記事更新日:

定番として降臨し続けながら今もなお進化するtrussardi(トラサルディ)の香水をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

trussardi(トラサルディ)は1911年に、ダンテ・トラサルディがイタリアのベルガモで創業したイタリア発のファッションブランドです。当初は高級革製手袋メーカーでしたが、品質の高さやデザイン力が認められ、王家御用達のブランドにまで上り詰めました。

今回はそんなtrussardiの香水について特集したいと思います。

 

守られる伝統 真面目な遊び心の香りtrussardi

trussardi(トラサルディ)の香水の特徴

trussardiと言えばイタリアントラッドの代表格です。

イタリアントラッドとはクラシコイタリアのことで、伝統的な技術を生かした全体的に丸みがある優雅なラインの紳士服スタイルを特徴としています。
そんな伝統的なファッションに身を包んだイタリアの紳士たちに似合う香水をtrussardiは世に生み出すことに成功しました。

trussardi(トラサルディ)の香水 香りの傾向

古典的なデザインと、近代的な要素を融合させた香調がtrussardiらしさを表わしています。その香りからは男性の逞しさと同時に繊細さや優しさを感じることができます。個性豊かな香りと言えるでしょう。

ヨーロッパの伝統ある香水とは一味違い、スタイリッシュで都会的な香りやセンスを感じることが出来ますので、個性を感じつつも色んなシーンに合わせた使い分けや香りの雰囲気を楽しむことができます。

trussardi(トラサルディ)の香水のこだわり

trussardiは100年以上も前から卓越した職人芸と伝統を守り続けています。そのかたくななまでのこだわりが流行に流されないブランドイメージや高級なイメージを維持することに繋がっているのです。

イタリア人の真面目な職人気質に裏打ちされたクオリティの高さと、謙虚なスタイルがそのブランドの価値を高めています。

trussardi(トラサルディ)の香水の代表的な香水「トラサルディ ウォモ」

■ 発売年 2011年(オリジナル版は1983年)

オリジナル版の「トラサルディ ウォモ」は廃盤となっています。そのため、2011年に発売された現在のトラサルディ ウォモはオリジナルとは香調が全く違います。

この香水は、2011年、trussardi創業100周年の偉大な節目の年にレディス香水の「トラサルディ ドンナ」とのペア香水として発売されました。

古典的な風情を感じることができ、大人に似合う香りとして定評があるのでビジネススタイルによく似合うでしょう。

香り

トップノートはイタリアンレモン、ナツメグ、ベルガモット、ガルバナムが爽やかでさっぱりとした優しい甘さを感じさせてくれます。深みや安心感を感じられる香りです。
ミドルノートはヴァイオレット、ゼラニウム、クラリセージが柔らかく上品な甘さを漂わせるでしょう。ナッツのような甘い香りを感じることができます。
ラストノートはレザー、パチョリ、オークモスが男性らしい肉感的な甘さを演出してくれるでしょう。スパイシーさが共存した存在感がある香りです。

評判・口コミ

イタリアンレモン、ベルガモットのトップノートに続くミドルノートは洗練されたクラリセージ。
ベースノートには自信に満ちた大人の男性を思わせるレザーノート。

引用元:楽天市場

 

trussardi(トラサルディ)の香水の評判・口コミ

フレッシュな爽快感と柔らかな甘さと官能の絶妙なバランスをご堪能下さい。

引用元:メンズ香水の専門ページPINTORU

フレグランスの代名詞といっても過言ではないほど、有名なブランドですよね。

引用元:Fragrance Note

 

trussardi(トラサルディ)のおすすめの香水をご紹介

ブルーランド

■ 商品名 BLUE LAND(ブルーランド)
■ 発売年 2015年

この香水は、爽やかさやみずみずしさが特徴です。一方で軽すぎない落ち着いた大人の雰囲気を感じることができますので、ビジネスシーンにもよく似合います。香り持ちも良いので、プレゼントにもおすすめです。

香り

トップノートはグリーンアップルとビターオレンジが爽やかな甘さと柑橘系のみずみずしさを演出します。少し混ざった苦みが大人の存在感を醸し出してくれるでしょう。
ミドルノートはラベンダー、マリンアコード、ジンジャーが爽やかで心が落ち着く香りで心を癒してくれます。
ラストノートはベチバー、スエード、ストーンモス、カシュラメンが濃厚な甘い香りとエキゾチックさを演出するでしょう。官能的なスモーキームスクを感じさせる香りが特徴です。

