記事更新日:

世界の海を制したスイスの名門「ユリス ナルダン」の時計が放つ美しさ

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

https://www.pinterest.jp/pin/672584525573031750/

高級時計の中には、思わず目を奪われる美しさを放つものが少なくないですが、ユリス ナルダンもそんな時計を手がけるメーカーの一つです。

クラシックなデザインはもちろん、丁寧に作られた文字盤やケースの輝きは、このブランドを知らない人の心も奪うでしょう。

ここでは、スイスの老舗「ユリス ナルダン」の魅力について紹介します。

ユリス ナルダンの解説

マリン・クロノメーターと懐中時計の分野で世界を席巻

https://www.pinterest.jp/pin/158400111877738396/

ユリス ナルダンは、スイスのル・ロックルで1846年に設立された時計メーカーです。ル・ロックルは今でこそ時計製造の聖地として知られる街ですが、18世紀半ばのこの時代はジュウ渓谷の谷あいにあるただの田舎町。ユリス ナルダンは本格的にル・ロックルに時計産業を根付かせたメーカの一つだと言えます。

創業者のユリス・ナルダン氏は、時計職人の家庭に生まれ、マリン・クロノメーターや天文時計製作の専門家であったフレデリック・ウィリアム・デュボア氏やルイ・ジャンリシャール氏から時計作りを学びました。1862年には、ユリス ナルダン製の時計がロンドン万国博覧会で金賞を受賞するという栄誉に輝いています。

18世紀末から19世紀初頭にかけて、ユリス ナルダンが市場を独占するほどの成功を収めたのが船舶用時計の「マリン・クロノメーター」と呼ばれる分野。実に50カ国の海軍に納入されるほどで、世界の軍艦のほとんどがユリス ナルダンの製品に頼っていました。

https://www.pinterest.jp/pin/178947785178142095/

日本海軍も例外ではなく、日露戦争時代に使われた戦艦三笠には、ユリス ナルダンの1918年製クロノメーターが積まれていました。懐中時計でも世界的に高評価で、ヌーシャテル天文台にクロノメータ認定された時計の過半数をユリス ナルダン製懐中時計が占めていたと言われています。

1908年には、明治天皇とのちの大正天皇がユリス ナルダンの懐中時計を購入した記録が残っています。また、1930年にはセイコーがユリス ナルダンの製品を模倣した懐中時計を製作しました。

のちに”世界のSEIKO”とまで呼ばれるセイコーが、時計製造の目標にしたメーカーがユリス ナルダンでした。しかし、腕時計の時代に乗り遅れたことから、その勢いに衰えが見え始めます。そして皮肉にもセイコーがクォーツ時計を普及させたことによって、ユリス ナルダンは経営危機に瀕しました。

クォーツショックの危機から天文三部作で復活

■アストロラビウム・ガリレオガリレイ

https://www.pinterest.jp/pin/23925441750725110/

セイコーが巻き起こしたクォーツショックによって、ユリス ナルダンのみならず、機械式時計をメインに製造していたスイスの時計業界全体が苦境へと陥ります。

1983年、投資家のロルフ・W・シュナイダーがユリス ナルダンを買収。ルートヴィヒ・エクスリン博士とともに、「天文三部作」と呼ばれる高級複雑時計を制作してブランドと機械式時計の復興を目指しました。

1985年に製作された天文時計「アストロラビウム・ガリレオガリレイ」は、世界一複雑な腕時計として1989年にギネスブックの表紙を飾ります。そして1988年に「プラネタリウム・コペルニクス」、1992年に「テリリウム・ヨハネスケプラー」を発表して天文三部作を完成させました。

見事に復活を遂げたユリス ナルダンは、その後もシリコン製ムーブメントの開発や、マリンクロノメーターをモチーフにした腕時計を開発し、今なお時計業界における重要な地位に君臨しています。

伝統的なマリンクロノと美しい文字盤がユリス ナルダンのこだわり

https://www.pinterest.jp/pin/807622145649449712/

時代を席巻した「マリン・クロノメーター」は、現在でもユリス ナルダンのこだわりです。大げさではなく”七つの海”を制したこのブランドの伝統と誇りは、今なお受け継がれています。

現在においてもユリス ナルダンを代表するフラッグシップモデルの名前は「マリーン・クロノメーター」。ダイバーモデルやトゥールビヨンモデルなど、さまざまな仕様に派生しながらもかつての意匠を踏襲しています。

https://www.pinterest.jp/pin/683562049664714173/

さらに、文字盤の「エナメル装飾」の美しさもユリス ナルダンの特徴。2011年、エナメル装飾を専業とする由緒ある老舗「ドンツェ・カドラン」をユリス ナルダンが買収したことで、世界最高峰の技術を手に入れました。

800~1000度という高温で焼き上げることで美しいガラス皮膜を作る「グラン・フー」や、髪の毛よりも細い0.7mmの金線を使って絵柄を描く「クロワゾネ」など、極めて高度な技法がユリス ナルダンの文字盤に使われています。

ユリス ナルダンの時計の評価

https://www.pinterest.jp/pin/319685273541111784/

ユリス ナルダンは、時計業界でも指折りの老舗ブランド。長い歴史で数々の功績を残していることから、時計愛好家やマニアからの評価も非常に高いです。

世界市場を独占した「マリン・クロノメーター」や、機械式時計復権の一翼を担った「天文三部作」などの実績も、多くの人が憧れる理由の一つ。現在展開されている腕時計の美しさも、幅広い層に支持されています。

