2019/03/01

「ボンド・ナンバーナイン」はNYへの愛が詰まった香りのアート。ブランドストーリーと人気香水9選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757267/

斬新な香水のボトルは置くだけでもおしゃれでコレクションする方も多いですよね。特にアヴァンギャルドなデザインはまるでアート作品のように素敵です。

今回は数あるブランドの中でもブランドコンセプトがもっとも斬新なボンド・ナンバーナインの魅力と人気の香水をお伝えします。

ボンド・ナンバーナインの概要

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757362/

ボンド・ナンバーナインはニューヨークのSOHO地区のボンドストリート9番地に誕生した高級フレグランスメゾンです。フランス人の調香師ローリス・ラメのニューヨークへの愛が調香の原点です。

ブランドのミッションは2つあります。

  1. 香水を「芸術品」として位置付けること
  2. ニューヨークにある地域すべてに象徴となる香りを捧げること

 

ニューヨークという大都会を香りを通して感じることができる唯一無二のフレグランスメゾンです。ニューヨークが好きな方は是非一度手に取って欲しいブランドです。

ボンド・ナンバーナインの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757280/

ボンド・ナンバーナインはアメリカ初の女性調香師が創設したフレグランスメゾンで、2003年にニューヨークのSOHO地区ボンドストリート9番地で産声を上げます。フランス生まれニューヨーク在住40年の調香師ローリス・ラメが商品開発、調香、ボトルのデザイン、直営店のインテリアのすべてに関わっています。

2015年には調香師初の国連女性平和賞を受賞します。世界中でのベストセラー「セント オブ ピース」のキャンペーンで平和の大切さを発信しながら寄付をしている実績が認められたのです。

ボンド・ナンバーナインの展開するアイテムラインナップ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757274/

ボンド・ナンバーナインはロングラスティングの香水を作るのをポリシーとしていてオードパルファムのみの調香をしています。

大人気のセントオブピースにはキャンドルとボディシルク(ボディクリーム)があります。オードパルファムは高くて手が出ないという方やプレゼントにも最適です。またマディソンスクエアパークにもボディシルクがあるのでラインづかいしても素敵です。

ボンド・ナンバーナインの香水の特徴と魅力

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757279/

ボンド・ナンバーナインの魅力はニューヨークの自由なところとフランス人調香師ならではのおしゃれで美しい香りです。天然香料を贅沢に使っているので香りに品格があり、他の香水は苦手でもボンド・ナンバーナインはしっくりくるという方も多いです。

ボトルは人の形をしていて複数を横に並べると手をつないでいるデザインになります。ニューヨークは人種のるつぼで皆で手を取り合っているように見えるところが温かい気持ちにさせてくれます。さらにイラストはすべてハンドペイントでボトルとパッケージに印字されているのはニューヨークの地下鉄のコイン型チケット「トークン」をデザインしたロゴです。「ニューヨークの区画を東西南北に結ぶメトロがニューヨーク全体を1つにする」という想いを込めています。

ボンド・ナンバーナインをまとうとニューヨークらしいパワフルさとほっこりした気持ちを同時に感じられるのが最大の魅力です。

ボンド・ナンバーナインのフレグランスを愛用する芸能人

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757313/

田丸麻紀さんは「Bond No.9」と「チェルシー フラワー オードパルファム」を車の中で愛用しているそうです。車用で使い分けているところがとてもおしゃれですよね。

また若い女性から絶大な人気の美容家神崎恵さんは「セント オブ ピーズ」を愛用との噂です。

根強いファン続出の「ボンド・ナンバーナイン」の口コミ・評判

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757264/

ボンド・ナンバーナインの愛用者の口コミには「値段は高いけど香りの美しさとつけやすさ」に惚れ込んでしまったという声が目立ちます。

評判・口コミ

大大大好きな香りです。
神崎恵さんの本で紹介されていたのを見て気になっていて、店頭で実物をつけたら、
こんなにいい香りはあるのかっていうくらい好みの香りでした。
香りを文字にするのは苦手なので、上手に書けないのですがあまり人とかぶらないけど、万人受けするいい香りだと思います。

香水の割に香りが飛ぶのが早い気がするので、手首に1プッシュ、ウエストに1プッシュでつけてました。

お値段はしますが、あんなにひと嗅ぎ惚れした香りもないので、また機会があれば購入したいです。

引用元:@コスメ

人工的でファッショナブル、甘爽やか、かつそれなりに主張のある香りです。
華(押し出し)と抑えのバランスが4:6位のイメージで、地味に陥らず派手すぎずで
非常にバランスの取れた香りだと感じます(香りにかぎらず日常使いし易い条件ですね)。

引用元:@コスメ

男性に人気でオススメのボンド・ナンバーナインの香水3選

・ボンド・ナンバーナイン セントオブピース フォーヒム オードパルファム

■主な香り ベルガモット、パイナップル、ジュニパーベリー、ブラックカラント、シダーウッド、ベチバー、パチョリ、アンバー、ムスクなど

ボンド・ナンバーナインのベストセラー「セント・オブ・ピース」のメンズフレグランスです。メンズ用でもパイナップルやブラックカラントのジューシーさが際立つのでカップルでシェアしても女性がまとっても違和感なく決まります。