評判・口コミ

海外の香水は強いものが多いので、つけすぎに大変気を使うのですが、そういった独特のクセが無いので、毎日使っています。

つけ始めは若々しく爽やかですが、徐々に渋い大人の香りになる感じで、とても気に入っています。

引用元:楽天市場

 

アウェイフォーヒム

■ 商品名 A WAY FOR HIM(アウェイフォーヒム)
■ 発売年 2014年

アウェイフォーヒムはフレッシュで開放的なイメージが特徴の香水です。爽やかでスポーティーな印象を強く感じることが出来ますので、より行動的なイメージや活動的な自分をアピールすることができるでしょう。

香り

トップノートはグレープフルーツ、レモン、ベルガモットが柑橘系の爽やかさと同時に優雅さを演出します。
ミドルノートはシーブリーズアコードやグリーンアップルがすっきりと香るでしょう。石鹸のような甘さを感じさせてくれます。
ラストノートはホワイトウッド、パチョリ、バニラが華やかでありながらも優しい甘さを漂わせます。甘さとスパイシーさが共存した独特の香りです。

評判・口コミ

同時発売されたレディス版の「トラサルディ・ア・ウェイ・フォーハー」とのカップリング香水となっております。意外とレアなので、お求めはお早めに。

引用元:楽天市場

 

ドンナ

■ 商品名 DONNA(ドンナ)
■ 発売年 2011年

この香水は名香「トラサルディ ウォモ」とのカップリング香水として発売された香水で、爽やかさとクラシカルな表情の融合がポイントとなっています。香りで多面的な人間の魅力を表現しており、次々と移り変わる心のように香りが変わっていく様を楽しむことができるでしょう。

トラサルディ ウォモをフェミニンにしたような柔らかい香りが特徴ですので、人としての優しさを演出することができます。

香り

トップノートはユズ、シトロン、ウォーターメロンがシトラス系の甘くみずみずしい香りと柑橘系の爽やかさを漂わせます。
ミドルノートはオレンジブロッサム、ジャスミンティー、ウォーターリリーが柑橘系の爽やかさと少しの苦みを感じさせます。自然で優しい上品な香りが楽しめるでしょう。
ラストノートはホワイトパチョリ、シダーウッド、サンダルウッド、ヴァニラが甘い香りと同時に爽やかさを演出してくれます。濃厚な樹木の香りにホッとすることが出来るのではないでしょうか。

評判・口コミ

オリジナルは1984年の「トラサルディ」で、1994年にはジャン・ギシャールが調香した「トラサルディ・ドンナ」が発売されておりますが、三つとも香りが違いますので、お間違いありませんように。

引用元:Beauty Factory.jp

 

マイランド

■ 商品名 MY LAND(マイランド)
■ 発売年 2013年

このマイランドは、オードトワレスプレーとシャンプー&シャワージェル、そしてアフターシェーブバームがセットになっているのでプレゼントにもおすすめです。

トータルで香りをコントロールすることもできますし、また身も心もtrussardiに包まれることができます。

香り

トップノートはベルガモットとグリーンマンダリンが親しみやすい穏やかな香りで包んでくれます。優しくさっぱりした香りが楽しめるでしょう。
ミドルノートはラベンダー、バイオレットフラワーとキャロンが上品な香りを感じさせてくれます。心が落ち着く香りです。
ラストノートはカシミアン、ベチパー、レザー、トンカビーンが濃厚な甘い香りと男性特有の肉感的なセクシーさを際立たせます。同時に感じられる癒しの香りが大人の余裕を感じさせてくれる香水です。

評判・口コミ

フレグランス界に新しいスタンダードを作るこのフレグランスは、 タイムレスでエレガント、そして芸術的なトラサルディそのものである。
100年を超えて存在し続けるトラサルディの真髄が楽しめるフレグランス

引用元:Amazon

 

ウォモ ザ レッド オードトワレ

■ 商品名 Uomo The Red Eau de Toilette Spray(ウォモ ザ レッド オードトワレ)
■ 発売年 ?

