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ネクタイからバッグまで独自の個性を貫くエトロ。そのメンズ財布を徹底特集

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ペイズリー柄をブランドアイコンとするファッションブランド、ETRO(エトロ)。ハズさない流行りのストリートブランドカルチャーや、トレンドのまた先を渇望して追い求め続ける生粋のモードブランドとは一線の距離を置く、ある種の孤高のブランドです。

ビジネス上、ポジション的にはきちんとしたアイテムは必要。でも、少しは洒脱感も演出したい。そんな30代〜40代のビジネスユーザーに特にオススメできる玄人向けブランド。

今回はそんなETROから、メンズ財布をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

 

オシャレ上級者が支持するブランド、エトロとは

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エトロの概要

ETRO(エトロ)はイタリアはミラノに本社を置く総合アパレルブランド。ペイズリー(ペイズリー柄の発祥は19世紀のこと。スコットランドのペイズリー市が起源とされています)やエスニック感溢れるストライプ柄など、どこか異国情緒を強く感じさせるコレクションが魅力です。

日本では少しマニアックな扱いをされている同ブランドですが、本国では対象的に、メインの服飾はもちろんのこと小物や香水といったアパレル周辺のアイテムから生活雑貨に至るまで、手広く展開している非常に人気の高いブランドです。

 

エトロの歴史

ETROブランドの創始者は1940年生まれのジンモ・エトロ。アンティークのコレクターだった彼は世界各地のアンティーク商品を収集するためにETRO社を立ち上げます。

当初の彼は、アンティークの中でも主にテキスタイルを中心に扱っていました。この仕事で出会うことになったのが、後にこのブランドを代表することとなるペイズリー柄こと、カシミール文様のアンティーク生地。この模様をヒントに制作されたオリジナルのテキスタイルは、カーテン生地からソファに至る家具にまで広く展開され、大変な人気を博します。

次第に広がっていった同社のホームコレクションには、その社名ETROがつけられることとなりました。やがてETRO社のETROラインは拡大を広げ、ジャガード織り機によって制作された意欲作、ペイズリー柄バッグを発表します。これが空前のヒットとなり、同社のペイズリー柄のアイテムはスカーフやネクタイへと幅広く展開されていきます。

1996年にはミラノコレクションで初のレディースのアパレルショーを開催し、テキスタイル中心のメーカーからアパレルメーカーへと進展を図ることとなりました。

現在はジンモ・エトロの次男、キーン・エトロがクリエイティブディレクターとしての立場から全ブランドの統括指揮を行っています。現在のETROの世界規模の発展は、まさに彼の業績よるところが大きいと言えるでしょう。

また、ジンモ・エトロの長女であるヴェロニカ・エトロは、2000年にはレディースのチーフディレクターとして、また現在では、クリエイティブディレクターとしてETROブランドの発展に寄与しています。

こうした同族経営によるこのブランドの揺るぎない姿勢もファッション通に愛される所以でしょうか。

 

エトロの商品ラインナップ

ETROではレディースコレクションを筆頭に、メンズコレクションもミラノで毎シーズン発表されています。その対象は、メインのアパレルウエアはもちろん、ブランドの原型となるホームコレクションから、先に触れたネクタイ、皮革アイテム、香水、メガネ、そしてアクセサリーと非常に多岐に渡ります。

また特筆すべきはバッグのコレクション。同社のペイズリー柄バッグはもとより、レディースでは日本人フォトグラファー蜷川実花との限定コラボレーションバッグを販売し大変な話題をさらいました。

もちろん、メンズのバッグも同ブランドらしいフォークロアを感じさせつつも、現代的にアップデートされた魅力的なアイテムが販売されています。

エトロの財布のこだわりと魅力


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やはりブランドの肝となるのは、同社を代表する「ペイズリー柄」。財布のコレクションでも中心の柄となっています。基本的にはシックでトラディショナルな印象を感じさせる柄でありつつも、そこにプラスアルファとして加えられる芸術性の高い多様なイラスト群もこのブランドの財布の持ち味。

