2020/01/08

東京ディープスポット!新宿ゴールデン街にある名店4選(口コミ付)_2020年版

画像引用元:wikipedeia

学生時代は新宿歌舞伎町のアンダーグラウンドな世界にあこがれ、「ゴールデン街」というクールな名前に憧れを抱きました。

最近ではマツコの知らない世界で紹介されるなど、人気が急上昇しています。この記事ではゴールデン街の魅力と人気の名店を特集します。

新宿ゴールデン街とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

jun kさん(@billyfxsb)がシェアした投稿


新宿1丁目にある200軒程の飲食店街です。
その歴史は太平洋戦争終戦後すぐの闇市にあります。

昭和40年頃から常連客として作家や編集者が足しげくお店に訪れた事から、
アンダーグラウンドな街としての空気が醸成されました。

バブル期には激しい地上げもありましたが、街の組合が連携して今の形を残しています。

最近では若い経営者のお店も続々増え、若いお客さんや海外からの客も多い街です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌊 Kana 🐠さん(@sa__kanachan)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yusuke_Whiskeyさん(@yusuke_whiskey)がシェアした投稿

ゴールデン街が舞台になった作品は?

作家が足しげく通う事もあり、ゴールデン街は多くの作品に登場します。

最近では続編も決まった「深夜食堂」も倉庫内にゴールデン街を再現して放映されました。

引用:http://www.meshiya.tv/

ゴールデン街の名店4選!

ここからはゴールデン街の名店を口コミと共に紹介します。

新宿ゴールデン街の名店1はるぼら屋

オーナー笠井さんが2004年1月30日に開店した。赤提灯に書かれた「ばるぼら屋」がめじるし。
カレーを食べながら飲むスタイルが人気のお店です。

口コミ

お店の場所

東京都新宿区歌舞伎町1-1-8 花園三番街

新宿ゴールデン街の名店2 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

並ばずに入れる食べログ日本100名店の一角!
煮干しが嫌いな人はご遠慮ください!こじんまりとした店内には溢れる魚の良い香り。

口コミ

お店の場所

東京都新宿区歌舞伎町1丁目1番地10 2F

新宿ゴールデン街の名店3 日本一敷居の低い文壇バー「月に吠える」

現役ジャーナリストのマスターが、2012年6月にオープンしました。店名は詩人・萩原朔太郎氏の詩集「月に吠える」が由来です。
読書好きの方、作家・ライター・編集者志望の方、出版業界に興味がある方などが気軽に交流でき、楽しい時間を過ごし、何かを得ていただける空間でありたい。そんな願いを込めています。現役の出版系のお客様も多く、たまに有名作家や出版社社長が訪れることも。

口コミ

お店の場所

新宿ゴールデン街の名店4 奥亭

引用元:Twitter

著名なデザイナーの店長「奥山 彰彦」氏の頭文字を取った名前のお店。1976年から営業している老舗。
店長さんはバブル期以降閑散とした時期のゴールデン街を組合理事長として盛り立てたゴールデン街の立役者。
日替わりで接客担当が違うのが特徴。姉妹店のO2とのはしご券もあり。

口コミ

 お店の場所

まとめ

新宿ゴールデン街は心地よい広さの店内で友人と来ても、一人でお店の人と話すのも楽しい街です!

是非一度新宿にお寄りの際はあしを運んでみてはいかがでしょうか?