記事更新日:

愛され続ける理由に迫る!大人の一足「トリッカーズ」のブーツや革靴をご紹介

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/549720698247394243/

メンズのブーツや革靴には数多くのブランドが存在しますが、クラシックな雰囲気が魅力的なトリッカーズは忘れてはならないブランドです。

長い歴史を持つトリッカーズですが、今もなお変わらずに多くの人々から愛され続けており、多くのファッション好きを魅力し続けています。

今回はトリッカーズの魅力の掘り下げ、さらにおすすめアイテムなど初心者にもわかりやすく徹底解説いたします。ぜひ参考にしてください。

トリッカーズの解説

トリッカーズとは?歴史を深掘り!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/419679258997006633/

トリッカーズは1829年にイギリスのノーサンプトンに誕生したシューブランドです。靴製造メーカーが多く立ち並び、「靴の町」と呼ばれるノーサンプトン。その町で最古のシューブランドとして高い人気を維持し続けています。

ブランド創業者は、ジョセフ・バールトップ。高級紳士靴に特化した商品展開が成功し、後に息子であるウォルター・ジェームス・バールトップに事業を継承しました。

ちなみにトリッカーズというブランド名は、ウォルターの妻の旧姓から取られたもの。創業当時はバールトップの名で展開していましたが、キャッチーさで現在のブランド名になったということです。

イギリスのチャールズ皇太子が好んでトリッカーズを履いていたことから、英国王室御用達ブランドとしても有名。カントリーブーツだけでなくドレスシューズなども王室に納めており、チャールズ王太子愛用靴として現在も活躍しているのです。

180年以上というとても長い歴史のあるトリッカーズは、創業当時からの製造方法を今でも守り続けています。変わらない職人の技で作られる最高の一足は、時代が移り変わっても色あせず、世界中のファッション好きから愛されているのが魅力です。

トリッカーズの特徴・こだわり

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/477663104214214370/

英国のカントリーブーツといえばトリッカーズの名がまず挙がります。世界中で高い人気を誇るのには、やはりこだわりの素材や製造方法、デザインなどトリッカーズに作り出せないものだというのが大きいのではないでしょうか。

トリッカーズのシューズはアッパーやソールの革がとても硬く、頑丈に作られているのが特徴です。ですが履き慣らしていくほどに柔らかくなり、履き心地が格段に上がります。

クラシックな雰囲気で、流行りに流されないそのデザインもトリッカーズの特徴の一つ。しっかりと手入れをしていくことで、一生履き続けられる一足と言っても過言ではありません。

そしてトリッカーズのこだわりといえば、先にも述べましたが創業当時から変わらない製造方法にあります。高い技術を持った職人の手で作り出される靴は、唯一無二の一足と言えます。

トリッカーズの評判

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/137570963591808353/

トリッカーズは世界中で人気のブランド。世界中のファッション好きな男性から多く愛用されているブランドとして非常に高い評価を得ています。

特におしゃれにこだわりを持った人が愛用している傾向が強く、30代以上の男性の愛用者を多く持ちます。

評判が良い理由としては、やはりその独特なデザインではないでしょうか。飽きのこないデザインながら、しっかりと存在感を放ちファッショナブルな印象を演出してくれます。

また上質で耐久性の高い革を使用していることから、非常に長く愛用し続けられるのもポイント。手入れをしていくことで愛着も湧き、よりトリッカーズの虜になっていくファンは少なくないはずです。

トリッカーズの価格帯

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/451767406341413765/

トリッカーズの良さはお分かりいただけたと思いますが、じゃあ実際にいくらなんだ?というところが気になりますよね。

まずトリッカーズといえばカントリーブーツ。デザインの違いなどで多少の差はありますが、7万円〜10万円が相場となります。高級な素材を使用したり、凝った作りのものでは15万円ほどするものもあります。

またレーズアップシューズは7万円〜9万円程度が相場です。ただこちらもデザインによっては10万円を超えるものもあります。

一般的に人気の高いモデルではこのような価格帯です。長い歴史を持ち、英国王室御用達になるほどの高いクオリティーのシューズにしては比較的抑えめな価格なのではないでしょうか。