またメンズフレグランスの中でも甘くセクシーな香りが好きな方には特におすすめです。フルーツの若々しさと森林の静かな雰囲気が絶妙に調香されています。現代的な男性らしさにあふれたリラックスできる香りです。(100mlボトルのみボウタイがついています。)

評判・口コミ

セント オブ ピース フォーヒムのような、これだけフルーティがしっかり効いたアロマティック-ウッディの香りは、ありそうでなかなかない、若々しさと男らしさが共存した香りだと思う。

引用元:@コスメ

・ボンド・ナンバーナイン シェ ボンド オードパルファム

■主な香り スパークリングシトラス、ハーブティアコード、サンダルウッド

ボンド・ナンバーナイン創業の地ボンドストリートにちなんだフレグランスです。癖のない爽やかな印象のメンズフレグランスを探している方は「ボンド・ナンバーナイン シェ ボンド」を候補に入れるとよいでしょう。

クラシカルなメンズフレグランスの知的な雰囲気とボンド・ナンバーナインのアヴァンギャルドなところが見事にマッチした紳士的な香りです。やや濃いめのハーブティに甘さを控えたシトラスが知的で優しい雰囲気を演出します。

評判・口コミ

繊細な深い甘さが、とっても色っぽく感じます。
天然成分を使っているせいか、薄っぺらい変化はありません。
他の香りを試した後にこちらをかぐと、やっぱり「いい香り・・・」とうっとりしました。

色気・余裕・遊びがある、上品な男性に上手につけて欲しい香水です。

引用元:@コスメ

・ボンド・ナンバーナイン サットン プレイス オードパルファム

■主な香り ベルガモット、タンジェリン、ピンクペッパー、カシス、パイナップル、ジャスミン、リリー、パチョリ、アンバー、ムスク、レザー、バニラ

ボンド・ナンバーナインのメンズフレグランスの中で最もステイタスを感じさせる「サットンプレイス オードパルファム」は国連を構えるエリアのイメージで世界で初めて「外交」をテーマに調香されました。

グローバルに活躍し権威のあるポジションについている男性向けのフレグランスですが既存のブランドのような地味な雰囲気はありません。落ち着いた雰囲気でも新しさを感じる香りを探している方は是非手に取ってみてください。

評判・口コミ

男性用ですが とても好きな香りです。香りの持ちも良いと思います

引用元:BUYMA

女性に人気でオススメのボンド ナンバーナインの香水3選

・ボンド・ナンバーナイン セントオブピース オードパルファム

■主な香り ブラックカラント、リリーオブザバレー、ムスク、シダーウッド

ボンド・ナンバーナインを代表するベストセラー「セント オブ ピース」は「世界平和なくしてこの街(ニューヨーク)の未来はない」という信念から生まれた創設者ローリス・ラメがニューヨークへの平和を祈ったフレグランスです。

平和の象徴羽ばたく鳩をモチーフにした薄紫のボトルの中には清楚なすずらんに女性らしいブラックカラントがプラスされ、意志の強いニューヨーカーを感じさせるシダーウッドにセクシーなムスクが絶妙なハーモニーを奏でて詰まっています。

某コスメ口コミサイトのレディスフレグランス部門殿堂入りランバンの「エクラ ドゥ アルページュ」に似た系統という口コミも見かけますが、「エクラ ドゥ アルページュ」は華やかさと奥ゆかしさを兼ね備えた女性像ですが「セント オブ ピース」が可憐な中に颯爽と歩くニューヨーカーのかっこよさを感じるイメージです。男性がまとっても優しく都会的な雰囲気を演出できます。カップルでシェアするのも最高におしゃれです。

評判・口コミ

店頭でシュッと腕にしていただき一瞬で恋に落ちました。
香水なのに奥にツンと来ずずっと優しい香りが続きます。
値段がお財布に厳しく即決できず他のお店を廻ってる間にどんどん香りが馴染んできて30分後にお店に戻り購入していまいました。
香りの例えば難しいですが
優しいのにどこか凛としていて前向きな香り。
帰宅後旦那さんが香りに驚き一緒に使いたい!!!と気に入ってくれました。
幸せをくれる香水、そんなイメージです。

引用元:@コスメ

・ボンド・ナンバーナイン マディソン アべニュー オードパルファム

■主な香り アップル、ベルガモット、ブラックベリー、ローズブーケ、ジャスミン、マグノリア、パチョリ、プラリネ、アンブロクサンなど

世界有数のおしゃれな高級店が立ち並ぶマディソンアベニューは世界の他の都市に比べてセレブ感があるのにアメリカらしいフランクさを持ち合わせています。「マディソン アベニュー オードパルファム」は街の持つ雰囲気を見事にとらえたフレグランスです。

