記事更新日:

【こだわりの素材感】大人の男性におすすめのダコタのメンズ財布特集

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

https://www.dakota-princessbag.com/fs/dakota/0625402

自分に合った財布を探している・・。素材そのものの味を感じられる財布を使いたい。

そんな方にぴったりのブランドが日本の「ダコタ」です。

レザーなどの風合いを活かしたさまざまなアイテムを販売しており、近年はユニセックスで使用できる財布はもちろん、メンズラインのブラックレーベルも人気です。

今回はそんなダコタの財布について見ていきます。

ダコタとは?

https://www.dakota-princessbag.com/fs/dakota/0626401

ダコタは1969年に日本で誕生したファッションブランド。婦人用のアイテムを中心に財布、バッグなどのファッション雑貨を多数販売しており、2004年からはユニセックスアイテムを多数販売しています。またメンズラインとしては「ブラックレーベル」と呼ばれる30、40代の男性を対象としたアイテムもラインナップされています。

 

ダコタのこだわり、特徴

https://www.dakota-princessbag.com/fs/dakota/c/about

ダコタはレザーや麻など素材の自然な風合いを活かしたアイテムづくりを心がけており、こだわりを持った素材選びも魅力です。

財布に使用されるレザーにはそれぞれのモデルに合わせて国産、イタリア産、型押しなどを価格帯に分けて使用しており、デザインや価格帯はもちろん、その人にあった素材を豊富なラインナップの中から選べる特徴があります。

品質の高さはもちろんリーズナブルな価格帯の中で、その人のスタイルや使い方に合った素材のアイテムを選べる消費者目線にたった商品づくりこそがダコタのこだわりです。

 

ダコタの展開するアイテムラインナップ

https://www.dakota-princessbag.com/fs/dakota/c/topics_all

ダコタは財布以外にもさまざまなアイテムをラインナップしています。創業当初から人気の高いレザーの婦人用バッグはもちろん、ブラックレーベルの登場以降はメンズラインのアイテムも充実しており、財布はもちろんメンズバッグにも力を入れています。

ビジネススタイルにも使えるトートバッグ、クラッチバッグ。カジュアルなコーディネートに合わせやすいボディーバッグやショルダーバッグも人気。ブランドのアイコンとしても使用されるレザーリュックはOCEANS、SAFARIなどの人気雑誌にも掲載される定番アイテムです。

ダコタのメンズライン「ブラックレーベル」とは?

https://www.dakota-princessbag.com/fs/dakota/dakotablacklabel/1620153

ダコタのラインナップの中でも純国産のレザーを使ったハイクラスのアイテムが揃う、メンズ専用ライン。どんなスタイルにも合わせやすいシンプルな形とブラック、カーキ、ブラウンといった30代後半の大人の男性に合わせやすい渋いカラーが揃っているため、ビジネススタイルはもちろんプライベートにも合わせやすいアイテムが揃います。

シンプルなデザインではありますが、素材の味や風合いを活かすダコタの特徴もしっかりと引き継いでいる為、ややカジュアル向きのブランドと相性が良く、BEAMS、ジャーナルスタンダード、フリークスストアなどの大手セレクトショップのアイテムを身につける方におすすめです。

ダコタの財布の特徴と魅力

https://www.dakota-princessbag.com/fs/dakota/gr96/0625403

ダコタの財布の特徴

ダコタの財布にはさまざまなモデルがラインナップされており、それぞれの価格帯によって製法、素材を大きく分けています。

アレキサンダー

純国産にこだわった「アレキサンダー」では、日本製の牛革を日本の工場で丁寧に仕立てており価格も20,000円以上とやや高めです。

ステファノ

人気モデルとして知られる「ステファノ」はイタリアのイタルペルシャのオイルレザーが使用されており、カラーバリエーションが豊富なファッション性の高いモデルになっています。

リバー

10,000円以下の価格帯で販売される「リバー」はデザイン性はないものの、非常にシンプルでコンパクトなサイズ感となっているためビジネススタイルにもおすすめの定番モデル。

