記事更新日:

大人の男なら押さえておきたい「モンクレール」!おすすめダウンなどご紹介

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/158963061828157418/

寒い冬には欠かせないダウンなどの防寒アイテム。さまざまなブランドがありますが、大人の男性であればぜひ押さえておきたいブランドがモンクレールです。

モンクレールという名前は聞いたことがあるけど、どんなブランドかわからないという人も多いのではないでしょうか?

今回はモンクレールの歴史や特徴、またおすすめのアイテムなどを詳しくご紹介します。ぜひ参考にして頂ければと思います。

モンクレールを徹底解説

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/225320787590893915/

おしゃれとは奥が深いもので、おしゃれをより楽しみためにはそのブランドのことを知ることがとても重要です。どのような歴史を辿ってきたのか、どんなこだわりを持っているのかなどそのブランドの特色は着こなしにも反映されることも。

ここからはモンクレールについて詳しく掘り下げていきたいと思います。では一緒に見ていきましょう。

モンクレールとは?歴史を紹介

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/707135578961192727/

1952年にフランスのグルノーブルで誕生した高級ダウンウェアブランド・モンクレール。現在はイタリアのミラノに拠点を置いています。

創業当初は登山家のためのテントやウェアなどを製造・販売するメーカーでした。アルピニストのために最高品質のダウンジャケットを研究に研究を重ね作り上げたモンクレール。多くの数多くの登頂隊に愛用されてきました。

1960年代前半には今まで培ってきたさまざまなノウハウを生かし、スキーウェアにも進出。スキーウェアとしてもブランドの認知度を上げたことにより、1968年グルノーブルオリンピックではフランスナショナルチームの公式ウェアとして採用され注目を集めることとなります。

そこからモンクレールの人気は一気に高まり、ファッションの都イタリアをはじめとする世界各国で多くの愛用者を増やしていきました。

現在ではダウンジャケットだけではなく、ポロシャツなどのアイテム展開を広げているモンクレール。スポーティーなものから、ファッション性の高いものまで幅広いラインナップを展開しています。

日本では「モンクレールジャパン」が輸入・販売を行っており、直営店や百貨店、有名セレクトショップなどで購入することが可能です。

モンクレールの特徴とこだわり

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/225320787585653517/

モンクレールといえばウェアのワンポイントとしてアイコン的存在のロゴマークが有名です。

グルノーブルオリンピックからフランス代表の公式ウェアとして定着したモンクレールですが、そのオリンピックからフランスの国鳥である「オンドリ」をモンクレールのシンボルマークとして使用するようになりました。

そしてモンクレールといえばもちろんダウンです。モンクレールのダウンは、最高品質のホワイトグースのダウンのみを使用しているのが大きな特徴。

ダウンというとダックダウンをイメージする人が多いかもしれませんが、高級グースダウンは希少でかつ高品質なものが多く高級ダウンウェアには使用されることが多いのです。

グースダウンはダックダウンと違いフィルパワーが高く、軽量性と保温性に非常に優れています。またホワイトグースはその他のダウンに比べるとダウンボールが大きく、空気を多く含むのでとても暖かな着心地を実現する優れものです。

防寒着としてのダウンウェアだけでなく、ファッショナブルな製品を作り続けるモンクレールはその確かな品質を守り続けています。

モンクレールの評判

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/766949011512117265/

モンクレールは言わずと知れた高級ダウンウェアブランドとして、世界的に人気の高いブランドです。そんなモンクレールの評判はどのようなものなのでしょうか。

トレッキングやスキーなどの本格的なアウトドアを目的とする人々からは絶大な信頼を得ているモンクレール。近年はタウンユースとしても人気です。

モンクレールを購入する人のほとんどが、製品のクオリティーの高さや防寒性などに重きを置いていることが多いと言えます。比較的シンプルな作りのものが多いので、大人の男性を中心に本物を求める人から高い評価を得ているというのが現状です。

メンズのみならずレディースでも長きに渡り高い評価を得続けているブランドです。

モンクレールのコラボレーションものは?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/512354895098971503/

世界的に高い人気を誇るモンクレールですが、多くの世界的ブランドとのコラボレーションを行うことでも知られています。

そのコラボレーションアイテムは非常に話題性が高く、希少価値も高いことから発売前から話題になることも有名ですね。ここではいくつかモンクレールのコラボレーションモデルをご紹介します。