ボンド・ナンバーナインの中では最も若くキュートなイメージでおしゃれが大好きな女性がワクワクしながらショッピングしているような雰囲気です。甘く可愛らしいイメージですがニューヨークのフレグランスメゾンなので浮ついた感じがなくクールさが見えがくれします。

評判・口コミ

数あるボンドの中で一番好きな香りです。キリッとした中にも多少の甘さを感じるスマートな香りだと思います。甘さといっても甘すぎないのでオケージョンにもスーツ姿の仕事の場にも使えます。ただフェミニンなドレスにはちょっと違うかもです。

引用元:ibeautystore

・ボンド・ナンバーナイン クイーンズ オードパルファム

■主な香り ベルガモット、ブラックベリー、カルダモン、チュベローズ、チャンパカ、モクレン、オスマンサス、サンダルウッド、ムスク、アンバー、ベンゾイン

うっとりするようなチュベローズの香りは一歩間違えると華美な印象になりがちですがボンド・ナンバーナインの「クイーンズ オードパルファム」はミステリアスでエッジの効いたかっこよさも持ち合わせています。大人の女性だけでなく男性がつけても不思議と似合うので官能的な香りを探している方は試してみるのもよいでしょう、

クイーンズはJFK空港を拠点に世界で一番多種多様な人種が集まるグローバルなエリアです。安らかなチュベローズの香りを性別と国籍を超えた全ての人に捧げたフレグランスです。

評判・口コミ

ミドル以降は前述した通り、とても良い香りです。今は猛暑酷暑真っ盛りなので、まだわかりませんが、店員さんが「ジャケットを脱いだときにふわっと香ると素敵ですよ」と言われると確かに納得できる香りなのです。その落ち着いた甘さ加減がユニセックスを思い起こさせる香りになっています。

引用元:@コスメ

香水だけじゃない!ボンド ナンバーナインの人気アイテム3選

・ボンド・ナンバーナイン セント・オブ・ピース ボディシルク (ボディクリーム)

香水は抵抗がある方やオードパルファムは高額すぎると躊躇されている方は一番人気の「セント オブ ピース ボディシルク」を候補に入れてはいかがでしょうか。香水NGでも香りを楽しみたいという場合にも活躍するでしょう。

「ボディシルク」というネーミングもとてもゴージャスです。単品でもオードパルファムとのラインづかいでも他ブランドにはないラグジュアリーを味わうことができます。

評判・口コミ

香水より香りがほのかで持続性があるので愛用させていただいてます

引用元:Amazon

・ボンド・ナンバーナイン マディソンスクエアパーク ボディシルク(ボディクリーム)

ボディシルクは2種類ありますが、より甘くフェミニンな雰囲気が好きな方にぴったりです。「マディソンスクエアパーク」は都会のオアシスのような公園をイメージしているので素朴な花々や木々の優しさも感じることができます。「セント オブ ピース」とともに万人受けの香りなのでシチュエーションで使い分けてもいいでしょう。

・ボンド・ナンバーナイン セント オブ ピース キャンドル

https://www.pinterest.jp/pin/124623114666036778/

詳しく見る

お部屋に置くだけで「セント オブ ピース」の世界観を味わえるフレグランスキャンドルです。仕事で疲れた時には心を癒し、大切な人を招いた時はロマンティックなひと時を演出できるでしょう。

香りの質、ろう、ガラスにも品質のいいものを使っています。燃焼時間は約60時間と長時間香りが持続するところも人気です。

 

ボンド ナンバーナインのフレグランスアイテムを入手できる店舗

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757268/

・実店舗

ボンド・ナンバーナインは全国の百貨店の限られた店舗でのお取り扱いとなります。香水ブランドの中でも比較的高額なので初めて試す方は実際に肌にのせてみることをおすすめします。

・通販サイト

実際に使いたい香水が決まっている場合はAmazon公式オンラインストア楽天市場Yahoo!ショッピング伊勢丹オンラインストア阪急百貨店公式通販大丸松坂屋オンラインストア、などで購入できます。口コミなども合わせてチェックするといいでしょう。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757283/

この記事でニューヨークの魅力がぎっしり詰まったボンド・ナンバーナインの魅力は伝わりましたでしょうか。たくさんの高級フレグランスブランドはありますがニューヨークらしいメッセージ性にあふれ、それぞれがアート作品のようなところが独自の魅力です。一見アヴァンギャルドですがフランス人調香師らしい繊細な香りなのでまといやすいところも人気の秘密です。単におしゃれなだけの香水では物足りない方は創業者ローリス・ラメのニューヨークへの愛があふれたボンド・ナンバーナインを手に取ってみてくださいね!

▼香水関連記事はコチラ!

男性もおしゃれの一環で身につける機会が増えてきた香水。いざ香水を新たに購入しようと選ぶ際に、どんな香り・どの香水にするべきか悩みますよね...

香水よりもコスパ・効能が魅力!ボディミスト&スプレー使い方とおすすめ10選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302781020/ 香りをつけて出かけたいけど香水はハードルが高...