このような製法、素材によるさまざまなモデル分けがダコタの財布の最大の特徴です。

ダコタの財布の魅力

ダコタの財布は豊富なモデルがメンズラインだけでも約10種類用意されているため、自分にあったアイテムを選べる点が魅力。

ドメスティックブランドのアイテムを購入することが多い方には純国産にこだわった品質の高い「アレキサンダー」。

OCEANS、SAFARIなどのイタカジ、アメカジのスタイルを好む大人の男性にはカラーバリエーションが豊富でファッション性の高い「ステファノ」。

低予算でビジネススタイルに合わせた財布を購入したい20代の方には「リバー」。

といったそれぞれの年齢層やスタイルに合わせて魅力を感じられるさまざま素材感やデザインの財布が販売されています。

この素材によるモデルの細分化はポーターなどの、同価格帯の財布の人気ブランドに比べても非常に多くダコタの財布の最大の魅力とも言えます。

ダコタの代表的な人気のメンズ財布

ダコタ ブラックレーベル 長財布

ダコタブラックレーベル 長財布

予算:10,000円

ダコタのメンズライン「ブラックレーベル」のラウンドファスナータイプの長財布です。軽量なバッファローレザーを使用しており、ラウンドファスナーながら軽く使い勝手が良いアイテム。シンプルなデザインとラウンドファスナーならではの豊富な収納力も忠実に作られているため、低予算でビジネス用のラウンドファスナーを探している方に人気の高いアイテムです。

 

ダコタのメンズ財布がぴったりの年齢層

ダコタの財布は30代後半から40代をターゲットに作られています。特にメンズラインのブラックレーベルはビジネススタイルにしっかりと使えるシンプルなモデルと、ファッション楽しみたい方に向けたカジュアルなモデルに分けられており、仕事もプライベートにも余裕ができ、充実している大人の男性に使っていただきたい財布です。

 

ダコタのメンズ財布の評価・口コミ

ダコタのメンズ財布についての口コミを集めてみました。実際に商品を購入を検討している方、プレゼント用に検討している方はぜひ参考にしてください。

評判・口コミから見られるダコタの財布の特徴は「使い勝手が良い」点です。メンズ財布のレビューではデザインや品質に対する口コミが多い傾向がありますが、ダコタの財布は使いやすさを満足する評価が非常に多く、手にとって購入できない通販で購入を検討する方には大切な情報です。

また価格が比較的リーズナブルであることから、プレゼントとして購入する口コミも多く、渡された側も満足だったというレビューが多いです。

価格が安いことはもちろん、さまざまなモデルがラインナップされているため、相手の好みに合ったものをプレゼントできるという点もダコタの高評価に繋がっているポイントです。

初めての長財布ですが、満足しています。
収納が充実しており、使いやすく見た目もカジュアルですが安っぽくないです。

引用元:Amazon

悩んだ末に購入!!凄く気に入りました。なんといっても、革の柔らかさ、手触りよく、出し入れしやすいです。オープンポケットが、多いのも、チケット、領収書、切符と、仕分けれて、バッチリです。ファスナーの取っ手がダコタのネーム入りで長めなので、おしゃれなうえ開閉がスムーズ、この財布に決めて良かったです。

引用元:Amazon

兄への誕生日プレゼントに購入しましたが、プレゼント用の包装にしてもらい、財布を一緒に見ましたが、色も落ち着いた感じで、手触りも良く大変気に入って貰えたようで良かったです。注文も誕生日ギリギリで注文しましたが、当日に届き助かりました♪

引用元:Amazon

この財布、地元の大型ショッピングセンターで見て触ってからAmazonで値段チェックして買いましたが、
実際に触るとわかるんですが、本当にいいものです。
自分はそこまで財布に詳しいわけでもないですが、こんな私でも違いがすぐにわかるほどのものでした。
財布を開ける動作をするだけでも、かなり他と違います。
容量も大きく、前にあまりでないデザイン性でかなり気に入ってます。