ムーブメントに関しても一時期はETA製の汎用ムーブメントを扱っていたものの、2006年以降は自社製ムーブメントを発表しています。伝統だけでなく、実力も伴っていることから時計ファンからも人気の高い時計メーカーだと言えます。

ユリス ナルダンの定番シリーズ紹介

マリーン クロノメーター

ユリス ナルダンのフラッグシップシリーズです。名前のとおり、ブランドの歴史を支えてきた「マリン・クロノメーター」をインスパイアした腕時計が並びます。

クラシックなデザインや文字盤の装飾など、比類ない美しさが魅力。技術的性能も申し分なしです。

マリーン 1183-122-3/40

エナメル技法で仕上げられた白文字盤に、海を想わせるブルーの針やインデックスが配置されたモデルです。

12時位置にはパワーリザーブインジケータを、6時位置にはスモールセコンドを搭載。さらに日付カレンダーも備えています。ローマインデックスや独創的な時分針など、クラシックな雰囲気がお洒落な1本です。

マリーン A144-3481_MARINE-SX-CPO

ヴィンテージ感を漂わせる仕上げが秀逸のモデルです。

文字盤のくすんだようなオフホワイトカラーが絶妙。スモールセコンドにはユリス ナルダンの創業としである「1846」が赤文字で描かれており、アクセントとなっています。

マリーン 1183-310-7M/43

丁寧に磨き上げられた文字盤が高級感抜群の輝きを宿す逸品。シルバーの針も実にスタイリッシュです。

スポーティな雰囲気のメタルブレスレットも特徴的で、カジュアルからビジネスまで幅広く着用できる腕時計です。

マリーン 1533-150/40

3つ目のサブダイヤルを備えたクロノグラフタイプのマリーンです。

日付カレンダーだけでなく、「月」を示すカレンダーも搭載。クロノグラフと言えばゴツゴツした外観が定番ですが、このモデルはプッシュボタンを極限までミニマルに仕上げることで落ち着いた印象なのが特徴です。

ステンレススチールケースとレザーストラップによるドレスライクな雰囲気も素晴らしい点。力強くも派手になりすぎない、ユリス ナルダンの良さがよくわかる1本です。

ダイバー

海と結びつきの深いユリス ナルダンの歴史を考えれば、ある意味で最もブランドのコンセプトを体現していると言えるダイバーズウォッチコレクション。防水性に優れたラインナップが並ぶシリーズです。

逆回転防止ベゼルやねじ込み式リューズといった王道のダイバーズディティールを採用しつつも、スポーティさだけでなく優雅な雰囲気を放つのはユリス ナルダンならではです。

ダイバー 265903C92

ブラックをベースとしながら、18Kローズゴールドを随所にあしらうことでラグジュアリーに仕上げたダイバーズウォッチです。

文字盤、逆回転防止ベゼル、ラバーストラップに至るまで海を連想させる波模様で統一されているのがポイント。高級感の中にもユニークさを漂わせています。

サブダイヤルのディスクやベゼルの数字などに施されたピンクゴールドが目を引きます。

ダイバー 1503-151-3/93

ブルーで統一された、いかにもダイバーズウォッチらしいデザインの逸品。300mというプロユースの防水性を備えながら、クロノグラフ機能も搭載したハイスペック仕様です。

3つ目のサブダイヤルは60秒、30分、12時間を表示。3時位置のサブダイヤルにはさり気なくおユリス ナルダンの創業年が描かれています。ブルーのストラップに、シルバーのバックルを合わせることで高級感も演出します。

サンマルコ

ギョーシェ模様の文字盤装飾が特徴のシリーズです。

細かいディティールにこだわりながらも、防水性などを考慮した実用性も兼ね備えています。

サンマルコ 10002007

日付カレンダーとGMT機能を搭載したモデルです。2タイムゾーンを表示するため、海外旅行や海外出張時に重宝します。

ねじ込み式リューズなので防水性も抜群。文字盤全体にギョーシェ装飾が施されており、非常にラグジュアリーな雰囲気。40mmオーバーの時計が増えてきた昨今の時計事情において、36mmというケースサイズもクラシックです。

手首の太さや細さも選ばないため、紳士にぴったりの腕時計だと言えるでしょう。

クラシック

ドレススタイルにぴったりの、名前のとおりクラシックなシリーズです。

船舶などのモチーフを描いた文字盤など、独創的なモデルも展開しています。

クラシコ 3203-136/E0-J

詳しく見る

 

シンプルさを追求した、モデル名のとおりクラシックな1本です。

端正なラウンドケースに、バランスの取れたローマインデックスを配置。6時位置のスモールセコンドはアラビアインデックスを採用しており、対比を楽しまえます。

日付カレンダーは定番の四角窓ではなく丸窓なのも好印象。時分針は穴の空いたブレゲ針です。また、裏蓋はシースルー仕様となっており、美しいムーブメントが鑑賞可能。リューズと自動巻きローターには、ユリス ナルダンのアイコンである錨のロゴが刻印されています。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/319403798556056541/

クラシックなものからダイバーズモデルまで、すべての製品で独特のエレガンスを放つのがユリス ナルダンの魅力。その高級感溢れる時計からは、長い歴史で培った誇りが垣間見えます。

文字盤のエナメル技法やムーブメントの精巧さなど、このブランドのこだわりは挙げればキリがありません。細かい部分にまで丁寧に作り込まれているからこそ、見る者を惹き込む美しさを宿しています。

この記事をシェアする

  • B!

関連記事