この一足が一生履き続けられると考えれば決して高くはありませんね。

トリッカーズのおすすめ商品10選

トリッカーズのモルトン カントリーブーツ

トリッカーズといえばまず紹介したいのがこちらのカントリーブーツ。トリッカーズを代表するモデルで絶対に押さえておきたい一足です。

元々はハンティングなどをする際に使用されることを想定して作られており、高い耐久性を備えています。使用しているカーフレザーは頑丈で、無骨なその見た目は存在感を存分に楽しめるデザインです。

卓越した職人技によりグッドイヤーウェルト製法で作られるソールは丈夫で高い耐久性も持ちます。

一般的なカントリーブーツはこの形を指すことが多いと言えます。

モルトン カントリーブーツを取り入れたコーディネート例

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/86694361557601863/

トリッカーズのカントリーブーツとジャケットを合わせたコーディネート。クラシカルな雰囲気で、大人の上品さが漂います。

カントリーブーツの存在感に負けないツイード素材のジャケットは、全体に統一感を持たせてくれるのでおすすめ。インナーにベストを入れることで、ブーツのボリューム感とのバランスも取りやすくなっています。

リラックスしたシルエットのカーゴパンツを、ロールアップして合わせている点が技ありな印象です。

トリッカーズのモンキーブーツ

こちらもトリッカーズでは人気の高いモデルのモンキーブーツ。カントリーブーツと並ぶ人気のレースアップブーツで、外羽根部分がトゥボックスまで伸びているのが特徴です。

ソールはこちらもグッドイヤーウェルト製法で仕上げられているので、耐久性に優れています。

カーフレザーの滑らかな質感が魅力的なモンキーブーツ。すっきりとしたシンプルな見た目も人気の理由の一つです。

モンキーブーツを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/jojo0723/5322179/

柔らかいブラウンカラーが魅力的なモンキブーツとネイビーのジャケットを合わせたコーディネート。全体的に落ち着いたトーンのコーディネートに合わせることで、ブーツの存在感を際立たせることができます。

インナーはあえて同色のネイビーでシックな印象に。パンツはブラックで引き締め効果を狙うのがポイントです。

モンキーブーツは、堅く見えがちなジャケットコーディネートを、ナチュラルなカジュアルスタイリングに仕上げてくれます。

トリッカーズのサイドゴアブーツ

コーディネートにも非常に重宝するサイドゴアブーツ。すっきりとしたフォルムがどんな服装にも馴染むのが魅力の一つです。

トリッカーズの最後ゴアブーツは、ダイナイトソールという英国のダイナイト社の作るラバーソールを使用。雨なので滑りやすい環境でも気兼ねなく履けるのが嬉しいポイントです。

ほどよいフィット感で履き心地もよく、上質なカーフレザーで耐久性も抜群です。とてもシンプルなデザインなので、さまざまなシーンで活躍すること間違いありません。

サイドゴアブーツを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/gardenzozo/11269749/

ブラックのサイドゴアブーツをシックなカジュアルスタイリングに活かしたこちらのコーディネートは、ラフすぎない印象が魅力です。

全体をブラックカラーで統一し、明るさはインナーのホワイトのみでモノトーンに仕上げます。レザー使いのブルゾンと合わせることで、男らしくおしゃれな雰囲気を演出してくれるのでおすすめ。

足元だけが重たくならないようにバランスを取っています。大人のカジュアルコーディネートにぴったりです。

トリッカーズのカントリーシューズ

ブーツとは違ったコーディネートを楽しめるカントリーシューズ。短靴で足元をすっきりと見せてくれます。

トリッカーズの使用するカーフレザーは、ほどよい光沢感を放ち高級感が抜群。カントリーブーツなどと同様ダブルソール仕様になっていますが、一般的に馴染みのあるデザインなのでいつもの服装に気軽に合わせられるのがポイントです。

クラシカルな印象でおしゃれさがグッとアップします。

カントリーシューズを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/bigi0007/8312463/

グレンチェックのM65タイプのブルゾンを合わせたこちらのコーディネート。シックな印象ですが、重くなりすぎずチャレンジしやすいのではないでしょうか。

グレンチェックのクラシックさとトリッカーズのカントリーシューズは相性抜群です。モノトーンで統一させるのではなく、あえてブラウンを取り入れ明るさをプラスするのがポイント。カジュアルシューズとして気軽に合わせられるので、初心者にもおすすめです。

