう。

一方で、あまり親しくない相手だからと言って挨拶をしなかったり、無視してしまったりすると「感じの悪い人」と思われて、最悪の場合社内で「あの人は愛想がない」というレッテルを貼られてしまう可能性もあります。

うまくいかない時の対処法④ポジティブに考える意識を持つ

何事もポジティブに捉えて前向きな発言を心がけている人は、周りに人が集まりやすいでしょう。やはり、仕事が上手くいかないときや忙しくて追われているときなどに、いつでもポジティブな言葉をかけてくれる人は相手を元気づけるだけでなく、信頼されやすいのです。

反対に、いつも愚痴ばかりこぼしてネガティブな発言の多い人は「あの人の話を聞いてるとこっちまで暗くなる」と思われ、人が離れていってしまいます。

うまくいかない時の対処法⑤自信を持つ

自己肯定感をアップさせて自分に自信が持てるようになると、自然と人間関係も良い方向に行きます。過剰に自信を持ちすぎるのも良くありませんが、どんな時でも「自分ならできる」「努力すれば報われるだろう」と前向きで堂々としている人には、周囲の人も付いていきやすいはずです。

人間関係がうまくいかない時におすすめの本3選

人間関係がうまくいかない時は、心理学の観点から解決策について語られている本を参考にしてみるのも効果的でしょう。おすすめの本を3冊ご紹介するので、ぜひ読んでみてください。

おすすめの本①嫌われる勇気/岸見一郎

嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎, 古賀 史健
3,000円(11/21 20:02時点)
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フロイト、ユングと並ぶ世界的な心理学の巨匠であるアルフレッド・アドラーが提唱した「アドラー心理学」について学べる本です。「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言した上で「他人の期待を満たすために生きてはいけない」と唱えるアドラーの言葉にはとても説得力があります。

この本を読み「人に嫌われる勇気を持ち、自分らしく生きる」ということが大切であると理解できれば、人間関係に悩むことも減っていくのではないでしょうか。

おすすめの本②人間関係が「うまくいかない!」とき読む本/樺旦純

人間関係が「うまくいかない!」とき読む本

人間関係が「うまくいかない!」とき読む本

樺 旦純
1,430円(11/21 20:02時点)
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思考心理学者として人材開発などにも関わってきた著者が、人付き合いをする上での決定的なポイントについて教えている本です。相手の心理を読む方法などを詳しく解説しているので、社交的な性格でない人でもコミュニケーション能力がどんどん上達していくでしょう。

おすすめの本③自分の小さな「箱」から脱出する方法/アービンジャーインスティチュート

自分の小さな「箱」から脱出する方法~人間関係のパターンを変えれば、うまくいく!

自分の小さな「箱」から脱出する方法~人間関係のパターンを変えれば、うまくいく!

アービンジャー・インスティチュート
1,650円(11/21 20:02時点)
発売日: 2006/10/01
Amazonの情報を掲載しています

主人公が上司とのミーティングを通して人間関係の問題に気付いていくというストーリーになっており、小さな「箱」=自己欺瞞の世界から脱出する方法を一緒に見つけていくという内容の本です。

良好な人間関係を築いていく上で、自分自身の問題をどのように解決したら良いのか理解できるはずなので、職場やプライベート、家庭などの人間関係について悩みを持っている方におすすめです。

人間関係がうまくいかない自分とまず向き合ってみよう

人間関係がうまくいかない場合は、最初から相手のせいにせず、まずは自分自身と向き合ってみることが大切です。自分を理解しつつ相手のことも理解できるようになると、自然とコミュニケーション能力も上がっていくでしょう。

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