2019/03/01

【働き盛りの男性に】ネロリ(オレンジフラワー)の香水で包容力のあるセクシーな男性を目指そう!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302996602/

アロマテラピーと香水でよく使われているネロリ(オレンジフラワー)は、お花の香りの中でも高級石けんのような爽やかさと甘さがあるので男女ともに人気です。

この記事ではネロリの魅力や人気の香水をたっぷりとお伝えします!

ネロリ(オレンジフラワー)とは

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302996600/

ネロリはビターオレンジのお花から抽出される精油(アロマオイル)です。ネロリの名前はイタリアのネロラ公国伯爵夫人アンナ・マリー・ネロリが愛用していたことが由来です。

ネロリのお花は純潔の象徴とともに永遠の誓いの印とされて花嫁のブーケや髪飾りに使われてきました。

ネロリは少量を抽出するのに大量の花が使われるのでとても希少です。採油するときに出るネロリウォーターはネロリの有効成分を微量に含むため化粧品やオーデコロンの成分に使われます。

ネロリ(オレンジフラワー)の香り

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302996586/

ネロリは気品のある甘さにほろ苦さが見えがくれする美しい香りです。ビターオレンジのお花なので柑橘系のフレッシュな表情を持ち合わせています。女性らしいといわれがちですがお花の香りの中では爽やかさとビターなところも感じられるので男性がまとうと優しく包容力のあるイメージを演出できます。

香水の香料としては抽出方法でネロリとオレンジフラワーは呼び名を分けています。アロマセラピーで使われるネロリは水蒸気蒸留法で抽出されてみずみずしい甘さを感じますが、オレンジフラワーは溶剤抽出法で抽出されて深みのある甘さと酸味を持っています。

例えばジョー マローンでは「バジル&ネロリ コロン」と「オレンジブロッサム コロン」という種類があるので是非比べてみてください。

▼ジョー マローン バジル&ネロリ

▼ジョー マローン オレンジブロッサム

 

また、グッチの「ギルティー プールオム オードトワレ」やクロエ「ラブストーリー オードパルファム」はネロリとオレンジフラワーの両方が調香に使われています。

▼グッチ ギルティープールオム

▼クロエ ラブストーリー

 

アロマテラピーでのネロリ(オレンジフラワー)の心への効果・効能

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302996606/

アロマテラピーではネロリの精油を「天然の精神安定剤」と呼ばれています。ストレスで凹んでしまった心をやさしく癒してくれるのでショックな出来事、強い疲労感、不安、不眠があるときに用いられます。

特に働き盛りの男性は責任感や人間関係などでの気疲れも多いのではないでしょうか。多忙な男性こそ試してほしい癒しの香りです。

また催淫効果があるのでセクシーな気持ちにさせるといわれているのでデートの時にもぴったりです。

深いリラックスをもたらすのでアロマテラピーで使う場合は車の運転や機械操作など集中力が必要な時は控えるようにしてください。

注意点&免責事項:アロマセラピーは医療ではありません。ここに掲載されている内容は、精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。事故やトラブルに関してこのサイトは責任を負いかねますので、あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。

ネロリ(オレンジフラワー)愛用の海外セレブ・芸能人

ネロリの精油(アロマオイル)はダイアナ元王妃が愛用していたことで有名です。お花の精油の中でも華やかで上品なのでダイアナ元王妃のイメージにぴったりですね。

ネロリ(オレンジフラワー)の口コミ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302996596/

香りがよく、イライラしたときに嗅いだら落ち着きました…
私には良いみたいです。量も少な目なので初心者の私には扱いやすかったです。

ストレスやプレッシャーイライラからの解放部屋で贅沢なリラックスタイム作りたくて購入しました。部屋全体に広がり落ち着き癒されます。

引用元:Amazon