痩せにくい40代に効果的なダイエット方法を大公開!なぜ痩せにくいのか徹底解説!

40代になるとダイエットをしても痩せにくくなるので、どうしたら良いのか悩んでいませんか。40代からのダイエットで痩せないと悩んでいる方は、まずはその理由について知る必要があります。この記事では、痩せにくい理由や40代でも効果のあるダイエット方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

40代がダイエットしても痩せにくい理由

年齢を重ねると段々とダイエット効果を実感しにくいものです。40代にもなると、単に食べないだけのダイエットや運動をするだけでは痩せないと悩む方もいるでしょう。実は、ダイエットをしても痩せにくい理由があります。ここでは、40代がダイエットをしてもなかなか痩せない理由についてご紹介します。

痩せにくい理由①代謝の低下

40代がダイエットをしても痩せない理由の一つに、代謝の低下が考えられます。人の体は、呼吸をしているだけでも勝手にカロリーを消費するもので、このことを「基礎代謝」と言うのですが、歳を重ねるに連れてこの基礎代謝が低下しているのです。

基礎代謝は1日で消費するエネルギーを表しますが、若い人ほど消費カロリーが高く、歳を重ねるほど代謝が低下し、消費カロリーが少なくなります。最近では、昔と比べると食事の時の噛む回数が減ったことが原因で、内臓が正常に働かずに基礎代謝が低下していると言う見解もあります。

基礎代謝が低下した40代は、今までと同じように食事をしていてはカロリーが消費されずに体内に蓄積されてしまうため、太ってしまいがちです。また、20代の頃に行なっていたダイエット法では、消費カロリーが追いつかずになかなか痩せない体になっている可能性があります。

痩せにくい理由②ホルモンの乱れ

ホルモンバランスの乱れも関係しています。20代の頃はホルモン分泌も多いのですが、40代になるとかなりホルモン分泌量が減ってしまうため、引き締まったボディをキープする力も弱まってしまいます。特に女性ホルモンに関しては、綺麗を維持するための役割があるのですが、分泌量が減ってしまうと、ボディラインが崩れてしまうだけでなく、肌荒れなども引き起こします。

痩せにくい理由③ストレス

現代人はストレスを抱える人が多いと言われていますが、これも痩せにくい要因の一つです。ストレスとダイエットは関係ないように思われますが、ストレスを抱えることによって「コルチゾール」と呼ばれるホルモンが分泌され、代謝が悪くなり脂肪も付きやすい環境になってしまいます。

コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれており、脂肪を消費するどころか体に蓄えなければならないと思い込んでしまうので、なかなか痩せることができません。40代になると、仕事や子育てが忙しい方も多く、自分の時間をまともに取れない方も多いでしょう。

こうした要因がストレスの蓄積となるため、自分でも気がつかないうちに体や心が疲れている可能性があります。歳を重ねると考え方も変わり、10代や20代のようになんでも楽しいというような時期でもないので、ストレスもさらに溜まりやすくなっているのも要因の一つと考えられるでしょう。

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痩せにくい40代でもダイエットを成功させる方法4選

では、痩せにくいと言われている40代でもダイエットを成功させるには、どのようにしたら良いのでしょうか。ここでは、40代でもダイエットを成功させる方法を4つご紹介します。

ダイエット方法①バランスの良い食事

ダイエットの基本と言えば食事です。痩せやすい体を作るには、バランスの取れた食事を心がける必要があります。毎日仕事が忙しいと、つい外食で済ませてしまったり、コンビニなどで買って済ませてしまうことが多いですが、きちんとバランスの取れた食事が出来ているでしょうか。

また、ダイエット中はサプリメントやダイエット食を取れば良いと考えている方もいるかもしれません。しかし、必要な栄養が摂れていないと食べ物をエネルギーに変換させたり、必要な部位に栄養を行き渡らせることができなくなり、ダイエットに有効な食べ物や成分を摂取しても意味がなくなってしまいます。

また、基礎代謝をアップさせるには内臓の活動を活発にさせることも必要で、それには「よく噛む」ことが大切です。咀嚼をすることで食べ物が吸収されやすくなり、胃への負担も軽減し、腸などの活動も活発化させることができます。これができるだけでも基礎代謝がアップするので、痩せやすい体質へと改善していくことができるでしょう。

ダイエット方法②適度な運動

ダイエットを成功させるためには運動も欠かせません。運動をすることでカロリーを消費し、脂肪を燃焼することができるので、これは年齢関係なく取り入れてもらいたいダイエット法です。運動は取り入れるタイミングを変えるだけでも効果があります。