引用元:Amazon

ダコタのおすすめしたい人気メンズ財布10選

ダコタのメンズ二つ折り財布

ダコタブラックレーベル 二つ折り財布 アレキサンダー

予算:20,000円

ダコタブラックレーベルから販売される二つ折り財布。国産の材料と裁縫にこだわったハイエンドなアレキサンダーシリーズ。スラックスにも綺麗に収納できるコンパクトなサイズ感はスーツを着用することが多いビジネスマンにぴったりです。また8つのカードポケットがあるため、カードがたくさん入る二つ折り財布を探している方にもおすすめです。

評価・口コミ

カードが沢山入る二つ折の財布を捜してました。カードが沢山入るの重宝してます。

引用元:Amazon

ダコタのメンズ長財布

ダコタブラックレーベル 長財布 ステファノ

予算:20,000円

ダコタブラックレーベルから販売される長財布。イタリアの上質な牛革を使用した人気モデルステファノです。ファスナー部分には鮮やかなオレンジの差し色が使われており、ダコタのアイテムの中ではファッション性の高いアイテムになっています。イタリアのブランドでは鮮やかな差し色が使用されるアイテムが非常に多く、イタカジスタイルにもばっちりとハマります。

評価・口コミ

似たような商品は結構ありますが、
質感と程よい厚みが気に入っています。

あと、色も良かったです。
最初はオレンジが奇抜すぎたかな?と思いましたが、
使っていると慣れてくるのかそうでもないです。

引用元:Amazon

ダコタのラウンドファスナー型のメンズ財布

ダコタブラックレーベル ラウンドファスナー アレキサンダー

予算:30,000円

国産の素材と裁縫にこだわったハイエンドモデルアレキサンダー。14枚のカードポケット、小銭入れ、フリースペースと豊富な収納力が魅力のラウンドファスナータイプは出張の多いビジネスマンにもおすすめ。内側には使い込む度に深い味わいを感じるヌメ革が採用されており、上品な中にも温もりを感じる仕上がりです。国産の高品質なアイテムであるため長く使用することで経年変化も楽しめます。

評価・口コミ

最初は店頭で見ていいなぁと思ったんですが、在庫がなくメーカーに発注しないといけないとのことだったので、アマゾンで購入しました。
今まで使ってきた中で一番気に入ってます。
見た目もいいですが、機能性もよく、とてもいい財布だと思います。

引用元:Amazon

ダコタのメンズコインケース

ダコタブラックレーベル コインケース ベルク

予算:10,000円

柔らかく手触りの良いナチュラルなレザーを使用したダコタらしいベルクシリーズのコインケース。ボックスタイプになっているため収納力があり、カードポケットが2つ付いています。また取り外しができるキーホルダーにスペアキーを取り付けることができるため、サブの財布、キーケースとしても使用できる機能性の高いアイテム。柔らかいレザーの味はカジュアルスタイルはもちろん、かっちりとしたビジネススタイルの方の外しにもぴったりの小物です。

評価・口コミ

サイズが小さく、しかもカードも入って小銭が取り出しやすい。そんな小銭入れを探していました。
予算を少しオーバーしましたが、大正解です。
革の質感もいいし、ファスナーの滑りもよろしい。
なんと言っても、私の条件である。コンパクトで収納性が高く、小銭が取り出しやすい。という事がすべて完璧にクリアーしています。

引用元:Amazon

ダコタのリーズナブルな二つ折り財布

ダコタブラックレーベル 二つ折り財布 リバー

予算:10,000円

10,000万円以下の予算で買えるリーズナブルなリバーシリーズの二つ折り財布。牛のオイルレザーを使用しており、安価ながら丁寧な仕上がりが特徴。アクセントになった赤いステッチもシンプルながら個性を演出します。オンオフで財布を使い分ける方や就職に伴って低予算でビジネス向きの財布を探している方には間違いなくおすすめです。

評価・口コミ

夫のプレゼントに購入しました。
ずっと同じ革財布を使い続け、随分ボロボロになってきたので、見かねてプレゼントしようと思い探していたところ、この財布にたどり着きました。デザインも色も落ち着いていて良い感じです。Dakotaのバックや財布等はお手頃価格のものも多数あり、使い勝手もとても良いのでお気に入りです。

