2018/07/24

おしゃれで知的な大人がハマる!スウェーデン発「バレード」の香水の魅力と人気香水7選

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303403498/

香水の雰囲気はブランドだけでなく国によって違いがあります。メジャーなブランドはフランス、イタリア、イギリス、アメリカなどですが人と違ったおしゃれなイメージの国の香水を見つけたいという方もいるでしょう。

今回はそのような方にぴったりなスウェーデン発のバレードの魅力と人気香水を紹介したいと思います。

バレードの概要

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303403379/

バレードは2006年にベン・ゴーラムによってスウェーデンのストックホルムで誕生したフレグランスブランドです。ブランド名のBYREDO(バレード)とはBY REDOLENCE(芳香によって)からの造語でベン・ゴーラムの記憶や想像の世界が香りのコンセプトとなっています。

全ての製品はスウェーデンで伝統的なクラフトマンシップと厳選された原料でつくられています。現在は香水だけでなくキャンドル、ボディケア、ハンドクリーム、石けん、ヘアパフュームなど豊富な商品展開となっています。

バレードの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303403389/

バレードの創設者ベン・ゴーラムはカナダ人の父とインド人の母を持ち、父の仕事の関係でトロント、NY、ストックホルムなど様々な都市での生活を経験します。

ストックホルム美術大学でファインアートの修士号を取得後に調香師のピエール・ウルフとジェローム・エピネットに出会います。この縁がきっかけで香りと記憶の密接な関係などの香水の奥深い魅力にとりつかれ、31歳で特に専門的な勉強をしないまま香水の世界に入ります。

香水業界に入った後はベン・ゴーラムの記憶や感性を元に調香師オリヴィア・ジャコベッティとジェローム・エピネットとともに数々の香水を生み出します。

日本の上陸は2011年で伊勢丹新宿店などの限られた店舗で展開されています。

ベン・ゴーラムはファッションやアートのつながりをたくさん持ち、スウェーデンの人気ブランドACNE(アクネ)やメンズファッション誌FANTASTIC MAN、アートディレクターデュオのM/M Parisとのコラボレーションを積極的に行なって香水の世界を超えて活躍しています。

バレードの代表的なアイテムラインナップ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303403430/

バレードは香水だけでなくほのかに香らせるボディケアなども充実しています。香水NGの場所でもバレードの香りでおしゃれを楽しみたい方は是非チェックしてみてくださいね。

【香水】バレード ラ セレクション

バレードの香水デビューをしたい方は何を選ぼうか迷いますよね。「バレード ラ セレクション」は持ち歩きできる12mlが3本入っていて気分やシチュエーションによって使い分けられます。

バレード ラ セレクション ノーマッド

バレード ラ セレクション ボワセ

バレード ラ セレクション フローラル

【ヘアパフューム・ヘアフレグランス】バレード ビブリオテーク ヘアパフューム

香水は苦手という方に絶大な人気を誇るヘアパフューム(ヘアフレグランスまたはヘアミスト)はバレードにも揃っています。

図書館をイメージした「ビブリオテーク」は甘さの中に知性を感じるのが魅力的で、メンズはもちろん、ありきたりなモテ系を避けたいモード系の女性がまとうと格好よく決まります。

【ハンドクリーム】バレード ジプシーウォーター ハンドクリーム

バレードのハンドクリームはスウェーデンらしいモノトーンのパッケージなのでデスクの引き出しに入れておくだけでおしゃれな人という印象になるでしょう。

バレードの中でもジプシーウォーターは男女ともに人気の香りです。ハンドクリームはプレゼントにも選びやすくおすすめです。

【ボディローション】バレード ブランシュ ボディローション

朝のシャワー後や夜のバスタイム後の保湿に使うボディーローションです。香水との重ねづけはもちろん、お風呂上がりの保湿の時もおしゃれな雰囲気の中で使えるのがポイントです。毎日のお手入れが楽しみになります。

バレードの香水の特徴とこだわり

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303403424/

バレード全ての製品は全てスウェーデンでつくられています。厳選された原料での調香とシンプルで美しいボトルはスウェーデンのイメージそのものでお部屋や洗面所に置くだけでおしゃれなインテリアに様変わりします。

またベン・ゴーラムの記憶や想像から生まれたストーリー性の高い調香は、香水とは単なるおしゃれを超えた「芸術品」ということに気づかせてくれます。

バレードの香水に大人がハマる3つの魅力

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303403396/

香水に慣れ親しんだ大人世代は、自分の好みだけでなく周りの人にも受け入れられるものを選びたいですよね。

バレードの香水はフローラル系は甘すぎず凛とした雰囲気を持っています。また主張の強いウッディ系やスパイス系は肌にのせると他の香料と見事に調和し、つける人が持つ個性を上手に引き出します。

また、ひとつひとつの香水の物語がユニークなので香りを選ぶ時の接客やインターネット上の情報を楽しめるのでネーミングと香りに注目してみてください。

バレードの香水はメンズでもつけてOK?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303403392/

バレードは大人の男性にこそつけてほしいユニセックスのブランドです。どの香りもスウェーデンらしいシンプルで垢抜けた雰囲気を持つのが特徴です。

フローラル系でも爽やかなセクシーさを演出できますし、ウッディ系やスパイシー系に抵抗のある方でもさりげなく香るので挑戦しやすいと思います。

また取り扱い店舗が厳選されているので人とかぶらないのも嬉しいポイントです。スウェーデン発の香水をまとって是非周りに差をつけてくださいね。

▼他にもオススメのユニセックスのフレグランスブランド

バレードの香水を手に入れることのできる店舗、通販

https://www.pinterest.jp/pin/609393393303403491/

・東京で手に入れられる店舗

東京では伊勢丹メンズ館と3階のセレクトコーナー、青山のスーパー エー マーケット青山店、白金台のビオトープと3店舗の限られたお店でのお取り扱いです。バレードはひとつひとつの香水に調香師のこだわりや物語があるので接客をしてもらうとよりファンになると思いますよ!

・その他のエリアで手に入れられるお店

東京以外はビオトープ大阪と広島のコレット インターナショナル ギャラリー中町店でのお取り扱いです。どちらもおしゃれなお店なので是非足を運んで見て下さいね。

・ネットで手に入れられる通販サイト

通販ではAmazon、楽天市場、伊勢丹オンラインストアなどで購入できます。口コミを参考に選んでみてください。