キーン・エトロの手腕はこんなところにも存分に発揮されています。

 

エトロの新作メンズ財布

エトロの新作メンズ財布

■ETRO Paisley Rocket 長財布


予算:3万5,000前後

ETROらしいエスニックな印象の表皮には、これまたETROらしさ前回のミスマッチとも思えるスペースシャトルのイラスト。全世界的に閉鎖的で内向きな傾向の世相へ向けた、キーン・エトロによるシニカルかつ力強いメッセージが共感を呼んでいるオススメの新作アイテムです。

 

ETRO(エトロ)の財布の評判

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人気のストリート派生ブランドや、あからさまなド派手なブランドロゴ、ドットやチェックといったインパクトの強すぎる財布では年齢的に恥ずかしい。かと言って、小奇麗にまとまった定番のおしゃれブランドでは少し物足りない。

そんなおしゃれにこだわりを持つ30代〜40代のユーザーを中心に、その洗練れた芸術性の高さが強く支持されています。

 

エトロのオススメしたいメンズ財布8選

エトロの2つ折財布

■ETRO PVCコーティングレザー 二つ折り財布


予算:1万9,000円~2万円

PVCの表面にETROを代表するエスニックなペイズリー柄をビーズ的感覚でプリントした人気アイテム。コンパクトで軽量なサイズ感も好まれる要素です。

エトロのペイズリー柄が大好きで購入しました。軽くて、とても使いやすいところが気に入っています。

引用元:www.amazon.co.jp

 

■ETRO  Paisley 二つ折り財布


予算:7万1,000円~11万4,000円

ETROの専売特許、ペイズリー柄をより先鋭的に、アーティスティックに表現したデザインが好評の2つ折財布。茶系のウォレットが中心のETROの財布において、ブラック×ブルーの配色はひときわ印象深く人気を得ています。

 

■ETRO 二つ折り財布


予算:2万6,000円~2万9,000円

中央に輝くブランドロゴのゴールドのペガサスが印象的な、人気の2つ折財布。基本のPVCの表面へのペイズリー柄プリントと、ポイントが確実に抑えられた好評のアイテムです。

 

■ETRO black×red 財布


予算:2万7,000円前後

ETRO定番のフォークロアな印象とは少し異なった一品。表面のブラック×レッドの内側には真紅のレザー。イタリアもまた火山大国であることを思い起こさせる、強い印象が人気の財布です。

 

■ETRO ペイズリー柄二つ折り財布


予算:2万9,000前後

前述のアイテムと一見似ているようで異なる、2つ折り財布のシリーズ。より強いマチのデザインが好印象なアイテム。内部のコインポケット、カードポケットにみられるカジュアルなデザインが好評です。

エトロの長財布

■ETRO 長財布


予算:2万3,000円~3万8,000円

さきにもお伝えした、ゴールドのペガサスが人気のラインからロングウォレットのご紹介。2つ折りよりも本体のサイズが広ったことで、よりETROらしいペイズリーを楽しめる点が好評です。

 

■ETRO PVCコーティングレザー長財布


予算:3万2,000円~3万5,000円

ゴールドに輝くブランドロゴとペガサスが何よりのETROブランドらしさを伝える、好評の長財布。ベーシック=本質を体現する財布は、より幅広い年齢層に受け入れられています。

■ETRO グレンチェックラウンドファスナー長財布


予算: 4万円前後

ETROの財布としては大変な意外性を持つチェックのラウンドファスナー財布。イタリアブランドが放つブリティッシュ系アイテムとして、カラーリングやデザインを含め好評です。

 

まとめ

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ETROの財布、ブランドについて概観してまいりましたがいかがだったでしょうか。

30代、40代と年齢を重ねるにつれ、服においても小物においても選択肢が狭まっていくことを実感させられるはず。そのような中で、仕事にもプライベートにも使えつつ、かつ、遊び心を感じさせてくれるETROの商品は非常に魅力的なアイテムであると思います。

ぜひ、この機会にETROの商品に注目なさってみてはいかがでしょう。

 

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