2018/07/23

【30代ビジネスマン必見!】”人を動かす”2つの秘訣とは??

30代になると部下ができ、責任ある仕事を任され、自分ひとりではなく、人に動いてもらう仕事が増えてきますね。ですが中々自分が思うように人が動いてくれずにストレスを抱えてしまう事もよくあります。

今回はそう言った場面で、どのように振舞えばプロジェクトがうまく動いていくのかを、上場企業で部長職を務めた筆者の経験と最新事例を元に解説していきます。

1.そもそも人を動かすには何が重要か?

リーダー、マネージャー、PM多岐にわたる役職がありますが、共通することは自分一人で解決せずに人に動いて頂く事。人に動いてもらう際によく利用されるフレームワークがあります。

▼アリストテレス「エトス(信頼)」「バトス(共感)」「ロゴス(論理)」の3つの要素

図1

人を動かす力=信頼×共感×論理

論理だけで人は動かない。その中で一番効率が良いのは信頼を貯める事
「この人が言うなら」という信頼にまで到達すると別要素に時間をかけずとも、場が動くようになります。

2.信頼を得るには何が必要か?

そもそも信頼と信用の違いはなんでしょうか?

信用は文字を見てお分かり頂けるように、「特定の”用”を、信ずる」というように証拠が必要になります。言葉を信用する、証文を信用する、提案書を見て信用するという感じですね。

一方の信頼とは「頼り、信ずる」と書きます
その相手のことは証拠が無くても信じるという状態が信頼です。「よく状況は理解できないが貴方の話であればやりましょう」、「貴方であれば特に指図する事はありません。よろしくお願い致します。」という感じですね。

では、信頼はどのように作るのか?という事ですが、実は過去に信頼について研究した事例があります。

Image※出典:プロフェショナルアドバイザー
http://eitarokono.hatenablog.com/entry/2015/11/29/210244

T=(E+R+I)/S
「Expertise」は、専門性です。当該分野に関して詳しく、言っていることが正しい確率が高いこと。
「R=Reliability」は約東を守ること。言ったことを必ずすること。
「Intimacy」は親密性です。相手の気持ちがわかること。
「S=Self-Orientation」は「私欲」「利己心」「そろばん弾き」

ご覧頂くようにいくつもの要素があります。

特に分かりやすい行動指針は「相手の役に立つ」事に集中することです。相手のやりたい事や、背景を理解した上で、相手の願望をかなえる為に、自分の時間を投下する事です。むしろそこだけに集中するだけで、大概のマネージメントの問題は解決します自分のかけた時間がそのまま信頼につながり、結果としてその後の人を動かす力に跳ね返ってきます。

3.具体的には日々何をすればいいのか?

相手の話に耳を傾ける事が大事です。

まずは相手の事を理解する。相手がうわべで聞いているのか、真剣に話を聞いているかは相手方はわかるものです。昔からよく言われる「●●さんが言うならしょうがないか」というレベル迄相手の話を理解し貢献することを目指しましょう。

また、この際に重要な概念が一つあります。最低限の相手方の嫌悪感を消す事です。この人の話は聞きたくないと、印象で判断されないように、身だしなみは整えておく必要があります。

最近であればスメハラという言葉が言われていますが、スメハラ対策の商品も今売上が右肩上がりで伸びています。

スメハラを防げ オトコの臭いケア 制汗剤、部屋の消臭など製品充実
マンダムによると、29年の男性向けデオドラント(体臭抑制)剤市場の規模は25年の約1・2倍に達した。2018.5.28 産経WEST より引用

kusaiyoIMGL7813_TP_V

といってもやる事は特に多くありません。以下の3つを意識すれば障害ははじく事ができます。

①風呂に毎日入る。
②スーツ、シャツは毎日分洗う。
③人に好まれやすい香水を活用する。

 

女性は男性よりも、五感が鋭い為、女性マネージメントやお仕事で女性に接することがある人は、実施された方が良いですね。

4.香水臭い人は嫌われるのではないか?

香水臭いと言われる人は、日本人にあったつけ方をしていない事が問題です。すれ違った際にふわっと香るくらいが最も理想のつけ方です。

参考:メンズ香水の正しいつけ方

ビジネスシーンでの香水の付け方
また前述のように、女性の方が嗅覚が鋭い事もあります為、女性に好まれる香水を試してみるのがこの動きの中では正解かもしれません。

参考:女子ウケする香水ランキングTOP10【2018年版」

女子に人気の代表的な香水の香り

過去には香水をつける男性は少なかったのですが、以下のデータのように年々香水を利用する男性層が増えています。

hureg
近年は男女ともにハードフレグランスの使用率が上昇しつつあり、セルフチャネルを主とするライト
フレグランスからより本格的な香りを求める層を中心としたユーザーの吸い上げもみられる。
引用元:富士経済http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/170522_17044.pdf

 

一概に言えませんが、自己投資費用の増減とこの香水の伸びには関連性があるかもしれません。
179217b70bf5d7992298c505faf0e6f0

5.まとめ

人を動かす為に一番重要な要素は信頼
その信頼を創る為には相手の為に貢献をする事。
その行為に障害となる身だしなみは最低限クリアして、
本来的に目指す目的に向けて動いてけるようになれば幸いです。

 

香水関連記事はコチラから

男性もおしゃれの一環で身につける機会が増えてきた香水。 いざ香水を新たに購入しようと選ぶ際に、どんな香り・どの香水にするべきか悩みますよね...
この記事で分かる事:「失敗しないメンズ香水の選び方」+各香水の女子の本音レポート メンズ香水を選ぶ際によくお聞きする「お悩み」があります。 ...
ビジネスシーンで活躍するメンズ香水20選
皆さんはプルースト効果という言葉を知っていますか? これはある特定の香りが、特定の記憶を呼び起こす現象です。街中などで不意に嗅いだ香水など...

https://kashi-kari.jp/lab/40-perfume/https://kashi-kari.jp/lab/present-perfume/