藤原ヒロシ氏プロデュース!TOKYO発のフレグランスブランド「retaW」の人気アイテムを徹底解説

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513410/

海外ブランドの香水ばかりではなく、時には日本人クリエーターの香りを楽しみたいという方もいるでしょう。この記事ではTOKYO発のフレグランスブランド「retaW」の魅力と人気商品を紹介します。

retaWの概要

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513412/

retaW(リトゥ)は裏原宿のカリスマ藤原ヒロシ氏がプロデュースした「香りに包まれたライフスタイル」を提案するフレグランスブランドです。天然由来の香料をブレンドし、ボディケア製品はスキンケア医学の考えで開発しています。

retaWというネーミングは英語の水を意味するWaterを逆さから読んだものです。

パッケージが斬新なところやユニークな香りのネーミングに加えて、高級ホテルのアメニティをイメージした調香でおしゃれな若い男性を中心に人気があります。

retaWの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513402/

retaWは2008年に設立されました。

メインターゲットは都会に住むファッションやブランドに強い関心があり、家具やインテリアにもこだわりがある経済的に余裕がある男女です。

2016年9月に誰もが気軽に香りを楽しめるようにというコンセプトでモノトーン調のコンビニをイメージした旗艦店を原宿にオープンします。

また2017年9月に1968年から続いた理髪店「ツバメ」の跡地にRETAW STORE TSUBAME(リトゥストアツバメ)をオープンさせます。看板はそのまま残し外観やインテリアに理髪店の名残を残しています。

retaWの展開するアイテムラインナップ

・香水

retaW リキッドパフューム BARNEY*

https://www.pinterest.jp/pin/346143921345927224/

詳しく見る

retaWには様々な形状のフレグランスがありますがリキッドパフュームはスプレー状になった一般的な香水です。BARNEY*は誰にでも好かれる石けんの香りで男女を問わず清潔感のある印象をもたらします。つける場所、会う人を選ばないおしゃれな香りです。

・ファブリックスプレー

retaW フレグランス スニーカーリキッド(スニーカー用スプレー) JB*

ミントの爽快感に程よいスパイシーさが加わったスニーカー専用のファブリックスプレーです。スニーカーをはく前または前の晩にスプレーするほか、洗濯後の靴下や靴を脱いだ後の靴下にも使うことができます。

スニーカー好きは必見の人気商品です。

評判・口コミ

毎日違う靴にはきかえても、やはり靴は臭くなります。
重曹をいれた袋をいれる、洗う、凍らす、機械で乾燥させる、など色んな消臭方法がありますが、やはり原始的な臭いでごまかすが一番効きます。

特にこの商品は一回使えば何日かは効きますし、自分としてはとてもいい臭いだと思うので、愛用しています。

引用元:Amazon

・ボディケア(ボディソープ)

retaWフレグランス ボディシャンプー EVELYN*

香水と同じ感覚で髪と全身を洗い上げるボディシャンプーは洗い上がりも香りがしっかり持続します。ノンシリコンで米国OTCO認定オーガニック成分配合で天然精油(アロマ)と美肌に導く植物油コラーゲン、ヒアルロン酸を主成分にしています。

EVELYNはシャンパンにベルガモットをプラスしたジューシーな甘い香りが特徴です。お風呂場と全身から心地よい香りが漂います。

評判・口コミ

以前友人から頂いて、大変良い香りだったので再度こちらで購入するに至りました。
他の男性向けのボディソープは個人的にどれも同じような香りがするように思いますが、こちらはそんな市販のボディソープとは一線を画したエレガントな香りがします。
少々お高めですが洗浄効果も問題なく、使用してみる価値は十分にあるように思います。

引用元:Amazon

・リードディフューザー

retaW デスクトップディフューザー NATURAL MYSTYC*

https://www.pinterest.jp/pin/266908715399503433/

詳しく見る

retaWのリードディフューザーは3サイズの展開で「デスクトップサイズ」「スタンダードサイズ」「フロアサイズ」があります。置く場所によって適切な大きさというところが嬉しいポイントです。

男性の部屋に特におすすめなのはパチュリとバニラがスパイシーなNATURAL MYSTYC*という香りです。深みがあるリラックスできる香りなので大人の男性らしい空間を演出できます。デスクトップサイズの持続期間は約2ヶ月〜2ヶ月半です。(置く場所や天候によって変わります)

籐のリードが4本にファイバースティック2本が入っています。

・カータグ

retaW フレグランス カータグ EVELYN*

車の中に吊るすだけでretaWの世界観が楽しめる人気商品です。ユニークなデザインなので一緒に乗っている人とも会話が弾むことでしょう。

(ご使用の際は衣服につけないように、また火の気に近づけないようにしてください。乳幼児の届かないところに保管してください。)

評判・口コミ

とても豊かな良い香りで、リピ買いです。またよろしくお願いします。

引用元:Amazon

retaWのフレグランスアイテムの特徴とこだわり

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513389/

retaWは香りや使用感のよさだけでなく持っているだけでいい気分になることが大きな特徴です。例えばこの記事で紹介したカータグやセントタブレットは他のブランドでは絶対にないデザインです。

誰でもがカジュアルに香りを楽しめるというコンセプトなのに高級ホテルのアメニティのような使用感というクオリティがretaWならではのこだわりです。

retaWの魅力

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513486/

retaWにはたくさんのファブリックスプレーがありますがデニムとスニーカーには専用の種類があります。また柔軟剤もいろいろな香りがあるのでretaWで洋服の手入れをしていることでさらにおしゃれに磨きをかけたいと思うようになるのが魅力です。

またボディケアを毎日使うことや財布などの小物にセントタブレット(紙香)を忍ばせていることで普段の生活が豊かでおしゃれになることでしょう。

retaWは単に香りをまとうだけではなくおしゃれ偏差値を底上げしてくれるところが最大の魅力です。

retaWの定番フレグランス

allen フレグランスソリッドパフューム

ソリッドパフュームは持ち歩きできる細身のチューブの中にretaWらしさがぎゅっと詰まっています。他のブランドにはない形状なので持っているだけでおしゃれな人というイメージが定着するでしょう。

retaWは洋服やスニーカーを選ぶようにカジュアルな香りの楽しみ方を提案しています。ブランドを代表するALLEN*は百合の花がイメージですがお手頃な値段なので気分で違う香りに着替えられるのが大きな魅力です。

ほのかに香らせたい方には手首やうなじに少量をなじませるソリッドパフュームがおすすめです。

retaWの口コミ・評判

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513454/

retaWは商品によって香りの表情が微妙に違うところやユニークなデザインで話題が広がるという口コミが多いです。また男女を問わず愛用者が多くいます。

評判・口コミ

同じ香りの名前でも、商品の種類ごとに微妙に香りの感じが違います。

引用元:Amazon

男性にも女性にも合う香りです。

引用元:Amazon

こういうオシャレな小物ちょっとしたプレゼントに最適です。
場の話題の種にもなるし、自分じゃなかなか買わないし(笑)

引用元:Amazon

非常にオシャレな香り。
車に置くだけで車内に高級感が漂います。

引用元:Amazon