コラボモデル①KITH×モンクレール

画像引用元:https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-30/kith-moncler/

スニーカーセレクトショップとして有名な「KITH」とのコラボモデルが発表されました。モンクレールの特徴であるフランス国旗をモチーフとしたトリコロールカラーが特徴的なデザインになっています。

ダウンジャケット、バッグパック、コットンジャージーTシャツ、パンツ、スニーカーとバリエーション豊かに展開しています。

モンクレールの高級感はそのままに、よりスポーティーな表情に仕上がっているのでコーディネートもしやすく実用性は抜群です。

コラボモデル②グレッグ・ローレン×モンクレール

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/225320787588117174/

アメリカを拠点とする今話題のデザイナー・グレッグローレンとのコラボレーションも非常に話題になっています。

「コライド」と名付けられたコラボモデルは、デザイナーの異素材を使って作り上げる能力に注目しました。ヴィンテージ生地をミックスさせたり、デニム生地をミックスさせたりととてもファッション性に優れたアイテムを展開しています。

レディースのみの展開ですが、話題性の高さからモンクレールの人気を伺い知ることができますね。

モンクレール×オフ-ホワイトc/o

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/68750331792521922/

2014年に誕生したストリートブランド・オフ-ホワイトc/o。デザイナーであるヴァージルアブローが手がけるラグジュアリーなストリートウェアは大人世代から高い人気を誇ります。

そんな人気ブランドであるオフ-ホワイトc/oとモンクレールがコラボレーションブランドを展開したのも話題になりました。

「モンクレール・オー」という名前の新ブランドを立ち上げ、フード付きジャケットや、救命胴衣風のダウンベスト、保温性の高いボアの起毛パーカーなどさまざまなアイテムを展開。

モンクレールのロゴはイエローのシリコン素材に統一し、ウェアの雰囲気はより一層際立つデザインに仕上がっています。

コムデギャルソン×モンクレール

画像引用元:http://wear.jp/psychojunky198/9480593/

日本発の人気ブランド・コムデギャルソンとモンクレールのコラボブランドも非常に注目度の高いアイテムを展開しており、話題に上がることが多いですね。

「コムデギャルソン・モンクレール365」というブランド名を掲げ、ダウンウェアやポロシャツなどファッショナブルなアイテムを作り出しています。

コムデギャルソンのデザイン性の高さと、モンクレールのクオリティーの高さがミックスされ、他にはない独自の雰囲気を感じます。

モンクレールの価格帯

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/385057836869295886/

モンクレールのダウンウェアは、最高品質の素材を使用し作られていることから決して安くはありません。一般的に人気のあるモデルで15万円〜20万円程度の価格で販売されています。

また特殊な素材やディテール、またレザーを使用したものなどは30万円を超えるものも。

ニットは使用している素材によって幅がありますが、5万円〜15万円ほどで販売されています。

コートはシンプルなものであれば10万円ほどで購入可能ですが、レザーを使用したものや上質なウール素材を使用したものなどは30万円〜50万円程度するものもあります。

どのアイテムも高級素材を使用し、高いクオリティーを保ったものばかり。高価な価格にも納得できるだけの製品価値はあると言えます。

モンクレールを愛用する有名人

モンクレールは世界のセレブリティからも高い人気を誇り、多くの有名人も愛用していることでも知られています。

どのような有名人が着用しているのかご紹介します。

俳優レオナルド・ディカプリオ

画像引用元:https://brand-fun.jp/

誰もが知るハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオ。モンクレーらしい光沢感のあるフード付きダウンをシンプルに着こなしています。スポーティーなコーディネートで、日本人にも真似しやすいのではないでしょうか。

メジャーリーガー田中将大

画像引用元:https://brand-fun.jp/

メジャーリーグで大活躍している田中将大選手。モンクレールのアイテムを身につけていることが知られています。ダイヤキルトの珍しいデザインが魅力的なダウンは、おしゃれな印象で素敵です。

モンクレールのおすすめアイテム6選

モンクレールのブラックダウンジャケット

モンクレールのダウンウェアの中でも、最も一般的で最も人気の高いモデルと言えるこちらのダウン。

適度な光沢感とすっきりとした着丈が特徴です。シンプルでどんなコーディネートにもなじみやすいのが魅力的。フード付きで首元のボリューム感が温かみを感じるデザインです。

モンクレールのブラックダウンジャケットを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/kxoxwear/8873673/

こちらのダウンはとてもシンプルなのが特徴です。そんなシンプルさを生かすのがデニムにカットソーというナチュラルなコーディネート。モンクレールの高級感やデザイン性を害すことなく、そのままで着られるのがいいですね!