トリッカーズのチャッカーブーツ

こちらのチャッカーブーツは、カントリーブーツとは見た目が大きく変わりシンプルで上品な印象が特徴です。

目立った装飾は施さず、レースアップのデザインのみ。ほどよく丸みのあるトゥがどんなコーディネートにも自然にマッチしてくれる一足です。

使用しているカーフレザーはとても柔らかく、肌触りが良いのも特徴の一つ。ナチュラルタンニングの際、オリーブの葉の抽出物を使用し、クロムなどの化学物質の使用を極力抑えられるためアレルギーリスクの低減ができることでも知られています。

このようにこだわりの素材作られるこちらのチャッカーブーツは、ドレッシーなスタイリングにも相性が良く、大人の男性にぜひおすすめしたい逸品です。

チェッカーブーツを取り入れたコーディネート例

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/509610514059431518/

ネイビーのジャケットにブラウンのチャッカーブーツを合わせたこちらのコーディネート。ツイーディーな素材感のジャケットが、トリッカーズのチャッカーブーツと相性抜群です。

チェッカーブーツはトゥ部分が比較的すっきりとしているのが特徴。ジャケットスタイリングにとても合わせやすく、一足は持っておくと便利です。

ブラウンのチャッカーブーツを合わせるのであれば、ジャケットはブラックではなくネイビーにするのがポイント。全体のバランスが整いやすいですよ!

グレーのウールスラックスを合わせて、大人の装いを存分に楽しむのがおすすめです。

トリッカーズのダブルモンクストラップシューズ

ウィングチップ仕様でトリッカーズらしさをしっかりと残したこちらのダブルモンクストラップシューズ。メダリオンのデザインがクラシカルで魅力的です。

丸みを帯びたトゥがカジュアルなスタイリングにマッチング。ソールにはダイナイトソールを使用し、しっかりと実用性も兼ね備えているのがポイントです。

こちらのラストは、日本人の足の形に合いやすいものを使用しています。トリッカーズらしさは残しながらも、他のシューズとは違うデザインを求める人におすすめです。

ダブルモンクストラップシューズを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/zozost2525/5130866/

ボリューム感のあるダブルモンクストラップシューズに、デニムとニットカーディガンを合わせたこちらのコーディネート。

カジュアルな装いの中にも、きちんと感をポラスさせるのがこのコーディネートのポイントです。スリムなシルエットのデニムが、シューズの存在感を邪魔せず見事にマッチ。

ミドルゲージで温かみのあるニットに態度アップで技入りのコーディネートの完成です。

パンツをウール素材のスラックスなどに変えれば、ビジネスシーンでも着用可能になるのでとても便利ですね!

トリッカーズのローファー ハーバード

トリッカーズといえばブーツをイメージする人がほとんどだと思いますが、ローファーも人気はあります。グッドイヤーウェルト製法で作られたこちらのローファーは、シングルレザーソールで高級感が抜群です。

非常にシンプルなデザインで、カジュアルはもちろんのことビジネスやフォーマルにも大活躍すること間違いなし。履き込んでいくうちに革が自分の足に馴染み、より一層履き心地をよくしてくれます。

メンズの定番シューズとして持っておきたい一足です。

ローファーを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/ogasho1986/11330079/

ローファーというときれいめなコーディネートが合うのは当たり前のこと。こちらのコーディネートはレザーブルゾンにパーカーとデニムを合わせるというテクニックが効いています。

このようなコーディネートの場合、ブーツやスニーカーを合わせることが多いですが、あえてローファーを持ってくることでワイルドな雰囲気をぐっと抑え、大人の上品さを演出してくれます。

レザーブルゾンの無骨さやワイルド感が苦手な人にはぜひチャレンジしてほしいコーディネートです。

まとめ

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/566186984390290534/

今回は大人の一足に選びたい、伝統と歴史のあるトリッカーズについて詳しくご紹介いたしました。大人の男性であれば、こだわりのアイテムで身を固めたいもの。

トリッカーズはそんな男心をくすぐり、また十分に満足させてくれる逸品だと言えます。ぜひチャレンジしてみてください。

この記事をシェアする

  • B!

関連記事