記事更新日:

【漆と革の融合】日本の伝統工芸技術が光る!「印伝屋」の財布大特集

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

http://koreshun.com/blog/yamanashi/4129.html

日本らしい財布を探している・・。

少し変わった個性的な財布が欲しい!

そんな大人のビジネスマンにおすすめなのが、甲州の伝統工芸、印伝を現代風に落とし込んだ革小物を販売している印伝屋です。

印伝屋は日本の歴史ある技術を使った、和を感じる雰囲気の財布を多数販売しているブランド。

今回はそんな印伝屋の財布について詳しく見ていきます。

印伝屋とは?

http://www.inden-ya.co.jp/lite/products/index.html

印伝は日本の古くから伝わる伝統工芸技術を使ったさまざまな財布を販売する日本のブランド。日本文化の海外人気の高さから、日本国内に限らず、近年は海外からも注目を集めています。

印伝の歴史

http://www.inden-ya.co.jp/lite/about/history.html

そもそも印伝とは甲州の伝統工芸の一つで、「鹿革」を「漆」を使って加工した革製品です。その歴史は江戸時代にまで遡り、まさに日本を代表する革の伝統工芸です。印伝ではこの伝統工芸に柄を加えることでさらにその個性を引き立て現代風のさまざまなアイテムに昇華しています。

 

印伝屋の商品ラインナップ

http://www.inden-ya.co.jp/lite/news/news141208.html

印伝は財布やコインケース、小銭入れなどを中心にカードケースや名刺入れなどビジネスマンにもおすすめのアイテムが多数あります。また女性へのプレゼントにもおすすめの手提げバッグなどレディースのアイテムも充実しています。

 

印伝の財布へのこだわり

http://www.inden-ya.co.jp/lite/about/material.html

印伝の財布で使用される「鹿革」は世界的にも非常に珍しい素材の一つです。非常に柔らかく軽い革とされており、使い込めばこむほど人肌に馴染んだ唯一無二の味わいへと変化します。そのため日常生活を共にする財布にはぴったりの素材で、ブランドなどにとらわれず、長くて毎日を共にできる財布を探している方におすすめです。

 

印伝のメンズ財布の代表作、トンボとは?

印伝屋 二つ折りメンズ財布

印伝屋 二つ折りメンズ財布

予算:10,000円

印伝屋の定番モデル「トンボ」の二つ折り財布です。ブラックを基調にしたデザインにトンボが描かれたシンプルですが、印伝の個性を十分楽しめるアイテム。コンパクトなサイズ感であるためスラックスのポケットにも綺麗に収納できるビジネスマンに人気の印伝財布です。

口コミ・評判

今までの財布と使い勝手が変わらないタイプを探したら印傳屋のこの商品が目に留まった。値段も手頃だったので早速注文。届いた商品を見てみたら、トンボ柄が可愛く表皮の手触りもサラサラしていて良い感じです。厚みがもう5mm程でいいので薄かったらもう満点です!

引用元:Amazon

印伝のメンズ財布の評判、口コミ

印伝のメンズ財布は通常の革財布とは異なるデザインであるため、はじめて購入する方はやや不安に感じるかもしれません。そんな方のために今回は実際に印伝の財布を購入したレビューや口コミを集めてみました。

今回は夫婦で購入することにしました。期待通りでした、革も柔らかくて大変使いやすいです。家内も、お友達に紹介したいと思っております。

引用元:Amazon

今までは、ブランド品ばかり使ってましたが、日本の伝統的なモノの良さが実感しました。
手触りもよく、皮の質もよく 何よりも気品高いデザインに気に入りました。
大切に大事にしたいと思います。

引用元:Amazon

古都帷印伝の二つ折り、小勢入れ無し、札入れの財布を探していました。
印伝の、独特の滑らかさもあり満足しています。

引用元:Amazon

印伝の財布を手に入れられる店舗、通販サイト

http://www.inden-ya.co.jp/lite/shop/

印伝の直営店は山梨県甲府にある本店の他に、東京、大阪、名古屋にそれぞれ1店舗ずつ。またAmazonなどでも正規品が販売されているため、通販サイトを利用すれば全国のどこでも購入できます。

 

編集部が選ぶ「印伝のオススメ財布10選」

印伝のおすすめ2つ折りメンズ財布

印伝屋 メンズ二つ折り財布 いおり

予算:15,000円

印伝屋のメンズ用二つ折り財布です。上品なネイビーをベースに黒と白の漆で色付けられており、大人の個性を感じられる雰囲気。使用される庵柄は古くから魔除けなどの効果があるとされており、財布ならではの風水的なバックボーンも魅力です。個性的な印伝財布を探している方に大人気です。

口コミ・評判

印伝の割にモダンな感じです。使い勝手も良いですね。
収納も良い感じです。

引用元:Amazon

印伝屋 二つ折り財布 たかね

予算:15,000円

印伝屋の二つ折り財布です。大人のためのたかねシリーズは、黒漆を使って富士を表現した日本の伝統工芸らしい逸品。内側には青色の牛革が使用されており大人の遊び心も感じられる二つ折り財布です。