引用元:Amazon

ダコタのデザイン性の高い二つ折り財布

ダコタブラックレーベル レティコロ二つ折り財布

予算:15,000円

イタリアの上質な型押しレザーを使用したデザイン性の高いレティコロシリーズの二つ折り財布。型押しレザーの財布を販売しているブランドは多数ありますが、非常に珍しい幾何学模様になっています。イタリアの人気ブランド、プラダなどが使用するサフィアーノレザーに手が届かない方には、お手軽にイタリアの雰囲気を感じられる個性的な財布です。

評価・口コミ

とてもオシャレで凄く使いやすい。イイ買物をしました。カード入れも多いので助かります

引用元:Amazon

ダコタの収納力のある二つ折り財布

ダコタブラックレーベル 二つ折り財布 ガウディ

予算:15,000円

風合いの感じられるイタリアンレザーを使用したガウディシリーズ。収納力の高いラウンドファスナータイプの二つ折り財布です。長財布と二つ折り財布の中間である絶妙なサイズ感は唯一無二のアイテム。ブラック、カーキ、ブラウンの大人のカラーバリエーションも魅力です。その独特の風合いはホワイトハウスコックスなどで使用される英国のブライドルレザー好きにもおすすめです。

評価・口コミ

長財布と二つ折りの中間のような形がユニークで、収納にも余裕があり、色(カーキ)も渋く
とても気に入っています。お札がやや取り出しにくいところもありますが、窮屈でジッパーが
噛んでしまうような心配が無いので安心して使えます。

引用元:Amazon

ダコタの個性的なラウンドファスナー財布

ダコタブラックレーベル ラウンドファスナー財布 マーリア

予算:20,000円

イタリア製の上質な牛レザーをメッシュとして使用したデザイン性の高いマーリアシリーズ。ダコタのモデルの中では珍しいデザイン性の高いアイテムであるため、個性的なアイテムを探している方にはぴったりです。またネイビーやブラウンなど、大人のビジネスマンにぴったりのカラー展開も人気の秘訣。イタリアのハイブランドでも使用されるイントレチャートを意識したアイテムを低予算で探している方にぴったりです。

評価・口コミ

チャックも滑らかで、皮の質感も硬すぎず、柔らかすぎず、とても気に入っています。

引用元:Amazon

ダコタのナチュラルな長財布

ダコタブラックレーベル 長財布 ベルク

価格:20,000円

柔らかいナチュラルレザーを使用したベルクシリーズ長財布。ダコタの財布を象徴する味わいのあるデザインはビジネスにもカジュアルにも使えるアイテムです。メンズラインのアイテムですが、女性でも使える素材感とチョコ、キャメルといったカラーラインナップであるため、恋人同士やご夫婦で合わせて使う財布を探している方にもおすすめです。

評価・口コミ

とってもいいです。
箱を開けた時、皮がでこぼこしててびっくりしたけど、それもいいと思わせてくれるほど
いい色と手触りでした。
生まれて初めて………
使う前にお手入れしました。
長く使っていきたいし、次も同じものでいいと
思うほど気に入っています。

引用元:Amazon

ダコタのメンズパスケース

価格:10,000円

イタリア製のトスカーナレザーを使用したアントニオシリーズのシンプルなパスケース。小銭入れとしても使用できるボックスタイプとなっているため、兼用することも可能です。上質なレザーの風合いを損なわないためのシンプルな型押しデザインであるため、ブランドなどを問わずさまざまな小物と相性がよい点も魅力です。

評価・口コミ

ダコタのコインケースは以前から使っていて、とても丈夫で長持ちします。
長財布はカードや紙幣専用にしてますので、どうしてもコインケースが
必要になり、使い分けしてます。
長く使いこむと風合いが増して手放せなくなる逸品です。

引用元:Amazon

まとめ

今回はこだわりの素材選びとナチュラルな風合いが魅力のダコタのメンズ財布について見ていきました。

ブラックレーベルでは非常に幅広いスタイル、年齢層に合わせたモデルの財布が展開されているため、購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

価格帯は比較的リーズナブルであるため、30代以上の大人のビジネスマンはもちろん、大人向けの財布を購入したいと考えている20代の男性にもきっと気に入ってもらえる上質な財布ですよ。

この記事をシェアする

  • B!

関連記事