この香水はセクシーでエレガンスな大人の男性の為のフレグランスと言えるでしょう。大胆な香りで強く男性らしさをアピールする官能的な表情を持っていますが、洗練されたイメージが強いのでいやらしさがありません。

香り

トップノートはレモン、ナツメグ、コニャックが独特の甘い香りと芳醇なフルーティーさを感じさせてくれます。安心感のある香りです。
ミドルノートはヴァイオレットリーフ、ゼラニウム、クラリセージが森林の爽やかな香りを漂わせるでしょう。濃厚で深みを感じる不思議な香りに女性は惹きつけられます。
ラストノートはパチュリ、レザー、トンカ豆が甘さとスパイシーさを融合させ、男性らしを強調しています。肉感的でありながら癒しを感じる香りです。

評判・口コミ

Trussardi Uomo The Red Eau de Toilette Spray。【Uomo The Red Eau de Toilette Spray】【100ml】【男性用オードトワレ】【Trussardi Uomo The Red】【人気/プレゼント】

引用元:YAHOO!JAPANショッピング

 

ファムホワイト

■ 商品名 ファムホワイト
■ 発売年 1986年

ファムホワイトはとてもtrussardiらしい皮革のボトルが特徴です。高級なブランドイメージや名門ブランドらしいクラシカルさが表現されている香水ですので、インテリアとしても楽しむことが出来ますが、その秀逸な香調も人気のポイントとなっています。

香り

トップノートはアルデハイド、ベルガモット、コリアンダー、ガルバナム、ヒヤシンス、グリーンノートが官能的な甘さと優雅さを感じさせてくれるでしょう。ウッディ系の深みがある複雑な香りが特徴です。
ミドルノートはジャスミン、オリス、スズラン、ローズ、チュベローズ、イランイランが上品さと甘さ、そして爽やかさを演出してくれるでしょう。ベビーパウダーのような優しく清潔感のある香りで女性受けが良いのも嬉しいですね。
ラストノートはアンバー、シダーウッド、レザー、モス、ムスク、オリバナム、パチョリ、サンダルウッド、スティラックス、バニラが濃厚な樹木の香りを感じさせてくれます。甘く肉感的なセクシーさを感じますが、同時にホッとするような包容感がある香りで包んでくれます。

評判・口コミ

1986年発売。基調はシプレー・フローラル・アニマリック。トップはアルデハイド、ベルガモット、コリアンダー、ガルバナム、ヒヤシンス、グリーンノートなど。ミドルはジャスミン、オリス、スズラン、ローズ、チュベローズ、イランイランなど。ラストはアンバー、シダーウッド、レザー、モス、ムスク、オリバナム、パチョリ、サンダルウッド、スティラックス、バニラなど。フェミニッセンスの輝く、ハイエンドな一品です。

Amazon

ジーンズ

■ 商品名 JEANS(ジーンズ)
■ 発売年 2003年

この香水はフェミニンな印象がある香水です。「ジーンズ」のように気軽に身につけられる心地良さと軽やかな香りが人気の秘密でしょう。

女性用ですが男性用フローラル香水としても評価が高いので、メンズ香水と思っている人も多く、男性の愛用者が多い香水です。

香り

トップノートはヘディオン、ウォーターフラワー、グリーンノート、バイオレットが自然で優しい香りを漂わせます。上品で爽やかな香りが特徴です。
ミドルノートはホワイトリリー、フリージア、イリスが濃厚な甘い香りを感じさせてくれるでしょう。甘くパウダリーな香りが周囲の人の心を掴みます。
ラストノートはオークモス、ヘリオトロープ、バニラが海や湖を彷彿させるような存在感がある甘い香りの空間を演出します。ミドルノートのパウダリーな印象が続くので優しい印象を与えてくれるでしょう。

評判・口コミ

香りの変化が大きい香水なんじゃないでしょうか。メンズ香水のような香りなので男性でも似合いそう。

香りの感じでメンズだと思っていたけど、レディスなのですね…

引用元:@cosme

 

まとめ

trussardiの香水は様々な表情を持っているので、シーンに合わせて使い分けることができます。重すぎない香りが大きな特徴ですので万人受けするところも魅力的ですね。

あなたもtrussardiの香水を身に着けて、たくさんの魅力や表情をアピールしてください。

 

▼あわせて読みたいおすすめ記事!

この記事をシェアする

  • B!

関連記事