例えば、食後は血糖値が上昇しやすいため、このタイミングで体を動かしてカロリーを消費することで血糖値の上昇を抑え、太りにくくすることができます。どうしても食べたいお肉やおかずなどが高カロリーの場合は、食後に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

食後の運動をハードにする必要はありません。軽くウォーキングをしたり、筋トレをする程度で大丈夫です。食後は散歩や軽めのウォーキングを習慣化すると長く続けることができるでしょう。

ダイエット方法③筋トレで基礎代謝の向上

基礎代謝を上げることはダイエットに最も必要なことです。基礎代謝が上がれば、食べたエネルギーを消費することができるため、食べても太りにくい体質を手に入れることができます。基礎代謝をアップさせるには筋肉量を増やすと効果的なので、筋トレを取り入れましょう。

筋トレは無酸素運動なのでカロリー消費には向きませんが、痩せやすい体質へと改善することを目的として取り入れるにはおすすめです。

ダイエット方法④質の良い睡眠

良質な睡眠を心掛けてみましょう。寝ることとダイエットは関連性がないように思いますが、実は寝ている間は「痩せホルモン」が大量に分泌されるため、しっかりと寝ることもダイエットとして効果的です。

現代人は睡眠時間が短くなっている傾向にあるので、まずは睡眠時間の確保、それから質の良い睡眠を取りましょう。同じ7時間の睡眠でも質の良い方が疲れなども取れるため、体のコンディションもしっかり整えることができます。

質の良い睡眠を取るには、枕などの寝具アイテムを見直すと良いかもしれません。また、寝る前にはアロマを炊くなど、リラックスすることでぐっすり眠ることができます。

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40代でのダイエットに効果的な運動3選

ダイエットには運動が欠かせませんが、どのような運動を取り入れたら良いのでしょうか。ここでは、40代におすすめの運動を3つご紹介します。

運動①ダンス

外に出て運動する時間がない方、人目を気にする方は室内でも出来るダンスがおすすめです。また、食後は運動を取り入れた方が良いので、ダンスならすぐに活動でき、おすすめです。

ダンスは、自分の好きな曲に合わせて踊ってみたり、youtubeなどを参考に一緒に体を動かすのも良いでしょう。アイドルグループのダンスを真似しながら体を動かすのも楽しいもので、音楽に合わせてノリノリでダンスができます。好きなアーティストの曲やダンスを真似て体を動かしてみてはいかがですか。

運動②骨盤矯正運動

骨盤の位置を正しい場所に誘導することで、プロポーションを整えることができます。お腹周りの脂肪や太ももに付いている脂肪は、骨盤の歪みが原因であることも多いため、骨盤が歪んでいる方は矯正運動を取り入れると良いでしょう。

運動と言っても、仰向けになって体を動かすだけなので、とても簡単です。寝る前やテレビを見ながらでもできるため、運動が苦手な方にもおすすめです。

運動③お腹引き締めエクササイズ

手軽にできる腹式呼吸でお腹を引き締めることができます。やり方も簡単で、息を吸って吐くだけです。ただし、呼吸のやり方にはポイントがあり、鼻からたくさんの息を吸い、吐くときは腹筋に力が入っていることを確認してください。また、息は限界まで吐くことで腹筋部分を凹ませます。これを10回ほど繰り返し行なってください。

40代でダイエットする際の注意点

40代からのダイエットで注意しておきたいこともいくつかあります。ここでは、40代のダイエットで気をつけるべきポイントをご紹介するので、こちらを意識しながらダイエットに取り組んでみてください。

若い頃とは違うことを認識する

まずは、年齢を気にしましょう。若い頃とは体の作りが違うため、同じようなダイエットをしても効果が得られないことが多いです。若いうちは食事を抜くだけでも痩せましたが、40代にもなるとそうはいきません。代謝が低下していることから、簡単なダイエットでは痩せないので、しっかりと痩せる仕組みを理解し、ダイエットに取り組みましょう。

過度な運動はしてはいけない

運動や筋トレは負荷をかければその分ダイエット効果が見込めるように思いますが、実はそうとは限りません。ハードな運動を毎日続けていると、体が疲れ切ってしまい、免疫力の低下が考えられます。そうなると風邪を引きやすくなるため、自己管理はしっかりと行いましょう。栄養を摂るときはしっかりと摂る、体を動かす時には運動をするなどメリハリも大切です。

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40代でも正しくダイエットすれば痩せられる!

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