モンクレールのカモフラージュ柄ダウンジャケット

はっきりとしたカモフラージュ柄が特徴のこちらのダウン。形はベージックなモデルなので使いやすさ抜群です。人と違ったモンクレールのダウンが欲しい人におすすめの一着。おしゃれ度がグッとアップします。

カモフラージュ柄のダウンジャケットを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/corazonista/11513564/

カモフラージュ柄のダウンは、無地のものに比べてインパクトが強め。合わせ方によってはとても派手に見えてしまうこともあります。そんな時に合わせて欲しいのがブラックのパンツ。コーディネート全体がグッと引き締まった印象になるので、柄物初心者にもおすすめです。

モンクレールのブラックダウンベスト

とても使い勝手の良いダウンベスト。上部はステッチ幅が狭くなっており、光沢感が強めの素材を使用しています。い素材感とピッチの違いがメリハリのある印象に仕上がっているのが魅力的です。

比較的ボリューム感を抑えているので、着回しがしやすい一着だと言えます。

ブラックダウンベストを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/tamwear/8788939/

ブラックのダウンベストにデニムシャツを合わせたコーディネート。パンツはスウェット素材のイージーパンツで柔らかいカジュアル感を演出しています。

デニムシャツは比較的明るめの色合いをチョイスするのがポイント。アクセントカラーとしてもいい働きをしてくれます。足元はスニーカーで軽快に行きましょう!

モンクレールのファー付きダウンコート

コヨーテのファーが魅力的なハーフ丈のダウンコート。高級素材を贅沢に使用した高級感たっぷりな一着です。ジャケットの上からも着用可能なので、ビジネスシーンにもおすすめ。ファーは脱着可能でお好みに合わせて使い分けられます。

ファー付きダウンコートを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/hiroki0630/8376117/

ファー付きのダウンコートはどうしてもボリューム感が強く出てしまいがち。そんな時にぜひ合わせて欲しいのがブラックパンツとシューズです。上半身のボリュームを下半身で抑えてくれるので、トータルバランスが整いやすくておすすめ。

モンクレールのテーラードダウンジャケット

ボリュームを抑えたライトダウンをテーラードジャケットのように仕上げたこちらの一着。一般的なダウンジャケットとは違い、上品ですっきりとした印象が魅力的です。モコモコとした着用感が苦手な人にもおすすめ。

テーラードダウンジャケットを取り入れたコーディネート例

画像引用元:http://wear.jp/tam216/5854367/

シンプルでさっぱりとしたテーラードダウンジャケットに、インパクトの強いカモフラージュ柄のパンツを合わせたこちらのコーディネート。テーラードタイプなので、カジュアルになり過ぎず柄物のパンツに挑戦したい大人の男性におすすめです。

モンクレールのグレークルーネックニット

肌ざわりが柔らかく、滑らかなヴァージンウールを100%使用したこちらのニット。ベーシックなグレーで、シンプルに使いやすい一着です。単品でも、シャツに合わせてでも着回し力抜群なのもおすすめポイント!型にあしらわれたブランドロゴのワッペンが存在感を与えます。

グレークルーネックニットを取り入れたコーディネート例

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/359654720224064272/

グレーのクルーネックニットは、非常に使いやすいのが最大の魅力。男性なら多くのお人がするであろうデニムコーディネートに相性抜群です。シックな雰囲気があるのでカジュアルさを抑えたい人にもおすすめ。

まとめ

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/297096906646758337/

今回は大人の冬の定番、モンクレールについて詳しくお話ししました。大人の男性であればやはり物の質にはこだわりたいところ。

モンクレールで大人のおしゃれを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてください。

この記事をシェアする

  • B!

関連記事