口コミ・評判

印伝の上品さ、軽さ、手触りなどとても気に入っています。
中の水色も画像より落ち着いていてとても大人っぽいです。
大事に使います。

引用元:Amazon

印伝のおすすめメンズ長財布

印伝屋 メンズ長財布 市松小

予算:20,000円

印伝屋の市松柄の長財布です。上品な黒の漆と市松柄はまさに大人のビジネスマンにぴったりの美しいデザイン。コンパクトなサイズ感の長財布になっているため、ジャケットの裏ポケットにも綺麗におさまる大人向きの仕様です。40代以上の落ち着いた男性にぴったりです。

口コミ・評判

主人にプレゼントしました。手触りが良くてとても素敵でした。主人は、とても喜んでくれました。

引用元:Amazon

印伝屋 印伝札入れ いほり

予算:20,000円

印伝屋の庵柄の長財布です。こちらは黒と白の漆を使ったシンプルな庵柄になっているため、長財布にもぴったりです。コンパクトな設計ながら豊富なカードポケットなど十分な収納力もありビジネスマンにも人気が高いです。

口コミ評判

ツートンカラーが目立ちます。開いても内側まで印伝なので豪華さを演出しています。鹿革なので多少の水濡れでも安心です。この値段でこの品質ならコスパが高いです。五万円以上のブランド財布くらいの価値があると思います。大満足です!

引用元:Amazon

印伝のラウンドファスナー型財布

印伝屋 ラウンドファスナー長財布 網代編

予算:25,000円

印伝屋の財布の中でもっとも収納力の高いラウンドファスナー長財布。網代編を漆塗りで再現したモデルであるため、シンプルで上品かつ印伝の個性が光る大人の仕上がりです。印伝の中でも収納力の高い財布を探している大人の男性にぴったりのアイテムです。

口コミ・評判

しっかりとした作りでとても気に入りました。
これから財布は印伝にしようと思っております。

引用元:Amazon

印伝屋 ラウンドファスナー長財布 菊

予算:25,000円

全面にデザインされた漆の菊模様が印象的なラウンドファスナータイプの長財布。やや個性が強いデザインですが、ビジネススタイルのアクセントはもちろん、和服にも合う印伝を代表する和柄のデザインです。思わず「どこの財布?」と聞きたくなってしまう印伝の個性が光るモデルです。

口コミ・評判

漆は使うほど色が変化していきます。
この財布の場合、はじめはややベージュ(?)のような色ですがだんだん綺麗なしろいろになります。

引用元:Amazon

 

印伝の小銭入れ

印伝屋 小銭入れ

予算:2.000円

印伝屋の小銭入れは価格が非常に安いですが、印伝の最大の特徴である漆塗りがしっかりと施された高品質な小銭入れとなっています。メンズ用の和柄の定番シリーズは柄違いがそれぞれ4種類用意されているため、数種類を購入しその日の気分に合わせてローテーションするのも面白いです。

口コミ・評判

安価な小銭入れとは質感が断然違い、しっかりした作りで手になじんで使いやすいです。
とんぼは勝ち虫、縁起の良い虫と戦国大名達から呼ばれていました。
なので、この柄も気に入っております。
サイズは小ぶりで丁度良い感じです。

引用元:Amazon

印伝屋 小銭入れ

予算:5,000円

品質の高い鹿革を使用した、高価格帯の小銭入れです。印伝屋では定番として展開される鹿を模した漆塗りが印象的なアイテム。中にはミニポケットが付いているため、小銭入れとしての機能性も非常に高いです。印伝屋の札入れとはもちろん、シンプルなブランドの札入れと合わせて使用するのもおすすめです。

 

印伝のトンボデザイン財布

印伝屋 ラウンドファスナー長財布 トンボ

予算:25,000円

印伝屋を代表するトンボ柄のラウンドファスナー長財布です。黒の鹿革に黒の漆で塗られたトンボ柄は大人の男性でも持ちやすいデザインに仕上がっています。漆のトンボ柄にはやや光沢があるため、同系色でもしっかりとしたアクセントになっています。

口コミ・評判

鹿皮の柔らかい感じは、すごくいいです。和紙みたいな柔らかさなのですが、かといって弱いということはなく。漆模様と革が同色ながら光のコントラストがいいです。

引用元:Amazon

印伝屋 二つ折り財布 トンボ

予算:15,000円

ネイビーを基調に白漆でトンボを塗った二つ折り財布です。黒のモデルに比べるとトンボのアクセントが強く、より印伝のデザインを楽しみたい方におすすめ。内側には黒い牛革が使用されているため大人の男性のビジネススタイルにもバッチリはまります。

 

まとめ

今回は日本が誇る伝統工芸を財布などの革製品に落とし込んだ、印伝屋の革財布を詳しくみていきました。印伝屋の革財布はその独創的なデザイン性だけではなく、非常に品質も高いためコストパフォーマンスにも優れています。ハイブランドの財布に魅力を感じなくなってしまった30代以上の大人の男性はぜひ日本の伝統工芸を日常のワンポイントに取り込んでみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

  • B!

関連記事