記事更新日:

洒落男のためのイタリアンブランド「ロンカート」のスーツケースをご紹介

ロンカートはスーツケース界の有名ブランドですが、その発祥の経緯や特徴について解説していきます。「新しいスーツケースが欲しいけれど、ブランド選びに迷っている。」という方はぜひロンカートを検討してみてください。ロンカートはイタリアブランドでデザイン性が高いので、特にオシャレなスーツケースをお探しの方にぴったりです。

ただし、ロンカートのスーツケースはオシャレなだけではありません。十分すぎる機能性、長期保証も付いているので、オシャレかつ機能性抜群のスーツケースです。詳細は後述しますが、スーツケース丸ごと洗えるという綺麗好きの日本人に嬉しいスペックも兼ね備えています。それではロンカートの魅力について解説していきます。

ロンカートについて解説

「Roncato suitcase」の画像検索結果

画像引用元:https://www.b3ndy.com/en/roncato-luggage#continue

まずはロンカートの歴史やこだわりのポイントについて解説していきます。歴史やこだわりポイントを知れば、一つ一つのカバンの見方も変わってくるかもしれません。ロンカートの歴史や創業者のこだわりが、一つ一つの商品に反映されています。商品それぞれ特徴がありますが、どの商品にもロンカートならではの魅力が反映されています。

ぜひ歴史的な背景やブランドの魅力を知った上で、一つ一つの商品に目を向けてみてください。

ロンカートの歴史

関連画像

画像引用元:https://www.roncato.com/es/

ロンカートは1950年にイタリアでGiovanni Roncatoによって創業されたブランドです。Giovanni Roncatoは子供の頃から父親の経営するラゲッジ工場を手伝っており、それがブランド創業の土台になったようです。Giovanni Roncatoは1970年代後半にヨーロッパ各国に事業を展開し、そこからロンカートは世界的に有名なブランドとなりました。

1980年代にはブランドイメージを確固たるものにし、安定して売り上げを伸ばします。1990年には旅行者の要望に応えるべく、ハードシェルのスーツケース開発を行いました。2000年以降も軽量で耐久性の高い製品を製造販売し、売り上げは安定しています。

ロンカートが大ヒット商品を生み出したのは2010年からで、この頃から輸出先が60ヵ国となり、その中には日本も含まれています。2010年のUNOという商品にに続き、2015年からはBOXという商品を発売開始しています。BOXはヨーロッパで爆発的な人気を博し、2016年に日本で発売開始してからは、日本でも売れ行き好調です。

ロンカートの3つのこだわりポイント

「Roncato fashion」の画像検索結果

画像引用元:https://www.travellersmalta.com/collections/roncato

ロンカートの個々のカバンの魅力を解説する前に、ロンカートのカバン全般に共通する3つのこだわりポイントについて解説していきます。3つのこだわりポイントからは、ロンカートが長年愛され続けている理由がわかります。ロンカートはデザインを取っても機能性を取っても、世界最高峰のスーツケースと言えるでしょう。

それでは、具体的にロンカートの魅力について解説していきます。

ロンカートのこだわりポイント①イタリア仕込みのデザイン

RV RONCATO Ironik画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/138485757312027056/

ロンカートはイタリアのブランドなので、デザイン性に凝っています。世界的な有名デザイナーであるMr.Lamberto Angeliniがデザインを担当しているので、結果的にロンカートのデザインはデザイナーのネームバリューでも注目されています。また、Mr.Lamberto Angeliniは、ロンカートの他にもBMWやフォルクスワーゲンのデザインも手掛けています。

Mr.Lamberto Angelini自動車も手掛けるデザイナーなので、機能性を邪魔しない、むしろ機能性を引き立てる美しく洗練されたデザインにこだわっています。ヨーロッパのブランドデザインにはなんとなく機能性を無視する、もしくは邪魔しそうなイメージを持っている方も多いかと思いますが、ロンカートは「機能性を引き立てるデザイン」にこだわっています。

ロンカートのこだわりポイント②徹底した軽量化

48 mil curtidas, 224 comentários - Niina (@niinasecrets) no Instagram: “Eu amo viajar, ainda mais com malas novas da @roncatobr! Aproveitem o Black Friday na Roncato que é…”

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/356699232979125614/

ロンカートのスーツケースは、軽量化にこだわっています。具体的にはフレームにアルミニウム等の金属を用いるのではなく、ポリプロピレンを使用しています。ちなみにポリプロピレンを採用したのはロンカートが世界初です。ロンカートに倣って、他のブランドもポリプロピレンを取り入れるようになりました。

軽量化にこだわっていますが、その結果強度が落ちることはありません。ボディはポリカーボネート100%で、ダイヤモンド・チップ仕上げを行っています。そのため、スーツケースの表面に傷が付きにくくなっています。そして、ファスナーはダブルファスナー仕様で通常のファスナーの2.5倍の強度です。

表裏にファスナーのかみ合わせ部分がついており、鋭利な刃物でもファスナーを壊せない防犯性も兼ね備えています。これに加えて10年保証も付いているので、万が一壊れても安心です。軽くて丈夫で、壊れても保証付きなので、至れり尽くせりです。

ロンカートのこだわりポイント③まるごと水洗いできる

Roncato UNO Soft Deluxe Trolley - Elegantes, wasserabweisendes Weichgepäck, das die Blicke auf sich zieht

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/525584218997642191/

スーツケースにはいろいろなものを入れるので、内側が特に汚れがちです。汚れた衣服を直接入れた、中に入れていた飲料が空いてしまった、食べ物が付いてしまった、といったこともあるでしょう。そんなとき、ロンカートならスーツケースまるごと水洗いが可能です。スーツケースの中の外も丸ごと水に浸けて問題ありません。

また、内装が取り外せるようになっており、内装の裏地も丸洗い可能です。丸洗いできても裏地までは洗えないスーツケースも多いので、ロンカートのスーツケースは清潔に保ちやすいです。綺麗好きの日本人にぴったりのスーツケースと言えるのではないでしょうか。イタリアのブランドでありながら、日本人好みの清潔感があります。

フレームに金属ではなくポリプロピレンを用いることで軽量化を図っていますが、それと同時に水に濡れても錆びないというメリットもあります。デザイン性だけでなく、機能性に関しても徹底的にこだわっています。